1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 主人の友人夫婦について、あまりにも非常識ではないでしょうか?

主人の友人夫婦について、あまりにも非常識ではないでしょうか?

その他
ラルフ さん
卒花嫁
2013年11月10日

先日私は結婚式を挙げました。

彼の友人A夫妻についてです。
昨年、A夫妻の二次会に招待されました。
当時は私も今の主人と交際をはじめたばかりで、
A夫妻と会ったことがなかったのですが、
二人でと招待され、私も行くことになりました。
A夫妻は親族だけで結婚式をしたそうで、
彼も親しい友人とあって、二次会の会費(二人で\18000)とは別に
三万のお祝いを包み、
お祝いのお花も持って行きました。
私達は大阪にすんでいるのですが
二次会が名古屋のため交通費もかかりました。
しかし、お祝いのお返しはありませんでした。車代もありません。

その当時も非常識だなとは思っていたのですが、
今回私達の結婚式に招待することになり、
奥さんには産まれたばかりの赤ちゃんがいたので、旦那さんだけを招待するつもりでした。
しかし先方から子供とA夫妻の三人で行きたいと連絡があり3人招待することにしました。
結婚式は名古屋で行いましたのでお車代は用意しませんでしたが、
式当日は、A夫妻の旦那さんに受付をお願いしていたので
お礼もお渡ししました。
お子様には料理は用意しませんでしたが、
せっかく連れてきていただくのでと、
プチギフトとは別にお子様用のギフトも用意しました。

しかしお祝儀は3万のみでした。
あまりにも非常識ではないでしょうか?

主人の友人を悪く言いたくはないのですが、
少し付き合いを考えてしまいます。
皆さまはどうおもわれますか?

A. みんなの回答

ゆきにゃん さん
2013年11月10日

私はそこまで非常識だと感じませんね…
お車代を出さなければいけないのは挙式披露宴に出席される人だけで
2次会は極端な話飲み会みたいなものですから…
友達同士で飲み会しようってなった時に交通費なんて誰も請求しませんよね?
披露宴に招待されていてお車代が出なければ「あれ?」っと思いますが…
2次会でお車代が出ないのは普通のことですし、そこで怒るのはどうかなと思います。
お祝いのお返しがなかったのは怒っていいポイントだとは思いますが。

友人一家が3万包んだのは、ラルフさんのご主人が3万包んだからと思いますが…
(頂いた額をそのまま返そうとなったのかもしれません)
ですが、一家で3万円はちょっと驚きですね。
でもお付き合いするのはご主人ですから…
お金が絡む集まりのときは折半、あげたお祝いは返ってこないものだと考えて
適当にお付き合いするのが良いと思いますよ。

返信する
8
役に立った
りんご さん
2013年11月10日

相手のご夫婦の二次会で車代がないのはおかしいことだと感じませんが、3万のお祝いに対して内祝いがないことは、非礼だと思います。
また、友人の結婚式に子供を連れて行くことは、一般的に遠慮することだと思いますが、連れてきたいと申し出があったことから、そういった世間の考えから外れているのだろうと思います。祝儀も、常識があれば5万です。
私だったら、疎遠にしますね。
私の夫は名古屋周辺の出身ですが、やはり、その親族、義両親はちょっと、かなり冠婚葬祭変わってますよ。
名古屋の結婚式は大盤振る舞いで派手だという印象があったので、意外でした。
ストレートに言うと、金払いは非常に悪く、見栄っ張りです。

返信する
11
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年11月10日

ご友人がラルフさんの式に出席されたことだけを考えれば交通費もかかっているから、ご祝儀が非常識とはおもわないけれど、その前ご友人の結婚に際して差し上げた金額を考えると非常識ということになりますね。
非常識な人って必ずいます。
結婚式は人間の本質を見るいい機会でもあると思います。
なので、ラルフさんが、というよりこの場合はご主人でしょうか、非常識と思えば今後お付き合いを控えていくことが賢明かと思います。

返信する
4
役に立った
さん 卒花嫁
2013年11月11日

ラルフさんが出席した二次会の車代が無いのはそれ程気になりませんが、
「子供と3人で出席したい。」と言ってくること自体がおかしいと思います。
招待された方だから出席出来るはずなのに、
「3人で」とリクエストしてくるのはすごいですよね。

また、ラルフさんから頂いたお祝いと同じ金額という意味で包まれたのかもしれませんが、
夫婦(さらにはお子さん)で出席なさったのであればその金額は少ないですよね。

普段付き合ってるぶんにはあまり気づきませんが、
結婚式など冠婚葬祭があるとその方達がどういう人かわかりますよね。

返信する
4
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2013年11月11日

友人のお気持ちはよくわかりませんので全て想像なんですが、

友人と旦那さんはめったに会えないんですよね?

もしかしたら、子供を見せてあげたかったんではないでしょうか?
それか奥さんが子供を産んだばかりで一人取り残されることが不安だったとか・・・。

お車代については、まあ目をつむるとしても、
ご祝儀については、
入れ間違えたの?って聞きたいぐらいの金額ですね。

5万入れるのが常識だと私は思います。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月12日

頼み込んで赤ちゃん連れでの家族出席でご祝儀3万円・・・
生まれたばかりの赤ちゃん連れでの出席を申し出てくるあたりも・・・
内祝いがないことも・・・
礼儀に欠けた行為だと思います。

あらゆる価値観がずれてしまっている方達のようですね。
ご主人の友人を悪く言いたくないと思いはありますが、
関わる度に不快に感じることは今後も避けられない気がしますので、
本音ですと少しずつ疎遠になって行きたい相手ですね。

返信する
3
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年11月19日

うーん…。
たとえその方が人格的に良い人だったとしても、
お返しも無い、家族で出席なのに御祝儀3万というのは、
ものすごいドケチを想像してしまうので、付き合いたくないですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー