Q. 生クリームが苦手な新郎新婦のウエディングケーキ

Sniff
ケーキング さん 27歳 女性 大分県
2013年11月8日

1月に結婚式を挙げることになっており、ケーキカットやファーストバイトを予定しています。
ケーキはイミテーションではなくフレッシュケーキ希望なのですが.・・・

実は新郎は生クリームが大嫌いで全くたべれません。
そして私も少し苦手。

二人が食べれると言えば、チーズケーキもしくはカステラです。
式場に確認したところ、例はあまりないがチーズケーキなら作れるとのことです。

そこで相談なのですが、チーズケーキのようなシンプルなケーキを少しでも華やかにするにはどうしたら良いでしょうか?

ブルーベリーやイチゴなら合うし美味しそう♪と思うのですが、なんか絵が地味だなぁと思います(((・・;)

皆さんは生クリーム以外のウエディングケーキ見たことありますか?
またスイーツ作りや巡りに詳しい方、デコレーションのアイディアいただけると幸いです!
どうぞよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
よぽぽ さん 33歳 女性
2013年11月8日

生クリーム以外のウェディングケーキも見たことありますよ。

友人の披露宴のときはチョコレートのケーキにゴールドのパウダー(金粉)がかかっていて、とてもゴージャスでした。会場の雰囲気が大人っぽい感じだったのでそれに合わせたのかもしれません。

他には、薔薇やグリーンで飾られたもの、マカロンタワーになっていてとても可愛らしかったもの、プチシュークリームでタワーにしたものなど、生クリームを使っていないケーキは結構ありました。

一番ビックリして印象にのこっているのは飴細工で出来たものです。もちろんケーキカットする部分はスポンジか何かでした。
飴で出来た花や飾りがまるで宝石のようでとっても素敵でした。

ウェディングケーキの画像を検索したらたくさん出てくるので、それを参考にされるのもいいかもしれませんね。
素敵なケーキになりますように・・・。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
おおっと さん 32歳 女性
2013年11月8日

東京會舘の披露宴に招待され、トラディショナルウエディングケーキをいただいたことがあります。スポンジではなくバターケーキのような感じで、デコレーションは生クリームではなく、ホワイトチョコレートなど?でした。

チーズケーキのウェディングケーキというのは今まででは聞いたことがありませんが、フルーツ、チョコレート?飴細工?などで、素敵なケーキになるといいですね。

(主様のご希望には沿わないと思いますので余談ですが、とある友人の披露宴(和装)で、ケーキカットではなく、華やかな「ちらしずし」のカットを行っていました。おいしかったです。インパクト大でした。デザートはコースの中にありますし、ちらしずしは、甘いものが苦手なゲストにも食べやすく好評だったようです。)

1人が役に立つと評価しています。
Grin
ひろミ さん 28歳 女性
2013年11月8日

私も彼もチーズケーキ好きでしたので、チーズケーキでウェディングケーキを作っていただきましたよ!
ただ、ニューヨークタイプで厚みが出ないとパティシエの方に言われました。ベリーで飾り付けしてもらったので、貧相には見えず、可愛らしいケーキになりました。
スフレなら厚みも気にならないのでは?
あとは、ウェディングケーキとしたら、クロカンブッシュですかね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 33歳 女性
2013年11月8日

チーズケーキにフルーツをいっぱいのせて見るとか、

ウェディングケーキで、
チョコレートケーキっていうのはダメなのかな??あまりないのかな??
ホワイトチョコなら白いから大丈夫かな?

いいのがみつかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちょん さん 30歳 女性
2013年11月8日

生クリームは、チョコレート味とかでも食べられないですか?
私は生クリームというか、ショートケーキが食べられないのでキャラメルケーキにしました。
チーズケーキでも、フルーツをたくさん乗せてゼラチンでコーティングして(フルーツタルトのようなイメージ)もらえば華やかになると思います。いかがでしょう??

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さん 33歳 女性
2013年11月8日

ケーキと言えば生クリームのケーキを想像しますが、
ご本人達が苦手ならば食べられるケーキを作ってもらうのが一番ですよね。

生クリーム以外のウエディングケーキは私は見たことがありませんが、
他のケーキでもゲストとしては嬉しいです。

フルーツやチョコでデコレーションしてもらったり、
ゲストに提供する時に生クリームを添えてもらったりしてはどうでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
アイス さん 37歳 女性
2013年11月8日

みなさんが例にあげているケーキを想像したら、すごく美味しそうで食べたくなってしまいますね。
生クリームのケーキよりも、個性的でセンスが感じられるものになりそうかと思います。

私は、いただいたことがなので、具体例が挙げられませんが、話題にもなりそうですし、ぜひ出して欲しいです。

テレビで、巨大どら焼きを見たことがあるような気がするんですが、、見た目は地味でも、新郎新婦が好きな味にするのが一番だと思います!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
Tiara さん 23歳 女性
2013年11月9日

パティシエです。
専門分野ですので、答えさせて頂きます。

まず、チーズケーキをウエディング仕様に華やかにすることは可能です。
飴細工、チョコ細工、マジパン、フルーツ等…飾り方は無限にあります。
しかし、ホテルなどの式場には細工物が出来るパティシエがいますが、小さな結婚式場やレストランウエディングの場合飴細工、チョコ細工等は設備が整っていない為やっていないところがほとんどです。
まず、そちらを確認されたほうがいいかと思います。

それから、生クリームが苦手なんですよね?スポンジ自体は大丈夫ですか?もし、スポンジが大丈夫なのであれば、生クリームをバタークリーム等に変えるなども出来ます。(こちらも、パティシエに要相談ですが)

生ケーキでも高さ出しの台を使ったり、シャンパングラスを使うことで、華やかになりますよ。平面のケーキより、高さがある程度あるケーキのほうが華やかになります。

小さな段のケーキをチーズケーキ等で作り、その周りに小さなケーキを色々な種類置くのはどうですか?周りのケーキは生ケーキ使ってあるケーキにして、ゲストのみなさんにお配りするのもいいですよ。

あとは、生花を使ったデコレーションは今の流行りです☆
まずは、その会場のパティシエの力量、設備がそれぞれ違いますので、出来ること出来ないことを聞きパティシエと相談されてはどうですか?
思い出に残る素敵なケーキとなりますように…☆

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぴぐ坊 さん 39歳 女性
2013年11月10日

ご結婚おめでとうございます。

私が式を挙げた式場では、バームクーヘンのウエディングケーキがありましたよ。
バームクーヘンをカットした状態ではなく、一本の丸太状のです。
これにナイフを入れて、ケーキ入刀します。
ゲストにサーブするときは、生クリームやフルーツ(別料金で)を添えて出してくれると聞きました。

実は私も生クリームがちょっと苦手なので、バームクーヘンのを検討しましたが、
見た目ちょっと地味なので、やめました。

シュークリームのクロカンブッシュやマカロンタワーもかわいらしいと思います。
皆さんのアイデアのケーキも美味しそうですね!

素敵なお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ケーキング さん 27歳 女性
2013年11月11日

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました!!
正直こんなにたくさんアイディアや実体験のお話を教えていただけると思っておらず、、、
感激しています。

よぽぽさん
チョコレートケーキも素敵ですよね!
色々画像を検索し、いくつかおっ!と思えるものを見つけました。
納得いくケーキを探そうと思います。

おおっとさん
やはりあまり聞かないですよね(^^;
だからこそフルーツなどで飾り素敵に仕上げ
みんなの印象に残るものにしたいと思います。

ひろミさん
はじめてチーズケーキをウエディングケーキにした方に出会いました!
私はどちらかというとスフレタイプをイメージしています。
ベリー等で飾りつけして私も素敵なケーキにしたいです♪

美樹さん
私はチョコケーキでもOKなのですが、彼が苦手でして。。。
ホワイトチョコは可愛い雰囲気になりそうで良いですね!
ハートとかリボンとかやりたいです。

ちょんさん
やはり生クリームが苦手な方は一定数いらっしゃるんですね~
そういう方はどうしているのだろうとずっと疑問でした。
フルーツやチョコで可愛くデコレーションしてもらおうと思います。

苺さん
わたしも生クリームのイメージが強いです。華やかさも出ますし!
でも無理に食べるのは辛いので美味しいチーズケーキで
ケーキカットをしてみようと思います。

アイスさん
どら焼き!!それはインパクト大ですねー♪
私たちの好きな味、かつみんなの印象に残るような
ケーキに仕上げたいと思います。

Tiaraさん
専門の方からのアドバイス。。。大変参考になります。
来週打ち合わせがあるのでどういう細工ができるのか確認を取ろうと思います。
納得いくものに仕上げたいです!

ぴぐ坊さん
バームクーヘンもあるんですか!!
みなさんから頂いたアイディアで美味しそうなケーキになるよう
がんばります。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あさみーー さん 29歳 女性
2013年12月5日

友人は、棒に刺さったバウムクーヘンでした!(焼くときの姿のまま)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談