Q. こだわった二次会がしたいのですが・・・

Uh huh
もうたん さん 29歳 男性 東京都
2013年12月20日

結婚式の準備がほぼ終わり、ようやく二次会のことを考えられる余裕が出てきました。

ただ、その内容をどうしようかということで、嫁と考えているのですが、自分たちらしさというのを全面的に出した二次会にしたいと考えています。

最近は業者に頼まれる人が多いと聞きますが、業者だとプランが決まりきっていて、あまり自由が効かないという話もあります。なのでやはり仲のいい友人などに頼んだほうがいいのかな、と思っています。

やはり皆様はご友人の頼まれて二次会をするものなのでしょうか。

ご意見をお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年12月20日

こだわった自分たちらしい2次会とはどんなものを考えられているのでしょう。
自分らしい2次会をしたいなら、自分たちでプランや詳細を考えなくてはなりません。
お友達にお任せではお友達の負担が重すぎます。
一般的なものでよいならお友達に頼んでよいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もちっこ さん 30歳 女性
2013年12月20日

ご本人達のこだわりがあるのであれば、自分達自身で企画、運営をする必要があるかと思います。

お友達にお願いするのであれば、ある程度お任せにしてあげないと、任される側としても、じゃあ自分達でやってくれ!となってしまうのではないでしょうか。

新郎新婦の主催する、オリジナリティあふれる二次会、とっても素敵だと思います!
お友達と一緒に、お二人で素敵な二次会ができるといいですね!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちかこ さん 28歳 女性
2013年12月20日

私達はこだわったわけではありませんが、二次会のタイムスケジュールやゲームの内容、景品など自分達で決めました!!
お互いの仲の良い友人新郎側2人、新婦側2人に幹事をお願いしました。
幹事の人には受付と司会進行、音響を頼みました。
打ち合わせも全て参加して進行の相談にのってもらったり、景品を一緒に買いに行ってもらいました♪
毎回楽しかったですよ(*^^*)今でも集まって飲みに行くメンバーになりました!
準備大変ですが、とても思い出に残るので頑張ってくださいね♪

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ピニャコラーダ さん 31歳 女性
2013年12月21日

自分たちのこだわりの二次会をしたい時こそプロなのでは?
探せば、「自分たちらしい二次会」をしてくれる業者さんもいると思います。

幹事をお友達に頼むからには、
基本的には幹事に任せてくれた方が、幹事としても絶対楽です。

新郎新婦に「あれとこれとこんなことをやりたいの。絶対実現して!」
と言われたことがありますが、こちらもそりゃあ友達なのでなるべく叶えてあげたくて…
「そんなの無理だよ」とも言えず…、でも物理的に絶対無理なことを言われて、
ホトホト困り、式後疎遠になってしまいました。

プロのほうが、できることできないことはっきり言ってくれるので、
色々やりたいのでしたら、逆に遠慮がなくていいと思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2013年12月21日

私も、自分たちのこだわりの二次会をご希望であれば、
プロに頼んだほうがやりやすいと思います。
ご友人に頼む場合は、準備など負担をかけないように配慮したいですから、
こだわりの程度にもよりますが望みどおりはお願いしずらいかもしれませんよね。

何でも言って!とすすんでやってくれるご友人がいらっしゃればいいですが。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年12月22日

自分たちらしいとは、具体的にどんなことでしょうか?
逆に、そういうことを、しっかりと聞いてくれるのが、
業者さんだと思いますよ。
お友だちと一緒に、楽しみながら、ワイワイとするのを
目的とされるのであれば、
それはアリだと思うのですが、やっぱり、会場との調整などが、
難しいので、その辺は、業者さんと提携された方がラクなような気がします。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
もうたん さん 29歳 男性
2013年12月23日

質問が抽象的すぎて、すみません。

「こだわった二次会」というのは、どういう曲を流したりするというのは
自分たちで決められるのですが、どういう式の流れにしたらいいのか、
ゲームで盛り上がるのはどんなものがいいのか、提案も含めて一緒に
相談できるのが一番いいんです。

そういうことを頼める友人はいるのですが、忙しくてとても頼みづらい
という状況です。

そうなると、皆さんの回答にもありました業者に頼むしかないのかな、
と思ったりもしてます。

どこか相談も気軽にできて、自分たちのオリジナリティを実現してくれそうな
業者があるのであれば、知っている方はいらっしゃいませんか?

