Q. 結婚後初の元旦、夫(消防官)は仕事…自分はどう過ごす?

Uh huh
おか一 さん 32歳 女性 東京都
2013年12月4日

いつも参考にさせていただいております。相談内容が整理できていなくてすみません。

今年夏に入籍、秋に挙式・披露宴を済ませ、この冬初めてのお正月を迎えます。正月休みが明けてから、数日間、海外へ新婚旅行に出かける予定です。(消防官である夫の仕事の都合で、この期間しか休みが取れませんでした。自分の仕事は、民間の非常勤で、年末年始は休みです。休みもわりと融通してもらえます。)

そして、来年の1月1日は、夫が仕事(朝から翌朝までの24時間勤務)なので、はて?自分はどのように新年を迎えるべきか…?どう元旦を過ごすべき??と考え込んでしまいました。

夫とは、1月中に双方の親戚まわりをしよう(新婚旅行のお土産も持参して…)という話はしているのですが、まだ大晦日~元旦~三が日あたりの計画については、あまり話が出来ていません。

大晦日は夜更かしせず→元旦の朝に夫が出勤するのを見届けて?→それからどうする?
元旦とはいえ、翌日夫が帰宅するまでは、普通に一人で家事・近場で初詣に行くなどして、まったり過ごしていてもよいものか?義実家や親戚への挨拶等の計画が立っていれば、夫不在の元旦は自分の実家に帰ってもよいものか?そもそも、義実家への新年のご挨拶は、どのタイミングで??
等、疑問は出てくるのですが、あまりイメージができていません。
(実家も義実家も日帰り可能な距離ですが、祖父母宅・親戚宅は日帰りするには遠いです)

もちろん、夫とちゃんと話をしないことには…とは考えていますが、
ご自身もしくはパートナーが、消防・警察・医療職・お正月休みも関係ないシフト勤務…等の方、同じような立場の方、もしいらっしゃいましたら、ご助言いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年12月4日

お正月が一人は少しつまらないですね。
彼に「元旦は少し実家にでも行ってきていいかな?」と聞いてみるのがいいと思いますよ。彼が戻る時間に自宅に戻っていればたぶんいいですよね…。

うまくお話が進むといいですね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年12月4日

自分の実家に行ってもいいし、せっかくのお正月まったり過ごしても好きなようにしていればいいですよ~。
ひとりで彼の実家にあいさつは行かなくてもいいんじゃないかなと思います。
彼のご実家にはお二人で伺えるときに行くのがいいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
カピ さん 25歳 女性
2013年12月4日

夫婦ともに医療職です。(日勤帯業務ですが)
私は年末年始は4日間お休みですが、旦那は関係ありません。なので、年末や元旦に旦那の実家には挨拶に行けません。旦那の両親もその事を知っているので、あまりとやかく言われませんが、年賀状に"小正月にご挨拶に伺います"と一言添えて、出すようにしてます。
あとは、元日にメールや電話を私の方で、するようにしてます。
旦那が仕事中は、1人でいるのも退屈なので、実家でのんびり過ごしてます^o^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年12月4日

うちの父も消防士です。
今は日勤なので通常の勤務ですが、以前は警防だったので、大みそかが出勤だったり、
元旦が出勤だったりしました。

休むこともできたようですが、手当なども出るので結構すすんで出勤する人も多いと
聞きました。個人差はありますが、やはりそれなりに責任感のある仕事なので、
休みは関係ないというような考えの人も結構多いですね。

なので、うちの場合は元旦に父が出勤の場合は2日に帰ってきてからみんなで祖母の家へ
あいさつに行って、昼食を取り、自分の家に帰ってきてみんなで夕飯を食べたり、
録画した紅白を見たりしていました。

母も同じく公務員ですが、年末の休みはいつも大掃除と年賀状書きと正月の買い出しと
おせち料理の準備で忙殺していました。

私は就職してからしばらくはずっと百貨店の食品売場にいたので、大みそかも当然出勤、
18時に一応閉店ですが、値下げを待つお客様も多く、実際は19時くらいに閉店して
その後レジ締めや棚卸しをして、2日の準備をして早くても店を出るのは21時でした。
電車はガラガラでした。元旦は唯一の休みで完全に寝正月でした。
今は西武系は元旦から営業ですから、休む暇はないですね。
幸い私は百貨店内の別の業種に転職したので、大みそかは18時にきっちり閉店でき、
スムーズに帰宅できるようになりました。

初めてのお正月とのことで、色々悩まれると思いますが、2日の朝だんなさんが
帰ってくる時に家にいれば問題ないと思いますので、実家に帰ってもいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おか一 さん 32歳 女性
2013年12月4日

みなさま、ありがとうございます。
まとめての御礼にて、失礼いたします。

もし、元旦は特にやることがなく、家にいても退屈になってしまいそうだったら実家へ、
年末、大晦日まで何かばたばた慌ただしくしていたら、元旦はのんびり自宅で、
ちょっと余裕があれば、近場で初詣・初売りくらいふらっと…と、
天候や体調なども考えながら、割と自由にできるといいなと思います。
(実家の家族の都合もあると思うので、両親とも話してみます。)

レグザ様
そうですね、夫に「2日は家にいるんだけど、元旦は…」と、聞いてみようと思います!

sayuyu様
はい、さすがに一人で義実家へ行くのはまだハードルが高いので…!
親戚周りなども、2人でそろって挨拶に行ける日に、計画しようと思います。

カピ様
医療関係でお勤めなのですね。
年賀状に一言添えたり、電話やメールで連絡、というお心遣い、参考にさせていただきたいと思います。

いっぽきゅん様
ご両親のご様子と、ご自身のご経験と、教えていただき感謝いたします!
2日には家にいて、元旦から働いてきた彼を労えるようにしておきたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年12月23日

締められた後のコメント失礼します。
確かに、シフトなど、お正月休みも不規則ですよね。
挨拶は二人そろってで全然大丈夫だと思いますよ。
私の妹は、病院勤務なので、来年のお正月も仕事だって嘆いてましたが、
ご主人は、子どもたちと初詣とか、計画されてました。
2日以降は、いろいろ、挨拶などで、気を遣われると思うので、
元旦はゆっくりされてて大丈夫だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談