Q. 披露宴内容について。時間余ってしまうでしょうか。

Whoa
ぴよひこ さん 24歳 女性 東京都
2013年11月6日

初めて質問させていただきます。
1ヶ月後に結婚式を控えています。
披露宴の内容ですが

入場
開宴の辞
ウェルカムスピーチ
プロフィール紹介
主賓祝辞(新郎側)
主賓祝辞(新婦側)
ケーキ入刀
乾杯
歓談
お色直し退場(新婦)
お色直し退場(新郎)
お色直し入場
アクアファンタジー
歓談
祝電披露
両親へ花束贈呈
両家代表謝辞
新郎謝辞
退場

の予定となっています。
時間は2時間半あります。
余興も手紙もないので、歓談の時間を多く取ろうと思っていますが、これでは時間が余ってしまうでしょうか。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
おかい さん 32歳 女性
2013年11月7日

友人が高砂に来てくれて、少しずつ話しながら一緒に写真を撮る(お色直し前・後それぞれ)…などしていると、なんだかんだと、時間が過ぎていき、「時間が余る」という感じにはならないような気がします。カメラマンに、ゲストの複数のカメラで撮ってもらったりする場合もありますし。司会者やカメラマンに、高砂での写真撮影を促してもらうと、微妙に間が空いた感じにもならないのでは?と思います。
もし、ほかに、ゲストと一緒に写真を撮る機会が少なければ、なおのこと。
(また、退場後の時間に余裕があれば、歓談中に一緒の写真を撮れなかったゲストと、送賓時に写真を撮ることも可能かも??)

アクアファンタジーは、各卓のラウンドもするのですよね。時間をあまり気にせず、ゆったりと各卓をまわれるのは羨ましいです。
(うちは、お色直し後、フォトラウンドをしましたが、ラウンドだけでなくそのあと余興があったので、司会者との打ち合わせで「ラウンドは1卓何分ペースじゃないと間に合いません!」と言われ、当日も結構焦りました…)

「イベント・演出の内容や時間配分がどうなのか」よりも、まず、ぴよひこさん達らしい「笑顔」のおもてなしと、感謝の思いが伝わる対話ができれば… お祝いに来てくれたゲストは、それだけで嬉しいと思いますよ。
司会者やプランナーさん、親御さん…と相談しつつ、自信を持って、準備と当日、がんばってください☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
夏森 さん 34歳 女性
2013年11月7日

時間がなくて時計を気にしながら・・より、ゆったりと時間ができてよいのではないでしょうか。

もしも友人なら高砂や各テーブルなどで、話したり写真撮ったりできる時間を多めにとれたらやっぱりうれしいです^^
ほかのグループなどに気兼ねして、なかなかタイミングとることが難しかったりするので・・

友人の結婚式に出席したときに新郎新婦がケーキサーブで各テーブルを回ってくれたのですが、新郎さんが時間を気にしていらっしゃったのが印象的でした(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 32歳 女性
2013年11月7日

先週、挙式を終えました。私の式も演出が少なめで
でした。親族のみ40人の式で、ぴよひこさんの内容に、
ケーキ入場と親族紹介(自己紹介)をやりました。

打ち合わせの段階で、時間がたっぷりあるとアドバイスを
受け、結果5分早く終わりました。歓談の時間を多く
設けましたが、終わり20分でデザートを完食されて
いた方がいたので、その後の演出を5分早めて行い
終了しました。もし、時間が余れば演出の時間を
前倒しで進めれば良いので、心配いらないです。
時間が押すよりは良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちかこ さん 28歳 女性
2013年11月7日

先月に結婚式をしました。二時間半でほぼ同じ内容です!テーブルラウンドがバルーンを使ってフォトラウンドと更に新郎新婦の共通の友人の余興6分がありました。
けっこうキツキツでしたよ!!ゆっくり話せずにあっという間でした。
もっと歓談の時間がとれたらと思いましたので、この内容でも充分と思います(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年11月10日

どうしても、披露宴は時間がおしがちなので、
あまり詰め込まないほうがいいですよ。
時間が余るってことはないと思います、
歓談もありますので、その間に、高砂に来てもらったりしているうちに、
時間があっという間に経ってしまうと思いますよ、

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年11月12日

私も今のままで良いと思います。
プログラムを充実させるとだいたい時間を急くことになりますから。
ゆとりを感じるくらいがいいですよ♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談