Q. 結婚式当日に入籍する場合について教えて下さい。

Sniff
まなみ さん 24歳 女性 神奈川県
2013年11月19日

結婚式当日の入籍を考えているのですが、どのタイミングで、役所に行こうか悩んでいます。

前日は式場から車で5分ほどのホテルに宿泊します。

当日の流れ
7時20分 ホテル出発
7時30分 式場入り
15時00分 披露宴終了
17時00分 二次会開始(披露宴会場より車で10分)
19時00分 二次会終了
三次会などの予定はありませんが、友人が多く集まるため、行う可能性はあります。

また、位置関係としましては、
二次会会場ー式場ーホテルー役所
となっておりまして、間隔としましては、隣り合わせている全ての間隔が片道車で5分~10分ほどです。
ですが、二次会会場から役所までは道路の関係上10~15分ほどで移動可能です。

この場合、いつのタイミングで区役所に行くべきでしょうか?(>_<)
夜中にホテルから向かうのが安心かと思うのですが、寝るのが遅くなってしまい、結婚式当日に響くのではないかなど考え始めたらキリがなくなってしまいました。

皆さんでしたら、どうされますか?
また、当日入籍をされた方がいらっしゃいましたら、どのようにされたかアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
よぽぽ さん 33歳 女性
2013年11月19日

三次会をする可能性が少しでもあるのなら、夜中に済ませてしまうのが安心でしょうしね。披露宴も二次会もゆっくり楽しめると思います。
入籍自体はそんなに時間はかからないですから、日付が変わったころに役所に到着するようにすれば、寝る時間は削られないですよ。

それか二次会が終わってから入籍に行くことをゲストにはっきり伝えるか・・・。ただこの場合だとゲスト(二次会終了時点で)は多少お酒が入ってテンション高くなっているでしょうから「一緒に行きたい」と無茶を言い出す人もいるかもしれないです。

ちなみに私も同じような時間で披露宴や二次会をし、新郎側の友人のご好意で三次会を急遽しましたが、解散したのは日付の変わった夜中1時でした・・・。
こちらからは帰るとは言えないので、どうしても結婚式と入籍日を同じにしたいのなら先に入籍した方がいいと思います。

あと、書類不備があるとアウトなので、一度最寄の役所に提出物を確認してもらうと良いですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年11月19日

当日は無理かな~と思ったので翌日にしました。
どうしても当日出したいなら、二次会が終わった後にしては。
これから届を出しに行くから、と3次会はなし。
どれもこれもやろうというのはちょっと無理かな・・・と思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ピッコロン さん 29歳 女性
2013年11月19日

ご結婚おめでとうございます(*^^*)

私も挙式披露宴当日に婚姻届も提出しました。
私の場合をご説明させて頂きます。

自宅-役所-式場の位置関係でしたので、少し早めに出発し、式場入り前に提出しに行きました。
(8時入りで自宅から式場までは約1時間かかります)

最初は日付が変わってすぐの真夜中
二次会までの間

なども考えていましたが、
やはり前日は少しでも早く寝たい
二次会までの間に何があるか分からない(お見送りなどで時間が押す等...)
と思い、朝一に提出しに行きました。

ご友人が多いようなので、三次会の可能性は高いのではないでしょうか。

ホテルからも5分~10分程度との事ですので、朝一に行く事も可能ではないでしょうか(^-^)
時間外提出先になるかと思いますので、きっと提出自体はそれほど時間を取らないかと思います。

まなみ様に合った方法が見付かるといいですね(〃^ー^〃)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
やす さん 31歳 女性
2013年11月19日

二次会が終わってから届出を出すのが
挙式当日の負担が少ないと思います。

流れで三次会をされてとしても、
三次会のメンバーには多少待ってもらう分には問題ないのでは。

手続きを早めに済ませたいのであれば
夜中か朝に行かれると良いと思います。

夜中行くとすれば帰ってきたらすぐに寝れる状態にしておくのがよいですね。
朝行くのであれば、その分早く起きなくてはならないでしょうから、
就寝時間が、23時すぎるのであれば、朝提出しても夜提出しても
睡眠時間だけを考えると、あまり変わらないように思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年11月19日

そのご予定だと、二次会終了後に行くのが無難だと思います。
三次会が急遽入りそうなら、会場移動の合間に時間をつくって済ませるとか。
式後が厳しいようでしたら、やはり前夜の日付が変わってすぐしかなさそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2013年11月20日

私は深夜の窓口にその日のうちに届けに行きました。

当直の方が受け取ってくれますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちょん さん 30歳 女性
2013年11月20日

私の周りで当日出すのが難しそうな人たちは、親や兄弟、信頼できる友人などに婚姻届を代わりに出してきてもらってるカップルが数組いました。

不備があると返されてしまうので、どうしても当日出したい場合は事前に役所に書いたものを持っていき、これで受理して頂けますか?と聞くのがいいと思います。
私もどうしてもその日がよかったので、そうしました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まなみ さん 24歳 女性
2013年11月27日

皆さま、アドバイスありがとうございました。

皆さまからのアドバイスを元に彼と話し合い、二次会終了後に行くことにしました。
睡眠時間を確保することを優先しました。

また、不備がないかを事前に確認することにします!持っていって不備だと困りますものね(>_<)

本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談