1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 1万円のご祝儀

1万円のご祝儀

その他
国仲涼子 さん
2013年12月10日

先日、挙式&披露宴を行いました。翌日、彼とご祝儀を計算していたら、私の友達で1万円の子がいました。私も彼もビックリしてしまいました。その友達は、後日メールで今までの結婚式の中で一番良かったとか、招待状の返信ハガキも一番早かったり、サプライズでプレゼントをもらっただけに、ビックリしてしまいました。友達は、沖縄の出身で、沖縄はご祝儀は1万円とネットで調べたら出てきました。もし、友達が沖縄は、1万円だからと思ってるなら、関東の方は通常は3万円と教えてあげるべきでしょうか?

A. みんなの回答

×◎ さん
2013年12月10日

旦那の友達にもいましたょ。一万円の人!
沖縄ではありませんがあまりにも非常識ですよね。。。

本当に友達なの?って疑ってしまいました。
旦那はその人の結婚式には三万円出したのに。。

うちは注意していません。

いつ気づくのでしょうね。。

返信する
15
役に立った
あさみーー さん 卒花嫁
2013年12月10日

御祝儀って相場はあるものの絶対ではないですし、金額が少ないからって言うべきではないです。余計なお節介、ならまだいいですが、私ならそんなこと言われたら「御祝儀を請求された」と思いますよ。
沖縄では一万円が相場、ならそれが彼女の常識なわけですしそれでいいじゃないですか。
あなたがとやかくいうところではありません。有り難く一万円を受け取ったらいいと思いますよ。

返信する
99
役に立った
メロングリーン さん 卒花嫁
2013年12月10日

確かに一万円は少ないですね。

でも相場を知らずに一万円出していたとしても、新婦からいうと請求ととられてしまうでしょうし、それが他の人の耳に入ったら国仲さんの常識が疑われるかもしれません。

何も言わないのが無難かなと思います。

返信する
20
役に立った
たぬ嫁 さん 卒花嫁
2013年12月10日

うちもいましたよー!!
旦那の友達に!

でも遠方からだし(御車代は渡しましたが)
その方は浪人して、まだ学生してて
お金も時間もないのに、頑張って出席してくれたので
本当に嬉しかったです。

友達なら、そんなもんじゃないでしょうか( ´∀`)

それよりも、旦那の10歳くらい歳上の地元の先輩が2万だったのがドン引きしてしまいました..(笑)
既婚者で子供もマイホームもある方なのに、ひとまわり若い輩の結婚式で・・・(;´Д`)

まぁ、いろんな人がいますよね!笑

返信する
10
役に立った
相談者コメント
国仲涼子 さん
2013年12月10日

皆様
ご回答ありがとうございます。
確かに私が言うと角が立ちますね。
ご祝儀は気持ちだと理解はしています。実際、2万円の子もいましたが、その子は結婚して子供がいて、式を挙げておらず今後も式を挙げない子なので、私はその子にご祝儀とかお祝いを渡していないので、その子のように自分なりに理由付け出来れば納得出来ますが、例え、沖縄が1万円でも、その子は都内で育っているので3万円を包むべきなのではと思いました。ただ、その子の常識が1万円なら、今後、その子が結婚する時は、1万円のご祝儀を包む事にします。

返信する
5
役に立った
せっつんん さん 卒花嫁
2013年12月10日

私の結婚式の時は1万円はいなかったですけどね。でも結婚式を挙げた人なら1万円じゃあ赤字なのが分かりますよね。(赤字というのも適切な言い方ではないですが…)私だったら申し訳なくて出来ません。。。

教えなくてもいいと思いますよ。ご祝儀はあくまで気持ちの部分もありますし。お金を請求している感じもしてしまいますし。有難く頂いておきましょう。

返信する
6
役に立った
COMA さん 卒花嫁
2013年12月10日

いただいた分を彼女が結婚する際にお渡ししたらいいと思いますよ。

今までの結婚式でいくら包んでいたのか分かりませんが、国仲涼子さんと同じくらいの年齢だとしたら1万円しか包まないのは非常識ですよね。

いつか自分で気付くのではないですか?
放っておきましょう

返信する
3
役に立った
あさみーー さん 卒花嫁
2013年12月10日

度々失礼します。
今後その子が結婚することがあれば、一万円じゃなくて三万円包んだほうがいいと思いますよ(゜゜;)?
そのタイミングでしか教えてあげられないと思うし、むしろあなたの常識が疑われちゃいますよ?
大人の常識ある女性なら…わかりますよね?

