1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 夫婦の会話、どのくらいしてますか?

夫婦の会話、どのくらいしてますか?

その他
あまちゃん さん
卒花嫁
2013年11月9日

旦那とは7年交際、その中で2年間同棲していました。結婚して2ヶ月の者です。
結婚した今、日常で旦那との会話があまりありません。
私は晩ご飯の時や寝る前などに今日あったことを話したりしたいのですが、旦那は晩ご飯の時も必ずテレビ。録画したドラマを見たりで、私が「今日はこんなことがあった」など話すのですがテレビを見ながらの会話でまったく私の方を見て会話してくれません。そして食後はスマホのゲーム。ゲームが終わればソファで寝てます。旦那が起きる頃に私は就寝です。私が今寝たら夜寝れないよ?と言っても「俺のリラックスの時間や」と言います。夜もぐっすり寝れてるようです。
毎日こんな感じで淋しさが増しています。
旦那の家庭は家族全員でそろってご飯とかあまりなかったようでご飯の時間でも自分の見たいテレビがあったら自分の部屋でご飯を持って行って食べてたそう。一方私はみんなでそろってご飯、ご飯中テレビに夢中だったら親にテレビを消されたこともあります。
育った家庭環境も影響あると思うのですが私も、もう、ながら会話をされるのが嫌で話すのが億劫になって言わなくていいやと思うようになりました。
なんとかしたいのですがどうしたら改善できるのでしょうか。

A. みんなの回答

かな さん
2013年11月9日

完全に都合のいい家政婦状態ですね。文面からは家事も分担されていないのでは?手伝ってすらくれてないように感じますが…

2年間の同棲期間はどうだったのでしょうか?同棲期間もずっと同じような感じで結婚してしまったなら、結婚前に話し合うべき不満だったと思います。うるさいと思われて婚約解消されたら…と思って言えなかったのでしょうか?

もし結婚後に態度が変わったのなら、結婚前はこうじゃなかったって話し合えばいいと思います。

こういう問題は早いにこしたことないです。今の生活スタイルが当たり前になってしまったら手遅れです。
子供の頃からの生活習慣を直すのは本当に大変ですが、がんばってくださいね。

返信する
5
役に立った
Tiara さん 卒花嫁
2013年11月9日

交際9年、入籍して3ヶ月の者です。
アドバイス出来るほど結婚生活をおくっていませんが…似ているなと思い投稿しました。

我が家でも、旦那が帰って来たら大好きな野球関係のテレビを観ながら晩ご飯、終わればゲーム、目を離すとソファーで寝てます(笑)

ですが、ほっと出来る場所=我が家と思っているので腹も立ちませんし、寂しくもありません。
結婚生活って育ちも違う赤の他人が一緒に暮らすわけで…上手くいくには「お互いがお互いに少しづつ歩み寄る」ことが大切な気がします。

テレビを観ている時は邪魔をしたくないので話しかけませんし、ソファーで寝てれば疲れたんだろうなっと思って寝かしておきます。

ですが!それだけでは、会話がなくなるので…我が家では晩ご飯の後片付けを一緒にするようにしています。片付けながら今日の出来事を話したりしています。(会話も出来るし、2人で家事をするので一石二鳥です。)
一緒に家事をするとか、お風呂に一緒に入るとか、寝室には必ず一緒に行くようにしたらどうですか?寝るまでの少しの間でも話せると思います。なにか、同じことを一緒にやる習慣をつけたらどうですか?同じことを一緒にすると必ず会話が生まれますよ。

我慢ではなく、ゲームやテレビはやっと出来るんだろうな。とか、寝ていても疲れているんだろうな。とか、考え方をかえることも必要かと思います。
それから、一方的に話すのではなく…疑問形で話しかけることも大切ですよ!私の旦那は自分からあまり話すタイプではありませんが、疑問形で話しかけると自分から仕事の話を嬉しそうにしてくれます。

あと、旦那さんは結婚前からそのような方でしたか?違うのなら、最近○○と話せなくて寂しいな…前はちゃんと私の話聞いてくれたよね。っと、声に出して伝えることも大切ですよ!寂しくて億劫だから話かけないことのほうが寂しいことですよ!

赤の他人なんですから、お互いがお互いに少しづつ歩み寄りましょ。
あまちゃんさんの結婚生活、幸せなものになることを祈っています☆

年下なうえに、偉そうなこと言ってすみません。
長文失礼致しました。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
あまちゃん さん 卒花嫁
2013年11月9日

かなさん
家事ですが、今は全く手伝ってくれません。
ただ、今は私が仕事をしていないので旦那が家事に手をつけないのは私も納得の上です。もうすぐ私も仕事を始めるので、その時はまた家事も分担という話はしています。
同棲の時もテレビをつけて食事することがありましたが会話はありましたね。
その時は会話もしてたし何とも思いませんでした。
一度ちゃんとじかんをとって話し合ってみます。
ありがとうございます。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
あまちゃん さん 卒花嫁
2013年11月9日

Tiaraさん
アドバイスありがとうございます。
私も今、仕事をしていないので余計寂しく感じていたのかもしれません。
結婚前は気になりませんでした。
二人で何かする時間いいですね。私たちは日頃、二人で何かするってことはないので見つけていきたいです。
私自身も考え方をかえたり旦那が寝てても一人で打ち込めることがあればいいのですが…旦那が寝てるの見るとイライラしちゃうのが現状です。
もっとお互い話し合って歩みよることも大事ですね。頑張ってみます。

返信する
3
役に立った
たぬ嫁 さん 卒花嫁
2013年11月9日

交際8年で新婚6ヶ月です!

我が家は会話ありますけど、わたしと彼は9:1くらいでわたしが圧倒的に話してます!!(笑)

うちの旦那さんは、その方が楽みたいで。
仕事で疲れて帰ってきてるから、家ではぼーっとしたいんでしょうねぇ。

たまにはお二人で居酒屋とかいかがですか?
わたしの先輩で、月1夫婦で居酒屋行ってまったり話す日を作ってる人いますー!
リフレッシュできるみたいですよっ!

あとは、旦那が嫌がる話は我が家ではしません!!
うちの旦那は『〇〇と■■はどっちがいいと思う?』みたいな相談もイヤみたいで
(旦那にとって興味ない話。例えばカーテンの色とかw)
なので、なにかを相談したいときは
『〇〇より■■が好きなんだけど、買っていい?』
ってかんじで、いいかダメかだけ聞きますw

あとは旦那が好きな話題をたまにはふるとか。
うちは野球が好きなんで、野球の話ふったり。
明日の楽天先発誰かな?みたいな。

返信する
2
役に立った
ららら さん 卒花嫁
2013年11月9日

うちも交際9年、内2年同棲、結婚して2年です。
我が家は同棲のころから引っ越してないし、子なし、1LDKなのでどうやっても顔合わせます笑
ソファーも2人がけなのでテレビ見る時もご飯の時も常にくっついてます。
部屋がいくつかあったらまた違うかもしれませんが、テレビも一つなので興味ない番組、テレビゲーム、DVDなんでも主人優先です。
でも、主人は仕事で自由な時間が少ないので特に不満はないですし、話は勝手にして、聞いてなくても相槌うってくれればokです。
私はフルタイム勤務で帰宅後食事の準備なので、主人帰宅後すぐ食事が出せるように帰りに必ず連絡をしてもらいます。
ちゃんと話を聞いてもらいたい時は電話で話しますね。家で会うのに、昔から長電話好きな二人のため電話での方が色々話してる気がします。
家ではお互い好きなことやってたり笑
やはり今は共働きでない、という環境の変化が影響してるのかなと思います。
長く付き合ってると共通の友人とか、趣味とか同じになるので休みは一緒に遊びます。相手が好きなことに最初は興味がなくても、一緒にやってみたら楽しいこと沢山あるので、興味を持つことも大切だと思います。私は主人のペースに合わせるようになったらすごく楽になりましたよ。昔はよくぴーひゃら怒ってましたが今は私も楽しんでいます。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
あまちゃん さん 卒花嫁
2013年11月9日

たぬ嫁さん
私も一方的に話すこともありますが何かしながらの態度にめげてしまいました。
旦那も仕事をして帰って来るわけですし私もタイミングをみて話す必要がありますね。
確かに外食の時はよく話してました。いまは前ほど外食もしなくなりましたがたまにの外食の時にたくさん話したいです。そういった工夫も大事ですね。
ありがとうございます。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
あまちゃん さん 卒花嫁
2013年11月9日

らららさん
私も今の状況で顔を合わさなくなったら余計に距離があいてしまいそうでなるべく同じ空間にいるようにしています。
私自身も相手のことをもっと考える必要があるのかなと思いました。
私もギャーギャー言ってしまうこともあるので少し旦那に合わせてみることをしてみたいと思います。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
CO さん 卒花嫁
2013年11月10日

旦那がテレビやゲームに夢中の時は、ささっと家事を終わらせるか、私も自分のやりたいことをして過ごします。
旦那がうたた寝してたら、私も一緒に寝ちゃいます。
先に起きた方が残りの家事をやったり、お風呂に入ったりして、最終的には夜寝る時は一緒に寝室へ行きます。

起きる時間、朝食、夕食、寝る時間は必ず一緒にしています。うちは、それだけで会話が生まれますよ。その他の時間は自由ですけどね。

たまに一緒にお風呂にはいったり、一緒に料理したりするのもいいと思います!

返信する
0
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2013年11月11日

うちの場合は仕事が忙しくて、
ほとんど会う時間がないので、会話は少ないです。

旦那は仕事に、
私は相手してもらえないことに、
お互いイライラしちゃってて、
口を開けば喧嘩になってしまいます。

それでも夜中に帰ってきても、
自分が起きていられる時間なら起きていて、
ご飯食べなくてもそばに座っています。

あまちゃんさんの旦那さんは、
たぶん誰かに合わせるとか今までやってこなかったので、
自分のことしか見えてないのかなって思いました。

旦那さんに今の状況ではいけないことを、
気づいてもらうほかないような気がします。

返信する
1
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年11月19日

いい意味では、会話がなくとも安心出来る家庭(結婚生活が長くなるとこのタイプが多くなります)、
悪い意味では、奥さんに無関心、なのかな。
本人気付かずにやってる場合が多いので、一度話してみるといいと思います。
私が逆に叱られた事がありますw
自分の時間を満喫していたら、「ちょっとは話してくれない?」と。
言われないと気付かない、ということもあるので、素直に言ってみて下さいね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月23日

新婚さんですが、旦那さまは結婚したという安心ついで(困ったついでですが)に
夫婦の会話に重きを置いてはいないようにお見受けしますね。
表現は悪いですが(すみません)結婚前に2年同棲されていたことも
お2人での新婚生活に新鮮さを感じられなくてダレてしまっている要因かもしれません。
でも、一緒に食卓にいるのに旦那さまはドラマに夢中では確かに寂しいです。

”せめて食事の時はドラマ観ながらではなくて会話を持ちたい”とか
”ちょっとでもいいからその日あったことを聞いて欲しい”とか
”実家にいた時とは違うかもしれないけど、せっかく2人で居る時間なんだもん、
話したいな”と具体的にお願いベースでやんわり伝えてみてはどうでしょうか。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー