Q. 挙式開始時間について悩んでいます

Sniff
barii さん 26歳 女性 大阪府
2013年11月17日

来年の春に結婚を予定しています。
とても気に入った式場が見つかったのですが、挙式の開始時間のことで悩んでおり、ご相談させてください。

式は土曜日に行うつもりなのですが、

①挙式11時半~、披露宴12時半~15時
②挙式14時半~、披露宴15時半~18時

の2つの時間帯のうち、どちらが良いと思いますか?

ゲストのうちおよそ半数は遠方からで、距離も新幹線で1~2時間半、飛行機で2時間~などさまざまです。

女性からすると余裕をもって準備できる②の方が良いと思うのですが、披露宴の後二次会を予定しており、
②だと二次会が20時~22時のように遅い時間帯になってしまいます。

その場合、遠方のゲストはもちろん、泊まるほどの距離ではないゲストも
終了時刻が遅いため宿泊が必要になってしまいそうで申し訳ないです。

遠方なのに土曜午前中の式に呼ばれて大変だった(前泊した、当日5時起きした)などや、
二次会の終了時刻が遅かったため大変だった(後泊した、家に着いたのが夜中だった)、などの経験談もあればぜひお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
だるぴー さん 25歳 女性
2013年11月17日

ご結婚おめでとうございます^_^
私も披露宴が20時過ぎに終わるので二次会のことで悩んでました涙

全然アドバイスにならないと思うのですが。。。
私個人的には②の時間帯が一番好きです。
少し遠方の式場で朝早起きして髪のセットに行って~というのが前日仕事な事が多くて辛かったです{(-_-)}

しかし遠方の方が多いとのことなので折角遠いところから来てもらったなら二次会にも出てほしいですよね!みんなも出たいと思います!
遠方の方で二次会に来られる方が多いのならば①のほうで19時くらいでにお開きにしたほうが帰りには困らないし参加してくれる方が増えそうですね!
飛行機で来られる方は朝が少し早いので前泊できるようならそのほうがいいかもしれませんね。聞いてみてもいいかもしれませんね!

それか②にするなら二次会会場が式場から近いならば早めの19時からしちゃう、または式場で二次会がオッケーな会場ならばそのまま二次会にする!←できる式場は少ないと思うので微妙なんですが。。
遠方で二次会があった時に途中で帰らせてもらったんですが少し淋しかったです(;_;)

なので①のほうがいいかな~?と思います。(朝は辛いかもしれませんが)

私の場合遠方の友人は少ないんですけど二次会開始が遅くなるので(既婚者も多いので)来れる人だけ来てね!という感じで21時ごろから飲み会みたいな感じですることにしました!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 29歳 女性
2013年11月18日

私は①の方が良いですね~
何故なら、飛行機新幹線を使ったとしても日帰りできると思うので。

ドアtoドアで式場まで3時間かかるとしても、
7時出発→10時頃美容室入りすれば①の時間でも間に合うでしょうし。
それに①のなら遅い昼食ですが、②だと夕食には早いし微妙な時間帯だと思います。
仮に②の時間帯にして、2次会まで参加してくれた遠方の人には宿泊手配と負担(半額or全額)が必要かなと思います。
①の時間帯なら、希望者だけ前日泊という形で済むでしょうし、費用的には負担が軽いと思います。

私は11:00挙式で遠方が10名ほどいましたが、
宿泊が必要だった人は飛行機乗継などで4時間かかる方だけでした。
他の遠方の方は2時間程度の方が多く、
一応「前泊しますか?」と声かけはしましたが、皆さんいらないと言われました。

あとは、翌日仕事の方がどれぐらいいるか…とかで時間帯を決めると良いと思いますよ。

7人が役に立つと評価しています。
Sniff
てんつく さん 37歳 女性
2013年11月18日

あの…もし①の時間帯にした時には、
ヘアセットはどこですればよいでしょうか…。

実は同じ時間で挙式に出た事があります。
しかも私は遠方ではなく片道1時間くらいでしたが、
朝早くヘアセットしてくれる美容室は皆めっちゃ高い値段設定のところしかありませんでした。
自分でやろうと練習もしたのですがグチャグチャ…。