返信する
67
役に立った
れな さん 卒花嫁
2013年12月10日

私もありがたく1万円を受け取り何も言わないほうがいいと思います。

ただし、彼女がご結婚されるときに「ご祝儀を1万円にする」というのはどうかと思います。
やられたらやり返す?お祝いはしょせん損得勘定でしかない?
そうお考えであれば仕方ないかもしれませんが、
ここは国仲涼子さんが大人になって常識的な3万円を包むべきだと思います。
「私は1万円しかもらっていないから常識外れだけど1万円しか包まない」のでは
同じ穴の狢になってしまいせんか?

返信する
53
役に立った
相談者コメント
国仲涼子 さん
2013年12月10日

皆様
ご回答ありがとうございます。
ただ、私がその子に3万円をあげるのは、かえって嫌味にならないかなと思うんですよね。その子が、大体の人が3万円なんだと理解した時に「今まで1万円しか渡してない」って気付いた時、1万円であげた方が、かえって優しさの様な気がします。

返信する
3
役に立った
海牛 さん 卒花嫁
2013年12月11日

うちの夫の友人でも、披露宴に出席でご祝儀1万円の人がいましたが、夫は全く気にしていませんでした。金額は問わず、わざわざお祝いしてもらえるのがありがたい、という感じで。

そのお友達が結婚した時、「このひとのお祝いに、3万円包みたいと思って、実際に包める懐具合なら包むor3万円は難しいのでやむなく減らす」でも、「1万円包んでくれたので、こちらも1万円包んで+プレゼントなどにしよう」でも、どちらでもいいとは思いますけど…
そのお友達の披露宴で、他の人が3万円包んで、主様だけが1万円、ということは、あり得ますよね…その時は、主様が教えてあげる・あげないの話だけではないですよね。

また、例えば、そのお友達は自分の時は会費制にするとか、1万円だったら少なかったとあとで気づいたので出産祝いなどはちょっと豪華なものをくれるとか、(あるいは、結婚しないのでこちらからお祝いする機会がない)という可能性も、なきにしも…

主様は違うと思いますが、
損得重視の「○万円しかもらってないんだから、こっちも○万円しか包みたくない!」という発想は、この相談広場でもたまに見かけますけど…職場や親戚などはともかく、お友達の関係としては、なんだか極端で、寂しい気がしますね。

返信する
9
役に立った
kimu-kimu さん
2013年12月11日

お話を伺った限りでは、
故意というか、ネガティブな1万円ではなさそうですよね。
有難く受け取って、お友達には言う必要はないかと思いますよ。
沖縄流の思い込みだとしても、
いつかは気づく日がくると思いますしね。

返信する
5
役に立った
あさみーー さん 卒花嫁
2013年12月11日

残念ながら、それは優しさではありませんよ。ただの常識のない人と取られるだけです。彼女からはそうは思われないかもしれませんが、彼女の旦那さまになる方にはそう取られるでしょうね。
1万円のほうが嫌みにとられると思います。
むしろ嫌みを伝えたいなら一万円でもいいかもしれませんけど。

返信する
30
役に立った
よし さん 卒花嫁
2013年12月11日

>関東の方は通常は3万円と教えてあげるべきでしょうか?

と、思っていらっしゃるのでしたら
彼女のお祝いには、是非3万円包んでください。。。

返信する
31
役に立った
せっつんん さん 卒花嫁
2013年12月11日

それは優しさではないですよね。

ご祝儀が1万円で質問者さんはいい気分ではなかったですよね?びっくりしたんですよね?それを相手にも同じことをするのはちょっと子供っぽいかなと私は思います。
質問者さんが大人になって対応して下さい。
そのお友達の結婚の時に、1万円しか包まなかったら質問者さんが恥をかくと思いますが…それでもいいですか?

返信する
16
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年12月11日

確かに今の相場は3万円かもしれません。
だけど、その人の経済状況にもよるし、結婚式を行う会場にもよるし、さまざまなことにより額は変わってもおかしくありません。
きていただいたんですもの10000円だって、立派なご祝儀。
1万円じゃおかしいなんてアドバイスする必要はまったくないです。

返信する
13
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年12月11日

沖縄の方は1万円なんですね。
知らなかったゆえに自分の故郷のやり方をやってしまう、というのは
仕方がないと思います。
それは、余計な事は言わないで、普通に受け取っておいた方がいいんじゃないかと。
そして彼女の披露宴の時は、3万渡した方がいいです。
それがきっかけで、彼女もこちらの相場を知るかも知れないし。
いずれ沖縄に戻る方なんでしょうか。
ずっとこちらに住むつもりなら、やはり、祝儀の常識は知っておいた方が良いと思うのです。
本当は、もらう前に教えてあげられるきっかけがあると良かったですね。

