Q. 結婚挨拶を実家以外でする場合の流れ

Uh huh
ぴょんちょ さん 23歳 女性 兵庫県
2013年12月1日

いつも参考にさせていただいています。
私の相談はタイトルの通りです。

今年の年末、彼氏が私の地元まで結婚の挨拶をしに来てくれます。地元は遠方のため、その日彼と私は一緒に新幹線で地元に向かい、お昼過ぎに着いて、駅に迎えに来てくれる両親と一緒にお昼を食べに行きます。そこでタイトルの質問です。

ネットや本で色々見ていると、実家で挨拶の流れは書いてあるのですが、外でご飯を食べるときはどうしたらいいのでしょうか。
お昼は料亭、というほどかしこまってはいませんが、綺麗な和食屋さんでいただく予定です。両親がそう考えてくれています。
挨拶はそこでした方がいいのか、実家に連れていってからがいいのか…(その日彼は私の実家に泊まります)。
でも、両親と彼は初対面ですが、両親は喜んでくれており、実家に帰るまで待ってしまうとなんだかなあなあになってしまう気もするのです。
もしお昼を食べる場で挨拶をする場合、どのような流れでするのが良いでしょうか?

彼が来て挨拶してくれるのを私が聞くのは少しおかしいかもしれませんが、経験談やアドバイス等ありましたら、是非お教えください。
宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
こーみ さん 27歳 女性
2013年12月1日

私も実家が遠いので私の両親と駅で待ち合わせして、駅の中のごはん屋さんで挨拶しました(;´∀`)とりあえずごはん食べて一段落したときに挨拶しましたよ♬私の両親は堅苦しいのが苦手だったのでそっちの方がよかったみたいです(*^^*)

27人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴょんちょ さん 23歳 女性
2013年12月1日

こーみさん
早速のご回答ありがとうございます!
一段落してから挨拶されたんですね。
因みにごはんはコースだったのでしょうか?
定食のような、1品というか、そのような感じだったのでしょうか?

相談するとき書き忘れましたが、私たちは軽いコースの予定なのです。
その場合も落ち着いてからがいいのでしょうか…

引き続きアドバイスなどお待ちしております。
宜しくお願いいたします。

6人が役に立つと評価しています。
Yay
azumasama さん 25歳 女性
2013年12月2日

おめでとうございます!こういうのは気を遣いますよね…。

よくわからないのですが、挨拶ってただ自己紹介するだけじゃないのですか??
ご飯食べて、家まで挨拶を持ち越すのがよくわからないのですが…
自己紹介するだけでしたら、お食事のときでかまわないと思います。

私の場合はホテルの料亭で和食のコースをいただきました。
ひとり8000円のコースで、私たちが支払いました。
席に着いて、自己紹介をして、これからよろしくお願いしますとご飯を食べました。

色々と大変ですが、頑張ってください!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2013年12月2日

挨拶とは結婚の申し込みですか??

申し込みであればお食事の前に終わらせてスッキリとした気持ちで
食事を楽しみたいですよね。
しかし、コース料理となるとお店の方がお料理を何度も運んできてくれるので
バタバタとしそうですよね。

実家の方が落ち着いて話が出来そうですが、
食事の間に全くその話しをしないのもご両親も彼も落ち着かないかもしれませんね。

う~ん、どうしましょう。
お食事始まる前にお店の方にお願いして少し時間をもらうとか??

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 34歳 女性
2013年12月3日

うちの場合は、
まず実家に行って、挨拶をやって(形式上だけどそこは一応やる)、
移動してお食事に行きました。

なので、確か実家に11時とかそんな時間に約束していたかと思います。

実家では、コーヒーと軽いお茶菓子が出て、
しかし手を付けたのは緊張してない私だけ。
「娘さんと結婚させてください」「至らない娘ですがどうぞよろしくお願いします」
ってやってて、おおドラマのようだ~とか思ってました。

食事に移動してからは、堅苦しいお話は抜きで、
お酒も飲みつつ私以外にも笑顔が出てくだけてきました。

ぴょんちょさんの場合、その日にご実家にお泊まりになる予定があるので、
実家→お店→実家では面倒に感じるかもしれませんね。
個室が取れれば直接お店でもいいかもしれませんが、
衆人環境のところであのやり取りをやるのは相当厳しいので、
個室でないなら面倒でもいったんご実家に寄られたほうがいいでしょうね。

お食事より後に挨拶するのはお勧めしません。
そこはやっぱり、先にけじめをつけてるからこそ、打ち解けられるという気がします。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年12月5日

お食事の時に、で良いと思います。
何も挨拶なしに一緒に食事…というのも、おかしいですよね。
そこで挨拶を交わして、
実家に泊まった時に、夜にお父様とお酒でも飲みながら
重ね重ね挨拶のようなものをフランクにしてみていはいかがでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さん 26歳 女性
2013年12月5日

おめでとうございます(*^^*)
自分も似たような状況でしたので、
参考になればと思い回答させていただきます。

私の場合は、両親が東京まででてきてくれたのですが
夜、小綺麗な居酒屋で結婚の挨拶をしました。
流れとしては、
部屋に通され、立ったままはじめましての挨拶。
着席し、簡単に旦那と両親の紹介。
飲み物を頼んだあとすぐに結婚の挨拶。
あとは、乾杯して~
って感じでした。

個人的には挨拶をすませてから食事の方が、
緊張もとけていいかなと思います( ´ ▽ ` )
当日、うまく行くといいですね!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年12月8日

そうですね。
私たちも、最初に、結婚のお許しとご挨拶をしてから、
食事をスタートさせましたが、
「お嬢さんをいただきに・・」とか、そんなに、かたぐるしい感じではなかったと、
思います。
でも、しっかり、「結婚」という言葉を言ってくれた彼をすごく、
頼もしく思ったものです。
ご両親に誠意が伝わるような言葉をしっかり、言ってもらってから、
和やかに、食事と言う感じでいかがでしょう?

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談