Q. こんな結婚やめるべき?虚しいです。

Dull
にしゆう さん 20代後半 女性 大阪府
2013年11月12日

12月に入籍を控えている者です。

入籍する日は決まっているのですが、他は何一つ決まっていません。
と言うか、彼が何も決めてくれず、動いてくれずの状態でまいっています…

先日もマリッジリングを下見に行ったのですが、彼は見ただけ。
お店探しから来店予約まで全て自分でやりました。
式場探しもほぼ自分一人でしている状態…

結婚するってこんな感じなんでしょうか?
私自身、今回の結婚は再婚で、前の結婚生活ではいい思い出もない事は彼に伝えています。
前回結婚した時は、ドレスも着ていない、指輪も買いませんでした。
再婚するなら今度こそちゃんとしたい!
としっかり伝えていたのですが…
彼には何一つ伝わっていなかったようです。

一人で何もかも調べて、彼に意見を聞いても生返事。
段々虚しくなってしまい、指輪を下見に行った帰りに
「指輪も挙式も全部いらない!」
とキレてしまいました。

こんな事ならプロポーズなんて受けなければよかった…と後悔しているところです。

もう婚約破棄するべきでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
カエカエ さん 20代後半 女性
2013年11月12日

一旦12月の入籍を延期する覚悟で、きちんと彼と話し合ってはいかがですか?
入籍する所まで話は進んでいるのですから、両家顔合わせもありましたよね?
両家のご両親とは結婚式などについてどう話しているのですか?
そこまで話し合っていて彼は生返事ですか?

結婚式では男性よりも女性の方が盛り上がることが多いです。
男性は結婚式準備を手伝ってくれず、ドレスの試着も結婚式の準備もほぼ自分だけで進めたという知り合いもいます。
それほど男性と女性では結婚式に対する意気込みが違います。
男性を手伝わせるために、どう動くかで悩んでいる女性は結構いますよ。
また結婚式準備って色々と喧嘩もあります。
結婚式場のブライダルフェアとかに一緒に行って、男性の意識を結婚式に向けさせたという方もいますよ。

確かに結婚式って夢がありますけど、その後待っているのは現実です。
その彼と今後の人生何十年を一緒に過ごそうという覚悟があるなら、結婚式(ドレスや指輪)に囚われ過ぎない方がいいと思います。
婚約破棄をする前に、何故彼と結婚しようと思ったのか、もう一度思い出してみてください。
もしかしたら、普段は優しいけど優柔不断な所とかありませんか?
自分をぐいぐい引っ張ってくれるタイプとは逆とかではありませんか?
そういう方であれば、結婚式関連だけ頑張ってくれるということはないと思いますよ。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
にしゆう さん 20代後半 女性
2013年11月12日

アドバイスありがとうございます。

最初の予定では、私は再婚という事もありフォトウエディングにしようと二人で話し合っていたのですが、両家顔合わせの時に彼から身内のみで挙式と食事会をしよう!と提案があり、両家の親同士の薦めもあり決まりました。
挙式出来るとは思っていなかったので、凄く嬉しかったのです。
けど、蓋を開けてみれば…ってな感じです。

彼に話し合いをしようと持ちかけても
「ちゃんと考えてるから」
と言うだけで、具体的な話は出ず…

もう八方塞がりです。

指輪の件から一気に落ち込んでしまい、話し合いをする気力もなくなってきています。

けど、ちゃんと話し合わないといけませんよね。

ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
COMA さん 20代後半 女性
2013年11月12日

式や指輪も決まらない、話し合いもままならない。そんな状況なのに、12月に入籍をするのには何か理由があるのですか?

式場や指輪、これからの事、たくさん話し合って決めてから入籍した方がいいと思います。

彼から式の提案があったのに何も動こうとしないのはなぜでしょうか。
指輪や結婚式費用は誰が負担されますか?もし彼が負担するのなら、思っていた以上にお金がかかることを知って困っているのかも…なんて思ったんですけど、違ったらごめんなさい!

指輪は、式までに用意すればいいと思っているのかもしれませんね。

私の場合は、式場の候補は私が出して、そこに彼と一緒に見学に行きました。料理が食べれたり模擬挙式が出来たりしたので、あまり興味がなかった彼も楽しんでました。それでも、めんどくさがって私に任せようとした時は、『私だけの結婚式ではない。2人と、お互いの家族のための結婚式だよ』と何度も話しました。

なぜ結婚式を挙げるのか、そこをちゃんと話し合って同じ気持ちじゃないと、式の準備は大変ですよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
にしゆう さん 20代後半 女性
2013年11月13日

アドバイスありがとうございます。

12月に入籍予定なのも彼の希望でして…
記念日に入籍したい様です。

ただ、ここまで難航するなら延期しても仕方ないと思っています。

彼が何も動いてくれない理由に費用の事も引っ掛かっているのでは?
とは私も思っています。

費用がもし気になるのなら、挙式もしなくて構わない。
もしするやなら今すぐにしたい訳じゃないし、お金貯めてからでもいいじゃない?
と聞いても生返事…

費用については、指輪は彼が買う予定(私はそれのお返しに時計を贈る予定でした)
挙式と食事会の費用は二人で折半。
ここまでは決まっているのてすが、なかなかそこからは発展しませんでした。

来月に予定していた、挙式会場の見学も勝手にキャンセルしてしまいました。

ほんとに今しないといけない事は、お互い結婚についてどう思っているのかについての話し合いですよね…

全て延期になっても構わないので、彼とちゃんと向き合って話し合ってみます!

ありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 30代前半 女性
2013年11月13日

男性って、そんなもんだと思うのですが。
私もそうでしたよ。指輪も式場も、全て私が探して調べてって感じです。一緒に見に行ってから、イマイチだったということにならないよう、あらかじめ私ひとりで行って良さそうなところを彼と一緒に見に行ってました。指輪見るのに予約が必要なことにも驚いてましたし。
式場も指輪も、何でもいいから好きなように決めて。と初めから言われてました(;´Д`A 違いがわからないようです。なので、結局彼が決めたのは指輪の太さと、タキシードのみ。
でも不満はありませんよ(*^_^*) やりたいように出来たんですもの。反対に口出しされ、好みがぶつかり合うよりはよっぽどいいと思います!
下見に付き合ってくれるだけ良いと思いましょう☆
指輪も挙式もなければ結婚出来ないようなら、しない方がいいと思います。だって、結婚って現実的な生活のことですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
さらり さん 20代後半 女性
2013年11月13日

締めた後にすみません。

男性は女性ほど結婚式に乗り気でないのはよく聞く話ですが、会場見学の予約を勝手にキャンセルするのは相当酷いと思います。
これから家族で物事を進めなくてはならないのに、一人で台無しにするつもりでしょうか?
他人様のことながら怒りを感じました。

自分で動かないで希望ばかり言うのは子供のわがままです。
そもそも行動しなければ何も進まないのに、婚約者様の態度はまるで結婚したくないみたい。
何を考えているのか、覚悟を持って話し合った方が良いと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
COMA さん 20代後半 女性
2013年11月13日

気になったので、、、

勝手にキャンセルしたのは彼ではなく、にしゆうさんですよね??
何もかも一人でやっているみたいで、嫌になっちゃったんじゃないですか??
分かる気がします。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
にしゆう さん 20代後半 女性
2013年11月13日

雪精さんアドバイスありがとうございます。

結婚式と指輪がなければ結婚出来ないとは考えていません。
二人だけの問題ではないので、彼にもきちんと向き合って欲しいのです。

再婚なので、きちんとしたいとは思っていたのは事実ですが、結婚式と指輪もしなくても我慢できます。

ただ、ないならないでハッキリ言って欲しかったんです。
私から何度か聞いた事もありますが、全てにおいてハッキリしない返答…

今日、話し合いたいと思っているので頑張ってみます!

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
にしゆう さん 20代後半 女性
2013年11月13日

さらりさん、 COMA さん、アドバイスありがとうございます。

誤解を招く様な書き方をしてしまい申し訳ありません!
キャンセルしたのは私です。

12月に式場見学を申し込んでいたのですが、昨日彼からその日趣味にしているスポーツの練習試合に行ってくると言われてしまいまして…
予約をしている事自体忘れられていたみたいです。
もう何を言っても無駄だと思い、彼に何も言わずにキャンセルしました…

その式場自体、彼がチャペルの画像を見て凄く綺麗だね!
と言っていた所で、そこなら彼も興味を示してくれるのでは?と期待を込めて彼の都合のつく日程に合わせて予約したのですが…
ガッカリです。

今夜、彼としっかり話し合ってみます!
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さらり さん 20代後半 女性
2013年11月13日

勘違いしてしまいました、ごめんなさい…
でも忘れられてたorスポーツ優先なのも淋しいですね。

話し合いがうまくいきますように!
応援しています!

2人が役に立つと評価しています。
Dull
うにのみ さん 30代前半 女性
2013年11月14日

ご結婚おめでとうございます。

その気持ち分かります!

うちもぜんぜん手伝ってくれなかったです。
聞いても「あぁ。。」とか「今やんなくていいんじゃない」とか。

なので私が全部調べて、
結婚指輪はこの指輪がよくて、金額はいくら、結婚指輪ができるまで
どこも三ヶ月くらいはかかるという説明をして、
式はいつだからいつまでには買わなければいけない
買いに行きたいからあなたの空いている日はいつという風に
いちから説明していきました。

引き出物もこれとこれとこれがいいと思う、金額はいくらで
いつまでに注文しなければ式までに間に合わない、これでいいかという風に。。。

他のことも全部そんな感じです。

男の人はとにかく腰が重いです。
一つ一つ事実のみを伝えて、こういう理由でこうしたいと言うと
多分返事が返ってくるのではないでしょうか?
(感情で話すともめます)

疲れますが、ある意味自分の好きに決めてよくてラッキーくらいに
思った方が疲れずにすみます。

それでも後々これなんか嫌なんだけどって決めたことを蒸し返されると
イラっとしますけどね。
(文句言うならあなたが全部やってよと何度思ったことか)

思い出に残る式になるといいですね。
がんばってください!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はづたん さん 20代前半 女性
2013年11月14日

私も同じような思いをしました(・ω・)

うちの旦那は式場の下見で、
多少の待ち時間にイライラ....
指輪のデザインを見に行くのに
私が見てるとイライラ.....
ずっとイライラしていて、話になりませんでした。

式場も、指輪も早く決めろ。といわれました。
当然破棄にしようとおもったのですが、みんなそんなもんかな~と、
とりあえず思いとどまってみたり....

私がとった対策は2択式です。
全部自分が決めるのはいやだったので2つまで絞って
どちらがいいか迷ってしまっているから、
あとはあなたに決めてほしい。と投げてしまいました。

ちなみに私は結婚式準備中ですが、
決めるものは2択式にして旦那に確認しています。。
義両親への確認があれば、時間に余裕のあるものであれば旦那が。
急ぐような大事な確認であれば私が確認しています。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
にしゆう さん 20代後半 女性
2013年11月14日

うにのみさん、はずたんさん、アドバイスありがとうございます。

昨日、彼としっかり話し合ってきました!

指輪にしても挙式の下見にしてもそんなに急いで行く必要がないものだと思っていたみたいです。
式場も指輪もその場で決めたらすんなり話は進むだろう!みたいな感覚で、式の日取りもすんなりとれない場合がある事、指輪も注文してから1~2ヶ月かかる事も理解していませんでした…。

私から何度か説明はしていたのですが、彼の感覚では「そんな大袈裟な(笑)」ぐらいにしか思われていませんでした。

昨日、パソコンを見せて式の準備期間の平均日数や、指輪が手元に届くまでの時間を一つ一つ説明しなおして、やっと理解してもらえました…

それと、入籍する事についてもきちんと話し合いました。

こんなグタクダの状態で入籍したくない、両家の親にも申し訳ないし、私自身この数ヵ月の意見の食い違いで疲れてしまった、と私が言ったところ、

・グタクダにしていた訳ではなく、全てにおいて分かっていなさすぎた。反省している。これからはきちんと自分でも調べて動く。

・両家の親に対して「挙式をする」と言ったのは、私にちゃんと皆に祝福される様な結婚式を上げさせてあげたかった。ただ、結婚式に対する認識が甘すぎた。これからはちゃんとします!

こんな感じでした。
非協力的だった事を凄く謝られました。

多少の不安要素もありますが、心を入れ替えてくれたと思って準備を進めて行きたいとおもいます。

アドバイスくださった皆さん、ありがとうございました!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年11月14日

男の人にはなかなか分かりずらいものですよね。

でもなんとか理解していただけて良かったですね。

男性って具体的に言わないとなかなか理解しないけれど、きちんと必要性を説明して納得すればそれなりに動くものですよ。なんというか論理的な生き物です。

だからこれからも話し合いの時はきちんと箇条書きにしてテーマをはっきりさせて、やらなくてはいけないこと、いつまでにやらなくてはいけないかを説明してお互いに情報を共有した方がいいと思いますよ。会社の仕事のように具体的にした方がいいと思います。そしてその下調べはある程度はにしゆうさんがした方が話し合いはスムーズにいくと思います。

これからいろいろ決めなくてはいけないでしょうが、頑張ってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年11月16日

締められた後のコメント失礼します。
彼がこころを入れ替えて、
自分から、動いてくれるという言葉。
すごくうれしいですね。
お幸せに。
これからも、気になることがあったら、じっくり話し合ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談