そして数日前にその会場の美容室に予約を取りやってもらう事に。
しかしそこがまた高い~~~~…。。。
なので私は午後からが良いです。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年11月18日

私は土曜日挙式でしたが、ほぼ2の時間でした。
二次会はしていません。(翌日から新婚旅行へ行ったので。)

通常金曜日まで仕事されている方が多いと思い、土曜日の午後からにしました。
理由は金曜日に遅くまで仕事をしていても、多少寝坊できるのと、
名古屋や富山から新幹線で来る方が何名かいらっしゃったので。
埼玉や神奈川の奥地から都内に来るのもそれなりに時間がかかるので、
11時半の同じ会場はやめて、その次の時間15時半から披露宴(挙式は14時半)にしました。

親族の着付けやヘアセットもやはりもっと早く来て式場でしてもらうには、
午前中の式は難しいと思いました。

また、自身の式場入りの時間(たいてい3時間前くらい)を考えてでした。
他にも親族以外の友人などが式場でヘアセットができないので、
自身で美容院を探してもらうにはちょっと早い…と思ったのも大きな理由のひとつでした。
早朝料金って私がいつも行っている美容院は結局ヘアセットだけでも10000円で少ししかお釣りがきません。

またそういうのの専門美容院(駅ビルなどにあるチェーン)を利用しても、土日は
予約がいっぱいでできなかったり、料金も高いし時間も40分以上みてくださいと言われたり、
結構大変です。私は友人の結婚式の時に何度もそういう目にあっています。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆかねこ さん 32歳 女性
2013年11月19日

②番の方が良いと思います。
①番の時間ですと、遠方の列席者の着付・ヘアセットはいつすれば
良いのでしょうか?前泊して、式場でセットしてもらう方法もあり
ますが、前日が金曜なので、難しいと思います。

二次会の時間帯が遅くなることが、考えられるのでしたら、
式場と同じ会場で二次会をすると移動時間の短縮になります。
また、次の日が日曜なので、一部新郎新婦負担で宿泊してもらう
手もあります。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
なみ さん 31歳 女性
2013年11月19日

土曜日であるならば
私ならば②の方が良いです。
私も、二次会は土曜日の夜の8時~でした。
遠方の方は、友人宅やホテルに宿泊したようです。

ただ、ホテル泊になる方には、
新幹線や飛行機代などお車代を多少考慮してお渡しした方がよいかもしれませんね。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
barii さん 26歳 女性
2013年11月19日

だるぴー様、ゆきにゃん様、てんつく様、いっぽきゅん様、ゆかねこ様、なみ様

ご回答どうもありがとうございます。
まとめてのお返事となってしまい、申し訳ありません。皆様のご回答を参考に、悩みに悩みました…

二次会に参加しても日帰り可能で、昼食の時間にもピッタリな①も捨てがたかったのですが…やはり女性にとっては朝が早いほうが辛いとおっしゃる方が多いようですね。

式場では二次会ができないので、②では二次会開始はやはり20時~などと遅くなってしまうのですが、宿泊が必要となる方には宿泊代を負担させていただく方向で考えていきたいと思います。

改めてご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まき さん 33歳 女性
2013年11月20日

どちらでもいいとは思いますが、
どちらかといえば2の方がいいかなって思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年11月21日

締め切られたあとに失礼します。

遠方からのゲストの方たちの準備を思えば
やっぱり私も2の時間帯がベターだと思います。
土曜日ですから、二次会に参加したいは方は
多少遅くなっても翌日を心配せずに済む分、
参加しやすいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年11月24日

締められたあと、失礼します。
私は考えが古いかもしれませんが、
お祝い事は、午前中にすべし、という
父の助言から、午前の部スタートにしました。
遠方から、来られる方は、ご年配の方が多く、
朝が早いほうが、ラクということだったので。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談