1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚=赤ちゃん?

結婚=赤ちゃん?

その他
りらっくまこ さん
卒花嫁
2009年1月10日

相談…と言うか悩みを聞いてください
昨年入籍をしました
遠距離だったので、挙式は同居してから話し合い出しました
私の両親は挙式の時にお腹が大きいのがイヤみたいで、赤ちゃんを作るのなら挙式後にしなさいと言われています
彼も理解してくれているのですが、義母や義祖母はやたらと赤ちゃんの話題を出します
事情は話してませんが、挙式前には赤ちゃんはないよ、と言ってあるのですが…
実は私は正直子供が嫌いで、今の所はできれば産みたくないと思っています。
嫌いな事よりも、妊娠、出産する事で今の生活で出来なくなるのが何よりイヤなんです
お正月、彼の実家にいた時も言われたので、子供を産みたくないから結婚はしちゃいけなかったのかも…と後悔しました
彼とは別れたくありません
その反面、子供を産むために結婚したんじゃないのに、そもそも痛い思いをして産むのは私なのに…とも
まだ子供なんですかね?
彼の両親は結婚してすぐに妊娠したようです
もし、私が産む気になってもすぐできるとは限らないし、あんまり言われると落ち込むと思うんです
私の気持ちが整理できるまで、赤ちゃんの話題を受け流せる方法はありますか?
ワガママな内容ですが、返答いただけるとうれしいです

A. みんなの回答

うんちゃん さん 卒花嫁
2009年1月10日

りらっくまこ さん

はじめまして。
お気持ち、よくわかります。

私も結婚が決まった当初、両家顔合わせのときに「子供はどうしますか?」って義父が私の父に話をしていて「こいつ何考えてんだよ」って思いました!(質問する相手が間違ってるだろと・・・)

それからも義父は彼に何回も子供子供って聞いていたようですし、私も言われましたが
付き合って1年で結婚が決まったのでお互い二人の時間が欲しかったんです。

だから「付き合いも浅いし、当分は二人の時間が欲しいから子供はすぐに欲しいとは考えてない」という事を話してもらいました。

あと、私は生理不順でピルを飲まないと生理が順調に来ないのです。
だから子供が欲しくなっても簡単には授かれないと思ってます。
薬治療している私には義父の言葉はとても胸に刺さりました。

その気持ちを彼に伝えました。
それからはパタリとその話題には触れてきません。

もしかしたら、彼は今もいろいろ言われてるけど私には話してこないダケかもしれませんが・・

ご実家からのプレッシャーは厳しいようですが、彼のご家族ですから彼にもう一度気持ちを伝えてもらってはいかがでしょうか?

返信する
3
役に立った
美希 さん
2009年1月10日

お気持ち、すごくわかります。

私の場合はその手の話題が出ると

彼が笑いながら「できる時がくればできるよ」

と言って受け流してくれましたが。。。

私は正直子供がほしくないので

こっそり彼に打ち明けたところ

「子供が嫌いなの?それとも怖いの?」

と、聞かれ。。。

たぶん(産むのが)怖いのと、育てるのが不安なのと。。。

イロイロだと思う・・・と話しました。

彼は「自然な気持ちを大事にしよう。無理することないよ」と言ってくれ

ホッとしました。

今は、まだ欲しくないので作らないようにしています。。。

義母や義父は、あんま言わなくなりました。

いつかは産むかもしれませんが

彼に感謝して、今の気持ちに正直でいようと思います。

りらっくまこさんも、無理しないようにしてくださいね。

返信する
1
役に立った
蒼子 さん 卒花嫁
2009年1月10日

子供が結婚すると、親はすぐ孫が欲しくなってしまうんでしょうか・・?
当たり前のように、子供は?と聞いてきますよね。
(親以外でも、結婚するとすぐに「子供は?」と挨拶代わりに言う人もいるし)

でも、世の中、しばらくは夫婦2人の生活をしたい人、欲しくても出来ない人、
子供を産みたくない人、色々いると思います。
実際、私の友人でも、色々な考えや、状況の人たちがいます。

そういう事、子供を産んだころなら、きっとお義母さまも色々考えたり
感じたりしたかもしれないと思うのですが、時が経つと忘れてしまうのでしょうか。
今より、きっと、結婚したら次は子供を、という意識が強い年代なのですね。
そして、年齢的にも今の世代より早く産んでいると思うので、
気持ちが焦るんだと思います。

まずは、彼に素直な気持ちを打ち明けて、2人の気持ちを確認して、
それとなく彼に伝えてもらうのは、どうでしょう。

デリケートかつ重大な問題なので、ご両親への伝え方は慎重に・・・

返信する
0
役に立った
おむらいす さん
2009年1月11日

りらっくまこ さん 

私もそうでした、
実はお義母さんより実母の方が...
長男、長女(両方妹しかいない)なので
お義婆様にも早くみたいだろうって。

あとは親戚があつまった時など
お義婆様にみせてあげなくちゃと5人義母側サイドから攻撃。

そうしたら妹が、結婚して、双子出産。
たいへんだから、私のほうには目が入らない実母。

その後M私は病気になって、妊娠禁止の薬を
飲むようになり。

自分がこのようにしたいと思っているなら
意思を貫いて、外側は、ちょっと難しいみたいです。と。
40になっても、産む人は出産するし
私みたいに薬を手放せない病気で
5回も入院いていたら子供がかわいそうだったんだ。と思います。

返信する
0
役に立った
さふぁいあ さん 卒花嫁
2009年1月14日

姉がなかなか子供ができなくて
同居してる義祖母に「子無しか?」と言われて凹んでいました。
女は子供を産む機械じゃないですよね。

ブティックに勤めてた子供が嫌い(だと宣言してた)な友人は
絶対に子供は産まないと言ってたのに
一人産んだらかわいくて今は4人のお母さんです。
子宮内膜症で子宮をとるかとらないかくらいの友人が
絶対妊娠しないからと避妊せずにセックスして子供を授かり
その後2人立て続けに産みました。

何が起こるかわかりません。
今は2人の時間を大事にすればいいと思います。
義両親には、授かり物ですので・・・とにこやかに接していればいいみたいですよ。

返信する
1
役に立った
きりまる さん
2009年1月15日

結婚するとすぐに子供が出来る人と、欲しいのに出来ない人もいるのに
親の年代になるとみんな孫を欲しがるんですね。

まずりらっくまこさんが彼に今は子供が欲しくないということをしっかりと伝えて
ご両親にそれとなく伝えてもらうようにしたらいいと思います。
これからも会うたびに言われてしまうのも気が重いから、はっきり伝えてもらったほうがこれから気が楽だと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りらっくまこ さん 卒花嫁
2009年1月18日

回答ありがとうございました
やたらと言われる時期を過ぎればまた考えられるかもしれないですね
今は適当に愛想笑いしてやり過ごします
年賀状にも赤ちゃんについて書いてる人もいましたが、彼側の親戚だけだでした
やっぱり男側は言う人が多いですね…

また相談乗ってくださいね!改めてありがとうございました

返信する
0
役に立った
とん さん 卒花嫁
2009年2月4日

私も結婚してすぐに赤ちゃんは?と聞かれて本当にいやだった思い出があります。
また一人目を生んだすぐに次は男の子が良いね!
など・・・夫婦で決めたいと思うことまでも言ってくる人も多いと思います。

子供のことは特に ほしくてもなかなか授かれない人も!今はほしくないと考えている人も!いろいろいるので 彼と話してお二人の意見を話しておくのもいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー