Q. 結婚は諦めるべきか、粘って頑張るかで悩んでいます。

Dishearten
拉麺 さん 32歳 男性 岩手県
2013年11月30日

御相談があります。

交際中の彼女にプロポーズしOKもらってもうすぐ1年経ちますが、未だ互いの両親に紹介できていません。

理由は、互いの両親に反対されているためです。
私の方は、父は応援してくれていますが母は頑なに反対しています。私が一人っ子&彼女の実家が九州で遠い&彼女が美人ではない&その他、の理由で反対されています。
彼女の方は、両親共に私の実家が東北で遠いことで反対(?)しているようです。

更に、彼女の両親は、私の両親の許可がおりてからでないと会わないと言っています。
私の両親は、母は絶対に会わないの一点張りで、もう5ヵ月くらいは結婚に関する話しはできていません。

これだけコジレテいるのもあってか、私は最近結婚を諦めようかと考えています。

彼女を連れて強引に私の両親に紹介しようかとも考えていますが、上手く進む見込みが少ないです。

彼女の方も実家から、そろそろ区切りつけて実家に戻ったら?と言われているそうで、タイムリミットはすぐです。

諦めるべきか、粘って頑張るか、自分の気持ちが分からなくなっています。

アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年11月30日

結局は一人っ子と子供が遠くに行くことが不安と言うことなのでしょうね。病気になったら面倒を見てくれるのかという問題とか。

でも仕事の都合でどこか遠くに行くことはあると思うし、先の事なんて誰にもわかりませんよね。

きっとよっぽど近くに住む人が絶対引っ越しもしない保証付で結婚しないと認めないでしょうね。

でもなかなかそうはいかないですよね。「将来のことはできる範囲で頑張るから、お母さんたちもできるだけ元気でいられるように努力して」というしかないのではないですか。

反対の理由がどうにもならない言いがかりみたいなものばかりなのできっとどんな彼女を連れてきても反対される気がしますよ。本当に今の彼女と結婚したいのならば拉麺さんの強い決心と覚悟をご両親にまず伝えなくてはいけないと思います。

頑張ってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Dull
よぽぽ さん 33歳 女性
2013年11月30日

自分の妻になる人は彼女でなくてもいい、彼女が別の男性の妻になって街中で見かける事があってもいい、と思うのであれば諦めてはいかがですか?

あっという間に楽になりますよ。

でも違うでしょう?
彼女じゃなきゃ嫌でしょう?
プロポーズをしてOKを貰えた瞬間、自分は世界一の幸せ者だと感じたでしょ?
彼女を世界一幸せにすると心に誓ったでしょ?

彼女を連れて強引に会いにいけば、ますます嫌われるだけです。
逆もしかり。強引に彼女の両親に挨拶にいってもダメ。

今はお互いがお互いの両親を今以上に説得すべきです。
お二人ともご両親に話されるとき、きちんと面と向かって話をされてますか?
電話で済ませてませんか?
「一度あってくれるだけでもいいから!」と何度でも話に行ってみてください。自分の両親に頭を下げるくらいしてでも。

とても苦しいでしょうが、頑張って。
一年なんてまだまだ浅いもんですよ。

お二人がうまくいく事を、この質問を閲覧したみんなが応援してくれてますよ。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まなか さん 33歳 女性
2013年11月30日

厳しい意見かもしれませんが、
私は反対されても結婚したので、
偏った意見かと思いますが、

反対されて辞めれるくらいの相手であれば、
辞めればいいと思います。

好きなら一緒になりたいと思うはずだし、
反対されたぐらいで諦めたりしないと思います。

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まなか さん 33歳 女性
2013年11月30日

二回目です。
ちなみに私達も遠距離でした。
結婚しようと付き合って三ヶ月で決めて、挨拶に行きました。

でも反対にあったので、
すぐに結婚することをやめて、
2人の愛をはぐくみつつ、何度もご両親を説得しました。
でも、五年待ちましたが反対されたので、押し切って結婚しました。

なので今すぐには無理でも、
待ってでも一緒になりたい相手なのかを見極めるといいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年12月1日

双方の両親に祝福されて結婚できれば一番でしょう。
だけど、そういかないことも多々あると思います。
反対されてでも、結婚したい。絶対結婚したい、という気持ちがありますか。
あるならば、結婚すればいいと思います。
もう大人なのだから、両親の許可は必要ではありません。
必要なのは自分たちの意志です。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりえ さん 38歳 女性
2013年12月2日

諦めるべきか、と、考えられるくらいの相手でしたら
諦めたほうがいいかもしれませんね。

結婚って、なんだかんだ、二人だけのものではありません。

家族のイザコザって、案外長引くし、後々までしこります。
そのままの状態であなたの家に入られる彼女さんがカワイソウです。
ま、お母様の反対理由をみると、誰を連れて来てもしばらくは反対しそうですが。
今回親の反対でやめたとなれば、次は少しは協力的になるかもしれませんね。

きびしめですいません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2013年12月5日

周りから反対されて、それを説得し続けていると
だんだんと疲れてきてしまって、いっそ、どうでも良くなってしまう…という
気持ちも分かります。
でも、後悔しませんか?
自分の親を説得出来るのは自分しかいません。
私も自分の親に反対されて、説得&説得で結婚した者です。
頑張って欲しいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年12月8日

お辛いでしょうね。
あまりに、判断する材料が少ないので、
なんともいえないのですが、
一度、どうしても、彼女でないとダメな理由を考えてみましょう。
母親に反対されているからという理由で、
諦めるのは、もったいないと思うのです。
この先、母親が納得できる相手としか、
結婚できなくなってしまいますよ。
よく、考えてみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 36歳 女性
2013年12月28日

互いの両親に反対されていることで先のことを悲観視してしまっている
かもしれませんが、結婚するなら彼女としか。。。と思うなら、
まだ諦めるには早い気がします。

後悔のない決断をされますよう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 35歳 女性
2014年1月27日

彼女は今お仕事の関係で岩手にいらっしゃるのですか?
主様は、ご実家にいらっしゃるのですか?

いまの主様の気持ちはきっと彼女に伝わっていますよ。
彼女に絶望感を与えないように、しっかりと未来を考えてほしいなと思いました。
頑張れないのであれが、早めに結論を下したほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談