Q. 花嫁の手紙☆緊張しない方法教えて下さい

Dull
artbook さん 29歳 女性 愛知県
2013年11月15日

来月結婚式予定です。
今一番ネック?と考えているのが、花嫁の手紙です。

私は人前で話をするのが大の苦手です。
その時の具合にもよるのですが、ひどい時には声や手が震えます(>_<)
泣いてごまかしても…とは思いますが、しんみりしたくないので一生懸命読みたいです!

本当は手紙読むのやめちゃおうかな~とも考えたのですが、ここで逃げたらあかんな、と最近は奮い立ち(笑)

そこで、同じように緊張しいの方がいたら、どんな風に乗り越えたのか教えてほしいです(^-^;

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
small さん 27歳 女性
2013年11月15日

私も緊張してやだなぁとおもってました。
当日、やはり声が震えました。しかし逆に泣いているものだと皆さんにとられてしまいました(笑)実際は泣いていません。

マイクは彼氏さんが持ちますし震えることもありません\(^_^)/

手紙は何度も読み返しておくと、すこしは緊張がとれます。

頑張ってくださいね♪

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年11月15日

私も緊張しましたよ~。
結果的にもトチリましたが(^^;)

大勢の前で手紙を読むのですから、緊張はつきものです。
経験から言わせていただくと、失敗を恐れない事が一番かなと思います。
上手に読もうとすると緊張が増すように思いますので。

がんばってください!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美咲 さん 33歳 女性
2013年11月15日

私もすごい緊張するほうなので、
何度も何度も家で読みました。

何度も読んだはずなのに、
当日は母や父の顔を見ながら読んだら、
いろんな思い出があたまの中をよぎり、
感極まって泣きそうになってしまいました。

それが周りにも伝わったのか、
私より先にまわりの親族が泣いていました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2013年11月16日

マイクの前で読むのは緊張しますよね。

私も緊張と、親に対する感謝の気持ちから
「お父さん、お母さんへ」と読み始めの段階で止まってしまいました。

そんな時に親戚の伯父さんが合いの手のように
声をかけてくれたり、会社の先輩も「頑張れ!」と言ってくれたことで、
会場の雰囲気も和み、私の緊張も解れました。

彼や親友の方と目を合わし、笑顔になるだけでも少しリラックスできると思います。

披露宴でスラスラと手紙を読める方が珍しいと思いますし、
緊張しながらの方が皆さんに気持ちも伝わると思いますよ。
あまり気にせず準備してみてはいかがでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年11月17日

結婚式でなくても大勢の前で話をするのは緊張して当たり前です。

私は花嫁の手紙はそもそもやりませんでしたが、これまで100から200人くらいの前で話さなくてはいけないことが何度かありました。もちろん緊張するし、何言っているのかよくわからなかったです。そんなものです。でもそういうときには聞いている人は「ジャガイモ」と思うことにしています。お客様には失礼ですが…。

大丈夫ですよ。なんとかなりますよ。

お幸せに。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 38歳 女性
2013年11月19日

緊張しますよね!
手の平に指で「人」と書いて飲み込めば…と、すごい昔の方法ですが
私は案外、それが効いたりします。
きっと、なるようになりますよ!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
artbook さん 29歳 女性
2013年11月20日

返事遅くなってしまいました(汗)皆さま、アドバイスありがとうございます。まとめてのお礼になってしまいすみません(>_<)
やはり皆さま緊張しているんですね。
今まで参加してきた結婚式の花嫁さんは、みんな落ち着いてすらすら読んでいるように見えたから、知らずにプレッシャーとなっていたのかも(^-^;
でも皆さんも乗り越えてきたお話が聞けて良かったです(o^∀^o)
緊張してもいいや!くらいの意気込みで頑張ります(´ω`)*

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年11月22日

お返事ありがとうございます。

今まで出席されてきた披露宴での新婦さんが落ち着いて読んでいるように
思われたとなれば、プレッシャーを感じずにはいられませんでしたね。
でも、落ち着いてみえる新婦さんたちも実は心臓が飛び出るくらい緊張してた。。。
なんて可能性は十分あると思います。現に私の友人がそうでした。

今は”緊張してもいいや!”と気持ちが吹っ切れたようなので良かったです。
本番前に手紙の内容を暗記してしまうほど音読リハをしておくのも
いいかもしれませんね。どうか頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談