Q. 新郎へのサプライズについて相談です。

Grin
あやまりお さん 35歳 女性 東京都
2013年12月6日

式を近々控えているものです。

披露宴で新郎に何かサプライズが出来ないかを考えています。
結婚式にはあんまり関心ないながらも
私のために高いお金を払って式を挙げさせてくれる、
私が満足するようにと言った彼に
どうにか披露宴してよかったと思って欲しいのです。

そこで、相談です。

新郎へのサプライズを考えています。

理想はyoutubeにあるフラッシュモブですが、
難易度高いので、
新郎側の出席者からサプライズで歌を歌ってもらおうと思っています。しかも、親族以外の全員に。
歌は長渕剛の乾杯を合唱みたいに歌って頂けたら、
しかも自分の大好きな人に歌ってもらえたら
彼も驚くかなーって思ってます。

これから、出席のご返信を頂いた方に
お願いのお手紙をしようと思っていますが、
これは失望なことでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせ頂けますでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
あやまりお さん 35歳 女性
2013年12月6日

誤字がありました…。
正しくは失望でなく、
失礼でした…。

アドバイス頂けますと嬉しいです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
OoO さん 32歳 女性
2013年12月7日

新郎への感謝もこめてのサプライズ、素敵ですね!

ただ、新郎側のゲスト(だけ)に歌ってもらう、というのは… ゲスト側もノリノリだったら、いいと思いますが…そうでなければ、歌をお願いされたゲストもちょっとびっくりしてしまうかな、という気がします。

新郎側ゲストの中に、お仕事や趣味(アマチュアのバンドや合唱団など)で歌をうたっている方がいる
新郎の職場や友人グループの雰囲気・ノリがいい
新婦と新郎ゲストが既に顔見知り、友人などグループで仲が良い
新郎ゲストの披露宴の時に、新郎が余興をやったことがある
などだったら、頼みやすいし、そんなに失礼にはあたらないかも、と思います。

一方的にお願いするだけでなく、…いい例が浮かびませんが、例えば「新婦もピアノ伴奏で一緒に参加するので」とか、もうひとひねりあったほうが、あまり面識のないゲストも歌に参加しやすいような気がします(^^)

新郎へのサプライズだったら、式・披露宴に呼べなかった・来られなかった同僚・友人からのビデオメッセージや、新郎両親きょうだいからの手紙など、前日までに仕込んでおけるもののアイディアも、いろいろあると思います。
(友人の披露宴では、新郎新婦の共通の友人が、新郎新婦が仲よくなるきっかけになったアーチストにお願いして、内緒で祝電を送ってもらい、当日友人たちがその祝電を読むというサプライズがありました。)

新郎の好きなもの、新郎が喜んでくれそうなもの、ゲストの緊張や負担になりにくいもの…時間は限られているかと思いますが、いいサプライズが仕掛けられるといいですね!

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
カエカエ さん 29歳 女性
2013年12月7日

新郎にサプライズプレゼントをするのは素敵だと思いますが、私だったら新婦からそんなお手紙がきたら、ゲッと思います。
理由は歌が苦手だからです。

上の方も書かれていますが、新郎招待客と面識はありますか?
しかもサプライズをお願いするならお手紙でなく、電話がいいと思います。
そして全員に連絡したら誰かから新郎にバレてサプライズにならないと思います。
新郎招待客全員と仲があなた自身が仲がいいですか?
全員口が堅い人たちと分かっていますか?

また歌の合唱って練習がいると思います。
中学・高校と音楽会で学年で合唱をやっていたので身を持って知っています。
友達数人が集まって練習できる環境ならいいですが、新郎招待客全員ならまず無理ですよね。
合唱って本番一発勝負は無謀だと思います。

新郎への新婦からのサプライズとなっていますが、中身は新郎招待客全員の余興ですよね?
余興をお願いした場合はやって下さった方にお礼をするものですが、全員にお礼を包むのですか?