返信する
3
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2013年12月12日

沖縄ではないですが、
ご祝儀1万の方はいましたよ。

結婚式の食事代にも足りてない・・・。

正直ビックリですよね。
自分のことで教えると、嫌味になるので、
次の機会に誰かに持っていく時に教えてあげましょう。

返信する
2
役に立った
とぅーりか さん 卒花嫁
2013年12月12日

自分が残念な気持ちになったからといって、相手に同じことをしようというのは常識にかける子どもっぽい対応だと思いますよ。嫌みになったとしても友達なら教えてあげるのが優しさだと思います。

お金に関してはトラブルが起きやすいですから大人の対応で、彼女が結婚式の時に三万円包んであげるのがいいのではないでしょうか。

返信する
3
役に立った
もめっと さん 卒花嫁
2013年12月12日

すいません、横ですが…

私も1万円の子いました…。
その子は今無職という事情があるので、
納得はできます。
お祝いにかけつけてくれたことに感謝しています。

ただ、お札がくしゃくしゃだったんです…
比較的きれいなもの、というわけでもなく
本当にしわくちゃで…。

新札を使うんだよってことを伝えるべきか
何も言わないべきか悩みます。
悪意はないと思うのですが。。。

国仲涼子さんの場合は、返信ハガキも早かったし、プレゼントもいただいたんですよね。
祝福する気持ちはあっても、知らなかったか、あるいは金銭的な事情があったのかもしれません。
もやもやするとは思いますが、みなさまおっしゃるように、大人の対応をしておけば良いと思いますよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
国仲涼子 さん
2013年12月12日

皆様からのご回答を読んでいての補足ですが、友達は、都内の豪邸に住んでいて、お父様は外科医で、親戚も医者家系で小学校から私立に通っているお嬢様です…

返信する
14
役に立った
相談者コメント
国仲涼子 さん
2013年12月13日

皆様からのコメントを読んで色々考え、友達にはなにも言わない事にしました。今後の友達との関係で、将来、友達が結婚する際に3万円か1万円か決めようと思います。
ただ、悪気がないと言うのは一番質が悪いと思います。私の事が好きじゃないからとか、お金がないからの理由なら1万円でも納得出来ますが…
30歳で働いています。
悪気がなかったのであれば、ただ常識がない人になってしまいます。(3万円が常識と言う言い回しは変だとは思います。相場が正しいかなと思います。)

返信する
2
役に立った
あさみーー さん 卒花嫁
2013年12月13日

そんなお嬢さんが常識を知らないわけないと思いますよ?
あなたに対してなにか恨みでもあるんじゃないですか?
嫌みの意味を込めてあえて1万円にしたとか。

返信する
8
役に立った
せっつんん さん 卒花嫁
2013年12月13日

補足を読んで思ったのですが、「お嬢様だから」と質問者さんが何を言いたいのかはっきりしませんね。
そのお友達がケチだったと言いたいのでしょうか?

やはりそういう事を言うのも子供っぽいなと思います。そんなに嫌な思いをされたのなら縁を切るか、徐々に疎遠になったらいいのではないですか?
お互いにいい歳の大人だと思いますので、ご自分で判断されてみてはどうでしょうか?
少し極論かもしれませんが…

返信する
30
役に立った
じんじゃーえーる さん 卒花嫁
2013年12月14日

1万円は少ないと感じますが、
その方からしたらその方の地元の相場なのですね。

「3万円が相場だよ。」と教える必要はないでしょうし、
その方が結婚する時も国中涼子さんが相場だと思う金額を包めばいいと思います。
その方が結婚する時に一緒に招待されている友達がいるのならば相談して
金額を決めればいいでしょうし。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年12月16日

やっぱり、大人のお付き合いをしていった方がいいので、
その1万円の彼女のお祝儀は常識とされる3万円でいいのではないでしょうか。
彼女は、そういう意味で、損をしているわけですから、
質問主さんも、同じように損をすることはないと思います。
彼女は、気が付かなくても、彼女の周りの人が、なーんとなく、
質問主さんが抱いたような、同じような気持ちになってしまうと思うので。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
国仲涼子 さん
2013年12月16日

友達が、将来結婚をする際に相場に気づいたり、あさみーーんさんの言う通り、私に恨みがあり、友達が考えての1万円なのであれば、それはそれで悲しいですが、相場を分かっての1万円なので3万円を友達が結婚する際に渡そうと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー