Q. 元プランナーです。悩んでます。

Dull
ピピコリーノ さん 30歳 女性 兵庫県
2013年11月12日

相談させてください。
来年3月23日に挙式予定のピピコリーノと申します。
私は元ウェディングプランナーです。

先月末会場を成約し、先日1回目の打ち合わせがありました。私達は披露宴はせずに、式と親族会食をします。式には仲のいい友人が数名きてくれます。
最初に対応してくれた方から打ち合わせはプランナーが替わりました。
最初の方は経験も豊富そうで、明るく話しやすい方で、一緒に素敵な式を作っていけそうと思い、決め手の一つでした。
担当が替わると言われ、残念でしたが次の方もよさそうな感じだったので、特に気にせず打ちわせに行ったのですが、こちらから何か聞かないと提案もしてくれないし、教えてくれない、、。前の方はできると言ってたこともできませんの一言。
雑談したりといったコミュニケーションもあまりなく、、
招待状も自分たちで作るといったら説明は一切なし。私は知ってるので質問もしませんでしたがなんか悲しくなりました。
私がプランナー経験があるから余計に感じてしまうのだと思いますが、もっと一緒に結婚式を作っていくという思いがほしいです。
日に日に前の方に担当してほしいという思いが強くなってます。
でも、今の方が何かミスをしたわけでもなく、いい人だし質問にはちゃんと答えてくれます。
それに実際私もプランナー時代、担当替えになったことがあり、落ち込んだりもあったので気になります、、。
彼は、そんなすぐ答えを出さず、次の打ち合わせしてからでも、、と言います。(次は1月で打ち合わせはあと2回です。)
ずっとモヤモヤした気持ちで、楽しみにしてた打ち合わせも楽しくありません。
一度式場に相談してみるべきでしょうか?

長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あいあい さん 31歳 女性
2013年11月12日

ご結婚おめでとうございます。

私と同じ会場かと思うくらい状況が
似ていたので、投稿させていただきました。

私は元のプランナーさんに変更していただき
ましたが、結婚式前日に連絡があり、当日は
出張の為、顔は出せません。他のスタッフに
任せてあります。との事でした。
それまでは一生懸命がんばってくれたので、
当日、御礼もお伝えしたかったし、
両家からお心づけを用意させてもらったので、
お渡ししたかったし、すごく残念な気持ちになりました。

彼氏さんのおっしゃる通り、次の打ち合わせまで
様子をみられてはいかがでしょうか。

プランナー変更あまりオススメしません。

よい結婚式になりますように、遠くから
願っています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年11月13日

ピピコリーノさんご自身が元プランナーさんで色々な経験もおありとなれば
安易に担当替えを希望したくない気持ちはあるけれど本音は変更して欲しい、
という葛藤、わかるような気がします。

彼が次の打ち合わせでの様子を見てからにしようと
気持ちにゆとりを持てる状況でしたら、今はまだアクションを起こさないのも手ですが、
どうしてもモヤモヤが払拭できないようでしたら、やんわりと相談しても
いいように思います。次回打ち合わせまであと1カ月以上ありますので
考え続けるのも気が滅入ってしまわれそうですので。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ピピコリーノ さん 30歳 女性
2013年11月13日

あいあいさん

コメントありがとうございます。
あいあいさんは変更されたんですね。
でも当日に会えなかったのは残念でしたね(;_;)
私自身仕事で今までたくさんのお客様と打ち合わせして、当日も見届けて、、と幸せな時間を共有させてもらってきたので、自分のときを楽しみにしすぎてたのかもしれません。
冷静になって考えて、変更はしないことにしました。
ありがとうございました。準備頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ピピコリーノ さん 30歳 女性
2013年11月13日

びっけもっちさん

コメントありがとうございます。
そうなんです、、変更して!って言えるほどの理由もないし、、って葛藤してました。
新しい担当さんが決まるまでに確認して、そのまま担当してほしいことを言えばよかったと後悔してます、、

私の中でモヤモヤが大きくなってしまったので、電話して他の方にやんやり相談しました。
その日の夜に現担当さんより電話があり、話が違っていたことの答えや、打ち合わせで質問してたことの返事もいただけました。
伝えたことで、ちょっとスッキリしました。
変更はせずこのままお願いしようと思います。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アリエルン さん 28歳 女性
2013年11月14日

ご結婚おめでとうございます!

私も元ウエディングプランナーです。
実際働いていた場所とは違うところで来年挙式をします。
まだ打ち合わせは始まっていませんが
会場の契約、ドレス合わせまでは行ってきました。

元々同じ業界にいたので、なんとなくモヤモヤしてしまう気持ちはよくわかりますが
本当に納得いかないことがあれば担当を変えていいと思います。

私の選んだ会場は新規と打ち合わせ担当が違うのを知っていたので契約段階で
少し高飛車な感じですが
「元プランナーなので新人ではなくベテランの人をつけてください」というのを
やんわりとお伝えしました。
そしたら会場側も気を使ってくれたのか、そうしてくれました(笑)

一緒に作り上げてくれるプランナーさんも大事ですが
ピピコリーノさんは元プランナーとのことですし
自信をもってやりたいことをやればいいと思います!

私は始まる前からきっと
「私はこうしてたのに!」とか
「私だったらこう説明する!」とかモヤモヤするのわかっているので
正直今のプランナーさんはそんな期待せず
自分でいろいろやってしまおう~とかまえてます。
そうしたら意外と気楽でいられるかもしれませんよ☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年11月14日

私も元プランナーであったことを公表したほうがいいと思います。
相手もいい加減にはできないなと思うでしょう。

プロ同士で素敵な結婚式を作り上げましょう。

お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年11月14日

ご報告をありがとうございます。

思い切って電話して良かったみたいですね^^
コミュニケーションて時々思いがけない誤解を生んでしまいますが
胸の内を、話す相手を思いやり言葉を選びながら伝えることで
善処できることも多いように感じます。
スッキリ出来て本当に何よりです。
他の方がお薦めされているように、機会あれば、
元プランナーさんであることを担当者さんに打ち明けると
打ち解けあって色んな相談が持ち掛けやすくなりそうですね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談