Q. 旦那が私の知らない口座からお金を下ろしていました。

Whoa
みなにゃ さん 28歳 女性 愛知県
2013年12月5日

自分でもよく分かっておらず、分かりづらい相談になると思いますが聞いていただけたら幸いです。

入籍して4ヶ月です。
お互い実家暮らししか経験しておりません。
共働きですが、生活費は旦那の給料のみです。
私の給料は今後のために貯金と、自分自身のお小遣い(化粧品など)と、自分のケータイ代、自分の車の保険などです。
旦那の給料から出してる生活費は、家賃・電気ガス水道等の公共料金・私と旦那のガソリン代・食費・旦那の車のローンや保険・旦那のケータイ代・旦那のお小遣い等です。

旦那は持ってると使っちゃうからということで銀行のキャッシュカードは私が管理しています。
食費やお小遣いが足らなくなったら私が下ろしてきます。

少し前に旦那が自分が持ってるクレジットカードでもお金が下ろせることが判明しました。私も旦那も知らず、旦那がなんとなく試してみたら下ろせたそうです。

実はお恥ずかしい話ですが私も旦那も結婚して家を出るまでお金の管理は親任せで私に至ってはお金を下ろしたこともなかったのです。
なのでクレジットカードでも下ろせるということを知りませんでした。

旦那はそのとき下ろしたお金を本当は黙って自分のお小遣いにしようかと思ったけどいずれバレるからとその日のうちに白状してお金を食費に使ってとくれました。
バレるというのは私も旦那もクレジットカードで下ろしたお金は普段の銀行から引き落とされると思い込んでいたので、通帳記入すればバレるという意味です。

さて本題はここからですが…。
旦那の給料日は10日です。
12月に入ってから通帳記入に行っているので残高はいくらか把握しています。
旦那の給料日がくるまで入金はありません。

昨日リビングに置いたままの旦那の財布がありまだお小遣いあるのかなと思って中を見てみたら引き落としをした明細がありました。
しかしその明細にはいつもの銀行からではなく、イオン銀行?での引き落としと書いてあり残高も通帳とは違う金額になってました。

これは旦那が別で口座を持っているということでしょうか?
旦那のクレジットカードはイオンなのでまたクレジットカードで下ろしたということでしょうか?
前にクレジットカードで下ろしたときは普段の銀行から引き落とされると思い込んでいたのでどこから引き落とされたのか確認はしませんでした。
私もクレジットカードを持っており毎月明細がきますが旦那のはきてるかどうか分からないのでクレジットカード明細が分かりません。

持ってると使っちゃうからということで私にお金の管理を任せてくれたのに隠れて知らないところから下ろして自分のお小遣いにしているということを知ってしまって動揺しております…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2013年12月5日

銀行もついてるクレジットカードなんでしょうか?

普通のクレジットカードですと、
銀行から引かれるとかじゃなくて、

キャッシングになるのでは?
利息などがかかってくると思います。

イオン銀行を通して引き落とせる、
ネットバンクとかもありますし・・・
銀行がどこにあるかわかりませんね。

残高が違うということは、
違う銀行なんだと思います。

もらったお小遣いを貯金してるだけかもしれませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
リサ さん 34歳 女性
2013年12月5日

前にご主人が下ろしたお金というのは、結局どこから引き落とされたのでしょうか?
通帳記帳しているなら、クレジットカードの引き落としも預金の引き出しも全て記帳されますから、
その銀行口座から落ちてるならわかるはずですよね。

ご主人は、預金を下ろせたのではなくて、
キャッシングしたことになっている可能性が高いような気がします。
クレカとキャッシュカードが一体になったタイプはありますが、
その場合はその1枚でしか預金を下ろせないわけで、
ひとつの預金口座に対してお金を下ろせるカードが複数あるってことは考えにくいです。

キャッシングの場合は、ATMの画面上、確認画面が出ますので、
少なくともご主人はわかっているはずですが・・・
明細に記載される残高は、あとどれだけ借りられるかという残高だと思います。

お小遣いが足りなくてキャッシングした、
しかし引き落とし口座の通帳とキャッシュカードを妻が持っている以上、隠し通すことは難しいと思って、
お金が下ろせたという風にごまかしたのではないかと想像しましたが、
どうでしょうかね。

ちなみに、「旦那が引き落としをした明細が」ってありますが、
銀行預金からお金をおろすときは「引き落とし」って言い方はあまりしないですね。
引き落としっていうと、クレジットカードの引き落としとか、口座振替の公共料金とか、そういう「ああ持って行かれる!」系に使うことが多いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かな さん 27歳 女性
2013年12月6日

冷静になりましょう。

まず、銀行のキャッシュカードとクレジットカードがひとつになったカードというのは存在します。ご主人のカードがこれに該当するのかどうか?そのカードの口座がみなにゃさんの管理している口座かどうか?