色々な側面からもう少し考えた方がいいと思います。

18人が役に立つと評価しています。
Whee
COMA さん 27歳 女性
2013年12月7日

新郎友人は何名いらっしゃる予定ですか?
あまり歌が得意ではない人は大きな声で歌ってはくれないでしょうし、恥ずかしいと感じる方もいると思います。
ゲストからの提案なら分かりますが、新婦からお願いするのはどうかな~?って感じました。
それなら二次会でやった方がゲストの負担は少ないように感じます。

私だったら、歌ってもらうよりも、メッセージビデオみたいなものの方が嬉しいですね。席に座りながらちゃんと見れますし。
歌だと、みんなが歌っている間は立って聞くんですよね?
驚くとはおもいますが、困らないかな~なんて。

それと新婦のあやまりおさんは、何をされるのでしょうか?一緒に合唱?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きろろん さん 27歳 女性
2013年12月7日

辛口でごめんなさい。ゲスト側からしたら困りますよ。

式に来てもらうだけでもゲストには負担をかけているのにその上、半強制で余興をやらせるようなものじゃないでしょうか?

ゲスト側からの提案なら素敵ですが、新婦の提案でやるのはちょっと違うと思いますよ。

新郎へサプライズをしたいのであれば新婦1人もしくは親しい友人に協力してもらう程度にとどめたほうがいいと思います。

25人が役に立つと評価しています。
Yeah
たぬ嫁 さん 26歳 女性
2013年12月7日

友人の式で、新郎へのサプライズで
ハッピーバースデーを皆で歌ったことはありますが、
それは全然イヤじゃなかったし、楽しかったですよ(^-^)/

でも、それはハッピーバースデーの曲が
みんな知ってる曲だからであって
新郎のお誕生日が近かったということもあってで

ただ新郎にサプライズしたいから、
乾杯を肩を組んで歌って欲しいって連絡きたら、正直いやです。。。

『なにこの嫁..』
って思います。

辛口でごめんなさい!!

新郎に感謝を伝えたいなら、
サプライズ電報とか、お手紙とかでもいいと思います。

14人が役に立つと評価しています。
Dull
すず さん 25歳 女性
2013年12月7日

うーん・・・失礼というか、率直に申し上げて迷惑だとは思います・・・。
他の方のコメントもありますが、新郎友人とは、依頼ができるような間柄なのでしょうか。
喜んで引き受けてくれる土台があるなら、良いと思いますが。

辛口でごめんなさい。
そもそも、新郎へのサプライズを披露宴でやる目的はなんでしょう。

披露宴は、新郎新婦がゲストをお招きし、お披露目とご挨拶をする場だと思います。
『新婦』が『新郎のため』にやることであれば、
披露宴前後の控室でやれば十分だと思いますが・・・。
素直な気持ちを手紙にしたためて渡すだけでも、喜んでくれると思いますよ。

どうしても皆さんの前でアピールしたい!ということであれば、
よりカジュアルな二次会でやるか、
披露宴に出席できないゲストからのメッセージビデオ程度が良いと思います。

ちなみに友人(新婦)へのサプライズとして、
メッセージビデオの作成協力をしたことがありますが
データを渡した後は、新郎およびビデオを企画した新郎友人からは特に連絡も無く、
ちょっと嫌な思いをしたことがあります。
協力する方もそれなりに負担なので、メールや手紙だけでの依頼ではなく、
協力者に直接会いに行ったり、終わってからもお礼状を書くくらいの労力はかけて欲しいと個人的には思います。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2013年12月7日

披露宴でのサプライズは個人的には賛成できませんね。

他の方もおっしゃっていますが、新郎側の方にサプライズを頼める間柄なのでしょうか?また主様の年齢からすると、新郎もそれなりの年齢の方だということで言いますが…(もしお若ければすいません)
サプライズも皆さんで歌を歌うのも、若ければまだいいかなと思いますが、30代だと…ちょっと浮ついた感は否めません。

私がもし新婦側の招待客だったら、きょとんと呆気にとられます。親族もそれなりに年齢を重ねた方が多いです。やはり少しは配慮はしないと。

披露宴はやはりフォーマルな場です。新郎新婦が主役ではありますが、ホストだということもお忘れずに。

少し厳しいですが、率直な意見です。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年12月8日

サプライズをしたいのなら、ほかの人を 巻き込むのでなく、自分で演出できることを考えてください。
彼の親戚みなにお願いする(自分の親戚ならまだしも)のはちょっといただけないと思います。
彼が結婚式をやってよかったと思うのは、サプライズなどで彼を満足されることではなく、あやまりおさんが、式で幸せな姿を彼やみなに見てもらうことだと思いますヨ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちー さん 27歳 女性
2013年12月8日

みなさんも結構辛口なコメント書かれていますが、私からも少々辛口なことを書かせていただきます。気分を害されたら本当に申し訳ありません。

披露宴は、これまでお世話になった人に自分のパートナーを披露する場であり、披露宴での新郎新婦はみんなに「今までありがとう。これからも宜しく」と伝えるホストな筈です。新郎・新婦間でのサプライズは相手に対して「ありがとう」を伝えるという気持ちはすごく素敵なことだとは思いますが、わざわざ披露宴でやらなくても…。二次会か2人っきりのときにやったら良いのではないでしょうか?

