Q. 嫁vs姑

Dull
さくらんぼ さん 33歳 女性
2009年1月10日

彼と一緒に住むようになってから、私の両親と彼のお母様(お父様は亡くなっています)の顔合わせをしましたが、お母様を送る帰り道、お母様は私と二人きりになると「息子をとられた」「これからは嫁・姑なんだからいざこざがある」等言われました。また、まだ引っ越しの片付けも終わってないのに何度も「遊びに行くからね」、メールも頻繁に来るようになり多い時は二週間に9回も…。少し返事が遅れると「必ず返事をするように」と…。その頃は彼ともうまくいっていなかったので、メールが来る度に嫌で嫌で仕方ありませんでした。
彼と一緒に住む以前には彼方の実家に何度か(5ヶ月続けて月1回)行っていましたが、毎回(二泊)朝から晩まで行動はご家族と[全て一緒]でお母様の指示通りに行動し、息を抜けるのはトイレしかありませんでした。その中では「私(お母様)は帰ってほしくないけど、○○ちゃんは早く帰りたいよね~」等何かと嫌みタップリで…。
私はバツイチで、一回目に結婚した時も相手方の母親に「とられた!」と言われ続け、数ヶ月で壊されました。また同じ事を繰り返したくないと頑張っていたのですが…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ぷぅぅ さん 34歳 女性
2009年1月10日

ご自分の反省点は何かありますか??
前の結婚でも同じように姑に嫌みを言われるならば何か言わせてしまう原因があるのか・・・それとも、嫌みな姑に二度も当たってしまったのか・・・

大変ですが旦那様が中間に入り仕切るのが上手くやっていくコツかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年1月10日

女親は、少なからず「息子をとられた」という気持ちになると聞いたことは
ありますが、わざわざ口にするとは・・・。嫌な気分ですね。

さくらんぼさんのお話を読むと、なんだかすでに、身動きが取れない状態で
息切れしそうです。
大丈夫ですか?

たまたま、子離れできない母親に続けてあたってしまったのか、
困りましたね。

彼はなんと言っていますか?
顔合わせ、という事は、入籍はまだでしょうか?
様子をみて、あまりに我慢ならなかったら、結婚も考え物ですね。
じっくり様子をみて、慎重に考えて下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
けん☆ さん 25歳 女性
2009年1月10日

さくらんぼさんが魅力的な女性だから
きっとヤキモチを妬かれてしまうのでしょうね。
彼はなんとおっしゃってますか?
結婚したら、あなたの味方は彼だけです。
今、苦しい気持ちを理解してもらえず間に入ってもらえないようだったら
結婚した後も期待できないと思います。
最初は揉めるかもしれませんが彼にツライ気持ちを話して
間に入って守ってもらえないようでしたら
結婚自体を考えなおした方がいいように思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
lisalika さん 35歳 女性
2009年1月11日

本当は、幸せいっぱいの時期なのに、
ぜひ、姑さんとのこと、心配ですよね。
全部ご主人に話して、これからのこと
きちんと、考えていったほうがいいのかなと感じました。
距離を少し置くのも、お互いいろいろ考えられていいのかなとも思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あや さん 29歳 女性
2009年1月11日

違ったらすみません。まだ婚約の段階でしょうか?
でしたら、もう一度彼氏さんとしっかり話し合われた方が良いと思います。彼氏さんはお母様のあからさまな態度に対して、何とおっしゃっているのでしょうか?
我慢しろ、という感じであれば、この先破たんすることは目に見えているように思います。

こういう場合、結婚生活を継続させるのに重要なことは、ご主人の対応だと思います。
極論を言うと、嫁と母親、どちらを優先させるのかということ。
お義母様と直接対決されるのではなく、必ずご主人に間に入ってもらった方が良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さくらんぼ さん 33歳 女性
2009年1月11日

