Q. だんだん結婚式が嫌になってきました。

Dishearten
みなにゃ さん 20代後半 女性 愛知県
2013年11月21日

来年4月に結婚式を予定しています。
前にも結婚式準備の件で質問したのですがその時は今できることを始めていけばいいとの回答をいただいたので、少しずつできることから始めようと思って、旦那(8月に入籍済み)にいろいろ相談したのですが…。

やっぱり男の人は結婚式準備に積極的ではないですよね…。
招待客のピックアップをしようと言っても、会社関係で誰を呼ぶか今度社長と相談するわ。で終わり。相談には行かない。
ウェルカムボードとかどうする?と聞いてもどうしようねぇ。で終わり。
プロフィールビデオは手作りすると言ってて、先輩が作るソフトを持ってるから貸してもらうと言ってたけど借りてきてはいない。
とりあえず何も分からないからゼクシィを買おうと言って買ってきたのですが見てもいません。(買おうと言ったのは旦那)

会社の先輩と話してて新婚旅行で海外に行くつもりだけどまだパスポートも持ってないし具体的に何も決まってないと話したらとりあえずパスポートくらい作ったほうがいいと言われたので家に帰ってから旦那に新婚旅行どうする?って聞いたらまず行くか行かないかだよねって言われて行くって話じゃなかったけ?って言ったらじゃぁ行こうって言われてパスポート早めに作ったほうがいいみたいだよって言ったんですがそんなの知ってる、まだいいだろうとちょっと不機嫌に言われて話が終了。

とにかくすべての話が中途半端で終わってしまっています。
しかも仕事で疲れて帰ってきて思考回路がストップしてるから考えられないと言われてしまい、なかなか話せずにいます。
旦那的にはまだ準備を始めるのは早いと思っているようです。

元々私は結婚式したくないタイプだったのですが、旦那が私のためにしたほうがいいと言ってくれたのですることにしたんです。
でもブライダルフェアも行きたがらなかったし、準備段階になってもこんな調子だし…。

この前衣装合わせに行ってきましたが、その日は初めてドレスを着て式場の衣装担当の人に似合いますよって言われて舞い上がっていましたが、その時に撮った写真を改めて見てみるとドレスに着られてる感が出てて似合わないと思ってしまいました。

こんなドレスを着たい!!とかいう憧れもないし、結婚式でこんなことしたいとかのイメージもプランもないし、結婚式やろうって言ってくれた旦那も協力的じゃないし、元々結婚式したくなかったしでまだ打ち合わせも始まってないのに結婚式をするのが嫌になってきました。

結婚式の準備は大変って友達から聞いてるのでますますしたくありません。
結婚式をするって決まってからは楽しみなはずだったのに今ではまったく楽しみでもありません。

打ち合わせが始まるまでにモチベーション上がるのでしょうか…。
もし同じように結婚式が嫌になった方がいましたらどのようにモチベーション上げたのか教えていただきたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
だるぴー さん 20代後半 女性
2013年11月21日

ご結婚おめでとうございますo(^_^)o
私もみなにゃさんと同じような感じです。
私も初めは結婚式するつもりでは無かったのですが私の父が旦那と勝手に盛り上がりすることになりました。で、同じくブライダルフェアも行くといい一緒に行ったら1件目でもう飽きて結局あとの2件は嫌々付いて来た感じでした。準備もすべて私がしているしみなにゃさんの旦那さまと同じく招待客について動いてくれません。多分何人。とか会社と親族に打診してくれません。聞くと不機嫌になります。
もうあと数日で招待状を出さなきゃいけないこに困ってます。

私もドレス選びだけが楽しかったしワクワクしましたが決まってしまうともう楽しみ半減、来月の前撮りは楽しみですが。
いろいろ計算して旦那に相談しても適当に返事を返されるので疲れてしまってます。
招待客も減ってしまったこともあり今は楽しみとかより早く終わってくれ!と思ってしまってます。
式場に行くと手をつないで楽しそうなカップルや男性が積極的に打ち合わせしているのを見ると私んとことは違うなぁ~と思ってしまいます。

みんながみんな楽しいわけじゃないし基本男性は協力的な人のほうが少ないと思います。モチベーションも無理に上げなくてもいいと思います。
私が唯一モチベーション上がったのは衣装合わせとヘアメイクです!

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 30代前半 女性
2013年11月21日

私も憧れややりたいという気持ちもなく準備をしていました。
モチベーションは、今までの感謝の気持ちと、これからもよろしくお願いしますという気持ちのみでしたね。夫婦になるんだという覚悟のもとに、粛々と。
時代は変わったといっても、やはり結婚は家と家の結び付きだと考えておりますので、お互いの親族が顔を合わせ姻族になるという儀式みたいな。
それでも面倒だという気持ちもあったので、手作りは何ひとつしませんでした。無理をすると疲れて揉めるだと思っていたので、みなにゃさんも、業者にお願い出来ることはやってもらってはいかがでしょう。

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
たぬ嫁 さん 20代後半 女性
2013年11月21日

ブルーになってますね。大丈夫ですかぁ?

その気持ちわかりますよ。

わたしも、結婚式そこまで..というまま準備を進めていたので、苦しくて…。

でも、当日は本当に幸せいっぱいで楽しくて!!
やってよかった!!!って本当に思いました!

まず、ドレスなんですが
当日はプロにヘアメイクしてもらうから大丈夫です。
私服→ドレスに着替えると
『お姫様みたーい♪』
っていうより
『ドレスに着られてる』『顔だけあたし』
っていうなんか変な感じですよね。笑

わたしは特にデコルテが痩せすぎてて、ドレスがはえないショボい体型なんで特に悩みました( ´_ゝ`)

あと、主さんたぶんいま
『あれもこれもしなきゃ!』
って、漠然とした不安で焦ってるんだと思いました。

彼だって漠然と『あれはどーなの?』って煽られても、すぐには動けないですよね。

きっとあなたのことを喜ばせたくて
結婚式しよう!!って言ってくれたんだと思います。
優しい彼じゃないですか(;_;)

準備に協力的に見えないかもしれないけど、あなたのしたいことを相談してみたら?

たとえば招待客も
『わたし招待状手作りしたいから、今月中には招待状を注文したいんだー。ちょっと早いけど、今月中に友達だけでも何人くらい招待したいか教えて!』

ってとりあえず言っとけば、ただ
『誰呼ぶ?』
ってきくよりも考えてくれます!!!

あと、結婚式が4月なんで、もしかしたら
人事異動とかの関係で会社の方は
まだハッキリわからない、とかないですか?

うちの旦那はそんな感じだったんで
結婚の報告のタイミングさえも慎重でしたよー。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
small さん 20代後半 女性
2013年11月21日

ドレスってはじめてきると、思いっきり着られちゃって似合いませんよね。。

私もびっくりしました!

着たいドレスがわからない場合は、ドレスの形だけ考えといたらいいですよ(^_^)
Aラインや、プリンセスラインなどなど。

私は、童顔で小さいので、マーメイドなどは着れませんでした。おのずと、プリンセスラインになりました(+_+)

正直、結婚式の準備で楽しかったのは、何かが出来上がった時の達成感くらいですかね。

みなにゃさん、どんどん進めちゃってください。旦那さんは事後報告にしましょう。

あと、やることリストを書いて貼っておくといいかもしれませんね。さりげなく。。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年11月21日

まあ男性ってそんなものですよ。

でも漠然としているとなかなか動かないのですが、やらなくてはいけないことを箇条書きにしていつごろやるべきかをはっきりさせるとみなにゃさんも落ち着くと思うし、彼も理解すると思います。男性は論理的というかやることがはっきりして必要性を感じないとやらないと思います。

パスポートもたぶんそんなに急いでとる必要はないと思います。だって早く取ったら有効期限が減りますしね。海外に行きたいのならばホテルや飛行機は何か月前から予約ができて、お得に取れるのならばこのタイミングがいいから旅行代理店の予約はいつにしようとか、言うといいと思いますよ。まずはちょっと代理店に行って下調べして一番効率の良い方法を考えたほうがいいと思います。旅行のパンフレットが出るタイミングもあるでしょうし…。

気持ちが焦るのは分かりますが、一つ一つ確実にこなしていきましょう。

頑張ってくださいね。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年11月21日

男性ってそんなもんでしょう、まあ、張り切って自分が主役になっちゃうような男性よりいいかなって思いますが。
でも、みなにゃさん、結婚式をもともとやりたいと思ってなくて、今も乗り気でないなら無理してやる必要はないと思いますよ。
二人だけで、旅先で式をあげて写真をとるとかにしてもよさそうですね。
もう一度彼と相談して見られたらと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mutumi さん 30代後半 女性
2013年11月22日

もういっそ、結婚式やらない方向で気持ちを切り替えるってのはどうでしょう。

みなにゃさんは、もともとやりたくない、今も気持ちが乗らない。
やろうと言ってくれた旦那さまも、どうも動かない。

なんだか、大枚はたいて、結婚式やる理由が見つからないので。

男の人って、やっぱり積極的じゃない方がほとんどだけど、
そこは女の人のテンションで、なんとか式までこぎつける?んだと思います。
協力してくれないなら、一人で勝手にやる、みたいな。
みなにゃさんの気持ちが乗らないと、一人で進める気にもなりませんもんね~。

