Q. 2人目の出産祝いについて(2人目も男の子)

Uh huh
ゆき さん 20代後半 女性
2013年11月14日

近々友人が出産予定です。
上にお兄ちゃんがいて2人目も男の子のようです。
主人に「友人はGAPが好きだからGAPのベビー服を贈ろうと思うけど、どうかな?」
と相談すると「1人目も男の子だから服なんていらないよ」と言われました。

2人目も男の子の場合はどのような出産祝いが喜ばれると思いますか?
因みに商品券は考えていません。
相談に乗って頂けると助かります。宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
NEZA さん 20代後半 女性
2013年11月14日

私は、赤ちゃんにではなく、お兄ちゃんになった上の子にプレゼントを買っていったことがあります。
これからママを独り占めできなくなるし、赤ちゃんばかりに目がいくと寂しがるかなあと思ったので…

お兄ちゃんになったね~!おめでとう~
といって渡しました。
その子もママもとても喜んでくれましたよ(*^^*)

プレゼントしたものはミッキーのDVDとクルマのおもちゃです。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
さん 30代前半 女性
2013年11月14日

上のお子さんとは何歳離れているんでしょう。

私は友人の2人目出産のお祝いには、
兄弟(姉妹)でお揃いの洋服を贈ったりしますよ。

子供達がお揃いの洋服着てるとかわいいですよぉ。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年11月14日

お洋服にする場合は、私も兄弟お揃いであげるといいと思います。
あとは、味気なく思うかもしれませんが、
私は二人目以降(上2人は女の子)の出産で紙おむつやおしりふき等の
育児必需品兼消耗品をもらうことが多かったです。
重宝してとても嬉しかったことを覚えています。
良かったらご検討くださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
rangerover1980 さん 30代前半 女性
2013年11月14日

これ、難しいですよねー。消耗品や金券は、比較的鉄板ですが…。

個人的な事ですが、自分が全部お下がりで、新しい自転車や服を買って貰ったら、上の兄弟に奪いとられて、悔しい思いをしてきたほうなので、第二子以降に対するプレゼントには、いろいろ感慨があります。

なので、上の子には絵本とか靴下とかおもちゃとか何かちょっとしたもの、それとはべつに下の子に向けて金券や何やら…にしてます。

以前、5歳の上の子に仮面ライダーのジビッツ、下の子にパンパースと各種おしりふきとガーゼタオルの自作ケーキ、3-5歳児サイズの水着(海によく行く友達なので…)をあげたところ、FBで長男が着てて悲しくなったりしました。

仲がいい子なら、遠慮なく『××ちゃん(第二子)にだから!』といっちゃいますが、『もったいない!』と反論されたりしました。

なんか論点ズレてしまって、ごめんなさい。
そのような反骨精神をお持ちで無いなら、GAPで兄弟お揃いとか、かわいいと思います。私も、友達の子供達にGAPのキャップを色違いで、プレゼントした事があり、よく被ってくれてて嬉しかったですよ。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年11月14日

私は靴がうれしかったですね。ちょっと履きやすい靴は案外高いですからね。
しかも結構男の子ならば消耗するのでは?ファーストシューズではなく元気に歩いたり走ったりするようになってからのサイズならばいいかもしれませんね。

ご参考まで。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年11月14日

二人目だから、洋服はいらないなんてことはないと思います。
だけど、兄弟でおそろいのお洋服のほうが喜ばれるかな、私はなるべく二人目の時は御兄弟でおそろいにして贈っています。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2013年11月15日

私もこの間同じことで悩みました。
結果的にお揃いは予算オーバーだったし大きさがわからなかったのでやめました。

そして好きなブランドのお店で相談すると、ヘビー服は上の子と産まれた季節が違うとお下がりを着せれないし、皆二人目であまり服はあまり渡さないのでいいかもといわれ、そうしました。

上の子が3月、下の子が10月生まれでした。
友達から案外お下がりが合わなくて助かる!といわれ、記念日の服に着せてくれました。

産まれた季節が違うならロンパースなどでもいいとおもいます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆき さん 20代後半 女性
2013年11月15日

NEZA様、苺様、びっけもっち様、rangerover1980様
レグザ様、sayuyu様、さざえ様
コメントしてくださってありがとうございます。
そして、まとめてのお礼をお許し下さい。

上の子にプレゼントという発想は全く思いつきませんでした。
兄弟でお揃いの服もとても良い案なのですが、予算が低めなので難しいです。
(年齢差は4歳差です)

消耗品はたしかに味気なく感じられますが
私は頂いたらとても助かり嬉しいので、消耗品にするかもしれません。
靴という案も良いですね。

皆様から頂いたコメントはとても参考になりました。
本当にありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年11月22日

お返事ありがとうございます。

兄弟でお揃いの服を贈る案は予算的に難しいそうですが、
でしたら、服じゃなくて靴下を予算に合わせて数足セット、
なんていかがでしょう?
ブランド物の同じ柄の色違いなんかをペアを贈るとか。
親だとおそらくその方面のお揃いなんて勿体無くて買わなそうなので。

あとは、出産祝いで生みの苦しみを味わったママさんに
労いのギフトを贈る人もいるそうですよ。ご参考までに。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談