1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 彼が両親と絶縁しているのですが、披露宴はどのように行えばよいでしょう?

彼が両親と絶縁しているのですが、披露宴はどのように行えばよいでしょう?

その他
ピーたん さん
2013年11月9日

初めて相談させていただきます、ピーたん(26)と申します。
今同棲中の彼氏(23)がいます。はっきりした予定はありませんが、結婚したいと考えています。
タイトルの通り、彼は両親と絶縁しています。絶縁した理由は私が聞く限りでは親に問題があると思われます。私も、私の両親も理解しています。むしろ、若いながらも絶縁を決め、自分の力で高校を卒業し、立派な社会人になった彼を尊敬しています。

本題なのですが、彼と結婚した際には結婚式、披露宴を行いたいと思っています。私の憧れと、私の両親がとても楽しみにしているからです。
彼も考えてくれているようです。

ですが、やはり披露宴では、私の見てきた経験上、新郎親の挨拶があったり、両親が招待客のテーブルを周りお礼したり、両親への花束贈呈など、両親が関わる演出が多いと思いました。
これは彼にとっては多少なりとも気にするだろうなと思っています。
また、彼は親族もほとんどおらず、座席表に彼と同じ名字の招待客がいないのは、気にするだろうか?とも考えています。

結婚してから彼としっかり相談し気持ちを聞こうとは思っていますが、ここでアドバイスを頂けたら参考にしたいと思い書かせていただきました。

つたない文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

A. みんなの回答

Madmads さん
2013年11月10日

私事で恐縮ですが、私も自分の身内はゼロの式を挙げました。主人側は20名強の親戚が来ました。

リゾートでこじんまり、とか、せめて神前式で父親の出番が無くても…とも考えましたが、若いうちから独立してやってこれたのも、周りにいたイイ大人達に恵まれたからですし、主人も主人の両親も否定的ではなかったので、その都度親代わりになってくれた人、みんな呼びました。

中学時代、自分から児相から児童福祉施設に飛び込んだので、当時の施設長とバージンロードを歩きました。はじめてバイトで雇ってくれた施設の出入り業者の社長、どうしても大学を出たくて働いていたキャバクラの店長(間接的には暴××関係なのて悩ましくはありましたが…)、が親戚あたりの席を埋めてくれました。
私の職場上司や友人には、私が先に中座をしている間に、主人や主人の両親がお酌して周り、花束贈呈や手紙は披露宴終了後、主人の両親だけに二人から贈りました。(ホテル側も場所や段取りを組んでくれました。)私が呼ばれた披露宴でも、新郎父の謝辞がない披露宴もありましたから、無くても大丈夫だと思いますよ。

親や親戚がいなくても、彼氏さんにとってのキーパーソンっているのではないしょうか?ピーたん様側が気にしなければ、普通に教会式と披露宴も可能なのではないでしょうか?

彼氏さんとピーたんさん次第ですが、無難なのはリゾートでこじんまり、身内でこじんまり、でしょうが、やろうと思えば、きっちりやれると思いますよ。

返信する
16
役に立った
相談者コメント
ピーたん さん
2013年11月10日

Madmadsさん、とても丁寧な回答ありがとうございました!
お辛かったであろう経験も踏まえて書いてくださりありがとうございます。

Madmadsさんのおっしゃる通り、やろうと思えばできますよね!私も私の家族も、細かいことは気にしないので、大丈夫なのですが、彼がにするなら式も披露宴も辞めた方が良いのかな、、などと悩んでしまいました。

でも、彼にしっかり思いを伝えて、彼への配慮も忘れずに、思い出に残る式を挙げたいなと思います!!

やろうと思えばできる!と信じて頑張っていきたいと思います!

本当に親身になって回答してくださりありがとうございましたm(_ _)m

返信する
1
役に立った
そら さん 卒花嫁
2013年11月11日

式や披露宴の演出などを考えれば出来ると思いますよ!

