Q. 旦那の親が式場をゴリ押ししてくる

Dull
ななにゃんにゃん さん 33歳 女性 山梨県
2013年11月16日

どうしたらイイでしょか?

結婚式を来年にしようと色々とブライダルフェアへ見学しました。
旦那の親も始めは、お嫁さんの好きにしたらイイ…と言ってくれていたのに…

仏滅やお彼岸プランを提案したらNo
じゃあ、日取りが悪いんだと思い友引を選択したら2箇所で分ければイイ…
と訳の分からない提案をされました。

義母がブライダルの仕事をしていて、現在はスタイリストさんと一緒に仕事をしているのに、自分が以前働いていたホテルで挙げさせようとします。
私としては場所も不便出だし、ロケーションしかイイトコがなく、料理もあんまり美味しくなかったんです。
それもハッキリ伝えた上でのゴリ押しで…
旦那が式場については先に言うべきだ!!
と、親に言ったところ
そんなの普通は察するのが常識と言われ…
結婚式を挙げないなら縁を切るとまで旦那に言う始末…

こんなんなら最初から挙げない方がイイのでは?
常識って何ですか?

因みに費用は両家折半と言ってます。

皆様でしたら、どうしますか!?
相談させて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
びっくり さん 25歳 女性
2013年11月16日

海外で二人だけで挙げます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年11月17日

まあ義母さんの立場上自分の息子の式になぜ自分の職場の式場を使わないのか、と言うこともあるのでしょうね。職場の人も不思議に思うのでしょう。結構サービスや割引をしてくれるのかしら。

でもその式場が気に入らないのならば、海外であげるというのはいいアイデアですよね。

それでも別の式場でやりたいのならば旦那様というか彼がいかにお義母さんを説得してくれるかどうかにかかってきますよね。そんな力はありそうですか。

なかなか大変そうですが、頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年11月17日

費用は両家折半、ということは親がお金を出すということですね。
口を出してほしくないならば、自分たちのお金で式を挙げられたらいかがでしょう。
それなら、お母様、文句を言えないと思いますヨ。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おでん さん 33歳 女性
2013年11月17日

お嫁さんの好きにしていいと言ったものの、
自分が働いている式場で結婚式をしてくれるという期待があったんでしょうね。

お義母さまとしても自分の息子ですから、
自分の職場で挙げないと立場もないんでしょうね。

他の式場にすることが無理であれば、
海外でというのが一番の逃げ道かもしれませんね。

言ってることがどんどん変わってくるのは困ります。
嫁ってどうしても弱い立場ですしね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
のりんご さん 29歳 女性
2013年11月17日

私なら、自分の両親に意見してもらうかもしれません。

場所が不便なのは親が反対している、など、こちら側の意見も彼を通して伝えてもらいます。

両家折半なのだし、一方的に従うことはないと思います。

でも、お母さんの面目もあるでしょうし、難しいですね。
譲れるところは譲って、話し合いがまとまるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年11月17日

ここは、質問主さんのご両親に助太刀してもらったほうが、
いいかもしれませんね。
あと、どうしても義母のすすめるホテルのダメな部分も、
しっかり、みておきましょう。
お義母さんの納得のいくような理由がみつかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆかねこ さん 32歳 女性
2013年11月19日

私だったら、義母の言うとおりにするかもしれませんね。
自分達だけで進めたら、式が終わった後で色々言われ、
ストレスになると思います。また、義母の言うとおりに
した方が、これから長い付き合いのなかで、自分のために
もやりやすくなると思います。

義母の仕事がブライダル関係というところも、面倒ですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ななにゃんにゃん さん 33歳 女性
2013年11月21日

皆様、ご回答ありがとうございます。
義母は式場を退職して5年、経っております。

でも、私のモチベーションも下がったので旦那に結婚式をしない方向で話を進めています。

ウチの母親は妥協はしない方がイイと言ってくれました。

どうしてもなら、あんたには帰る家があるんだから帰ってくればイイじゃん。

なので旦那と共に2人で話し合った結果を義母に提案しようと言う事になりました。

それでもゴリ押しなら、今後一切旦那の実家には関わらないという旦那と私の結論になりました。

旦那も自分の親のゴリ押しには辟易していて私の味方なので、まだ親の言うとおりにする人ではなかった事が幸いでした。

まだ来年ですので、こちらでの皆様の意見を参考にしつつ、考えようと思います。
こんなに回答をいただけると思っておりませんでした。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年11月22日

締め切られた後に失礼します。

ご主人がななにゃんにゃんさんと同様に考えていらして幸いでしたね。
お母さまもななにゃんにゃんさんのお考えに同調してくださっているそうで心強いですね。
ご相談の内容からはご両家の両親が費用折半という形にも受け取れたので
費用負担してもらう手前、主役とは言えお二人の考えを通すのは
厳しいのでは・・・とも感じましたが、悪い事態が回避されることを祈りつつ
なんらかの方法で納得のいく挙式実現も諦めずに考えてみていただければと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談