Q. 結婚式の二日前、友人から欠席の連絡がありました

Dull
rkwkdudn さん 27歳 女性 山口県
2013年12月19日

私はこの土曜日結婚式を迎える新婦です。
こんなことを書いてもいいかわかりませんが、誰かに聞いて欲しいと思いこちらを訪れました。

招待状を送ってから二人欠席がありましたが、
一人は妊娠で、一人は親がなくなり仕方なく思ってましたのでなんともありませんでしたが…

今日と明日は仕事を休みにしていただき最後に向けて頑張ろう!とはりきってました。
朝起きて携帯に入ったLINEを確認すると招待していた友人からで、お金がないので急に行けなくなったとのことでした。
なんか…言葉もでません。
受付もお願いしていた友達です。

なんとしても来てもらいたいと思いましたので
お車代も少しだけだけど用意してあると伝え、
祝儀も無理して準備しなくていいよと返事しました。

でもお金がないと言われました。

一週間前に急に来てくれと言ったわけでもありません
今年の2月には式の日程が決まったのでその時から来て欲しいと伝えていました。返事もきて受付もしてくれることだったのに本当にショックで落ち込んでます。

なんだか結婚式をする気もなくなっちゃって、一人泣いてしまいました

色々と悩んでの決断だったかもしれません。

せめて電話で気持ちを伝えてもらえたらここまて悲しくはないと思います
嘘ではないよな…なんか考えてしまう自分にも腹がたちます。
どうしたら今の気持ちを切り替えられるでしょう

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2013年12月19日

それは大変ですね…
お金がないと言われても、急に言ったわけじゃないですし。前々から予定出来るはずなんですがね…
友人の方も年齢は近いのでしょうか?そうだとしたらかなり失礼で、世間知らずな方だと思ってしまいました。19や20歳の若い子じゃないんだからと思ってしまいますね。

また、LINEでというのも腑に落ちません。最低でも直接電話することだと思いますし。この友人の方はご結婚されていないんでしょうかね…

正直に言って、私だったらこの友人の方とは今後の付き合い方を考えます。というか距離をとると思います。

受け付けも頼んでいるとのことで、大変だとは思いますが、当日はぜひ楽しんでください。

21人が役に立つと評価しています。
Uh huh
すず さん 25歳 女性
2013年12月19日

それはショックですね…。
でも、そういう人って友人の中に一人二人はいます。
なんでだろう?と考えても、一生わからないと思います。
もう考え方も価値観も全く違う人なんです。
理解しようと思ってもできません。
ひとまずその友人のことは置いておきましょう。
式が終わって相手の出方を見てから、今後の付き合い方を考えたら良いと思います。

今はショックだと思いますが、大丈夫です。
当日になって、来てくれた友達の顔を見たら嬉しくて楽しくて幸せな気持ちになれますよ。
来てくださる方を最高の笑顔でお迎えしてあげてください。

18人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年12月19日

びっくりですね…。受付をお願いする友達ならばそれなりに親しいのですよね?
受付もしなくてはいけなかったのに社会人としての責任感にかけますよね…。代わりの受け付けは見つかりましたか…?二日前に欠席なんてたぶんお料理や引き出物も無駄になりますよね。

でも多分もう気持ちは変わらないと思うので、なんとか別の受付をお願いして、お祝いしてくださる方に感謝して披露宴を行いましょう。

困ったものですね…。rkwkdudnさんの気持ちは当然ですのでめげずになんとか乗り切りましょう。

お幸せに。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
バセット さん 26歳 女性
2013年12月19日

それは辛いですね。

私も11月に式を挙げましたが同じようなことがありました。私の友人は、『招待状ありがとう是非行きたい。必ず行く。』と言われましたが前日の21時に式のことで連絡すると『えっ??明日結婚式だっけ??ごめん仕事で行けない』と急遽キャンセルになりました。

席次表や食事も変更できないし、何回も日にちを伝えていたので本当にショックでしたが。当日は来てくれる他の友人に楽しんでもらおうと気持ちを入れ換えとても楽しかったですよ☆

決まったことは仕方ないので、来てくれるゲストさんと、楽しい最高の思い出を作ってください(*^^*)

ご結婚おめでとうございます☆

15人が役に立つと評価しています。
Sniff
おう さん 32歳 女性
2013年12月19日

それは、大変ショックな出来事でしたね。

式の受付というのは、大金の管理を一時任せるわけで、そこまで信頼して友人だったのに…

もし「お金がない」というのが事実だったとしても、この異常とも言える対応の背景には、
何か、人に言えないような事態・事件・事情があってのことかもしれませんよね…
もしかしたら、電話がかけられるような状況でなかったり…?
精一杯が、LINEで「お金がないので行けない」だったのかも…?
(縁起でもないですが、彼女からのSOSの兆候はなかったですか?共通の友人は彼女と連絡が取れそうですか?もし、知人の話としてこの話を聞いたら、自分の職業柄もあると思いますが、けしからんというより、心配です…)

とはいえ、今のrkwkdudn さんにとって、友人として(最悪の事態まで)案じて、それはそれとして置いておいて、受付の手配等冷静に対処をして、気持ちを立て直して…というのは大変なことですよね、
とりあえずは、自分のことを中心に据えて、彼に、(彼女<他者>への感情というより)「自分が動揺している」状態を伝えて、「ショックで悲しい」気持ちを受け止めてもらって…はやく、気持ちが落ち着くといいですね。
どんな事情があろうと、彼女には彼女の人生、自分には自分の人生、ですので…所詮は、他人は他人です。
今は、愛する彼のこと、家族のこと、お祝いしてくれる友人のこと、お世話になった式場等のスタッフのこと…を考えていきませんか。

>色々と悩んでの決断だったかもしれません。
ここに、rkwkdudn さんの強さと優しさがあらわれていると思います。すごいと思います。

当日、新郎新婦のおふたりにとって、すばらしいお式になりますように!

