Q. 結婚してから気がついた

Sniff
ことね さん 20代前半 女性
2009年1月7日

結婚してからなんですが、彼が食べてる時にクチャ②言うのが気になりだじました。結婚するまではしてなかったような‥気づかなかっただけなのか…
彼に何て言ったら良いと思いますか?
それと自分の母と彼の思いの板挟みで新婚早々辛いです。
そんな方いませんか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年1月8日

う~~~ん。こういうクセって、気になりだすと、もう本当に気になって嫌ですよね。
様子を見て、続くようでしたら、柔らかい言い方で、指摘してみたらどうでしょう。

確かに結婚してから、気づく事も沢山ありますよね。
良い事も悪い事も。
とはいえ、お互いにそうだと思うので、うまく話したり、我慢できることは
我慢したり、譲歩しあって、頑張りましょうね。(自分自身にもいいきかせてます・笑)

お母様と彼の思いの板ばさみとは、具体的にどんな事なのか、わからないので
なんともいえませんが、私もよく、自分の両親と夫の間で板ばさみになります。
辛い気持ちはわかるので、もし詳しく書けたら、また相談して下さいね。
私でよければ、ご相談にのります。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぽぽこ さん 20代前半 女性
2009年1月8日

私は昔のカレがそのクセがあり、とても嫌でした。
いっぱい我慢したけど、我慢も限界にきたとき、必要以上に甘えた感じで(カレがそーゆーのに弱かったので…苦笑)「口を閉じて食べてほしい」とゆうことを訴え、直してもらいました。。
キモい話で恐縮ですが。。
相手のいやな所を指摘するとき、真っ正面からぶつかるとカドが立つこともあるので、うまーくすり抜けて注意できればいいですね!結果的にそのクセが直ればいいわけで…
2人の雰囲気は2人にしか分からないので、もしも的はずれな回答をしてしまってたらすいません。
さらりと聞き流してください!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぷぅぅ さん 30代前半 女性
2009年1月8日

私は「せっかくの男前が台無しだよ~(^3^)-☆」と甘えます。。。
ちょっと恥ずかしいですが、せっかく男前なんだからと彼のカッコ良さを認めた後で注意します。
そうすると彼も悪い気をあまりせずに直してくれます。
参考になるかわかりませんが、私はこんな風にして気持ちを伝えています('-^*)/

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
anserumo さん 30代前半 女性
2009年1月8日

私はまだ挙式前ですが、既に入籍を済ませて4ヶ月前から彼と一緒に暮らしてます。
やっぱり休日などは朝から晩まで一緒にいると、
今まで気づかなかった事が見えてきますよね・・・
私の彼も使った物を出しっぱなし、やりっぱなしがひどかったです。
脱いだら脱ぎっぱなし、戸を開けたら開けっ放し。
怒っても中々直らなかったのですが、
「子供が生まれたら、親がお手本になるんだよ」
と言ったら、少しずつですが改善してきたようです。

私見ですが、音を立てて食べている人って、自覚がない人が多いようです。
「結婚前は気づかなかったんだけど、前からそんなに音立てて食べてたっけ・・・?」
とさらっと聞いてみては如何でしょうか。
自覚がなかった人なら、意外とすんなり聞き入れてくれると思います。
ただ長年の癖ですから、根気よく注意していかないとなりませんが・・・

お母様と彼の板挟みとのことですが、ことねさんはご自分のお母様と同居されているのでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ドロン さん 20代後半 女性
2009年1月9日

ことねさんの気持ちとてもよくわかります。
結婚して 一緒に暮らし始めてわかることありますよね!!
私も彼のいびきや食事でのしぐさ・・など
気になることが出てきました。気なればなるほど目に付いて・・。
私は正直に言いましたよ!
もちろん優しく・・ごめんね。ここが気になって・・・と。
いびきに関しては直りませんが 他は気をつけてくれるようになりました。
素直な気持ちをそれとなく話すのもいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
ちの さん 30代前半 女性
2009年1月9日

ことねさん
結婚していくとどうしても許せない部分ってあるみたいですね。

姉が結婚したての頃、やっぱり許せない癖があって

貧乏ゆすり
電車に乗っているときに貧乏ゆすりをする人をみせたら
少しずつへってきた

くちゃくちゃ(おなじですね。)
ちょっと高いお店に行って、
静に食べていると目立ちますよね。
後ろのひとがちょっと見ているよ。

など反面教師で少しは治りますが
なかなか治らないことがあります。
でも、旦那様も貴方に言い出せずに思っていること
あるかも知れませんよ。

話し合って、うまく許容していくする
結婚だって教えてもらいました。
自分のほうから、旦那様になにか、
私の癖ってある?ときいてみてください。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
みーな さん 20代後半 女性
2009年1月10日

それは気になりますよねぇ…
私もチョコチョコ小さな事を指摘されますが、私の旦那さんも実はクチャクチャやってます…
注意しようかどうしようか凄く悩んだのですが、彼のお母さんが全く同じ食べ方なので、私は諦めました
似てるのは顔だけじゃなかった!とつい笑ってしまったんです
その音ちょっと気になるなって、キツくならないように指摘してみてはどうでしょう?
義母さんと上手く行かないのはどんな内容かわからないので何も言えませんが、環境も人も周りの状況が自分とは違う人を受け入れるのは大変ですよね
半分は受け入れて、半分は見なかった事に…しようと思っていてもなかなか上手くいきませんが、なんとか折り合うといいですね!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ことね さん 20代前半 女性
2009年1月10日

みなさん相談に乗って頂きありがとうございます。
彼に甘えた感じでさり気なく話してみようかと思います。(笑)あたしの勝負ですネ!

母は彼に色々と求めてしまうんです。男はこうだ!って感じで、でも彼は全くその感じを分かっておらずのほほんとマイペース何ですよね。あたしはそんな2人の空気とかが分かるのでどうしたもんかと‥。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
sumisumi さん 20代後半 女性
2009年1月13日

わかりますわかります。
私は、彼の汁物をすする「ずぞぞぞっ」という
しずる感が許せませんでした。
永谷園のお茶漬けのコマーシャルも嫌いです。
ですので
そのコマーシャルを見ながら、
この音苦手なんだ~
お茶漬けは好きなんだけどね~
と、さらりと言ったら、
音を立てなくなりました・・・・

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
anserumo さん 30代前半 女性
2009年1月13日

「お母様の理想の男性像」に近づけるべく、お母様は色々と意見をしてくるけど
ことねさんの旦那様はいたってマイペースで、気に留める事もない・・といった感じでしょうか。

間に入って気を揉んでしまうことねさんは、気遣いの出来る優しい女性ですね。
でも、旦那様が気にしない人で返って良かったかもしれませんよ。
気にする人だったら、色々言われて精神的に参ってしまう事も考えられます。
そんなおおらかさも、旦那様の魅力の一つではないでしょうか。

お母様も決して旦那様が憎くて意見している訳でもなく、
ことねさんの幸せを思えばこそ、色々な心配事が出てしまうのでしょう。
お母様には少し頼りなく見えてしまっている旦那様なのかもしれませんが、
ことねさんにしかわからない、旦那様の長所があるはずです。

お母様とことねさんが二人きりの時に、さりげなく旦那様の良いところを話してみたりして
普段のフォロー&アピールしてみては如何でしょうか。
直ぐには状況は変わらないと思いますが、頑張ってみて下さい。
お優しいことねさんなら、きっと良い家庭を築ける事と思います。

1人が役に立つと評価しています。
Fume
ゆいこ さん 30代前半 女性
2009年1月13日

あります、あります。
結婚してから嫌だと思うこと腐るほどあります。
まだなおしてと言って何とかなるような癖ならいいですが、歯ぎしり、いびき、寝言、貧乏ゆすり、箸の持ち方のひどさなどは、もう言ってもなおりません。
私の場合、もう諦めています。
関心を持たないようにしています。

