Q. 披露宴 料理について抑え過ぎでしょうか

Dishearten
あやまりお さん 35歳 女性 東京都
2013年11月29日

神戸のホテルで1月に結婚式を挙げるものです。

披露宴の食事ですが、5品一万円のコースで決めていますが、ケチってますよね…。

ちなみに私達は共にアラサーで出席いただく人達も
同じ年代か上です。

結婚式費用は平均的にだと思いますが
二回目の結婚式になる夫は足が出ることに納得せず
これ以上の費用アップについて説得させるのは私には難しいです。
かといってお色直しといて
お料理いまいちなんてゲストをがっかりさせたくない…。

別見積でこっそりするのも考えましたが、
どうでしょうか?私1人で40万も負担するのは正直辛いですが、プランナーさんに相談してみようと思います。

あと、こういう隠し事っていいのかも悩みです…

みなさんいかがお考えですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
よぽぽ さん 33歳 女性
2013年11月29日

5品の内容が分かればコメントしやすいのですが・・・。あと、会費制なのかご祝儀制なのか。

5品で1万円のコースでも内容によると思います。1品1品にいい食材(エビはエビでもオマールや伊勢海老・肉でもサーロインよりもフィレ・フォアグラなどがある)が使われているのであれば、ありかなと思います。

しかし、出席者があやまりおさんと同年代かそれより上の方との事なので、披露宴のお料理は皆さんある程度わかっていると思います。人によってはホテルのちょっといいランチ程度・・・と思う方もいらっしゃるかも。

個人的には引き出物とお料理はケチらない方がいいと思いますが、ご主人さまに内緒でするのだけは絶対にやめた方がいいです!
ばれた時必ず揉める事になるので、あやまりおさん個人で負担するにしても、必ず相談した方がいいですよ。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年11月29日

お値段と品数だけでいうと、披露宴で出されるコース料理としては
たしかに物足りなく感じますね。
披露宴のおもてなしの要のひとつにお料理は欠かせないと思いますので、
同年代・目上の人たちが出席くださることからも、節約を感じさせない
内容にできるといいですよね。

ただ、私もご主人に内緒で強行突破はおすすめしません。
プランナーさんのお力を借りて説得を試みられてはどうでしょうか。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
azumasama さん 25歳 女性
2013年11月29日

自分で負担してまで料理のランクアップするなんてステキです!
個人的にはお色直しはお金かけるのに料理を節約するのに賛成しかねますので、うまく話がまとまるといいです。
ナイショにしてもいつかばれそうです。新郎様とケンカにならない程度にご相談してはいかがでしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にゅう さん 26歳 女性
2013年11月29日

お料理の量と質にもよるかと思いますが、少し物足りないかもしれません。
私も結婚式の料理のコースには頭を悩ませました!
ただ、招待客にご友人が多ければ、料理の内容よりもあやまりおさん達をお祝いしに来てくれる気持ちが強いと思いますので、そこまで気にしなくてもいいのではないかと思います。
旦那様にないしょというのは、バレたあとに喧嘩の種にもなりますので、ご相談して決められるといいですね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年11月29日

足がでる、ということは会費制で一人10000円くらいで行うということなのでしょうか。
会費10000円ならば、今のままでもいいと思います。
ご祝儀30000円を当てにしてるなら、やはりケチリ感ありです。
こっそりやってあとでバレてもめるのも・・・なので、もう一度相談されたほうがいいでしょう。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃ さん 38歳 女性
2013年11月29日

年代が35歳より上ならば、披露宴にも行き慣れているでしょうし
料理には少しうるさい方もいるかもしれませんね。
5品の内容がなんなのか?でも変わってくると思いますよ。
旦那様に内緒にするのだけはやめた方がいいです。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
あやまりお さん 35歳 女性
2013年11月30日

たくさんのご回答ありがとうございます!
1人でモンモンと悩んでいたため、意見頂き感謝です。

ご質問に回答しますと…
・ご祝儀制です。
・出席者
会社関係:3
親戚:3
友人:4
という感じでしょうか。
・一万円のコースの内容
前菜:イベリコ豚のローストと野菜のロースト バルサミコソースがかかってます
スープ:安納芋のスープ
魚料理:スズキのソテーとカポナータ
肉料理:オーストラリア産牛フィレ肉のソテーにポテトのソテー
デザート:紅茶のアイスとウェディングケーキ

こんな感じです。

皆様のアドバイス通り、アップの際は夫に相談します。

彼に負担かけたくなかったので
強く言えませんでしたが、
このままだと悔いが残りそうで…。

ちなみに、一つランクアップも5品でした。
・13,000円のコース
前菜:寒ブリとボタン海老、つぶ貝のサラダ仕立て
スープ:ボルチーニ茸のクリームスープ
魚料理:スズキのソテー ズワイガニの餡
肉料理:国産牛ロースの網焼きと野菜のロースト 赤ワインソース
デザート:キャラメルのセミブレットとウェディングケーキ

これに以下のオプションのいづれかをつけると…
フォアグラ寿司 +2,000
いくらの小丼. +800
明太子茶漬け. +800

3000+2000=5000 × 61 = 30万UP‼

オプションはやり過ぎですかね?>_<

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
よぽぽ さん 33歳 女性
2013年11月30日

上記のコース料理にあとパンと食後の飲み物がつくのですよね。

1万円のコースも13000円のコースも大差は無いようなので、1万円のコースでも大丈夫な気はしますが、ちょっとお肉の質が気になりますね。
席次表のメニューにわざわざ『オーストラリア産』とは書かないでしょうからゲストは気づかないですが、実際に試食はされてみましたか?

