Q. 喪中葉書を出すか、年賀状を出すかで迷っています

Sniff
mimi314 さん 27歳 女性 千葉県
2013年11月25日

今年の12月末に入籍予定、来年3月に挙式予定の女です。

今から3か月ほど前に婚約者の父方の祖父がお亡くなりになりました。
その際、遠方ということもあり、私はお葬式やお通夜には行っておりません。

最近年賀状の準備をし始めたところで疑問が…
今は婚約中、年末には夫婦になりますが、私も夫の家族となるので喪中にあたるのでしょうか?
当初はイラストの年賀状に手書きのコメントで入籍しました。と書き加えようと思っていました。
ですが、よく考えてみると相手方は喪中なので私も喪に服すべきなのかも…と。

やはり喪中ハガキを出すべきなのでしょうか?
婚約中で喪中ハガキを出すのはおかしいですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年11月25日

来月末にご入籍なんですよね?
ということは、年賀状を受け取る新年には夫婦でいらっしゃるということで。

mimi314さんが喪中にあたるかどうかは、
彼にお願いして義両親に確認されたほうがいいと思います。
地域柄や家庭によって、喪中の扱いも違ってくるようですので。

どちらかというと稀な例かもしれませんが、私が結婚後に私の祖父が亡くなった時は、
私の両親の考え(嫁いだ身なので)で翌年の喪中に私は関係ないと言われました。
でも、女友達(既婚)の祖父が亡くなったときには、友達から喪中ハガキが
送られてきましたので。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 31歳 女性
2013年11月26日

私は、同居している二親等までを喪中ととらえ遠方にいる義理の祖母が亡くなった時は、私は喪中にはしませんでした。

ご主人になるかたと、相談されてみるとよいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年11月26日

喪中とする人もいるし、しない人もいるでしょう。
彼のご両親に相談してみるのがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
mimi314 さん 27歳 女性
2013年11月27日

皆様ご回答ありがとうございました。

彼にお願いして義両親に確認してもらい、
普通に年賀状を出していいよと言われました。

勉強になりました。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年11月29日

早速義両親に確認されたのですね^^
解決してよかったです。

ご報告ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談