以前よばれた友人(新婦)の結婚式披露宴で、新郎の誕生日が近い(具体的にいつなのかはプロフィールもなかったので知らない)という理由で、サプライズでバースデーソングを歌わされました。別に新郎のこと知らないから、めでたくも何ともないんだけど…って思ってしまいました。
その後、新婦から新郎への感謝の手紙が読みあげられ、プレゼント贈呈がありましたが、「それ、今やらないとダメ?」と思いましたね(^^; ひねくれていてスミマセン。

あと、昔職場の先輩に言われたことがあるのですが、お願いというのは言葉を丁寧にした命令です。あやまりおさんが自身のご友人に何かお願いするのは、親しい間柄なので、そこまで問題でもないと思います。しかし新郎のご友人にお願いするということは、新郎のご友人に「新婦の私が新郎を祝ってあげたいの。だからあなたも新郎を祝ってあげなさい」という命令みたいになってしまいそう。そこまで深く考えるような人もいないとは思いますが、あやまりおさんと信頼関係を築いていないゲストにそのような"命令"をするというのは如何なものでしょうか?

あやまりおさんの、ご主人への感謝の気持ちを伝える気持ちはすごく素敵だとは思いますが、他人を巻き込んでやるべきことではないと思います。
非常に辛口になって、本当に申し訳ありません。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
う~ん さん 33歳 女性
2013年12月9日

彼側の親族以外のゲスト全員にとのことですが、
直接あやまりおさんがその方たちにお願い出来るような方達ですか??
普段からあやまりおさんも一緒に遊んでいるような方達ばかりでしたら、
お願いされたゲストも快く受けてくれるかもしれませんが、
結婚式で初めて会うような方でしたら難しいと思います。

合唱のようにということは練習も必要になりますか??
フラッシュモブや歌のサプライズを自分の為にやってもらえたら
とても嬉しいけど、実行するのは本当に大変だと思います。

彼へ感謝の気持ちを伝えるならば、
披露宴で伝えなくても直接伝えることは出来ると思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 29歳 女性
2013年12月9日

ザ・ウェディングハイって感じですね(^_^;)

お気持ちは分かりますが、新婦からそんなお願いされたら「え、凄い面倒くさいけど断れないじゃん…」と思ってしまいます。

確かに有名な歌なので練習はしなくてもそこそこ歌えるんでしょうが、いきなり本番で皆が恥ずかしがって声が小さかったり(下手すると誰も歌わないかも)悪ノリで下品になる可能性もあります。新婦側や親戚はどうしたら良いか分からなくて困りますし。

やるならせめて二次会の余興でお願いしてはいかがでしょうか?

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ミカン缶 さん 34歳 女性
2013年12月12日

私はサプライズを受けた側です。

新郎新婦入場をして高砂についたとき、私の席にお気に入りの写真が置いてありました。
参加できない大切な家族の写真を、新郎である夫がプランナーさんに頼んでおいておいてくれたんです。
夫の直筆メッセージ付きで嬉しかったですよ。緊張がいっきにほどけました。
ゲストはもちろん知りません。私と夫とプランナーさんしか知らないけど、幸せな気分でした。

これくらいでも気持ちが籠ってれば嬉しいものです♡

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2013年12月12日

別に失礼じゃないと思いますよ。

急に言われたら嫌なので、
お手紙で伝えるのはいいことだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年12月15日

なかなか、難しいですが、例えば、新郎がすごく尊敬している方とか、
披露宴に出席できない方に、ビデオレターで、メッセージを言ってもらうとか
どうでしょう?
新郎に喜んでもらいたいっていう気持ちは、すごくわかるのですが、
出席者にお願いするのは、余興で十分な気がします。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談