Q. Pチェックで妊娠検査をした時の判定方法

Uh huh
hide0707 さん 30歳 女性 鹿児島県
2013年12月16日

こんにちは。

先月より妊娠を希望しており、先日初めて妊娠検査薬を使いました。pチェックという妊娠検査薬です。

終了線が30秒くらいで出て、判定部分は真っ白だったので、陰性なんだなと思ってその後30秒ほど待っても真っ白だったのですぐに捨ててしまいました。

捨てたものの「何ゴミだったかな」、と思い、
拾い上げると終了線ほどではないですが、赤紫の縦線が真ん中あたりにしっかり出ていました。

数日してもう一度試そうと思い、もう一度pチェックで検査をしました。
ただ、尿をかけようとしたら全くかからず、開封したものを2時間くらいして使用する形になりました。

判定窓に来た途端に窓全体が赤紫に変わっていき、赤紫色は流れるように終了線のところまで流れていきました。

そして、判定窓は縦線はありませんでした。。。
10分経っても線が現れることはなかったです。

3点聞きたいのですが
1.終了線が出たと同時に判定窓を見た時が正しい判定なのでしょうか

2.開封後時間が経つと使用不可能なのでしょうか?

3.判定窓あたりから出た赤紫のものは通常出るものなのでしょうか?

初めてでわからないことだらけです。
ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
あらら さん 32歳 女性
2013年12月16日

説明書は読みましたか?箱に記載されている簡単なものではなく、箱に入っている紙の説明書です。
正しく使いましょう。
尿をかけようとしたら、全くかからず。とあるように、失敗しないような手順も記載されているはずですよ。

71人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年12月16日

私ももう一度きちんと箱を読んでみましょう、としか言えないです。

ただ生理が来なければ妊娠の可能性はあるわけですから、もう少し様子を見て産婦人科に行った方がいいですよ。

お幸せに。

13人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
hide0707 さん 30歳 女性
2013年12月16日

コメントありがとうございました。
説明書は初めに一通り読みましたが、もう一度読んでみます。

検査時に思ったより尿が出ず、検査薬にかける前に出切ってしまったので、次回はコップに汲んでからやる分にしようと思います。

説明書には10分越えたら正しくない結果と記載がありますが、
終了線の出るタイミングと判定窓に出るタイミングについて等は記載がなくて、、

自分でもまた調べてみます。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
レモンソーダ さん 29歳 女性
2013年12月17日

夜にお水を飲んで、朝に検査したらいかがでしょうか?私も初めて使うときわからなかったので調べたら朝計ったほうがいいと言っている方がいました。尿もでますし。

メーカーによってですが、検査して長時間たったものは線がでていても陽性ではないときがありますと書いているところもあります。他のメーカーも見てみてはどうでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2013年12月17日

検査薬はあくまで目安みたいなものなので、

病院に行ってみたら違ったということも
よくあるみたいです。

なので、心配でしたら、
もう一度検査薬使うか、もういっそ病院に足を運んだほうが早いと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
hide0707 さん 30歳 女性
2013年12月19日

コメントありがとうございました!
朝の方が濃いみたいですね!お水飲んで試してみます。

そしてメーカーさんも変えてもう一度やって、陽性だったり、生理が大幅に遅れたら病院へ行きます!

判定窓全体が一時的に赤く染まるという記載は私の検査薬には記載はありませんでしたが、
ネットでそういう記述がある説明書があると見ました。なので不良品ではないようで安心しました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年12月21日

締められたあとのコメント失礼します。
私も病院に初診で行ったときに、
「妊娠判定薬使われました?」と確認されるぐらい、
定番のようですね。
すぐに判定窓に線が出たような気がします。
あの時のドキドキを思い出しましたよ。
あのチェッカーもそんなに、安いものではないので、
2,3週間遅れた時に、使っていきましょう。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2013年12月22日

私も妊娠を望んでいた当時、いざチャンス到来で妊娠検査薬を使うときが来たのに、
うまく使いこなせなくて焦った記憶があります。
そして検査薬を数回分無駄にし、結局、生理遅延は間違いないとばかりに
婦人科受診しました(苦笑)

メーカーを変えて検査もいいですし、早めでも思い切って婦人科受診いいと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年12月23日

私は悩むことなく、はっきりと判定が出ましたが、
あくまでも目安で、出なくても妊娠していることもあるので
生理がしばらく来ないのなら病院行った方がいいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
hide0707 さん 30歳 女性
2013年12月25日

皆さんありがとうございました!

その後も生理が来ずだったのですが、予定日を10日近く過ぎて、
きたかと思えばいつもと違い、一日でほぼ終了・・・二日目はおりものシート1枚で十分でした。
そしてどす黒いものでした・・・

赤ちゃんがいるときにそうなることもあるとのことで妊娠検査薬を再度しましたが
陰性でした。
結果が出るまでの待ってる間はドキドキしますね。

とはいえ、ホルモンバランスの崩れかもしれないですし、
年末のお休みに入る前に病院へ行ってこようと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2013年12月28日

予定日を10日近く過ぎていつもと違う出方。。。ですか。
妊娠検査薬の判定は陰性だったそうですが、
早めに受診して検査してもらったほうが良いですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
hide0707 さん 30歳 女性
2014年1月9日

ありがとうございます!
年末に、と思っていたのですが、嘔吐下痢にかかり、胃腸科に行くのが精一杯で婦人科に行けないまま休みに入ってしまいました。。

仕事が休みの日に急いで行ってきます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談