純粋にクレジットカードの機能しかないカードの場合、ご主人がお金を下ろせたと言っているのはキャッシングの可能性があります。利息がかかる可能性もあります。明細は今はメールが送られて来てネットにログインして確認するものがけっこう多いです。

ご主人の銀行口座はいくつありますか?今時ひとつの銀行口座しか持っていないのも珍しいですよ。会社のお給料を2ヶ所の銀行口座に振り込んでもらうこともできますし、ご結婚前にご主人のご両親がコツコツ貯めてくれていた口座があるのかもしれません。ご主人がお給料の振り込まれる口座とは別に貯蓄用口座を持っていたのかもしれません。今はインターネットで口座開設することができますから。

ご夫婦ふたりの財政状況を全て完璧に把握するご夫婦、必要最低限しかお互いの財政状況を教えない夫婦、本当に様々ですよ。まだまだお二人の家計は始まったばかりです。どうするのかゆっくり話し合いましょう。

ちなみにうちはお互いの財政状況を把握しています。どちらかに万が一の事があった時の事を考えて明確にしてあります。

お二人の形を築いていってください。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2013年12月6日

美緒 さん
銀行もついてるクレジットカードというものがあるんですか?
すいません、そういうこともまったく無知でして…

キャッシングの可能性のほうが高そうですね。

旦那のお小遣いは毎日のお酒とタバコ代に消えてるのでお小遣いを貯金してるとは考えにくいです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2013年12月6日

リサ さん
昨日の夜、通帳を確認しましたが車のローンや公共料金などの引き落としのほかはクレジットカードの引き落とししかありませんでした。
クレジットカードとして引き落としが一括であり、その明細が分からないのでよく分かりませんでした。
他にもクレジットカードで支払いしているものがあるので…

キャッシングしたお金はどうやって返すのでしょうか?
キャッシングというものもよく分かっていなくて…。

お小遣いが足りなくなったらすぐ下ろしてくるから言ってと言ってあるんですが…

すいません、すべてが無知の初心者なので言い方もよく分からなくて…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2013年12月6日

かな さん
キャッシュカードとクレジットカードがひとつになったカードというのが存在することも知りませんでした。
どうやったら分かるんでしょうか?

みなさんの回答を読んでるとキャッシングの可能性が高い気がします。

旦那の銀行口座…私は1つしか知りません。給料は現金で明細つきで会社からもらいそのまま私にくれるので勝手に2つに分けてというのもあり得ないです。
結婚前のお金の管理は親任せでどういう風にしていたのか聞いたんですけど、旦那は給料の半分を親に渡して、ローンなどの支払い関係は全部親にやってもらっていたからよく分からないと言っていました。
親がそのお金を貯めといてくれて結婚したのを機にくれたんですかね?
それなら安心なんですけど…。

結婚前に旦那はお金を持ってると全部使っちゃうから管理は全部任せた、親もそうしろと言っていると聞いていたのでそういうやり方をしていくんだなと思っていたんですけどね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カピ さん 25歳 女性
2013年12月6日

キャッシュカードとクレジットカードが合わさったカードですが、カードそのものを見ればすぐに分かりますよ。上下に矢印があり、片方はクレジット用、もう片方はキャッシュ用に矢印が付いてるはずです。矢印の横にしっかり書いてあります。
旦那さんにカードを見せてもらうといいと思います。

一つ疑問に思ったのですが、旦那さんのお小遣いはどれくらいですか?足りなくて別の銀行口座から降ろす、もしくはお金を借りるってことは、なにか余程の出費があるのでしょうか?お小遣いを何に使うかは個人の自由ですけど、ちょっと気になってしまいました。余計な事を言ってしまい、すみません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年12月6日

イオンのクレジットカードは、イオン銀行に口座がないと使えないようですが、
あなたの把握していない旦那さん名義のイオン銀行口座があるのではないでしょうか。

私は楽天銀行の系列のセディナカードを持っていますが、
これは楽天銀行(ネットバンク)でしか引き落としできないですし、実店舗がないため、
ゆうちょ銀行からの送金かセブン系列のATMからの入金で楽天銀行へお金が入ります。
通帳もありませんし、毎月の明細もきません。全てネット上での管理です。
ネットの楽天銀行HPよりIDとパスワード入力して、残高や引き落としの明細を
確認するようになっています。

うちは特に夫婦間で隠し口座などはないですが、親から「相手には言う必要ない」などと
言われて結婚前後に親が子供名義で預金していたものを渡されるのはよくあることで、
そのまま言わないということも少なからずあると思います。

