Q. 結婚後の仕事について…相談に乗ってください

Dull
みず さん 20代後半 女性 石川県
2013年11月13日

以前も結婚後の仕事について相談させていただいたのですが、少し状況が変化してしまいまたまた悩むことになってしまいました。
いろんな方のご意見をお聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

結婚後の働き方について

現在は学習塾で働いております。
年収は総支給額で260万前後。
交通費込み、ボーナスなしです。
勤務時間が主人とずれてしまうことと不規則な勤務、有給などもとれない状態なので年度末での退職を決め、子どもを授かるまでは派遣会社に登録し、フルタイムで働こうと考えていました。
(派遣の求人を見ているとフルタイムならば今の給与、環境と大差はありません…。)

しかし、最近になって今の会社から子どもが授かるまで今とは異なる業務内容で勤務を続けて欲しいと言われました。

勤務時間は12時から5時。時間自体が少なくなるので給与は今のおよそ半分になります。
社会保険、年金については現在の正社員のまま。
給与については決定権はありませんが、それ以外のことに関しては条件を飲む、と言ってくれています。

私個人の想いとしては…
■残ることのメリット
・この業界で働くことが嫌いではない。離れてしまうことに淋しさや未練が多少ある。
・勤務時間が昼から夕方になるため、朝の時間を十分に家事などに使うことができる。
・保険、年金をそのまま継続してもらえる。
・うまくいけば産休、育休をもらえるかもしれない。
・副業はしても良いと言われている。

■残ることによるデメリット
・給与は今の手取り額の半分になること
 働けるうちは出来る限り貯金をしておきたいと思っているので。
 派遣などで働く方が給与が高いのではないか?という疑問もあります。
 手取り10万くらいならいっそ主人の扶養に入る方がいいのでしょうか?
・なんだかんだ言ってサービス残業や責任のある仕事を回されてしまうのではないか
 (私はかなりのお人よしのようで、良くも悪くも「いいように使われている」と言われます)
・他の業界にチャレンジしてみたい気持ちもある。

以上のような感じです。

このまま会社の申し出を受けて今の会社に残るか、予定通り退職して他の仕事に就くか。
みなさまが思うご意見を聞かせてください。
どちらの方がメリットが高いのでしょうか。いろいろ調べてみたのですがフルタイムと扶養、専業主婦の違いはなんとなく理解できたのですが自分の今の状況がどのタイプに近いのかがよく分からず、他の方ならどう感じるかを聞いてみたいです。

また、会社に残るとしてどのような条件をお願いするといいと思いますか?

長くなってしまい、恐縮ですがよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年11月13日

正社員という身分は一度手放すとなかなか得にくいものですよ。特に結婚して子供ができたりすると特にです。非正社員よりずっと会社に守られているのは間違いないです。身分を失ってから気が付くことです。派遣と収入が同じくらいならば正社員のほうがいいと思います。

ならば一度会社のいう条件で働いてみてはどうですか。働いてみて無理というか話が違うならば退職すればいいのですから。

よく考えてみてくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
のりんご さん 20代後半 女性
2013年11月14日

残るのならば、産休や育休に関しても先に確認したほうがいいと思います。
後からでは条件は言いにくいと思うので。残業もできないことを先に言っておけば、いざ任せられそうになった時に強く出れると思います。
また条件と変わってくるようであれば、その時に退職を考えてもいいですし。

私も迷いましたが、相手の家に入るので、仕事は慣れてるところのほうが安心感もあるし環境を全て変えるのは自分も大変だと思ったので、残ります。
子供ができるまでは正社員のままで、勤務時間だけ変更してもらいます。

給与に関しては、難しいところですよね。結局何を優先させたいかによると思います。

私としては正社員のままで12時~17時っていいなぁと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みえ さん 30代後半 女性
2013年11月14日

お子さんが産まれた後、復職希望でしょうか?
育児休暇・・・とおっしゃっているので、そのつもりだと仮定して・・
私でしたら、そのまま現勤務先に残ります。

正社員の身分、とっても大事です。
長い目で見たら、それこそ、です。
まずは産休・育児休暇がきちんともらえるのか。
育休後、いつまで時短勤務が可能か。
(同じことですが、育児休暇後にフルタイムに戻りたい場合、戻せるか)
残業したくないようでしたら、残業できないことも条件として入れておきたいですね。

育児がひと段落ついて、正社員で働きたいと思っても
その時にはさらに厳しい状況だと思います。
せっかく会社が残ってくれと言っているのですから、
大きく出て交渉してみるのがいいと思います!

派遣はいい職場に当たればいいですが、それこそ運次第ですし
納得できる条件のお仕事を見つけるのは、ものすごーく大変だと思います。
周りの派遣さんもみんな苦労しています。

経済的なことも絡んできますから、ご主人とよく相談して
経済面がクリアできるのでしたら、会社に残るのをお勧めします!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年11月14日

私は今の仕事の継続をお薦めしたいです。
勤務内容が変わって勤務時間も短縮される分半減するにしても、
主婦にとっては家事と両立しやすいように思うからです。
それでいて社会保険・年金が今まで通りの正社員扱いで
他の要望も飲んでくれるなんて、なかなかない有り難い申し出だと思います。
正社員でありながら副業可能なのも嬉しいですよね。

提示する条件としては、希望の有休取得が叶うこと
サービス残業は受けられないことなど、
家庭生活に影響が出ない配慮をお願いするのはいかがですか?
あとは通勤費負担(全額が無理なら補助程度でも)ですかね。
妊娠・出産後の復職を望むならば、産休・育休制度の適用のことも。

派遣で希望通りの職場・勤務条件と巡りあえる事って少なそうですよね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2013年11月16日

やめるのはいつでも出来ると思うので、
その条件で働いてみて、様子見るのがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
みず さん 20代後半 女性
2013年11月16日

回答いただいたみなさま
まとめてのコメントになってしまい申し訳ありません

みなさまとても親身に回答をしてくださってありがとうございます!

そうですよね~…なかなかいい条件での会社からの提案だと思っています
このまま残る方向で条件や経済面など主人ともよくよく考えて結論を出したいと思います!

悪い人ではないし、仕事自体は好きなのですが
あまり会社に魅力を感じなくなってきてしまったというところが大きな迷いのひとつであります…
掌返してこの条件なら断らないだろう!みたいな態度がとっても癪なのです…

でもみなさまのご意見を見て、もっと自分のメリットにも目を向けて前向きに考えてみようと思います!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年11月22日

お返事ありがとうございます。

会社に魅力を感じずとも、悪い人ではなく仕事自体が好きなら
残る条件として十分成り立つと思います。
残る決心をされた際は、ご主人と会社への提示条件をしっかりと練ってくださいね。
働きやすい環境で好きな仕事の充実が叶いますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談