Q. 夫の給料が前情報より少なかった・・・

Sniff
まり さん 34歳 女性 神奈川県
2013年11月26日

夫は1才上の35歳です。額面のお給料は、26万円程。

それは、結婚前から聞いていたのですが、職場で社会保険に加入しておらず、そこから国民年金、国民健康保険を支払っているので、本当の意味での手取りは20万円を切ってしまいます。これは結婚後初めて聞きました。

私の額面のお給料もほぼ同じぐらいですが、社会保険に加入していますので、手取りは夫よりも多いです。

それなのに・・・、、、
夫は片道1時間の電車通勤が辛いからと毎日行き帰りともにグリーン車を利用しています。(片道750円)

最初はお小遣いの中から出していたようですが、当然ですが足りなくなり現在は貯金を切り崩しているので、ボーナスで補填してほしいと言い出しました。

私は、片道20分の通勤ですが、毎日の炊事・洗濯・掃除をすべてしていますので、平日夜に座れる時間なんてほとんどありません。
(今の場所に住むことも夫が納得した上でです。)

ただでさえ少ないお給料なのに、毎月3万円を捻出するのはとても大変です。。。
まだ始まったばかりの生活ですので、大目に見てあげるべきでしょうか?

皆さんでしたらいかがしますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年11月26日

グリーン車代、一日往復1500円の出費は確かに痛いですね。
お二人で月40万収入があれば、余裕だとは思いますが、今のうちに貯蓄しておきたいというお気持ちもおありだと思います。
帰りは疲れてることもあるだろうから仕方ないとして、行きだけは利用しないでもらうようにはできないでしょうか。
相談してみられたらと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 28歳 女性
2013年11月26日

26万円で手取り20万円きるならいいのでは?と思ったのですが…

うちは旦那が35歳公務員で額面24.5万円で手取り18万円ですよ…

共済(一般企業で言う健康保険と厚生年金)で4万円引かれます。
あとは住民税1.8万円、所得税など。

お給料に関してはそんなものじゃないですか?
私は一般企業ですがだいたい額面の二割強は
社会保険と税金にもってかれます。
23万円が18万円ですよ。

通勤に関してはわがままですねー!!
正直お互い様ですが35歳で25万円の給与って少ないです。
少ないを自覚すべきですよね。
そして節約はしなくていいから贅沢はやめるべきです。

しっかりとお金について話されたほうがいいですよ。
年間36万円、10年で360万円あれば車もかえるし、海外旅行も行けるし、って私なら思いますが…

6人が役に立つと評価しています。
Whee
パルキ さん 36歳 女性
2013年11月26日

旦那さんのグリーン車利用は仕方無いと思います。
私も独身時代、生理時とか体調いまいちの朝はグリーンに頼る事が多かったです。
料金は950円。混雑した車内で長い時間もみくちゃにされるのは本当に疲れます。広い空間での立ちっぱなしとは訳が違います。私も一人暮らしで車持ち手取り14万円とかなり少なかったけど、グリーン代は自腹で払っていました。詳しく書くと特急定期を買いました。残業代でなるべく足が出ない様にはしていましたが、贅沢ではなく、体が疲れきってしまうので、
快適な時間を買っていました。

神奈川や埼玉からの同僚や先輩もグリーン車利用は
多いです。みんな仕方無いと割り切っていましたよ。
共感し合えたので、グリーン話で盛り上がりました。笑

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 29歳 女性
2013年11月27日

最初に許してしまったら、後から減らして欲しいとお願いしても、
激しく抵抗されることが多いですから、よく話し合って決めた方が良いと思います。
個人的には、全日グリーン車使用は甘えすぎかな、と思います。
(給与が手取り30万とかならまだ理解はできますが)
片道1時間もかかるのなら、途中で座れるようになるでしょうし…
私も電車だけで片道1時間かかるところに1年通いましたが、
掃除洗濯等を面倒見てもらえるなら、問題なく通えますよ。
(50分間座れない悲しい日も時々ありましたけど…)

今、ご主人のお小遣いがどれぐらいかわかりませんが…
お小遣い2万円なら月1万円に減らして、その代りに1万5000円まではグリーン代を家計から出す…とか
ご主人も、まりさんもお互い譲歩しながら妥協点を探した方が良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
rangerover1980 さん 33歳 女性
2013年11月27日

手取りの件は、仕方ないかなあと思いました。でも、じゃあ年金は?って不安が残ります。

グリーン車は、既に今が6時に家を出て、22時過ぎて帰ってくるようなら、かわいそうかと思います。でも、今が7時そこらでかえりも20時とかなら、遠回りして始発駅経由とかラッシュオフの通勤を組み合わせる事を考えたほうがいいかと思います。

私も以前、電車だけで一時間強で、6時半に出ればいいところを5時半にでて、途中駅始発に乗り換えてました。みんな、苦労と工夫してますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2013年11月27日

関東周辺に住んでいて、通勤1時間は、当たり前の時間のような気がしました。
今までよほど近い所から通っていたのでしょうか?
私は1時間半通っていましたし、夫も2時間かけてかよっていた時もありました。
なので1時間って、許容範囲の通勤時間のような気がします。

一度楽な物に慣れてしまうと、辛い方の選択はしなくなります。
なので、改善して欲しいと思うのであれば、最初が肝心だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ちょきんブタ さん 33歳 女性
2013年11月28日

確かに満員電車で通勤時間が長いのは疲れますよね。
しかし毎日往復グリーン車利用はちょっと贅沢かなぁと思います。

一日1500円あればランチ代と同じです。
しかも、毎日1500円のランチなんて食べないですよね。

以前の職場でも上司のおじさんたちはグリーン席を利用していましたが
きっともらってる金額が全然違うし、お子さんも独立してお金に余裕があるからだと思います。

今、うちの主人がグリーン席を利用したいなんてもし言われたら・・・
家計を伝え協力してもらうようにします。

グリーン席を利用する回数を減らす。
お昼代を節約する。

うちの旦那の小遣いはまりさんのご主人のグリーン席代金よりも少ないです。
3万円もグリーン席代にかけるというのはとても贅沢かもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
まり さん 34歳 女性
2013年11月28日

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。

現在の主人の生活は、朝6時に家を出て、帰りは22時から24時頃です。

帰り着く頃にはクタクタの様子ですので、仕方ないのかなぁという部分もあるのですが、やはり往復は贅沢ですよね…

お互いの職場の中間に住むことも検討しましたが、お互い遅くなると家のことをやる人がいない、という結論になり、止めました。

それに、今はJR線が停車する駅に住んでいますが、小さな駅に済んだ場合、結局乗り換えで時間を取られ、時間的には変わらないです。

今はとても疲れているようなので、落ち着いた頃話し合ってみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年11月28日

締められた後のコメント失礼します。
確かに、ご主人のグリーン車利用は、ぜいたくだと思いますが、
他に、何か、ご主人の趣味などで削れるものはないでしょうか?
パチンコやギャンブルなどをされていないようでしたら、
もう、趣味のお金ということで、半分だけ補助してあげてはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たくと さん 33歳 女性
2013年11月28日

うちも交通費は全然足りず、
毎月交通費だけで二万以上赤字です。

でも、仕方ないですよね。
諦めています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談