なので、それを「隠し口座」と言って騒ぐよりは、軽くお互いのお金の使い道などを
把握する目的で、また今後の家族計画や住宅ローンなどの観点からどうするかなど
話し合って夫婦のお金を把握してその使い道を考えるために、話し合いをすればいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2013年12月9日

カピ さん
カードを見ましたが片方は擦れててよく見えませんでした。

みなさんの回答を読んでからまた明細をこっそり見ましたら、キャッシング(リボ払い)となってました。やっぱりキャッシングだったみたいです。

旦那のお小遣いは一応3万円です。
一応というのは、旦那が給料をもらってきてから3万円を一気に渡すわけではなく、まず1万円を渡してしばらくしてなくなってきたらまた1万円渡すという感じにしてます。
ちなみにそのキャッシングのお金も1万円でした。
なので余程の出費があるわけではないと思うのですが…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2013年12月9日

いっぽきゅんさん
知らない口座というわけではなく、キャッシングでした。

これからはお金の使い道などをしっかり話し合うようにします。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2013年12月10日

キャッシングは癖になってしまうこともあるので
カードも奥様が管理してはいかがでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2013年12月10日

茶子 さん
カードも私が管理したいところですが…
そのカードでガソリン代も払っています。
旦那は原付バイクで通勤していてすぐガソリンがなくなってしまうので、いつでもガソリンが入れれるように常に持っています。
前に私の車にガソリンを入れるためにカードを借りていてそのまま返すのを忘れていたら旦那がガソリンを入れたかったらしく、しかも手持ちのお金もなくて困ったということがあったので私が管理するのは難しそうです。
癖にならないようにしてほしいです(>_<)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かな さん 27歳 女性
2013年12月10日

余計なお世話かもしれませんが、男性は年齢を重ねるごとにある程度のお金を持ち歩く事が必要な場面が出てくると思います。職場で後輩や部下が増えていけばなおのこと。見栄を張る場面が必要な時もあります。

もちろんそれぞれのご家庭の経済事情にもよりますが、一万円ずつ渡すということは、常にお財布の中に多くても一万円位しか入っていないという事ですよね。まだご主人はお若いようですが、これから先は社会生活を送る上でご主人に恥をかかせるような事のないようにちょっと考えたほうがいいのでは?と思いました。

男性がお財布に入っていて恥をかかない金額は年齢にゼロを3つと聞いた事があります。確かに月3万円のおこづかいでやりくりされる男性は多いと思いますのであくまでも理想ですが。

ただ、ご主人はキャッシングをしている自覚があるのか?あるなら癖になる前にやめさせてください。口座から引き出していると勘違いされているならちゃんと教えてあげてください。
そしてもう一度家計の見直しをした方がいいかもしれませんね。難しいですよね。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2013年12月11日

かな さん
私自身も自分の職場の上司から年齢に見合った金額(年齢にゼロ3つ)を最低でも財布に入れとけと言われているのでよく分かります。
と言っても自分の財布の中にも入っていませんが…。

結婚する前に既婚の先輩に聞いたところみんなお小遣い3万だって言ってたから俺もそれでいいということでお小遣いが決まりました。

旦那は財布に入ってれば入ってるだけ使っちゃう性格らしくそれをしない為に1万円ずつにしてくれと旦那から言われてることなのです。
飲み会に行くときだけ余分に持たせています。
うちはそういうやり方がいいと言われたのでこういうやり方にしています。

キャッシングしてる自覚があるのか、それとも勘違いしているのかどうか分かりません。
何も言ってこないし勝手に見てしまったので私からもどう切り出していいのか…。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
はな さん 31歳 女性
2013年12月11日

一万円キャッシングしたならば、その一万円はいつかは返さなくてはいけない訳ですから、
お小遣いの中から、返すとすれば、また借りなければならない状況にもなりかねないですよね。

正直に、財布の中を見てしまって、このお金はどうしたのか聞くか
今のお小遣いが足りているか、たりない事があれば、相談して欲しいなど
一度話し合いされてはいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2013年12月11日

はなさん
そうやって繰り返されるんじゃないって不安ですよね。
調べたら利息も発生するみたいだし不安です。

さりげなくお金が足りてるかどうか昨日聞いてみたのですが「12月は物入りだよねー」とはぐらかされてしまい、余計に怪しく思ってます!!
きちんと話し合いたいと思います!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきひろ さん 36歳 女性
2013年12月17日

キャッシングはさせないほうがいいですよ。
マンションや家を買うときにキャッシングをした経験があると最悪ローン審査が通らなかったり条件が悪くなるので買えなくなったりします。

早いうちにキャッシング利用枠を0にして
使わないようにしたほうがいいです

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2013年12月19日

ゆきひろ さん
ローンが通らないことがあるんですね。
知らなかったです。
早めにキャッシング利用枠を0にして使えないようにしようと思います!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談