ことねさんは、なるべく怒らせないように、言ってなおしてもらってくださいね。
ずっと我慢していたら、ストレスたまりますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さふぁいあ さん 20代後半 女性
2009年1月14日

私は、いびきと
後、すごく言いにくいんですけど、彼の口臭が苦手なんです。
気になる時と気にならない時があるんですが・・・
胃の調子が良くないみたいなので
夜は軽い食べ物にして、いつもガムは常備して
私が食べながら、さりげなく食べる?ってきいてたべてもらっています。

あとは、実家との件ですが
うちは、逆に彼が母のことあれこれ言うのがツライです。
先日はあまり言うものですから涙がこぼれてしまって・・・
そしたらちょっと言うのを控えてくれるようになったかな。

でもこの手はお母さんには通用しないですよね・・・
私だったら母にくってかかってしまうかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
やえちゃん さん 30代後半 女性
2009年1月15日

ことねさんはきっとやさしいんですね。
彼の食事のときにクセはそれとなく話をしてみるといいですよね。
きっと本人は全然気にしていないんだと思います。
あまれ責めるように言うと彼を怒らせてしまうかも知れないから
やさしく言ってみてください。

お母様とご主人の板ばさみって大変ですね。
お母様にはさりげなく彼のことは私に任せてってお伝えしたらどうかしら。
でもご主人があまり気にしていないと言うことなのでよかったですね。
ご主人が気にするようだとことねさんはもっと大変だと思います。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
弥生 さん 30代前半 女性
2009年1月15日

結婚後に気づくことってイロイロありますよね(笑)
私も色んなカルチャーショックがありました。

どうしても我慢できない時は、やはり正直に話します。
もちろん彼の機嫌のいい時をみはからって「たぶん私にも自分では気がつかないクセがあるとは思うんだけど~」ときりだして「○○してるよ、知ってた?」と話します。
で、彼がムッとしたら「私もおかしなクセってあるかな?」と聞いてみる。

一方的に話すとこじれるし、自分だって○○だよ!ってところもあると思うので。。。
私は話がまわりくどい、聞いててイライラすることがある、と指摘されました(笑)

一度彼と話し合ってみたらどうですか?

あと実家に彼と行ったとき、価値観の違いから板ばさみになる・・というのも、よくあります。
彼の気持ちがわかる時もあれば、逆の事も。。。
実家ではなるべく彼をたてるようにしてますが、彼のいないときを見計らって実家に電話してフォローします。
時には彼への不満をぶつけられることもありますが。。。

完璧な人なんていないでしょ、あれでもいいとこあるのよ。。。
と、とりなしておきます(笑)

ことねさんもイロイロ辛いこともあるかもしれませんが、好きで一緒になったんだから頑張りましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ありり さん 30代後半 女性
2009年1月18日

私も同じように、彼の食事時に
よくこぼすところなど
とても気になって
そのつど、子供に言い聞かせるような感じで
伝えました。
そのつど、伝えていたので、
だんだん直ってきましたよ。
気がついたとき、自然に伝えるのが一番、効果があると思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ことね さん 20代後半 女性
2009年1月21日

みなさん、ありがとうございます。結婚してから気がついた事って沢山あって、それはあたしだけじゃ無いんだ!と思うと安心しました。
これからもイヤな部分は出てくると思いますが、頑張っていきます☆
そして、新たな問題が…それは彼があたしの家の用事を手伝わされてブチブチ言うんです。男の人だって手伝いはしますよね?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽぽこ さん 20代前半 女性
2009年1月26日

どの程度の手伝いでブチブチ言っているのでしょうか?
人によりけりだと思いますが、誰だって相手の親にはよく思われたいし、好きな人の親には優しくしたいとゆう思いがあるのだと思っていました。
彼は今まであまり、自分の親に何かを手伝わされることがなかったのでは?
自分の親にもしたことないのになんで俺が…?とゆう気持ちがあるのでしょうか?
詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
「手伝ってくれて助かったよ」など、その都度持ち上げてみるなどはどうでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談