Q. 招待状の出し人は誰の名で出すべきでしょうか…(._.)

Whoa
千吾 さん 25歳 女性 山形県
2013年11月11日

招待状の出し人についてアドバイス頂きたいです。

主人が母方の祖母の養子に入っております。
中学校に上がる際、養子縁組をし同時に苗字も変わりました。
養子縁組後も両親兄弟と変わりなく暮らしておりましたが、
家の中で主人だけが苗字が違うという状況でした。

この度結婚が決まり式の準備をしておりますが、
招待状を誰の名前で出すか悩んでいます。
親戚や祖母の近所の方もご招待するので、
本人達のみの出し人パターンは避けたいです。

<例>
新郎:佐藤A男
新婦:鈴木A子
新郎父:山田A男
新郎祖母(養母):佐藤A子
新婦父:鈴木A男
となっています。

山田A男の次男(実子)であり、
佐藤A子の長男(養子)でもあるのです。

現在考えられるのは、

◆パターン1◆
佐藤A子(新郎祖母)
鈴木A男(新婦父)

◆パターン2◆
山田A男(新郎父)
鈴木A男(新婦父)

◆パターン3◆
佐藤A子(新郎祖母)
山田A男(新郎父)
鈴木A男(新婦父)

新郎父の意見としては、
「佐藤家で嫁をもらったのだから、山田家は大々的に表には出ない。
パターン1で出すのがいいのでは?」とのことでした。
しかし、新婦母としては母子家庭と勘違いされることに、
若干ひっかかりがあるようでした。
(不快な言い方で申し訳ありません。)
絶対反対ではなく「まぁそうするしかないもんね。」と渋々といったところでした(._.)

プランナーさんに相談したところ、過去の事例で、
祖母関係の招待客には祖母の名で、父関係の招待客には父の名で
2種類作成した方がいたことを教えてもらいました。
しかし、2種類作ったところで新婦側の招待客にはどっちで出すべきか、
また会社関係や友人には・・・?と悩みは深まるばかりです。
そこでパターン3を考えてみたのですが、3人の連名なんてみたことが無いし、
3人並べるとなると続柄も書かないと「なんで3人?誰が誰?」となってしまい
ますます混乱してしまうかなとも思い…。

披露宴に来ていただければ、新郎新婦紹介や新郎挨拶で
彼が祖母の家に養子に入ったことは分かることなので、
招待状の出し人にそんなに悩む必要もないのかなとも思いますが、
もっとみんながしっくりくる方法があるのではないかと悩む日々です。

ぜひ私のこのゴチャゴチャな考えを一掃するスマートなアイディアがありましたら、
ぜひ知恵をお貸しいただきたいです(>_<)

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしておりますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年11月11日

会社関係友人は本人たちだけの名前で問題ありませんよね。
新婦側の親族はあらかじめお母様が電話で親族に事情を話しておけば問題ありませんよね。まさか、いきなり招待状を送りつけるなんてことはしませんよね。実は娘が○月に結婚することになって、相手は○○している人で、ぜひ式披露宴に来ていただけないかしら?それでね、実は父方のお婆さんと養子縁組してて名字が違うんだけど~・・
新郎側の親族も事情を知っていますから、特に困ったことありませんよね。

旦那側の親族分だけ、義父義母義祖母のいう通りに招待状を作ればいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
そら さん 33歳 女性
2013年11月11日

新郎新婦が差出人となるのが一番シンプルだと思いますが、
それだけは避けたいんですよね。

新郎側はお父様とおばあさまの関係によって送り分け、
新婦側には新郎と同じ苗字のおばあさまの名前で送ってはどうですか??
お父様のお名前ですと新郎と苗字が違うので受け取った方も混乱するかもしれません。

あとは結婚式当日にプロフィール紹介などで養子縁組のことなどを
ゲストの方にお伝えするなどすればいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
千吾 さん 25歳 女性
2013年11月14日

りんご様

ご回答ありがとうございます。
本人たち差出人パターンでの2種類は考えていませんでした(゜o゜)
なるほど!!そうすればこの問題は一気に片付きそうです!!
しかし本人たち差出人を避けたい理由に、
自分たちの目指す結婚式がアットホーム過ぎない厳粛な式であり、
本人たちの出し人はどうしてもカジュアルなイメージがあり避けたいというのもありました。
説明不足ですみませんでしたm(__)m

母と『新婦親族に対し両親が事前に一人一人に説明する』
というのも考えていたのですが、
「わざわざ言う必要なんてない。
(母子家庭と思われるのが嫌で)弁解みたいでいやらしいからやめなさい。
来て頂ければそれで事情はわかるのだから」
と父に一喝されました…(~_~;)

確かに披露宴に来て頂ければ何もかもわかるのですから、
ここは新郎側の意見を尊重し、祖母の名で出すよう進めようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました(#^.^#)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
千吾 さん 25歳 女性
2013年11月14日

そら様

ご回答ありがとうございます。
やはり新郎と新郎父の苗字が違うというのが招待客にとって一番の疑問になりますよね(._.)
やはり祖母の名で招待状を作ることになりそうです。
結婚式費用のバックアップも祖母からして頂けるとのことでしたので、
ここはやはり祖母の名でいこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました(#^.^#)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談