Q. 招待客について。どうやって断ったらいいでしょうか。

Dull
みなにゃ さん 28歳 女性 愛知県
2013年12月19日

説明が分かりづらいうえに長文ですがよろしくお願いします。

4月に挙式・披露宴を予定しておりそろそろ招待客のリストアップを始めます。
招待客の予定は40人~50人です。
私のほうは親戚と友達だけで20人ほどになります。
会社関係も呼ぶとなると25人~30人ほどになるため新郎側との兼ね合いで呼ばない予定にしております。
入籍を報告したときも上司に結婚式なんかにお金をかけるのはもったいないから親族だけでやるのがいいみたいだぞと遠まわしに行きたくないようことを言われたのもありあまり呼びたくありません。

新郎側は逆に招待客が少なすぎます。
まず親戚は一切呼ばないと言ってます。理由は付き合いがないのと住んでる場所が北海道と長崎の五島列島で交通費がかかるためです。

今のところ新郎側が呼ぶ予定の招待客は会社の人10人ほどです。
旦那は同級生の友達となぜか疎遠になってしまったので結婚式には呼ばないようです。

旦那にはお兄さんがいて、お兄さんの仲間内と仲良くなり今飲みに行ったり遊びに行ったりしてるのは会社関係の人とお兄さんのお友達さんたちです。
結婚式にお兄さんのお友達さんたちも呼ぼうと思って誘ったら結婚式は大人しくしてなきゃいけないから嫌だと断られてしまいました。
二次会ではっちゃけるから二次会から呼んでくれと言われました。

招待客に差があり私のほうは誰も削れない為、旦那のほうで誰か増やせないかお願いしていました。
そしたら新たに5人ほど増やせることになりました。
新たに増やした人は旦那の会社に仕事を回してくれてる会社の人です。
そこの社長さんも元々旦那のお兄さんのお友達で旦那も昔から知ってる人だそうです。

その社長さんのお友達の中にたまたま私の会社の工場長がいます。
それを知った社長さんが、その工場長も結婚式に呼べと言い出したそうです。
旦那と工場長は1回みんなで飲んだくらいでそんなに仲良くないので私のほうの招待客で会社関係として呼べと言うのです。

私は事務職で工場長は現場の方です。
もちろん工場長だけを呼ぶのはムリなので呼ぶとしたら事務所の私の上司も何人か呼ばないといけなくなります。
そしたらまた私のほうだけものすごく人数が増えてしまいます。
なので旦那にムリだよと話しましたが旦那は旦那で社長に言われたからどうしても呼ばなきゃいけないとなっているようです。
じゃぁ旦那側で呼んだらいいじゃんと言いましたが旦那と工場長は仲良くないのでムリだと言います。
ちなみに工場長も旦那のお兄さんと友達というほどではないけど知り合いで旦那の会社の2、3人とは友達です。

社長さんはただ工場長もいたら楽しくなるから呼べと言ってるんです。

めちゃくちゃだと思いませんか!?
招待客は自分達で決めることだとは分かっていますが旦那が言われたその場で断りきれず私に言ってきました。

でもどう考えてもムリなので断ってほしいのですが言えないみたいです。

どうしたらいいですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆきにゃん さん 29歳 女性
2013年12月19日

人数の比率はあくまでも目安ですから、両家納得のうえで新婦側が多いのなら特に問題はないのでは?と思います。
私も比率でいえば、新郎4:新婦6でしたが、テーブルの配置などで工夫をすれば問題なかったです。
1卓の定員が10人のところ、新郎側は7~8人、新婦側は8~9人にして、お互いのテーブルを4卓ずつにしました。

招待客の数も大事ですが、ゲストの席をどこにするのかも大事です。
友達1人だけ別卓になっちゃった…とかならないように配慮しますよね。
席を考えつつ、それでも人数の比率が目立つようなら、プランナーさんに相談しても良いと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
カエカエ さん 29歳 女性
2013年12月19日

まず親族間の人数や付き合いはその家庭によって違うので、新郎招待客と新婦招待客の人数を揃えないといけないというのはないと思います。
どちらかが多くなるというのは両家両親と新郎新婦が納得済みであれば、大丈夫だと思いますよ。
そして事前確認ではぜひ出席したいと言ってくれていても、実際に招待状の返事では欠席の場合もあります。
その後親族の結婚式が入ったり、どうしても抜けれない仕事になったり、三月に転勤することになり、四月の休暇の予定が分からなくなったりだとか。

招待した社長さんって、ご主人とは浅い関係の方なんじゃないでしょうか?
そんな自分も呼ばれるのだから、工場長も来ても大丈夫くらいに思われたんじゃないでしょうか。
上役の方ってそんなに知らなくても役職のために呼ばれたりしますから、いつものこと、しかもあなたが工場長と同じ会社なので、知り合いがいたら自分も楽しめると思われたんだと思います。

ただはっきり直接断るのはご主人の立場から言っても難しいと思います。
あなたと工場長に面識はありますか?
ないのであれば、旦那さんに社長さんに
妻は事務職で、現場の工場長とは面識もないのですが、妻から結婚式に招待しても工場長に失礼に当たらないか心配なのですが・・・
とかお伺いをたててもらってはどうでしょうか?
旦那さんはあまり面識がないので招待出来ないのであれば、旦那さんよりもあなたの方が工場長とは面識がないと言えば、社長さんも多少は考えてくれるのではないでしょうか。
ただ、そこで社長さんが、じゃあ俺から工場長に話を通しておくと、言われたら、もうあなたが腹をくくるしかないと思います。

会社関係、しかも旦那さんの仕事関係と割り切るしかないと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年12月19日

招待客の数に差が出てしまうのはよくある話です。そうそううまく数が合うものでも無いです。

ただあまり親しくない人を呼んだり、この人を呼ぶからこの人もと言っていると何の基準で呼ぶのかがめちゃくちゃになりますよね。

もう一度二人でピックアップして精査が必要ですね。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あず さん 28歳 女性
2013年12月19日

他の方もおっしゃっていますが、両家で付き合い方が違うので、招待客の人数は同じくらいにするのは難しいと思います。

ただ、一度声をかけた方や「行く」と言われた方をお断りするのは、ちょっと失礼なのでは?と私は思います。
声をかける前に、両家でどこまで呼んで・どこまでを呼ばないのかをしっかりと決めておくべくでしたね。
もう一度、両家の意見を擦り合わせた方がいいかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
HORARA さん 32歳 女性
2013年12月19日

今言っても仕方ないですが、彼の交際範囲と親戚を考えると、そもそも50人規模の披露宴をやると決めたこと自体が、チャレンジという感じですね。。(二人+両親+兄弟でリゾート挙式とかが無難だったのでは…)
細かいところの、意思の疎通は大丈夫ですか??

愛知というお土地柄、工業関係ということで、他の地域・他の職種の人には、わからない関係性や企業風土もあるかもしれませんね…(すみません、私は全く違うような地域出身ですが、この人間関係の様子を想像するのが難しかったです)

・バランスの問題→ 非対称でも両家が納得していれば、問題ありません
・一度声をかけてしまった人をどう断るか→ そもそも難しい問題です。
(もし、披露宴でなく二次会へ…等の誘導の可能性もある場合、二次会も合わせて考える必要がありますね)
・新婦職場:仕方ないので工場長以外招待しないようにする→ ここは頑張る余地があるのでは、という気がします

それと、両家の両親や、同じ地元でとても仲がいい友人などは、何と言っていますか?

いろいろ難しいと思いますが、冷静に、何が大切なのか考えて、頑張ってください!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2013年12月20日

ゆきにゃんさん
まだ招待客の数など両家に確認をとっていないので多くてもいいかどうか分かりません。
6対4くらいならまだいいですが私達の場合7対3やもしかしたら8対2になってしまいそうだから悩んでおります。

もし工場長を呼ぶとなると席にも困るので工場長は呼べないと社長さんに断りたいのですが…

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2013年12月20日

カエカエさん
私も旦那の周りにも転勤するような職種の人はいませんし結婚が決まってる親族もおりませんのでその辺は大丈夫です。
急な病気とかなら仕方ないですが。

社長さんと旦那は元々の知り合いで今の会社に仕事を回してくれてる会社の社長なので浅いのか深いのか微妙なところです。
でも仕事の作業着とかはその社長さんの会社名が入ったのを着てます。
私も詳しくよく分からないのですが…

私と工場長は毎日顔を合わせます。
昔はよく喋ってましたが今は旦那が工場長の友達の友達ということで気まずいのかあまり話さなくなりました。
なので面識がないという理由では断れなさそうです。

工場長を呼びたくないわけではなく、私のほうの招待客として呼ぶのが難しいので旦那のほうの招待客として呼んでくれれば何も問題ないんですけどね…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2013年12月20日

レグザさん
招待客の比率はもう少し考えてみます。

そうなんですよね。招待客の人にこの人も呼べとか言われても誰を招待するかはうちらの自由でしょ!!って思っちゃいます。

旦那と話しあってみます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
みなにゃ さん 28歳 女性
2013年12月20日

あずさん
比率はもう少し考えてみます。

声をかけた方や行くと言ってくれた方をお断りはしません。
誘ってもいないし誘うつもりもなかった工場長を赤の他人(と言っては失礼ですが)の社長さんが勝手に呼べと言っているだけで、工場長本人に話が言ってるわけではありません。

私達のなかではもうどこまで呼ぶかとかはっきり決まっているのに急にそんな話をし出して困っているのです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
みなにゃ さん 28歳 女性
2013年12月20日

HORARAさん
リゾート婚に憧れも興味もなく、私の両親も近くでやってほしいということでリゾート婚という選択肢は最初からありませんでした。
招待人数を考えたとき旦那から私のほうは何人くらい?と聞かれ20人~25人くらいかなと答えたら俺のほうもそれくらいだからじゃぁ50人くらいでいいねと言ってきたのは旦那なのでそれに従いました。

他にも書きましたが今声を掛けてる方を断る予定はありません。

工場長以外を呼ばないという選択肢もありますがそうすると工場長の席に困ります。
というか、考えましたが工場長を誘っても断られる気がします(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
nana さん 26歳 女性
2013年12月20日

ご結婚おめでとうございます。
結婚式の招待客って悩みますよね。私もトピ主さんと同じで初めは60人規模のはずが50人弱になってしまいそうです。旦那さまと同じで俺は○人くらいと言っていたのでそれで全体の人数を出した上で進めてましたが招待状の欠席ハガキが旦那側からたくさん届きました涙 打診しろよ~って言っていたのに。

工場長さんですがテーブルを旦那さまの会社の方のテーブルに一緒に座っていただくのは無理ですか?
確か友人も会社の上司を1名だけ招待していた時に新郎側の席に座っていました。
あと、席次表に肩書きを載せないとどちらのゲストか分からないのでいいと思います。
社長さんにお断りするのも難しいですよね。

お互い頑張りましょうね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
HORARA さん 32歳 女性
2013年12月20日

そうでしたか、失礼しました!
nanaさんもおっしゃっているように、新婦の上司が一人なら、新郎上司との面識もあるわけで、同じテーブルで大丈夫と思います。
私が披露宴を行った会場では、主賓テーブルを、新郎側と新婦側の2つに分けずに、両家主賓テーブルとして、センターに一つ配置する方法もあるとプランナーさんが言っていました。
社長さんと工場長さんがもし二人とも出席されるなら、やはりお隣ですよね・・・

両家ゲスト数のアンバランスは、席次表の表記しだいではあまり目立たなくなりますし、そこは式場プランナーさんも相談に乗ってくれると思います。

がんばってください~!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2013年12月24日

nana さん
似たような境遇ですね。
うちの旦那にもちゃんと前もって打診させないと!!

工場長ですが詳しく話を聞いたところ社長さんと友達ではなく先輩と後輩という関係らしいので呼ぶのはどうかなって思ってきました。
旦那は席次表に肩書きを載せる気満々ですし…。
でもこの話は出なくなったのでもうこのまま知らないふりしとこうかなって思ってます(笑)
お互い頑張りましょう!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2013年12月24日

HORARA さん
両家の主賓テーブルとして1つにというのもすごいですね。
知らない人同士が同じテーブルにつくのは主賓の方々は嫌ではないんですかね??

あれから旦那と話し合い招待客の比率はいい感じになりそうです。
席次表に肩書きを入れる気満々なので助かりました。
工場長のことは知らないふりをしとこうと思います!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年12月26日

呼ばなくても大丈夫になりそうなんでしょうか。
それなら良かったですね!
飲み会のようなノリで自分の親しい人を誘われても…と思いました(^^ゞ
万が一呼ばなければいけなくなったら、奥様側の招待客も
1名くらい増えても大丈夫なような気がします。
その社長さんと同じ席には出来ないのでしょうか。
今後のお付き合いもあるでしょうし、旦那さんが断りにくいというのも分かる気がするのです。
はっきり言って、旦那さんの招待でも良いと思いますけどね(笑)
工場長の方で辞退してくれるかもしれませんしね。
頑張って下さいね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2013年12月28日

茶子さん
あれから一度も話をしてこないのでこのまま話を出さないでおこうと思ってます!!
ほんと飲み会のノリで誘ってくるので困ります。
もしどうしても誘わなくちゃいけなくなっても工場長が辞退してくれると思うのでそこに期待するしかなさそうです。
ありがとうございます。
頑張ります。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談