1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. それぞれの家事の頻度を教えて下さい

それぞれの家事の頻度を教えて下さい

イタリアーノ さん
2013年12月15日

皆様はどの程度の頻度ですか?

①布団を干す
②枕カバー、シーツを洗濯する
③掃除機をかける、床を水拭きする
④革靴を磨く
⑤スーパーへ買い物へ行く
⑥トレイ掃除をする
⑦外食をする
⑧パジャマを洗濯する
母親が専業主婦できっちりやっていたので同じようにやりたいとは思うのですが、仕事をしているとなかなか、、、

一般的にはどのぐらいかな、と思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

カピ さん 卒花嫁
2013年12月15日

私も共働きです。我が家の場合ですが、、、。
①ベランダがなくて、サンルームだけなので干せません。月1くらいで掃除機してます。
②枕カバーは週1、シーツは月1ですが、毎日コロコロかけてます。
③掃除機は週1、気になったらクイックルワイパーしてます。水拭きは半年に1度(笑)
④夫婦ともに冬のブーツくらいなので、春先に靴屋さんに頼んでます。
⑤週1、2
⑥週1
⑦週1、2
⑧夏は3日に1度、冬は週1、2
私も皆さんの頻度が気になります^_^笑

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年12月15日

①布団を干す → 干してないです。ベッドと羽毛布団なので干さなくても快適です。
②枕カバー、シーツを洗濯する 2週間に一回
③掃除機をかける、床を水拭きする→毎日
④革靴を磨く→磨いていません。必要な時に各自が磨く。月に一回くらいでしょうか。
⑤スーパーへ買い物へ行く→ほぼ毎日
⑥トレイ掃除をする→ほぼ毎日
⑦外食をする→週に一回
⑧パジャマを洗濯する→2日に一回
です。時間があるから、買い物は毎日のようにしてます。

返信する
3
役に立った
M さん 卒花嫁
2013年12月16日

我が家は

①布団を干す(月1回程度)
②枕カバー、シーツを洗濯する(月1回程度)
③掃除機をかける、床を水拭きする(掃除機毎日・床の水拭きしない)
④革靴を磨く(週1)
⑤スーパーへ買い物へ行く(数ヶ月に1回/食材宅配システムを利用)
⑥トレイ掃除をする(不定期)
⑦外食をする(週1)
⑧パジャマを洗濯する(冬は週1・夏は毎日)

です。専業主婦ですが、かなり手抜きしてます(^^;)

返信する
1
役に立った
CO さん 卒花嫁
2013年12月16日

①ベッドなので布団は干しません。掛け布団だけ、天気のいい日にほします。あとは、ファブリーズで。

②枕カバーは週1。シーツは2週間に1回

③掃除機は2日に1回、水拭きは半年に1回くらい

④革靴は気になったときに。

⑤買い物は週末にまとめ買い

⑥トイレは一週間に1回

⑦外食は一週間に1回

⑧パジャマは3日に1回

共働きで平日は時間がないので、すごい手抜きです。

返信する
0
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2013年12月16日

私は週3~4でパートしていますが…

①布団を干す→不定期ですが、仕事が休みで天気のいい日にやります。2週に1回ぐらいかな…
②枕カバー、シーツを洗濯する→①と同じですね~
③掃除機をかける、床を水拭きする→掃除機は週末にかけます。3日に1回クイックルワイパーです。水拭きはほとんどしません。
④革靴を磨く→旦那が自分で気になった時にやっているようなので、知りません。
⑤スーパーへ買い物へ行く→3日に1回です。
⑥トレイ掃除をする→週1かな。
⑦外食をする→月2回ぐらい。
⑧パジャマを洗濯する→夏は毎日。冬は週2ぐらい。

返信する
0
役に立った
雪精 さん
2013年12月16日

1、月1くらい。でもタイミング逃すと2ヶ月に1度の場合もある…反省。
2、枕カバーは週1。シーツは月2くらい
3、掃除機は週2か3。水拭きなしで、フローリング用クイックワイパーなどで拭くのは夏場くらい。
4、私の仕事用パンプスのみ週1。夫のは冠婚葬祭時など使用する前後のみ
5、週2か3
6、毎日
7、平日ランチは毎食。夫婦では週1か2
8、2か3日に一度。洗濯機回すタイミングで。
ちなみに共働きです。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年12月16日