オプションはその内容であれば、必要ないと思います。
和洋折衷でもないのに、いきなり寿司や茶漬けが出てきたらビックリしますし、前後に出されるのお料理の味のバランスとも合いません。

付けるのであれば、お魚料理とお肉料理の間のお口直し(ソルベ・グラニテ)でしょうかお口直しであれば一人2000円プラスなんてことはないでしょうし。
それか、前菜の前(サラダとして見るならば)にアミューズですね。これだと少し金額はアップするかもしれませんが・・・。
これらがオプションリストに載っていなくても相談できるはずですよ。神戸のホテルであればなおさら相談に載ってくれるでしょう。

どうしてもご主人様がNOと言うようであれば『食器を替えて高級感を出す』手もあります。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2013年11月30日

料理見ました。
ご飯は別でついてくるのでしょうか?

もしないのであれば、
1万円の料理にご飯物をプラスするといいかなって思いました。
パンでもいいとは思います。

別見積は辞めた方がいいと思います。
隠し事も・・・

なんだか結婚当初から隠し事から始まると気分もよくないですよね。

ずっと思い出してしまうと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
mikko118 さん 31歳 女性
2013年11月30日

時間がないので大変悩まれることですよね(^_^;)

正直に言ってしまうと…これまで何十回と結婚式に出席していますが、覚えているのは良くも悪くも料理と引き出物です。ある程度の年齢になればいろんな結婚式を見ているし、自分も結婚式を挙げていれば、相場は分かってしまいます。
料理や引き出物がイマイチでお色直しや演出が豪華だったりすると「私のご祝儀はこれに消えたのね…」と思うとちょっと残念に思うこともありました。

なのでご祝儀をいただくのであれば、どこに掛けるかと言えばやはりゲストにかなと思います。

ちょっと出費になってしまいますが、一度試食することをオススメします。そうすれば新郎さんも「あれ?」と思うかもしれませんし、むしろあやまりおさんも十分と思うかもしれません。

私は今年ゲストハウスで結婚式を挙げましたが、ゲストの平均年齢は35歳前後だったので品数よりも質かなと、1万円のコースでやはり同じように前菜、スープ、魚、肉、デザート、生ケーキ、5種類のパンでした。ただ、量や肉の質が心配だったので試食はしました。
私の場合は会費制にしたので、引き出物はなしで、引き菓子の紅茶とバームクーヘンのセット1200円を手土産にしたのですが、みんな思った以上に満足してくれました。

特別な演出はせず、再入場のテーブルラウンドは各卓写真撮影のみにして基本的には自分たちに掛かるお金(挙式料、ドレスなど )は自分達で出すつもりでいたのですが、親族や一部のゲストからは別にご祝儀もいただけたので、結局自己負担したのはお色直しのドレス30万円だけでした。なのでお色直しをしなければ足が出ずに済んだかも(笑)

あやまりおさんはご祝儀制でということなので余談でしたが、結婚式もやり方次第かなと思います。
ゲストの皆さんにも喜んでいただけるステキな結婚式になりますように☆

2人が役に立つと評価しています。
Whee
たぬ嫁 さん 26歳 女性
2013年12月1日

自分からランクアップを考えてらっしゃるなんて素敵な方ですねぇー。

あの、ひとつ気になるのが
魚のメインはスズキしかないんでしょうか?

うちの地域では、海があるせいか
結婚式の魚メインは鯛が定番かつ当たり前な感じなんで、そこが違う魚だと『けちったな』って思われそうです。

量とかはちょうどよさそうですけどねー!
あとは、うちはフォアグラ付けましたよ~( ´∀`)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メアリー・ショー さん 23歳 女性
2013年12月4日

確かにコース内容的には物足りなさも感じる部分があるかもしれないです。
一応メインにフィレは出るようですが、スズキか~と思っちゃう人はいると思います。

でも、オプションはいらないと思います。
ランクアップも見た感じではそこまで印象は変わらないと思います。

お魚のメインをシェフと相談することはできませんか?
後はソテーばかりなんだなぁという印象を受けました。

ソテー、ソテー……もう少し工夫は出来ないのか、シェフさん。
と思ってしまいました(笑)

でも、味が凄く美味しいのであればこの内容でも問題ないと思います。
御試食はされてますよね?
味に自信ありな感じなら大丈夫かな…。

後は産地は表記しない方がいいと思います。
婚礼料理なのにOGビーフはちょっと…国産牛くらいは使ってくれよ…と思う人もいると思いますので…。
わざわざ肉の産地を聞くようなセコイ人はいないと思いますから…まぁ、聞かれたら答えればいいくらいの気持ちで。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 38歳 女性
2013年12月5日

料理拝見しました。
ワンランク上げてもあまり差は感じられない気がします。
私はイベリコ豚好きなので、1万円のコースで良いような気がしましたよ!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談