これじゃ準備すすまないし、私ももともとやりたくなかったし
なしにする?って、聞いてみては?
その分ガッチリ新婚旅行につぎ込むくらいの気持ちで。

その位の覚悟で聞いたら、旦那さんも動いてくれるかもしれませんし。

もしやっぱりやるとなって・・・打合せが始まったら、担当者さんに何をすればいいのか、
それぞれのリミットを設定してもらえば、嫌でも準備は進むと思います。
がんばってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月22日

だるぴー さん
同じような悩みをお持ちで勝手に親近感わいちゃいました。
勝手に盛り上がっておきながら準備まったくしないなんてほんとにありえないですよね!!

私もまだ始まってもないのに早く終わってくれって感じです。
衣装合わせでもモチベーション上がらなかったので、無理にモチベーション上げずにやっていこうと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月22日

雪精 さん
私達の場合、もう入籍して一緒に暮らしているので夫婦になるんだという覚悟は出来上がっています。
結婚式は家と家の結びつきだって言いますもんね。
儀式と思ってやっていこうと思います。
手作りとか私もセンスないし一切やりたくないんですが旦那がお金かかるから手作りできるのはしたほうがいいんじゃないかと前言っていたのでするかもですが、旦那の協力がない場合やらないです!!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月22日

たぬ嫁 さん
だいぶブルーになっちゃいました…。

結婚式をあげた友達からも準備大変だけど当日絶対楽しいから頑張ってと言われました。
私もやってよかったって思えますかね~。

ドレスも似合わないんじゃないかって不安でしたけど、それなりにヘアメイクしてもらえば似合うようになるんですかね~。

そうなんです!!漠然としすぎていて焦って不安なんです。
私がそんなんだから旦那なんて余計に分からないですよね。
もっと明確にして欲しいこととかを言わないとダメですね!!

会社は人事異動とかもない、個人の小さい会社で社長さんのことも昔からよく知ってる社長になる前から元々お友達さんだった人なんです。
この前私達の家で、新居お披露目と題した飲み会をしたときに社長さんから結婚式誰呼ぶかの話しをしないとな~、今度家来いよって言われていたのにすぐ行こうとしないので…。

普段からよく飲む2人だし平日でも飲みに行くくらいなのでいつでも行けばいいと思うんですけどね~。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月22日

small さん
やっぱ最初はドレスに着られちゃうんですね!!
着たいドレスもドレスの形もまったく分からず無知な状態だったので式場の人に体系とか見てもらって似合う形のドレスを出してもらえばいいやって感じで衣装合わせに行ったんですけど…。
実際はiPadでドレスの画像を見せてきて気に入ったやつをクリップして、そのドレスが今あれば着せてくれるというやり方でした。
私がドレスの画像を見てるとき担当者は旦那の衣装を合わせてたので話もできず…。
ドレス可愛いな~くらいのノリで選んでしまったので余計に似合わないと思ってしまったのかもしれません。
どれが似合うかとか相談しながら選びたかった(泣)

私自身がカナリの優柔不断なので旦那と一緒に相談しながら決めたかったんですけど自分で頑張って決めてったほうがいいかもしれませんね。
やることリストも作ったほうがいいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月22日

レグザ さん
やることを明確にしていったほうがいいですね。
自分自身でも何をしていったらいいのかまったく分かっていないのでまず自分で明確にしてから旦那にも話してみようと思います。

パスポートそんなに早くとらなくていいんですね。
私も旦那も初の海外旅行なのでちんぷんかんぷんで。
まずは代理店に行ったほうがいいんですね。
パンフレットとかもらってきてみます。

1つ1つ確実にこなしていけるように頑張ります!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月22日

sayuyu さん
男性ってそんなもんなですかね。
私のためにやってあげたいと言ってくれたので積極的に動いてくれると思っていたのですが…。

もういろんな人に結婚式やると話してしまったし、式場に予約金も払っているのでやらないという選択肢はないんです。

なので頑張ってみようと思います!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月22日

mutumi さん
ほんとそれくらいの覚悟で旦那になしにする?って言ってみようかなと思い想像したのですが…旦那に怒られそうなのでやめときます。
なら協力してくれよって感じですけどね。

まだ早いと思っているので打ち合わせが始まったら動いてくれるかもしれません。
打ち合わせが始まるまで旦那には期待せず自分でできることをしていこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
雪女 さん 30代後半 女性
2013年11月22日