そのような前例があるのかわかりませんが、
席次表に肩書きをつけないとか、
新郎の父親のスピーチはない披露宴にも何度も出席したことがあります。

ご両親に花束を贈呈したいのであれば、
お2人でピーたんさんのご両親に贈られてもいいと思います。

彼も考えてくれているようですし、
ふたりでお互いを想いあって話し合えばきっと素敵な式、披露宴が出来ると思います。

返信する
6
役に立った
真央 さん 卒花嫁
2013年11月11日

私も旦那の両親が仲が悪く、
それでも旦那が出て欲しいとお願いしたのですが、
結局出ないっということになったので、

旦那側の親戚は誰も招待できず、
私側だけで結婚式をあげました。

私の親戚もそのことを、
影でこそこそ言ったりする雰囲気でなく、
普通に式はいい感じで終わりましたよ。

返信する
7
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月13日

ピーたんさんのご両親が彼のことを理解してくれていて、
新婦側の親族が了承、彼自身も割り切れているのでしたら
彼側の親族なしでの披露宴、できますよね。
このご時世、家庭事情が複雑な場合も珍しくないですし。

私の友人の披露宴が新郎側は親族ゼロ、
友人と営んでいたスクールの教え子たちだけを招いてましたが、
特に気になりませんでしたよ^^
両親が出席できなければそれに代わる演出にすれば大丈夫だと思いますよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ピーたん さん
2013年11月13日

そらさん、回答ありがとうございます!
演出などを考えれば出来ると思いますという言葉に勇気づけられました!(>_<)

やはり席次表はなかなか難しいですよね。
新郎の父親のスピーチがなくても良いのは安心しました!

私が不安に思っていたことに対して一つ一つ教えてくださり、本当に感謝です。

彼と相談していきたいと思います(´▽`)ノ

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ピーたん さん
2013年11月13日

真央さん、回答ありがとうございます!

旦那様のご両親は結婚式に出られなかったのですね。自分自身そのようなケースに出会ったことがなく、戸惑っておりましたが、今の世の中あり得ることなんですね。

きっと「なんでだろ?」と思う方もいるでしょうが、親も親戚も気にしないので、気にせずに楽しめればいいなと思いました!

経験談を交えて教えてくださりありがとうございました(*^▽^*)!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ピーたん さん
2013年11月13日

びっけもっちさん、回答ありがとうございます!

披露宴できますと断言していただいてとても安心しました!そうですよね、このご時世ですもんね、いろんな家庭がありますもんね。

親族ゼロの披露宴も割と普通なんですね!&#160;両親が出席できない代わりにできるだけ彼も楽しめる演出にしたいと思います!!

ご丁寧にありがとうございました(*^o^*)

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年11月16日

締められた後のコメント失礼します。
確かに、彼の親がわりになった方や、
恩師などがいらっしゃれば、すごくアットホームな式になると思いますよ。
「遠くの親戚より近くの他人」とも言います。
勇気をもって、ステキな式にしてくださいね。

返信する
5
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年11月19日

今頃のコメントで申し訳ないですが…
両親が出席しない披露宴でも問題ないと思います。
両親とも亡くしている方の結婚式に参列したことがありますが
違和感ないような演出をされていました。
良い式が出来るといいですね!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ピーたん さん
2013年11月19日

さゆまゆさん、回答ありがとうございます!

なるほど、 彼の親がわりになった方や、 恩師の方に参加していただければ、すごくステキですよね!ットホームな式、、憧れます(*´∀`*)「遠くの親戚より近くの他人」、確かにそうですよね!
参考にしたいと思います!ありがとうございました<(_ _)>

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月23日

お返事ありがとうございます。
安心していただけて何よりです^^♪

今は演出も個性が出せる時代にように感じます。
彼もゲストも楽しめる演出、色々考えてみてくださいね。
案に悩んだらプランナーさんにご相談されてみるのも良いと思いますよ。

素敵なお式になりますように!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー