Q. 打ち合わせの始まり方 こちらから連絡?式場から連絡がくる?

Whoa
みなにゃ さん 20代後半 女性 愛知県
2013年11月8日

来年の4月に挙式予定です。
先週初めて衣装合わせに行ってきて次回の衣装合わせの予約が12月です。

まだ結婚式自体の打ち合わせは何も始まっていませんが、式場側から連絡をもらえるのでしょうか?
それとも自分達から連絡するのでしょうか?

次の衣装合わせまで何もすることもありません。
12月だともう結婚式まで4ヶ月しかありません。
衣装も気に入ったドレスはほとんどキャンセル待ちです。
なのでもっと頻繁に行きたいのですが、旦那はそんなすぐ行かなくてもいいだろうと言っています。
旦那の衣装もまだ決まっていない為、次回も一緒に行く予定です。

和装で前撮りもする予定ですが、この前の衣装合わせはドレスばかりで着物は見ていません。
ですが式場のブログを見ていると、来年の4月に挙式予定の方が前撮りしたと載せていました。
同じ時期に挙式予定なのに私達は何もしてなくてちょっと焦ってきました。

旦那は年明けたら忙しくなるかもねーと言って全然焦っていません。
私は遅れることや失敗がとても恐ろしいと思うのでしっかり準備して本番に臨みたいのです。

ですが今することがないのでとりあえず式場から連絡を待ったほうがいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
こめこめパン さん 20代後半 女性
2013年11月8日

こんにちは。
私も今準備を進めている段階なので参考にならないかもしれませんが。。。

私の式場で話を聞いたところ、だいたい打ち合わせは式の3~4ヶ月前から始めるそうです。
ただ、遠方に住んでいたり仕事が忙しかったりとなかなか打ち合わせに行けない場合は、開始を早めることは出来るとのことでした。
私たちも早めに始めてもらうことにしたのですが、第1回目の前に衣装が決定していると打ち合わせがスムーズとの説明がありました。
おそらく、カラーコーディネートなどのことでしょうか・・・?
実際、衣装が決定した段階で担当のプランナーさんから打ち合わせのスケジュールについて説明がありました。
なので、私の式場スケジュールで行くと年明けからでも遅くはないと思うのですが、ギリギリになるのが不安でしたら、打ち合わせがいつごろ始まるのか、それまでにできることはあるのかなど聞いてみてはいかがでしょうか?
(私は引き出物のカタログをもらったり、BGMや演出を考えています(´∀`))

また、衣装についてですが、少ない回数で決まりそうでしょうか?
私はだいたいイメージが決まっていたので2回ですべて決定したのですが、5回以上かかる人も多いそうです。
私の式場では、新婦衣装が決定してから新郎衣装・小物合わせをしたので、可能でしたらご新婦様だけで何度か見に行ってみてはどうでしょうか?
いくつか候補を絞ってから、最後の決定を一緒にしてもらうとか。。
お一人で来られている方や、お母様と来られている方もたくさん見かけましたよ!

頑張ってくださいね!
長文失礼しました。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
small さん 20代後半 女性
2013年11月8日

私は準備期間が半年ありました。最初は、準備って いつはじまるの?って感じで不安でした☆結婚式の 準備って、ドレスからスタートですからね。

旦那さんの衣装ですが、想像してたよりもずっと早 く決まりましたよ。一回できまりました。

きっと、一番難しいのはドレスなのかもしれません ね。
こういうちょっとした不安を式場にTELで聞いてみたら不安もすこしなくなりますよ♪

私はそのドレスが早く決まってしまい、結婚式前の 二ヶ月くらい、余裕がありまくってちょっと退屈で した(笑)

焦らなくても大丈夫ですよ♪

本格的に動き始めたらなかなか平行できないことを やってはどうでしょうか。手作りのものやプロフィ ールムービー、披露宴で流す音楽。。これもなかな か強敵です!

いまのうちに考えといたらすごくスムーズなので是 非やってみてください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 20代後半 女性
2013年11月8日

式場から連絡が来ないうちはまだまだ時間があるってことです。
大体、本格的に話が進むのは3ヶ月前ぐらいですから、
今は連絡がなくても問題ない時期だと思いますよ。
私は式の打ち合わせよりも衣装を決めることが先決だと思います。
私が成約したときはすでに6ヶ月前で、プランナーさんにはとにかく急いでドレスを決めるように言われましたから。

新婦の衣装が決まらないことには新郎の衣装も決まりませんから、
みなにゃさんだけでも行ける日で、試着の空いてる日があればドンドン行った方がいいです。
1回でだいたい2~3着しか試着できませんし、日によって試着できるドレスが変動しますから。
それにドレスが決まらないことには前撮りもできませんしね^^;
12月の予約日にはドレスの候補を2~3点に絞っていて、
ご主人の意見を聞きつつ最終決定するぐらいの段取りがスムーズだと思いますよ。

あとは、引き出物の候補や誰を招待するのかを考えるぐらいでいいと思います。
時間がかかるのはこのあたりですから。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
たけこす さん 30代前半 女性
2013年11月8日

私が挙げた結婚式場は、なんと3ヶ月切ってから初回打ち合わせが始まりました。
それまでに衣装を決めておくこと、招待客リストを作っておくことが契約時に出された宿題でした。
式場によって始まるタイミングが違うと思います。
それまでにできることを進めておくと良いと思います!
例えばウェルカムボードを手作りするなら進めておくとか、前撮りも外部でやるならもうできますし!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月8日

こめこめパン さん
ちゃんと式場のほうから説明があったのですね。
私は特にありませんでしたので余計に不安かもしれません。
式場に聞いてみるのもありですね。
引き出物のカタログとか優柔不断なので早めに見せてもらったほうがよさそうな気がします。
BGMや演出はまったくイメージが湧かないのでまだ全然考えてません(泣)

衣装は特にこだわりがないので似合っていてキャンセル待ちとかじゃなければなんでもいいのですぐ決まりそうな気がします。
旦那も体系が太いので着れればなんでもいいと言っていますし。
ただうちの母とお義母さんお義姉さんも連れて行かなきゃなので12月の予約分も含めてあと2回は行かなくてはいけませんが。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月8日

small さん
準備のスタートってドレスからだったんですね。
私が呑気だったのかもしれません(汗)
7月に式場決定したときに衣装合わせいつでもいいと言われていたのに伸ばしに伸ばした結果焦ってます(>_<)

手作りのものやプロフィールムービーなどをどうするか旦那と話したいのですがまだいいだろうと言われて困っているので自分の中だけで考えれることを考えたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月8日

ゆきにゃん さん
今はまだ大丈夫なんですね。
安心しました。
衣装決めるほうが大変ですもんね。
本当は11月中にもう1回行ける日があったのですが旦那がそんなすぐだと予約がいっぱいかもしれないしそんなすぐ行かなくてもいいとのことで12月になりました。

私だけでも行ける日があれば行ったほうがよさそうですね。
うちの母も一緒に行きたいと言ってくれてるので母と2人で行くことにします。
前撮りは和装なんで和装も見せてもらわなきゃですね。
この前は白無垢・色打掛・大振袖などがありますよっていう簡単な説明だけでした。

招待客など私は考えてますが旦那はあんまり考えてないみたいです。
旦那に合わせてたらますます不安になりそうなんで自分でできることからしてみます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月8日

たけこす さん
3ヶ月切ってからだったんですか!?
私だったら準備が間に合わない…。すごいです!!
契約時に宿題が出されてたんですね。
私達は契約したのが7月だったのでまだ先ですねって感じでしたので何もありませんでした。

前撮りは式場でやることになっています。
ウェルカムボードやペーパーアイテムをどうするか旦那とこれから話していこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2013年11月8日

私はほとんど用意することがなく、
忙しくなったのは、ほんと式の一ヶ月ぐらい前です。

式場からとくに連絡がないのでしたら、
ほとんど向こうがやってくれているのでは?

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆかねこ さん 30代前半 女性
2013年11月8日

結婚式の打ち合わせは、3~4か月前に式場担当者
から連絡が貰えます。私たちの場合は、携帯電話に
留守電が入っていました。

衣装は、早めに決めておいた方が良いと思います。
人気のあるドレスは、早いもの勝ちです。遅くなれば、
当日予約が入っていたりして、妥協するかもしれません。
納得のいく衣装が着たいのならば、早め(もう決めても
良いと思う)がおすすめです。

式の準備は、打ち合わせが始まってから忙しくなりますが、
その前にできることは、進めて良いと思います。
指輪や新婚旅行は、店頭に行けば色々見せてもらえます。
また、手作り品(リングピロー・ウエルカムベア・ウエルカム
ボード・席札等)を作る場合や、人に頼む場合は、時間の
ある今の時期に作っておいた方が良いです。

私たちの場合は、打ち合わせが始まる前に式のコンセプト
(テーマや目的)を最初に決めて、演出・BGM・ケーキのデザイン
・引出物・会場装花を自分達で話し合いました。その内容を
打ち合わせ時に伝える形で進んでいきました。自分達なりの
方向性が固まっていたので、担当者からのオプションの誘惑を
きっぱり断ることができ、予算内で式をすることが出来ました。
打ち合わせをしていて、つくづく自分達なりの意見がないと、
流されてしまうと感じました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
☆ゆうゆ☆ さん 30代前半 女性
2013年11月10日

こんばんは☆
私は来年の年明け早々に式・披露宴をします。これで参考になるかやかりませんが(^_^;)

私は衣装合わせ合計で3回で小物まで決まりましたよ☆相手は遠方なので、しょっちゅう来れないので来た時に予約をとって~という感じでしたし、1回目にいいのがなくても次には気に入るのがありますよ(^_^)v私は1回目で気にいってたものより2回目で行った時にさらに気に入る物に出会えました☆
なので、打ち合わせの前に決まっていればそれがいいですが、焦るのではなくてどんと構えてたほうがステキなドレスに会えますし、私は1回目と2回目の間が2ヶ月半ぐらいあきましたよ(^_^;)

打ち合わせですが、私は式場側から連絡がありましたよ☆気になるようでしたら、担当のプランナーさんに確認をされたらどうでしょうか?