私は自宅で仕事をしてるのですが・・。

①布団を干す→週一弱
②枕カバー、シーツを洗濯する→カバーは週一くらい、シーツは3週間に一度くらい
③掃除機をかける、床を水拭きする→掃除機は毎日。水拭きは汚れた時にふくくらい。
④革靴を磨く→主人が自分でやってます。
⑤スーパーへ買い物へ行く→大体週一です。
⑥トレイ掃除をする→平日に毎日
⑦外食をする→月に2回くらいかな。
⑧パジャマを洗濯する→週一くらい。

返信する
0
役に立った
みずち さん 卒花嫁
2013年12月17日

専業主婦です。

①月2位。ベランダが広くないので、掛け布団と敷きパッドは別々の日にしてます。

②枕は週1。シーツは月2位。

③掃除機は毎日。床の水拭きは不定期。

④基本革靴履かないです。

⑤毎日。

⑥不定期。

⑦基本的にしないです。

⑧毎日。実家がそうだったので。旦那も私もパジャマは2着あります。

返信する
1
役に立った
かな さん
2013年12月17日

週3-4で仕事しています。

①布団を干す→仕事が休みで天気良い日は毎日
②枕カバー、シーツを洗濯する→枕カバーは毎日 シーツは週1
③掃除機をかける、床を水拭きする→掃除機毎日 水拭きは汚れたら
④革靴を磨く→主人が不定期に
⑤スーパーへ買い物へ行く→ほぼ毎日
⑥トレイ掃除をする→週1
⑦外食をする→月二回くらい
⑧パジャマを洗濯する→毎日

返信する
0
役に立った
今回は匿名希望 さん 卒花嫁
2013年12月17日

①布団を干す→半年に1回ぐらい。
②枕カバー、シーツを洗濯する→枕は月1回ぐらい。シーツは年4回ぐらい
③掃除機をかける、床を水拭きする→掃除機、週2回程度。床の水拭きは気になったら
④革靴を磨く→気になったら。
⑤スーパーへ買い物へ行く→週3~4回
⑥トレイ掃除をする→簡単にはトイレ入った都度。しっかりは週1回ぐらい。
⑦外食をする→週一回ぐらい。
⑧パジャマを洗濯する→3日に1回ぐらい。あとは気になったら1日でも。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年12月17日

週5日パートで働いてます。

①布団を干す→ベットで基本干しません。掃除機で週1吸っています。
②枕カバー、シーツを洗濯する→枕カバーは月1回ぐらい。シーツは年4回ぐらい
③掃除機をかける、床を水拭きする→掃除機、週1回程度。床の水拭きは気になったら
④革靴を磨く→気になったら。
⑤スーパーへ買い物へ行く→スーパーは週1回、生協宅配週1回、コンビニは週3回(パン・牛乳買ってます)
⑥トレイ掃除をする→簡単には毎日。しっかりは週1回ぐらい。
⑦外食をする→ランチは週3回、夕ご飯を家族では月1回。
⑧パジャマを洗濯する→週1回

食費が高いのは、やっぱり、外食とコンビニに行くことが多いからかな?って思ってしまいました。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年12月22日

①布団を干す→仕事が休みの天気の良い日
②枕カバー、シーツを洗濯する→枕カバー(夏は毎日、冬は週一)、シーツ(天気のとても良い日)
③掃除機をかける、床を水拭きする→(掃除機は週2、クイックルワイパー毎日。水拭きは来客がある時だけで週一くらい)
④革靴を磨く→毎朝
⑤スーパーへ買い物へ行く→週2
⑥トイレ掃除をする→毎日軽く、週一でしっかり掃除
⑦外食をする→家族では2ヶ月に1度くらい(食べ盛りがいる為高くつくのであまり行きません)
私が友達と行くランチは週一くらい(笑)
⑧パジャマを洗濯する→夏は毎日、冬は3日に一度

週3~4のパート勤務です。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー