Q. 前撮り前日に兄からキャンセルメール 腹が立って仕方有りません

Fume
ノノン さん 20代後半 女性 茨城県
2013年11月17日

怒りが収まらず話を聞いて欲しいのと、どうすれば良いのかご意見いただきたいです.

4月に式を挙げる者です.
11月7日に前撮り写真の予約をしていました
場所は兄がつとめている写真館です.

私は婚約者とは同居しておらず、休みもなかなか合いません.
なのでやっとこの日に決めて、私は一生残る記念のものだからと意気込みこの日に合わせお肌の手入れなど前々から気持ちと体の準備をしていました.

そして母は前撮りの撮影に来たがっていました.
しかしパートをしていたので母の休みと11月7日が重なれば行く.という感じになっていたのですが体調を崩し突然検査入院することになりました.
10月の末にお医者さんに言われ入院は11月1日でした
始めは私も兄も1週間くらいかと思いきや2ヶ月か、それ以上との事です.

私は最初「お母さん撮影来たがってたけど仕方ないかな.入院しなくてももしかしたら仕事かもだったし」と思い11月7日はそのまま撮影に行く気でした

すると前日の夜、兄から「そういえば明日の撮影は延期で!撮影にはお母さん一緒にこなきゃだし」というメールが届きました.
(兄は結婚して私とは離れて暮らしています)

そのメールを読んだ私は「言うの遅くない?もう中止でいい」と返事

そう返事をしたもののずっと怒りが収まりません.
写真館の人間だから&兄だからと勝手に延期と決めたこと
私への連絡が前日の夜だったこと

11月1日に入院しているのだから延期の知らせはその前後の日に出来たはずなのに
おかげで私は撮影日の二日前にエステに行き彼は髪を切りに行ってました.
もっと早く知らせてくれれば予定を変更して彼の結婚式用の衣装を見に行くことだって可能でした.
撮影した写真で年賀状にする予定もありました.
披露宴まで会えない方にせめて年賀状で彼の存在(せめて雰囲気とかでも)を伝えたかったという気持ちもありました.

今考えたことは前撮りは和装と洋装を撮るので先に和装を撮り年賀状にして,母が回復した時洋装を、、と思うのですがその前に兄への怒りが収まりません.
エステ代と彼の散髪代を払え!と怒鳴りたい気持ちでいっぱいです
この日のためにと気持ちを高めていた私の気持ちも無下にされました
もしこの先撮影したとしてもイライラして良い写真が撮れないと思います.

なぜもっと早く言ってくれなかったのか
イライラしすぎて寝れません

今後どうすれば良いのでしょうか、素直に兄に怒鳴り散らしてエステ代等も返してもらっても良いのでしょうか(適当な兄なので返事だけしてお金はくれなさそうです)
ちなみに写真館のオーナーとは家族ぐるみで親交があり兄の結婚式の時も写真を撮ってもらい私も写真+そこで結婚式の衣装も借ります.
すでに衣装も決めているのですが衣装も前撮りもキャンセルして一から他から探したい気持ちですがそんなことしたらオーナーから何事かと連絡がきそうです.
それでこの件を話して兄の給与からエステ代を引いてもらい私に直接渡してもらおうかとも考えました.

でも実際兄に怒鳴ってお金をもらっても、年賀状に間に合うように撮影しても、
きっと自分も嫌な気持ちなんだろうなと思います...もうどうしたら良いのか

なかなか読みにくい文章で申し訳ないのですが
何か助言をいただけたらなと思います...

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
COMA さん 20代後半 女性
2013年11月17日

確かに前日急にキャンセルだなんて言われたら怒るのも分かります。いくらお兄さんの職場でも、キャンセルするかどうかは、撮影する本人達の判断ですよね。
ですが、お兄さんに、キャンセルでって言われた時に、『お母さんは一緒にいけないけど、私達だけで前撮りはするから』って言えばよかったんじゃないですか?
この日に向けて準備してきた、って。

それでももう撮影は出来ないって言われたら、それは勝手すぎるので、計画が狂ったってことを訴えて前撮りの費用を少し安くしてもらえばいいんじゃないでしょうか。

エステ代や散髪代を払えって言うのは何だか違う気がしますけど…どうなんでしょう。

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しょー さん 20代前半 女性
2013年11月17日

もう少しお母様のお気持ちを考えて差上げるべきかと思います。
質問主さまが前撮りのためにいろいろと準備をされてきたのは伝わりましたが、撮影に参加することを楽しみにしていたお母様が2ヶ月入院されることが決まった時点で「延期」もしくは「中止」を考えてもよかったのでは?と思いました。

おそらく質問主さまは年賀状用に撮影できなかった不満が大きいのかと思われますが、文面からあまりにも自分のことしか考えていない感じがして悲しくなりました。
たしかにお兄さまの連絡の遅さはお客様相手に仕事をする者としては常識がかけていると私も思いますが…

13人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ひっつぎ さん 30代前半 女性
2013年11月17日

直前での連絡はご立腹されるのわかります!!
体調整えるのも、エステも頑張ったのですしね。
直前にキャンセルの連絡になった理由は聞かれましたか?もしかしたら、お母さんがやはり見たい!と言われたのかもしれませんし。
あと、式前の年賀状で写真を使うと来てくださる方は、あれ?と思われるかも。実際、私は式前に入籍と新婚旅行に行って、カラードレスで写真撮ったものを見せたら、もう式しちゃったの?と勘違いされましたし。式後の年賀状に使う方がいいと思いますよ。
元気だしてください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年11月17日

うーん、なんというかお母さんが入院した時点で前撮りをどうするかという話は出なかったのか、という感じはしますよね。確かにお兄さんの連絡はギリギリでもう少し早く知らせて、という感じもしますけれど、だからと言っていろいろな代金をお兄さんが払うのは少し違う気がします。

二か月も入院する病気ですよね。そして写真館は知り合いのところならば日程はなんとか都合がつきそうな気もしますよね。

その日に向けていろいろ準備して残念なのは分かりますが、今一番つらい気分でいるのはお母様なのでは?

お母様に「退院したら前撮りするから、早く元気になってね」と励ますのが良いような気がします。

まずはお母様のの体調を気になさるのが一番ではないでしょうか・・・・。

よく考えてみてくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年11月17日

確かに一方的にキャンセルしてしまったお兄さんの行動はいただけないかと思います。
だけど、お母様の急病、お兄様間もいろいろ忙しくて、写真のことまで頭が回らず、前日に連絡になってしまったのではないでしょうか。
お母様が、撮影に立ち会いたいという気持ちを察してそのようにしたのかもしれません。
前撮りに向けたしたくでお金がかかってしまったのは、痛い出費ですが、式までまだまだ日取りがあることだし、もう少し待てばお母様も一緒に立ち会えるかもしれません。お母様、よくなられるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2013年11月17日

前日の夜の連絡はちょっと急過ぎましたね。

しかし、お互いが言葉足たずだっというか、
もっと密に連絡を取り合っていれば・・・

前撮りを楽しみにしていたお母様が入院なさった時点で
前撮りについても相談しておけば良かったですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ノノン さん 20代後半 女性
2013年11月18日

皆様コメントありがとうございます

一番つらいのは母ですね.涙が止まりません
気持ちが軽くなりました.

入院に関する手続きや医師からの説明を聞いたのは全て兄でした.
昔から兄はしっかりしていました
それに引き換えわたしは何にも出来ないし自分の事ばっかりと母に言われていました

兄に入院に関する情報を聞いてもほとんど教えてくれません.
病名を聞いても多分これだろって確定する前だよーとか(これだろのこれを話してくれない)
入院に関する費用,私も負担すると言っても大丈夫だ気にするなとか

母の病気がどのくらい深刻なのか費用はどれくらいなのか
全く分かりません
母は病気であるけれど私はどの程度の心構えでいるべきか分からずフヤフヤと
浮いているような感じです
普通全て把握しているベきで入院費用は折半なりするべきだと思うのですがね
何もさせてくれない
もういいや私には関係ないとも思ってもきます.

母も周りも兄はしっかりしていて妹はちょっとね、、
という評価をとても感じて、いつもどうせ、、とかもういいやとか私には関係ないし
なんて思ってました

今辛い思いをしている母に元気になったら一緒に前撮り行こう
なんて、これが娘としてあるべき姿なのに私には出来るか分からないです
兄のことは頼りにしてるいるしかけがえのない人ですが
母も私の事を大切に育ててくれましたが
心の底で「どうせ」と考えている自分がいます

でも皆様の色々なアドバイスや励ましの言葉をいただいて
もっと広い視点で大きな心でこの先を考えて行きたいなと思いました.

貴重なお時間を割いてコメントして下さってありがとうございましたm(_)m
元気でてきました

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
カエカエ さん 20代後半 女性
2013年11月18日

最初の投稿に関する回答ではないのですが、書き込ませて下さい。

お母さんの入院に関してお兄さんもお母さんも詳しく教えないのは、あなたは結婚式のことで色々忙しいし、大変だろうから、お母さんの病気や入院のことで心配をかけたくないからではないでしょうか?
結婚式準備でお金もいるから入院費用は自分たちでどうにかしようとお母さんとお兄さんは思っているのでは?

私事になりますが、家族の一人が癌で入院しています。
発見が遅かったので、オペをせずに定期的に抗がん剤治療をしていくことになるかもしれない状況です。
ただこのことは大学生で一人暮らしをしている妹には知らせていません。
入院していることは知らせていますが、何処まで癌が進んでいるか知らせていません。
何故なら妹は今年大学卒業予定で、国家資格の試験に向けて大変だからです。
試験に受からなければ、次の一年間も浪人になります。
精神的にも追いつめられている受験生です。
なのでこれ以上、追いつめないように病気になった本人も父も母も私も妹には詳しい病状を伝えていません。
そういう気遣いと優しさもあると思います。

あなたもそういう状況なのではないでしょうか?
確かに前日に言われたことは怒りたくなると思いますが、今回はお母さんが入院した時点でお母さんのことを考えた話し合いをすれば良かったのではないでしょうか?

私も前撮りに母が来たがったため、何回か日程をずらしました。
けれど前撮りに来た母の笑顔を見たら日程をずらして良かったと思いましたよ。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ノノン さん 20代後半 女性
2013年11月27日

お返事遅くなってごめんなさい

様子をみにいく度にちょっとずつ回復してるかな?
という感じなので少しホッとしました.

兄とは全然連絡つかないです.
日本語の上手くない母いわく退院後は食事制限と通院で様子をみるらしいのですが
お医者さんから話がある時などに病院にきて話を聞くのは兄なので真実は兄のみぞ知る状態です

兄は仕事と病院のことで忙しいようです
私はみなさんに自分のことを聞いてもらってからイライラが吹っ飛びまして^^
母にも前撮りは一緒に行こうと言えました.笑顔になってもらえればいいな....

兄に対して連絡くれよという気持ちと母の体調のことを気にしつつも
一応このまま結婚準備は進めて行こうと思います
今度はなにか突然なことがあっても上手く対応していきたいです

この件でいろいろなご意見いただいてもっと大人にならねばと痛感しましたTT
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談