解答になっていなければすみません(>_<)
お互いにステキな結婚式にしましょう(^-^)

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月11日

美緒 さん
式の1ヶ月前から忙しいんですね。
式場がやってくれているんですかね~?
それはそれで助かりますけど(笑)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月11日

ゆかねこ さん
3~4ヶ月前ならもうちょっと様子見したほうがいいですね。

ドレスはこの前試着しに行ったときに気になったのがほとんどキャンセル待ちしかできないものばかりでもっと早くから行っとけばよかったと少し後悔してます。

連絡がくるまでの間にいろいろやることが多そうですね。

私たちは特にまだ式のイメージやテーマがないので不安ですがオプションの誘惑に負けないように気をつけます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月11日

☆ゆうゆ☆ さん
衣装合わせ3回で小物まで決まるんですね。
まだ1回しか行っていないんですが無事に決まるかどうか不安です。
っていうよりどれも同じに見えてきてむしろどれでもいい…。

2ヵ月半も!?それはすごいですね。
どんと構えていようと思います。

いえいえ、式の準備でお忙しい中回答してくださってありがとうございました。
☆ゆうゆ☆ さん の式が素敵な式になりますように☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年11月11日

だいたい3~4か月前に式場から「招待状の準備をしましょう」と連絡が来ると思います。
それまでに、両家の親たちに「必ず呼ばないといけない人」は誰なのか、
その人の正式名称(漢字)と住所をもらってリストにしておくと、
式場で筆耕をお願いする際にもスムーズです。

新郎側の友人や会社の方のリストも早目に作ってもらった方がいいですよ。
新郎はそういうのをギリギリまでやらない人、本当に多いし、事前に伺いも立てずに
いきなり結婚式の招待状を送り「欠席」が多かったりすることもありますので。

他にも挙式のイメージやBGMやドレスの小物やブーケのイメージなどは事前に自分で
探すことができます。私はリングピローは母親にお願いしました。
ネックレスなどのアクセサリーはビーズで自作しました。
ケーキや装花なども色味とかお花の希望などイメージを決めておくと話は早いです。
やりたい演出も決めておくといいと思います。

ドレスも本当は早い方がいいのだと思うのですが、これは式場によりけりなので、
それに従った方がいいですね。式場によって本当に違うので。
私は挙式2ヶ月前でないと衣装は見せてもらえなかったですし、
妹はなかなかよい1着に出会えず、結局6回も衣装を見に行っていました。
友人は1回しか行っていないと言っていました(笑)
今はドレスが既に予約でも、クリーニングから帰って来たものに出会えたり、
予約がキャンセルになったりもするので、そういうドレスショップの場合は
根気よく通った方がいい気がします。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月12日

いっぽきゅん さん
必ず呼ばなきゃいけない人のリスト作りは早いほうがよさそうですね。
さっそく取り掛かります。

旦那に誰を招待するのー?とか聞いても今度社長と話すと言っていつもはぐらかされてしまうので早めにやってもらうようにします。

挙式のイメージやBGMやドレスの小物やブーケのイメージ、ケーキや装花なども色味とかお花の希望などのイメージがまったく湧かないのでどうしたらいいのか悩んでいますが決めといたほうが打ち合わせもスムーズですもんね。頑張ります。

ドレスも次の衣装合わせが終わったら間をあけずに根気よく通うことにします。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年11月12日

式の準備って大変な事もあり前々から進めないと
間に合わないんじゃ・・・って思うところですが、
プランナ-さんから連絡が来て動き出す本格的な準備は
みなさんもおっしゃるように意外と時期が迫ってからで3ヶ月くらい前からです。

ただ、現時点で気に入った衣装はすでにキャンセル待ちになっているそうなので、
残念な思いをしないためにも衣装選びなどは本格的に動き始めたいですね。
気になる点、心配ごとは連絡を待たずにこちらからプランナーさんに連絡して
確認しながら進めていくといいですよ^^
がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月13日

びっけもっち さん
3ヶ月前からなんですね~。
みなさんの回答読んでちょっと安心してきました。

この前の衣装合わせでウェディングドレス4着とカラードレス3着、着たのですが全部キャンセル待ちでした(泣)
2回目以降にこの前なかったドレスも出てくると聞いたので次回に期待です。
何か不安なことがあったら式場に問い合わせてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年11月16日

締められた後のコメント失礼します。
ドレスがキャンセル待ちって、すごく人気のドレスなんですね。
でも、いくら人気のドレスに集中するといっても、
ちょっと、点数が少ないように思います。
新作がでるのが秋や春だと思うので、春の新作を待ってみてもいいかも。
あとは、出席者などの調整が大変かも。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 20代後半 女性
2013年11月18日

さゆまゆ さん
いいなと思ったドレスが人気のものだったみたいです。
他にも店舗があって今はなくて今度の衣装合わせまでに取り寄せときますとのことでした。
春の新作っていつごろでるのでしょうか?
4月の式なので間に合いそうですかね?
招待客の調整始めてみます。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談