Q. 料理のメインのお肉。ロースか牛フィレか

Whoa
きゃりーな さん 29歳 女性 静岡県
2013年12月8日

皆様、どちらがよいか御意見下さい。

牛ロースマスタードソース
大きいです。ソースもおいしくて、新郎はこちらが好み。

牛フィレ肉フォアグラソース
ロースよりひとまわり小さめ。柔らかい!食べ比べるとロースが固めに感じ
ました。

和洋折衷で、ほかの料理は冷前菜(ホタテとズッキーニと山芋)、御造り(鯛、中トロ、甘海老)、温前菜(洋風の海老と茸の焼き物)、スープ(クリーム系)、柚子シャーベット、メイン牛肉、牛蒡の炊き込みご飯と茶碗蒸し(鶏じゃなく海老)、抹茶ムース、コーヒーです。

一つずつのボリュームは少なめです。器も小さめでかわいらしい。
ロースで13000円ですが、追加料金でフィレにランクアップもできます。
レストランなので味は全体的に満足です。

食材が、所謂高級食材というものがなく(エビが多い)、フィレやフォアグラなら響きもいいし、ロースにしてケチったと思われるのは嫌です。
でもロースでも十分においしいし、ボリュームがかなりあるので、ほかのお皿がボリュームがないのでお腹一杯になるかなぁと思ったりと悩んでいます。

私以外の家族も新郎母も安いのでいいと言います。

ロースとフィレ、ゲストの方はそんなに気になりませんか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
おおらった さん 32歳 女性
2013年12月8日

もし自分がゲストだったら、おいしければ、どちらでも…!(^^)ロースが出てきたとしても「あら?ここはフィレもあるはずなのにロースなの?」などとは、気がつきませんから。

もし自分がホスト側だったら、年配のゲストばかりだったら、大きさよりも、柔らかいお肉のほうが、食べやすいかも?とは思います。若いゲストが多ければ、ボリューム重視でしょうか。

もし、エビや貝のアレルギーのあるゲストがいたら、(該当する料理は他の食材で対応してもらえるとは思いますが)他のゲストと同じように食べられるメインのお皿は大きいほうがいいかな…とも思います。

親御さんも、「安いほうでいい」とおっしゃってくださっていることですし、
料理をランクアップしなくても、十分美味しいレストラン!ということですので、その分の予算を、ウエルカムや乾杯のドリンク、ケーキカットのケーキ、お土産類等のランクアップにまわすのを検討してもいいかも?とも思います。

よいお式になりますように★

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
メロングリーン さん 27歳 女性
2013年12月8日

個人的には牛肉であればケチった感じしませんよ♪
(メインが鶏肉や豚だと微妙ですが)

美味しいほうを選べばみんな嬉しいと思います(^_^ゞ

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年12月9日

どちらか好きなほうを選べるなら、やっぱりフィレがいいけれど、ロースが出てきたって、全然OKです。
ロースのほうがボリュームがあるのではと思うので、若い人が多ければロース、年配の方が多ければフィレでいかがでしょう。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 31歳 女性
2013年12月9日

年配の方や女性は脂身が少ないフィレを好む方を選ぶ方がいそうですね。
若い方はボリュームあるロースの方が好みかもしれません。

私は脂身が少ない、柔らかいロースが好きですが
お肉はひとの好みもありますので、
どちらでも喜んでいただけるとおもいますよ

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2013年12月9日

牛肉が出れば豪華ですし、どちらのメニューでも満足すると思いますよ。

あとはゲストの方が若い方が多ければボリュームがある方がいいでしょうし、
お年を召した方が多いのであれば、肉は小さくても柔らかい方がいいと思います。

しかし、ゲストはロースとフィレがあることを知らないので、
どちらを選んでもいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きゃりーな さん 29歳 女性
2013年12月9日

おおらったさん

ありがとうございます!元々フィレがある、とはわからないですよね。
他のメニューはやたら海鮮系が多くて、それも気になってたんですよ。苦手な方はお肉は大きいほうがいいですよね!
オードブルのホタテをイベリコ豚に変えてもいいかなぁと思いました。

メニューそのままで、ほかの部分にまわしてもよさそうですね(^o^)

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きゃりーな さん 29歳 女性
2013年12月9日

メロングリーンさん

ありがとうございます!
牛ならどちらでも大丈夫でしょうか(^o^)ロースでも大丈夫そうで安心しました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きゃりーな さん 29歳 女性
2013年12月9日

sayuyuさん

ありがとうございます!
一番年配でも60そこそこの方が数名で、アラサーの友人が多いのでロースでもよさそうですね!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きゃりーな さん 29歳 女性
2013年12月9日

なおさん

試食会の時、お肉も好みだと同じようなことをプランナーさんに言われました!女性友人が多く、主にアラサーですが、どちらでもよさそうならボリュームあるロースにしようかと思います(^^)
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きゃりーな さん 29歳 女性
2013年12月9日

苺さん

ありがとうございます!
年配の方は少ないので、どちらでもよさそうならロースにしようかと思います。
フィレじゃない、なんて思う方もそういないですよね。。
牛なら豪華と言って頂けて安心しました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 33歳 女性
2013年12月12日

私は美味しければなんでもいいです!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きゃりーな さん 29歳 女性
2013年12月12日

真央さん

心強いおことばありがとうございます!どちらもおいしかったです(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年12月15日

ソースも美味しくて大きいのなら、ロースで十分。
新郎さんも、気にいってるのでしたら、
もはや、悩むことはないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2013年12月23日

ゲスト層は若い方の方が多いそうですので、
ボリュームのある牛ロースの方がいいかもしれませんね。
何せソースがおいしくてご主人のおすすめですもの。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きゃりーな さん 29歳 女性
2013年12月29日

さゆまゆさん、びっけもっちさん

遅くなりましてすみません。牛ロースで決定しました!
新郎の意見も大事ですよね(^^)自分がすごく優柔不断で小心者なので、喜んで頂けるか色々不安なのですが、ひとつ決定できてよかったです。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談