皆様、たくさんのご意見・アドバイス、本当にありがとうございます(;_;)
彼とは今婚約中で、同棲しています。本来なら昨年中に籍を入れる予定でしたが、やはりまだ気持ち的に納得できず延期しています。
彼に最初相談した時は、「(母から)とったのは事実なんだから、そんな事を思う○○(私)がおかしい!」と怒られました。が、悩んでいるうちにも二週間とあかずお母様から一方的なメールが続き、もう破談になってもいいと覚悟を決め、もう一度彼に話しました。私なりに誠心誠意やっていましたので、本当に嫌みを言われる理由が解らないのです…。かなり揉めましたが、それからは少しずつ彼に間に入ってもらえるようになりました。その後は彼の実家が遠方という事もあり、お母様と会っていませんが、まだまだ不安は消えません…。
ただ、一度目・今回の共通点は母親が息子を溺愛しているという事です…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっくり箱 さん 23歳 女性
2009年1月11日

遠方に住むんですね。同居だったら...。

でも彼がフォローしていってくれそうなので応援します。

お義母様は、なんでも口に出すからまだいいほうだとおもいますよ。

私なんて、一言お祖母様のことでちょっと話し合いになったとき

妹さんから、私はナイショだけどお義母さん、お義父さん

めっちゃ怒ってるし、私もそんなこと言われたくないわと、

それから口を出すのは控えています。こわいこわい。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ともみ さん 30歳 女性
2009年1月14日

最近はそう言う親が多いのですかね。
私にも息子がいるので気を付けないと・・・

私の義母は我慢してためてためて一気に爆発させるのでコワイです。
いちいち言われるのはいやなものかもしれませんが腹には何もないひとかも。
賢く立ち回ってください。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
きりまる さん 35歳 女性
2009年1月15日

さくらんぼさん、こんにちは。

嫁VS姑は永遠のテーマだと思うけど大変そうですね。
私も姑から息子を取られた的なことを言われたことがあります。
私は割りとのんきなのであまり気にしなかったけど
気分のいいことではないですよね。
私の場合は主人がいつも私の方をかばってくれていたので
大きな問題にはならなかったです。

やはりご主人の理解が一番大切だと思います。
万が一ご主人がお母様の味方になるようだったら
今一度結婚自体を考え直したほうがいいかもしれないです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みはる さん 34歳 女性
2009年1月15日

読んでて気の毒になりました。

そういうお義母さんだということが結婚前にわかって、かえってよかったかもしれませんよ。

私の義母はそういうことは言わないのですが、他の兄妹の愚痴ばかりなんで、うんざりすることがあります。

みんな、なにかしら我慢して親戚づきあいしてるのだとは思いますが、限度がありますよね。

私も彼に間に入ってもらうのが一番だと思います。

あと、彼の実家に行っても二人だけの時間をもう少し増やして欲しいと泣いて訴えてみてはどうでしょうか?

彼がそれをしぶるようなら、私は彼との結婚についてもう一度考え直した方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さくらんぼ さん 33歳 女性
2009年1月20日

皆さん、たくさんのご意見・アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
その後、彼も少しずつ私の気持ちを理解する努力をしてくれています。 彼のお母様は今でもちょくちょく彼にメールや電話をしているようですが…。
彼にはお姉様が居て、家を継ぐのはお姉様(未婚)と決まっています。 なので、あと継ぎとして彼と私に執着してるとは思えず、やはり「息子をとられた」の言葉そのままなのかなと思います。
まだうまくやっていけるか不安はありますが、彼になるべく間に入ってもらえるようにしたいと思います。
今年春にまた彼の実家へ行く事になりました。 彼・お母様の様子を見つつ、今後を考えようと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
スズ さん 27歳 女性
2009年2月2日

困ったお姑さんですね。
やはり子供は、いつまでも子供で手放したくないのでしょうか?
それに母親にとって男の子は可愛いのですね!
でも 同居しない・跡はとらないと言うことを考え つらいときもあると思いますが
嫁のこちらが折れなくてはならないのかな?と私は思ってしまいます。
実際私も同じです。
どうしてもつらい時は 彼にお願いしてそれとなく話をしてもらったり フォローしてもらうのがいいと思います。
頑張ってくださいね♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談