うーん。

まだ旦那さんにとっては結婚式が漠然とし過ぎてて、現実感がいまいちないのかもしれませんね。

あれやこれや説明しても、いまいち理解できないというか。

結婚式は4月ということですが、プランナーさんとの打ち合わせはいつからですか?
プランナーさんとの打ち合わせでけっこう現実感がわいてくるものなので、それまでは具体的なことはとどめて、こうしたいよねー、というお話だけにしてみては。

私たちもそうでした。
実際に打ち合わせがはじまるまでは何をしていいかがわからなくて、もらったスケジュール表を眺めてみたり、ドレスを見に行ってみたりしてるだけでしたね。

うちのダンナは非常に協力的でしたが、やっぱり打ち合わせがはじまるまでは漠然としててよくわからなかったみたいです。
打ち合わせとか、披露宴の模擬展示会や試食会に行ってはじめて結婚式がリアルになって色々考えてはじめたそうです。

まあ、男の人ってそんなものだと思いますよ。

あまりあせらずに、旦那さんにあわせてのんびり準備してみては?
今からカリカリしてると、もっと近くなってからストレスたまっちゃいますよ。
どうせ近くなってからじゃなきゃ出来ないことのほうが多いので。

あまりにも不安だったらプランナーさんに相談してみては。
打ち合わせはまだですが、それまでに何をしたらいいのかを。
具体的な目標があると旦那さんにもやる気が出ると思います。

泣いても笑っても結婚式はいまこの時だけです。
それなら笑ったほうがいいです。
どうせなら楽しんで準備しましょ。

私なんてドレス選んでるときが一番楽しかったなあ。
スタッフの方にも相談しながら色んなドレスを試着しました。
もうあんなにたくさんドレスを着る機会なんてこの先一生ないだろうなあ。
もう一回ドレス着たいです(笑)。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年11月24日

やっぱり、両方がテンションが高く、
前向きに準備をすすめているカップルは少ないと思います。
どうしても、「最初にアナタがしたいいうから、仕方なく・・」
っていう雰囲気がでていませんか?
その辺が、クリアになっているのであれば、
あとは、先輩や友だちなどの「式をしてよかった話」を聞いて、
私だったら、”こんな感じ”っていうイメージを持ちましょう。
ワクワク感が大切だとおもいます。
がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月25日

雪女 さん
私も漠然としててよく分かってないのに旦那なんて余計に分からないですよね。

この前、式場からプランナー決まりましたっていうお手紙が来てて、プランナーから連絡しますと書いてありましたが連絡はないです。
先輩花嫁さんに聞くと打ち合わせは3ヶ月前くらいからだよって言ってたので年明けたらかなーって思っています。

旦那に合わせてのんびりでもよさそうですねー。
なんかみんなにそろそろいろいろ考えなきゃねって言われて1人で焦ってたのかもしれません。

ドレス選び相談しながら選べたんですね。うらやましい…。
私達の場合はほんと機械的でして…。

楽しく準備ができる様に頑張ります。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月25日

さゆまゆ さん
「最初にアナタがしたいいうから、仕方なく・・」っていう雰囲気よりも
「しようって言ったんだから準備とかいろいろ協力してよ」っていう雰囲気を出しちゃってるかもです…。

先輩花嫁さんたちに話を聞くとあれこれ手作りしてどうしてもここはこだわりたいっていうのがみんな明確になってて参考になるというよりはすごいなー私にはムリだなーって思っちゃってます…。

コンなんじゃダメですよね!!
ワクワクして笑いながら楽しく準備ができるように頑張ります!!

0人が役に立つと評価しています。
Dull
マミーペコポコ さん 20代前半 女性
2013年11月25日

すごーく分かります!!今まさに同じ状況にあります(ー ー;)

私も8月に入籍し、2月に式を控えているのですが、旦那は本当に何も分かっておらず、なぜ私ばかりが考えないといけないのか?式は2人でするものじゃないのか?と、悶々としてました…。

最近は吹っ切れて、モチベーションも上がってきたのですが、まずは男の人はこんなもん!と諦めた上で、とことん自分のやりたいようにしようと思いましたo(^▽^)o旅行会社に行く日も決め、二次会会場も友人と決めてから、打ち合わせの日だけ伝えて来てもらう。周りを巻き込んで日にちを決めてしまったら来るしかないんでね。笑
来たら意外と旦那もヤル気が出て、帰ってからBGM考えたりしだしました。笑

ある程度形が見えないと男の人は動けないんだと思います。女性は色々いっぱい考えちゃうからしんどくなりますが、ある程度進めてしまえば勝手についてきますよ(^ ^)お互い頑張りましょうね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月26日

マミーペコポコ さん
同じ状況の方がいて安心しました。
私がせっかちで旦那がのんびりタイプなんですよね。

形が見えてきたらやる気を出してくれそうなのでそれまでは自分のやりたいようにやることにします。

お互いいい式になるように頑張りましょう!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年11月26日

誰しも、男性の方はそんな感じだと思いますよ♪
ドレスは、衣装あわせの段階では着られちゃってる感が出てしまうのは仕方ないと思います。
メイクして、ヘアーも豪華にすると、当日はあら不思議、とてもステキな花嫁さんが出来上がります。
うまく準備が進められるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
雪女 さん 30代後半 女性
2013年11月27日

こんにちは、2回目の回答です。

プランナーさんとの相談はこれからなんですね。
それならホントに結婚式に関しては実際にまだやれるようなことはあんまりないですよ。
脳内では色々一人で妄想してましたが(笑)

私も打ち合わせが結婚式の3ヶ月前からでしたが、それまでは何にもしてなかったです。
式場が決まったのは一年前からでしたが。

それまでしていたのはドレス選びくらいでしたね。
私が挙げたところは持ち込み禁止だったので、提携のドレスショップが予約がなかなか取れないので早めに行って色々見たほうがいいです、と式場側から言われてたので。

4ヶ月前に成約者対象でのブライダルフェアがあり、お花やブーケ、料理の展示、引き出物の展示や試食、映像の試写会、などがありました。
それで打ち合わせまでに引き出物のパンフレットを見たりし出したり、その時にもらったパンフレットで考え出した感じでしたね。

それまでは、ホント何にもしてなくて、脳内で考えてたり、ネットで色々見たりしてるくらいでしたね。
あ、でもBGMは色々考えてました。
うちは旦那が音楽に詳しくなかったので私が早々にレンタルしてきて車で聴いて候補を作ったりしてました。
BGMはけっこうたくさんあって大変だと聞いてたので。
あと、写真を探したり。
けっこう家族全員と写ってる写真ってないんですよね。探すの苦労しました。

ちなみにうちは手作りほとんどしませんでした。
結婚と同時に家を建てたのでそっちの打ち合わせも忙しくとても作れなかったからです。
手作りしたのは席札くらいです。
メッセージを入れましたがホントにそれだけです。
あと会場に写真を飾ったりもしましたが、元々ズボラでもあるので(笑)、それだけです。

こんなカップルもいるよーってことで。
長々とすみません。
少しでも参考になればと思い書かせて頂きました。

うちは家族仲が良く、ドレス見るのも旦那+家族総出で見に来てました。
ドレスショップの方にもにぎやかですねと言われたくらいです。
ほとんど見せ物のようでしたが(笑)、ちょうど母が大病を患い完治した直後だったので、家族のありがたみがすごく沁みましたね。

ドレスは実際に見てるのと実際に着るのとでは似合う似合わないが全然違います。
どんどん試着して、自分にあうとっておきを見つけてくださいね。
いっぱい旦那さんに写真撮ってもらってくださいね。
旦那さんにとっても結婚式準備は今だけなのですから。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月28日

茶子 さん
男性ってそんな感じですよね。
まだ準備するのが早いと思ってるだけだと思いたいです。

衣装を決めるのに着られちゃってる感丸出しでなかなか決めれないですが当日はそれなりに花嫁になれますよね!!
頑張ります!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月28日

雪女 さん
2回目の回答ありがとうございます。
体験談とっても参考になります!!

私達も夏に制約者のみ対象のアイテムフェアというのがあって参加したのですがまだ先すぎてイメージが沸かないと旦那が言ってほとんど見ずに帰ってきてしまいました。
その頃からもしかしてほんとは結婚式したくないのかなってちょっと思ってましたが…。

BGMはなんとなく考えていますがどこの場面でどれだけ必要なのかがまったく分からないので進まず…。
写真も実家に探しに行かなきゃねーとか言いながら行かず…。
この辺はそろそろやる気スイッチを入れなきゃだけど(>_<)

ペーパーアイテムとか安くなるから手作りしなきゃって焦ってましたけどいろいろ調べたらこだわりがないんだったら式場に任せたほうがいいっていうのを見てもう式場に任せようかなって思い始めて、焦りもだんだんなくなってきました。

なのでせめてドレス選びだけでも楽しくやろうと気持ちが変わってきました!!
「どんなドレスがいいか分からなくなってきた」と旦那に相談したら「だからみんな何回も行くんでしょ!!気に入るのがあるまで何回も行けばいいよ」と言ってくれたので何回も行くことにします!!

旦那にも結婚式準備を楽しんでもらえるように頑張ります♪

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談