Q. 会社関係者を招待するかどうかどうかで迷っています。

Dull
ぺりえ さん 20代後半 女性 神奈川県
2013年11月4日

皆様のご意見を聞かせてください。
私は来年5月に披露宴を予定しており、会社関係者(上司や先輩)を招待するか決めかねています。
私が異動したばかりであること、彼が会社を呼んで堅苦しい披露宴にしたくないと思っていることもあり、当初は親族と友人だけの予定でした。
しかし、主賓の席がないといった意見や、会社の上司がスピーチをした方が親の顔がたつといった意見をきき、やはり上司を呼んだ方がいいのだろうかと迷いが出てきました。
両家の親は、最初は上司を呼ばないことにびっくりしていましたが、最終的には自分たちの好きなようにしたらという意見でした。

会社関係者をよんだ方は、やはり呼んでよかったと思いましたか?
逆に呼ばなかった方は、呼べばよかったと後悔しましたか?もしくは別に呼ばなくてもよかったですか?
ご意見お聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
だるぴー さん 20代後半 女性
2013年11月4日

私の友人の結婚式では職場の方を呼ばない子が数名居ました。最近多いみたいですね。理由は聞いてませんが職場の方がいないとアットホームな感じでみんなわいわいしてました。まさに堅苦しい感じはまったくなかったです!
でも職場の方がいるとそれはそれでキチンとした式になるのでご両親達は喜ぶかもしれませんね。

私も来年式を挙げますが新郎側は少人数だけ上司を呼びますが私はもう退職したので職場の方は招待しません。
私も親が元職場でもお世話になったから呼んだら?と言われましたがどうしても連絡する気になれませんでした。
一度同期の結婚式に出席した時に怖い上司やら沢山招待してて監視されてるようで気が気ではなかった思い出もあります´д` ;気疲れしちゃいました。

異動したてと言う事ですしお互いのご両親が納得しているなら職場関係は招待しなくてもいいかな?と思います!ご両親はなによりぺりえさんの花嫁姿が見たいと思いますし。主賓のスピーチなど無いと時間が出来てみんなとの歓談の時間が増えるかもしれませんね!
私はスピーチ早く終われ~と思ってしまうタイプです。(すみません)

15人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆかわんこ さん 20代後半 女性
2013年11月4日

私は夫側は呼びましたが、私は非正規雇用だし職場関係は、よびたくないのでよびませんでした。結果、自分の好きな人だけにお祝いできて、本当に良かったです。気分的に仕事とは切り離せて良かったです。自分の中で、仕事の比重が大きくなければ、よばなくていいと思います。新郎がよんでないと、え?仕事方面大丈夫なの?ってちょっと思ってしまいますが笑。ワガママですかね笑。

14人が役に立つと評価しています。
Whee
カピ さん 20代後半 女性
2013年11月4日

私の友人2人とも、職場の人は呼んでいませんでした。
職場には「身内とごく親しい友人だけで、こじんまりとパーティをする予定です」と話していたみたいです。
2人とも、職場の人が嫌いな訳じゃないけど、やっぱり堅苦しいのが嫌という理由でした、、、笑
職場からは電報が届いていたような気もします。
こじんまりとしたパーティというわりには、お色直し、ケーキカット、テーブルフォトなど披露宴さながらでしたが^_^☆
職場の人が来ると、美味しい料理やシャンパンを目の前にして、長々と主賓の挨拶が続きますよね。
私は個人的に挨拶が続くのがあまり好きではないので、新郎のウェルカムスピーチの後、すぐに乾杯!!
という流れがとても良かったと思います^o^☆

8人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2013年11月4日

旦那さん側は呼んだ方が将来のためかなと思います。

結婚式って自己満足のためだけじゃなく、社会的儀式だと思います。

結婚するイコール自立した大人と認められます。
それを皆さんに披露する場だと思います。

銀行の方なら必ず上司を呼びます。
上司を呼ばない人は昇進を諦めたくらいの勢いです。

社風によりますがもし旦那さんの先輩たちが結婚式に上司を呼んでいたならここは無難に招待しておいた方がいいと思います。

上司の年齢にもよりますがうちの場合はお互い主賓の上司で50歳で若かったので余興も楽しんでくれ堅苦しくなくできました。

それにお互いの仕事の様子など主賓の挨拶で話してくれるのでお互いの親族や友人は、こうゆう人なんだと聞いていてくれ今でも○○やんね!と言われたりします。

そして若い主賓だったので話が割りと面白く皆、挨拶がすごくうまかった!と言われ、上司にそれを話すと上機嫌でした。

私はよんでよかったなぁと思います。

逆に旦那さんが会社関係を読んでいないと、会社の人とうまくいってないのかな?とか、嫌われているのかな?とか勘ぐっちゃいます。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
O さん 30代前半 女性
2013年11月4日

うちの場合は、自分は民間の非常勤なので、上司を呼んでも呼ばなくても、どちらでも良かったのですが、新郎は公安系公務員なので、結局両家の上司を呼びました。呼んでよかったと思います。(80名以上の場合に使える披露宴会場を借りてしまい、かつ新郎友人より新婦友人のほうが呼びたい人数が多かったため、新郎の職場の人を呼ばないと、人数的なバランスが取れなかった、という事情もありました)

やはり社風・最近結婚した同僚の動向、会場の収容人数、両家ゲストのバランス等で検討でしょうか。
「堅苦しい雰囲気にしたくない」というだけでは、決め手にしにくいような気もするので、お二人で、その理由を少し掘り下げてみたり、メリットとデメリットを整理してみたりすると、何を大切にした披露宴にしたいか、見えてくるかもしれませんね。

個人的な感想ですが…小規模なパーティーなら、親族・少数の友人のみでもアットホームな雰囲気でいいなあと思いますが、親族も友人も多数来ている大々的な披露宴なのに、職場関係者が全く呼ばれていないと、ちょっと不思議な感じだと思うかも。もし、ゲストが大人数なら、披露宴はかっちり、二次会は友人だけで気兼ねなく楽しめるように、としたほうが自然なような気がします。

誰を招待するか、よい形で決まるといいですね。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ぺりえ さん 20代後半 女性
2013年11月4日

みなさまご意見ありがとうございます。
やはり新郎側はとくに会社関係者が一人もいないと、えっ?と思われる招待客もいますよね。逆に、会社側を呼ばなければ歓談の時間も増えると言われ少し安心しました。
披露宴は80名ほどの規模ですので、やはりきちんとした感じ(悪く言えば堅苦しい感じ)になるのかと思います。
もう少し、彼と話しあってどういう披露宴にしたいか具体化していこうと思います。
会社関係を招待した方、招待していない方の双方の意見を聞けてよかったです。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
CO さん 20代後半 女性
2013年11月5日

60人くらいの結婚式でしたが、旦那は会社の上司4人呼び、私は正社員として働いてますが職場の人は誰も呼びませんでした

両親や祖父母には、どうして呼ばないのか、呼ぶのが常識だと言われましたが、呼びたくない理由を説明し納得してもらいました。

結果、旦那の上司には来ていただいて良かったと思っています。来賓挨拶、乾杯挨拶をしていただきましたが、旦那の会社での様子や評価を聞くことが出来ましたし、妻として挨拶出来たのでよかったです。

そして、私の上司を呼ばなかった事も良かった思います。家族と近い親戚、親しい友人に祝福され、仕事の事を忘れて心から楽しめました。
式後、家族やゲストにも会社の人がいなくても全然気にならなかったと言われました。

参考までに。

8人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年11月6日

締め切られた後に失礼します。

私たちの時は、私は退職後でしたので呼ばず、夫側だけ招待しました。
会社関係の方がいることできちんと感が出たのは良かったと思います。
昨秋出席した会社関係がいない式は式で、親族と友人たちに囲まれて
柔らか雰囲気の式になっていて良かったと思います。

それぞれの式の良さがあるということでしょうか。
おふたりが望む形でのお式を挙げられたらそれが何よりですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年11月10日

締められた後のコメント失礼します。
私たちは、社内結婚だったので、どうしても、
会社関係が親戚と同じぐらいになってしまいました。
いいところは、主賓などを迷わずに、決めれましたし(社長にお願いしました)
何より、うちの会社が、社内結婚が多かったので、
アットホームな式になりましたよ。
また、状況は質問主さまと違いますが、
会社関係をよぶことは、ずっと仕事を続けていく上で、
なにかと、プラスなこともあると思います。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談