Q. 映像、写真アルバムについてご意見ください!

Whoa
だるぴー さん 25歳 女性 愛媛県
2013年11月17日

結婚式のDVD.スナップアルバムで悩んでいるのですがご意見ください!
すべて外注不可です。
映像に関してです。
☆当日のDVD+生い立ちのDVD+当日エンドロールのセットで20万
○生い立ちDVDのみ6万
○当日エンドロールのみ10万
○当日DVDのみ13万

前撮りもするのですがアルバムについてです。

☆前撮り11ページ+当日スナップ20ページ〔当日スナップデータ付き〕で37万〔1番お手頃価格の1冊にまとめたアルバムです〕
☆前撮り6ページ+当日スナップ20ページ〔当日スナップデータ付き〕で28万〔前撮りとスナップのアルバムは別々になります〕
☆前撮り8ページ+当日スナップ20ページ〔当日スナップデータ付き〕で32万〔前撮りとスナップアルバム別々になります〕

☆前撮り8ページ+当日スナップデータで25万〔当日スナップアルバムはなし〕

前撮りのアルバムは6ページから偶数ページづつ増やして作れるそうですが10ページ以上になると1番上の37万のものがお得になるそうです。1ページ2万弱です。
当日スナップデータは10万で買えますがアルバムを作るとタダで貰えます。

DVDよりアルバム派なので当日のDVD撮影は辞めて生い立ちとエンドロールのみにしようと思ったんですが写真にお金をかけたいと思ったのと、別々に頼むとなんだか割高なのでエンドロールも辞めて生い立ちのみにしようかと思っています。
エンドロールって必要ですか?ないと寂しいでしょうか?〔初めは流すつもりでした〕

アルバムですがどちらかというと前撮りをたくさん残したいと思っています。ロケーション撮影、愛犬との写真で、正直当日より楽しみです!
旦那も前撮りの分を多くしたらいいやん、37万のにしたらいいやん。と言いながらも費用を気にしてます。〔もちろん私も安ければ安い方がいいです〕

説明が下手くそで申し訳ないのですがみなさまならどれをお選びになられますか?〔私もよく分からなくなってしまいました〕

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
OoO さん 32歳 女性
2013年11月17日

1)DVDについて
・エンドロールは必要?⇒必須ではないと思います。
なくても、司会の方が不自然でないように進めてくれます。

2)アルバムについて 以下のどれがいいか?ということですよね?

いずれも当日スナップデータつき
☆前撮り11P+当日スナップ20Pで37万〔1番お手頃価格の1冊にまとめたアルバム〕
☆前撮り6P+当日スナップ20Pで28万〔前撮りとスナップアルバムは別々〕
☆前撮り8P+当日スナップ20Pで32万〔前撮りとスナップアルバムは別々〕

☆前撮り8P+当日スナップデータで25万【当日スナップアルバムなし】

前撮りのデータは無いのですよね?

(データがあれば、自分で、ネット等でフォトブックを注文するのもおすすめです。
「フォトブック アルバム」等検索すると、写真プリント会社が何社か出てきます。
ハードカバーでも、3~4千円からあると思います。当日写真は、親・親族用や、自分のお気に入り写真を集めたアルバムなどは、後からそのように作れます。)

予算が大丈夫なら、自分用には、前撮りが多く入れられるものを選ばれてみてはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
だるぴー さん 25歳 女性
2013年11月17日

oOoさん
回答ありがとうございます!

エンドロールは無くても不自然じゃないんですね!
私も1度だけ(記憶では1回?)エンドロールありの披露宴に出たことがあり、その時はいいなぁ~と思ってました。が、他の方の披露宴はどう退席したかも覚えてなくて、、、って事はあまり記憶に残らないってことですかな。

アルバムについてはそういった会社があるんですね!
前撮りのデータは別料金で買い取りになるそうです{(-_-)}
ちょっと調べてみようと思います!
参考になりました^_^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年11月17日

映像系は悩みますよね。式場によって値段も結構違いますし。

ちなみに私は…
挙式披露宴DVD 18万
エンドロール静止画 9万(当日の撮って出し)
スナップアルバム30ページ 20万(期間限定で?実際のフルアルバム1冊と
ミニアルバム2冊でした。)

私も式後、仲の良い親族やスピーチをしてくれた友人には近所のフォトショップで
フォトアルバムを作って差し上げました。

ただ、その品質って出来上がってみないとわかりません。
私の式場で作ったアルバムは、写真の上にキラキラというか光沢がついているタイプで
非常に写真が綺麗に見えます。ある種特殊加工がされていました。
ネットで(他社の)同じようなアルバムを1冊作りましたが、雲泥の差でした。

式場のアルバムは必ず、サンプルがあると思うので、もう一度よく見て検討されると
いいと思います。
私の式場では、光沢の種類もいくつかありました。

エンドロールは、やはり撮って出しは高くなってしまいます。
けれど、私の結婚式では「その日の画像が見れた」と評判が良かったです。
私たちは生い立ちは席次の一部に載せた程度で映像は流しませんでした。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
だるぴー さん 25歳 女性
2013年11月17日

いっぽきゅんさん
いつもご回答ありがとうございます!

映像関係って本当とても高いですよね(・_・;
私も何も気にせずに式場を決めてしまい、
生い立ちやエンドロール(もちろん撮って出しは無理ですが)も自作でするつもりが外注、持ち込みが不可でした(・_・;

DVDも撮影しないつもりでエンドロールを入れたかったのですがとても高い。。
16万で生い立ちとエンドロールをするなら20万でDVD挙式披露宴の撮影も一緒にしたほうがお得なのは分かってるのですがそうなるとどんどん費用がかかってしまうのでどこか妥協しないといけないのかな、、と思ってます(・_・;結婚式の費用って麻痺しちゃうのか7.8万くらいの差だったら~とか太っ腹になってしまっちゃうのがいけないところですね。。

やはりエンドロールは好評でしたか!やはりゲストが満足してくれるのがいいですね!
あ~エンドロール入れたくなります笑

アルバムも式場提携の写真館を決めてアルバムも見せて貰ってます!やはり綺麗ですね!初めはデータだけにしようと思ってましたがアルバムの綺麗さを見ると心が傾きました笑

先程ネットで注文できるアルバムを見たのですがウエディング用のもので5万くらいでした!
サンプルも送れると書いていたのですが自分用にはやはり式場の提携店の撮影してくれるお店で作った方がいいのかな?と思いました。(割高ですけど)

でも両親や姉などにプレゼントするならネットで(もっとお手頃なもの)お願いしようと思います。

雲泥の差、、、たしかに金額も違いますもんね(;_;)

私の場合、前撮りがあるのでさらに高くなってるのでしょうがないのかなとも思ってます。
前撮りスナップがなければ30ページで189000円だそうです。やはり写りが完璧な前撮りが高いんですね!

参考にさせていただきますね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 29歳 女性
2013年11月18日

私だったら生い立ちDVDと28万のアルバムを選ぶと思います。

エンドロールと当日DVDいらないと思います。
もちろん無いよりはあった方がいいと思いますが、優先度は低いと思います。
生い立ちDVDは比較的みんなやってるものですし、ゲストの暇つぶしに良いと思います。
私も生い立ちだけ流しましたが、特に何も言われませんでしたよ。

アルバムに関しては、データを貰った方が良いと思います。
結婚報告ハガキとかにも使えますし。
私は一番ページ数の少ないアルバムにしましたが(たしか全部で16ページぐらい)、
1ページに何枚も写真が入りますし、ページ数が少なくても沢山の写真が印刷されていますから、
物足りない!って感じはなかったです。

個人的にはDVDも残せるなら残した方が良いかな?と思います。
撮って後悔はお金で済む話ですが、撮らなくて後悔はどうしようもありませんし、後々まで引きずってしまいます。
撮ってすぐはDVDなんてほとんど見ませんが、時間が経てば経つほど親戚や友人と「この頃の私若いね~!」なんて話のネタになりますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちかこ さん 28歳 女性
2013年11月19日

私もとても悩みました!!
終わった後の感想なのですが、写真は友達、親族がたくさん撮ってくれてデータをプレゼントしてくれた方がたくさんいました。来年のカレンダーにしてプレゼントしてくれた方もいました。
映像は当日エンドロールだけを頼んだのですが、一日があっというまで、主賓挨拶や友人スピーチなどもう一度聞きたいと思ってもDVD 頼んでいなかったので後悔しました。
私も式前はDVDより写真が必要と考えていたのですが、後になって映像のが欲しかったなぁと思いました。
予算の関係もありますが、出来るだけ写真、映像両方入れることをオススメします!!
あとは当日エンドロールだけにするなら、どなたか負担にならない方にビデオ撮影を部分部分で撮ってもらうといいかと思います。
素敵な思い出を残してくださいね♪

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2013年11月20日

私ならデータがあれば好きな様にできるので、
☆前撮り8P+当日スナップデータで25万【当日スナップアルバムなし】
がいいとおもいます。

あと、DVDは手元に残るものですよね?
でしたら、
○当日DVDのみ13万でいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
だるぴー さん 25歳 女性
2013年11月21日

みなさんコメントありがとうございます!
いろいろな考えがあるみたいでとても参考になりました!旦那と話し合ってみます!
DVDは撮影いらないとカットしてましたがもう一度考えようと思いました!
いつもアドバイスありがとうございます。本当に助かってます。
ありがとうございました^_^

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談