また、友人に頼む場合なら、どこまで決めておけば楽か教えていただけると
ありがたいです。

・プログラムのおおまかな流れ etc…

よろしくお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ノリニロ さん 30歳 女性
2013年12月23日

このたびは、おめでとうございます!

おススメの業者は、二次会ワールドさんですね。友人の二次会で頼んだそうですが、景品も豪華で非常に楽しかったですよ!あと、2次会チャンネルさんですが、口コミの評判がいいみたいです。

もし、ご友人に頼むのであれば、やってほしいこと&使用可能金額を書いて、箇条書きにして渡したりしたらいいのかなぁ、と思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美里 さん 33歳 女性
2013年12月24日

私の時は二次会は、友達が勝手に決めて勝手にやってくれました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年12月26日

私の時は、友達が勝手にやってくれました。
なので、私をイメージして、勝手に私らしい二次会にしてくれました(笑)

今は、自分たち主催で二次会をする方もいるので
こだわりが色々とあるのなら、自分で企画するのもアリですよ♪
司会進行だけ友達に頼んではいかがでしょうか?(それなら多忙な友人も引き受けやすいと思います)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りねたん さん 25歳 女性
2014年1月1日

たしかにご友人にお願いするなら「おまかせ」の方がいいです。
プロではないご友人に自分たちの要望を叶えてもらおうとするとお互い負担がかかります。

私は新郎側に頼める方が居なかったこともあり、新婦の友人たちに幹事・受付・司会などを頼みました。
会場はこちらで決め、あとはおまかせ…のつもりだったのですが、主人が「おきまりのことをおきまりのようにやるのはイヤだ」と言い出しまして…(>_<)
結局ゲーム内容はこちらが台本のように書き、景品も用意、他の流れはおまかせしつつ打合せで確認、その上でやってもらいました。

司会は大学のサークルでイベントの司会などの経験がある友人に頼みましたが、リハーサルができないということもあり、直前一週間はメールと電話で毎晩打合せしてました。
式自体の準備もあったので…大変でしたね。

友人たちは皆住んでいる場所が離れているのですが、それ以外にも連絡を取り合って準備をしてくれました。
私たちが気を付かなかったところもバッチリでとても感謝しています。
おかげでとても素敵な会になり、私も主人も大満足でした。
撤収後の充実感はすごかったです!!

ただ、後悔している部分もありまして…。
友人たちは皆「頼ってくれて、関われて嬉しかった」と言ってくれましたが、やはり負担を強いてしまったことには変わりないということ、
(準備だけでなく、当日も披露宴終了から二次会終了まで休憩なしでした)
また、細かい失敗はありまして、友人たちに「ごめんね」と何回か言わせてしまったことです。
こちらとしては気にしていないのですが、打合せと違ってしまったことがあったので。

もうたんさんが頼めそうなご友人はお忙しそうとのことですね。
とりあえず「二次会でこんなことやりたいんだけど…」などと軽く相談してみてはいかがでしょうか。
新婦様共々準備に協力できる覚悟がおありで(大げさな言い方ですが)、その方がのりのりであればお願いしてもいいかもしれません。
また、おまかせした場合の「おまかせ」内容がお二人の希望にあっていればスムーズですし(笑)
難しそうなら、単に意見を聞きたかった~ってことにしてしまえればと思います。

長々と失礼しました(^_^;)
もうたんさんと新婦様が納得のいく二次会ができることをお祈りしてます!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談