Q. 夫への注意を上手にする方法教えて下さい!

Whoa
key さん 29歳 女性 大阪府
2013年11月23日

夫への注意の仕方について教えて下さい。
私の夫は少々、我が強いところがあり私が注意してもなかなか受け入れてくれません。
服は脱ぎっぱなし、物は出しっぱなしなことが多く、私もつい「また脱ぎっぱなし!片付けてっていってるやん!!」と頭ごなしに言ってしまいます。
また、ある日、「いつも姿勢悪いから背筋伸ばして?」と言うと「これでいいねん!」と言ってわざとさらに姿勢を悪くしました。私もカチンときて「やめて!ブサイクや」と言ってしまったのですが治そうとする気がない様子です。
わたしの言い方も悪いんだなといつも後になって思うのですがお互いその時はイラっとしてしまい、いつもこんな感じです。
上手く注意して少しずつでいいので改善してもらいたいんです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まるまる さん 26歳 女性
2013年11月23日

すみません、ちょっとご主人が可愛いなと思って笑ってしまいました(*^^*)わざと姿勢悪くしちゃうなんて、なんか楽しいです(笑)

男の人って子供っぽいですよね…
なので、私は息子や弟に接するような感じで夫へはしています。
最初は苦痛でしたが、なんとか上手くコントロールできるようになりました。

仕方ないなぁという気持ちを持ちつつ、出来たら褒める!なんだかしつけのようですが、褒められるととても伸びます(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Dull
こーみ さん 27歳 女性
2013年11月23日

分かります(;´Д`A ```
イライラしてるときは頭ごなしに言っちゃうけど自分の気持ちに余裕あるときは「これ着ないなら洗濯するよ」「片付けてもらっていい?」とかあえて目の前で片付け始めて気付かせるようにしてます(;´∀`)
一緒に生活すると相手にとってどうでもいいことが自分にとってはどうでもよくなくてイライラすること多くなりますよね?
またまだ修行が足りないなーって実感します(-ω-;)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年11月24日

衣類、必ずしも脱ぎっぱなしではないということならば、たたんであるときに、「たたむの上手だね~」とほめるのがいいかと思います。
男性はおだてに弱いです。注意するよりほめるのが効果ありますヨ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2013年11月25日

衣類脱ぎっぱなしとかありますよ。

仕事帰りの時は脱いだらちゃんと洗濯物のカゴに入れてくれるのに、
休みの日とか、家に帰ってくると脱ぎっぱなしだったりします。

嫌ですが、
「洗濯物ちゃんといれてよ~」って言いながら
私が持っていきます。

とりあえず言うだけは言うようにしています。

たまにでも
やってくれる時がある場合は
あんまりガミガミ言わないほうがいいのかなっとも思います。

背筋に関しては自分も悪いのでそういうなかなか直せそうにないところは、
言われると言われた方もあんまりいい気はしないかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年11月25日

男性って子供ですよね。

だから正面切って直そうとしても無駄です。きっと旦那様はkeyさんに甘えているのだと思います。

脱ぎっぱなしが気になるのはそれが居間など目につくところにあるからではないですか。もしそうなら何か箱でも用意してそこに入れてもらうとか、もし旦那さんの空間(書斎とか)があるならそこに移動するとか、してみたらどうですか。
「居間は共用空間でごちゃごちゃすると落ち着かないから私物は置かないようにしよう。」みたいな提案をしたらどうでしょう。

あと姿勢は「そんな格好すると腰にわるいよ」と言うくらいですかね。くせでもあるでしょうからなかなかなおらないでしょう。

まあ子供だから仕方ない、と割り切るのも一つの方法でその方が楽なこともありますよ…。

なんとか大きな子供の相手、頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年11月25日

全然答えになっていなくて申し訳ないんですが、
仲良しの友人のご主人に笑ってしまうほどそっくりです(すみません)
友人は、結婚して何年も経つのに・・・
その都度、注意しているのに、優しく諭しても
まったく耳に入らないようで効果なし、改善不可と言い切っていました。
友人はよく、ご主人のことを「一番しつけに困る自分より歳をとってる長男」
と表現します(笑)。

色々な癖と一緒で、大人になってからだとなかなか治らないのが
現実なのかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2013年11月26日

漫才みたいですね(笑)

生活習慣はなかなか直すのが難しいと思います。
長年培ったものですから、本当に少しずつ、少しずつ、変えていくしかないかもしれません。
すごく年月がかかりますが、毎回「優しく」注意していると、
十数年後にはある程度直っていることもあります。
が、基本的には、本人がそれを直したいと思わないと、改善は難しいかもしれませんね(^^ゞ

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年11月28日

確かに、本人に直そうという気にさせないと余計に反抗すると思います。
よく、「人の振り見て我が振り直せ」という、ことわざがあります。
姿勢が悪いと、あんな感じにみえると、すごく遠くにいる人を、指をささないように
ご主人にみせてみてはいかがでしょう?
元に戻すというのも、片付けの作法なので、一度、「人生がときめく片づけの魔法」などの本を読んでもらってはいかがでしょう。
なかなか、片付け下手な私ですが、少しずつ、家の中が片付いてきました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談