8人が役に立つと評価しています。
Sniff
nana さん 26歳 女性
2013年12月20日

それは辛いですね・・。
少し常識がないのかな?と思いますがお友達は独身でお若いのでしょうか?
実際自分が結婚式を挙げる時に大変な事をしたと思うとおもいますよ。

私も長年の親友に多分旅行が重なると思うから~とLINEで断られて(式の1年前くらいに打診したのに。)それから私も何だかなぁ~と思い音信不通になっちゃいました。前まで私の結婚式にはスピーチするね!なんて言ってたのに>_<
電話で言ってくれたら私も残念!でもしょうがないね。って気持ちを切り替えれたと思います。
あと旦那側の親戚なんて打診したにもかかわらず欠席ハガキが多数でメッセージも電話も無しでいい大人なのに常識が無くて私が落ち込んてましまいましたよ。。

にしても受付頼んでいて更に間際って・・・。
トピ主さんが気を遣いそれほどまで言っても頑なに欠席という事はもうお誘いはしないほうがいいような気がします。もしかすると美容室代やドレス代も厳しいのかもしれない、またはお祝儀無しにしてまでは行きづらいのかもしれませんね。

でも二日後は幸せな結婚式ですし
この友人のことはあまり考えないようにして当日に向けて頑張ってください!他の来てくれるお友達、親族は楽しみにしてますよ!

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
rkwkdudn さん 27歳 女性
2013年12月20日

お励ましの言葉本当にありがとうございます。

昨日の夕方、その友達と電話しました。
その友達はまだ学生でバイトで生活しており、
結婚式のために貯めていたお金が急な出費でなくなったとのことでした。

電話の向こうで友達が悔しそうに泣いてましたので、自分も一緒に泣いてしまいました。

どうしても来て欲しかったので新郎と相談し、ご祝儀でいただく分をお車代で返すのはどうかと言ってくれました。

友達は最初はできないと言ってましたが、その分受付を頑張ってくれと話し結局きてくれることになりました。

やっぱり電話でちゃんと気持ちを伝えることが大事だと感じました。

今はもう気持ちを切り替え、明日に向かって最終チェックをしてます。

心配して下さったみなさん、ありがとうございます!

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年12月20日

本当にお金が切迫していたのですね。
こんなこともあるのですね。
素敵な結婚式となりますように。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
おう さん 32歳 女性
2013年12月20日

直接電話でお話しできて、よかったですね!たぶん、お互いに、勇気と気力を振り絞った電話でしたね。お疲れ様でした!
彼も、優しい方なのですね。

大変ショックな出来事があって、もう死にたい、けど結婚式を迎える友人には言えない…とか、ストーカーやDVの被害に遭っていて電話がかけられないとか、何かの事件に巻き込まれてしまっていたり…などの切迫した状況ではなかったようで、よかったです!

私も、フリーター生活→失業中?の友人を、お金のことは密かに心配だったのですが招待した結果、快く普通に出席してくれて、本当に嬉しかった気持ちを、再び思い出しました。(新婚旅行のお土産、その友人が喜んでくれそうなものを頑張って選んで来ようと思います!)

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 37歳 女性
2013年12月21日

電話で話せて、よかったですね。

お友達の、急な出費とは、なんでしょうね。言えないような出費、、と思うとそれも心配ですね。
私の今までの少ない経験から、女性が、その人らしくない対応を急に取った場合、付き合っている彼氏とか、ご主人が、DV的な人である場合が多いです。お金も持っていかれるとか、束縛されるとか、恐怖心があって自由に行動できないとか、、

私は、旅行や訪問をドタキャンされるとか、急にお金を貸して欲しがるとか、メールへの返事がある時間バタっと来なくなるとか、、そうゆうことがありましたが、みんな男性に怯えて、自分の自由をなくしていました。

お友達が何らかのトラブルを抱えていないと良いですね。

泣いていたのですから、悪気のある人じゃないでしょうね。きっと時間がたったら、あのときは大変だったね~と話せる日も来ると思うので、細く長く友達でいて、いつか事情も聞けたらいいですね。

もう、今日は結婚式当日ですね。無事に楽しくお式ができていますように。

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 36歳 女性
2013年12月21日

ご結婚おめでとうございます!!!

式を直前に控えての辛いご経験、可哀想でしたね(;;)
でも、今日は人生最高のよき日になられた事と思います。
どうか幸せになってくださいね☆

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年12月22日

最初、LINEで連絡で、しかも、お金がないということで、
ドタキャン!
普通の飲み会じゃないのに・・ってあまりの無責任さに、厳しいコメントを書こうと
思ったのですが、電話でいろんな事情を聞いて、
しかも、電話の向こうで泣いてたお友だちの気持ちを考えると、
そういうことでとっさに判断してはいけないなぁって思いました。
いいお友だちを持ちましたね。
ステキな思い出ができてよかったですね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2013年12月24日

和解できてよかったですね。

やはり本当の気持ちはきちんと聞かないとわからないものですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年12月26日

良かったですね!
rkwkdudnさんのフォローの仕方も素晴らしいです♪
ステキな結婚式になりますように☆

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談