Q. 感動系ではない花嫁の手紙について教えてください

Uh huh
ayumi さん 25歳 女性 愛媛県
2013年11月3日

もうそろそろ花嫁の手紙を考えないといけないなと思いながらまったく思いつきません。

正直母には感謝しているし大好きなんですが父にはあまりいい印象がありません。
自分に甘く、人に厳しい、趣味に没頭、仕事は母任せ、(父は海外で仕事をしてましたが身体が持たないとかなりの早期退職)etc...今は旦那と住んでいるし一人暮らしをして6年経っているのでのでたまに父に会うくらいなら何も思わないのですが一緒に住むのは無理!!というくらいです。なのに何故か私にはデレデレの父。
今回の結婚式も父の希望ですが全然協力的ではないし何も言ってこないし援助もないと思います。
父とは仲が悪いわけではありません。多分父は鈍感だから私が慕ってると思っていると思います。

最近は花嫁の手紙を読まない方も増えているみたいで
母に「花嫁の手紙読まなくていい?」と軽く聞いたら「えー、みんな読むものじゃないの?」と遠回しに
読んで欲しそうな感じでしたのでやはり読むべきかと思っています。

ただ、私は映画や漫画(笑)を見るとすぐ感動して泣いてしまい友人が泣くとすぐもらい泣きしてしまうのですが親の前では泣きたくない。という人です。
特に結婚式、友人のスピーチでは泣きたいけど自分のスピーチでは泣きたくないのです。

歌うのが好きなので代わりに歌を歌おうかな?と思って見たもののそういった演出した披露宴に出席したこともありませんし実際恥ずかしくてお顔真っ赤だろうなと思い却下にしました。

両親に感謝はしてるのですが高校時代はバイトで自分のお小遣いを稼いで、卒業後は就職して、免許も自分で貯めたお金で取り、一人暮らしもすべて自分でしてきました。親がお金貸してと言えば貸していました。姉は専門学校、弟は留学と親に金銭面でお世話になってますが私は自分で!!としてきました。
幼少期も姉>弟>私という感じであまり思い出がありません。兄弟は仲良しなんですけどね!

前置きが長くなってすみません。
そこで、花嫁の手紙の内容なのですが感動系、お涙頂戴ではなくて明るい内容にしたいのですが
思い出も特になく(父は私の幼少期あまり日本に居なくて私が高校生の時に帰ってきました。)ネタがないのです。

お父さん、お母さん今まで育ててくれてありがとう(これは本当に思っています)

しか思いつきません涙

アドバイス、他にこういった演出、などあれば教えていただきたいです。できれば笑いのある披露宴の締めにしたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年11月3日

気持ちは分かります。
私もいざ手紙を書こうとしたときに、まず思いついたことは恨みでした。
でも、大人ですから、どんな小さなことでもそれなりの感動ストーリーに書き直せるはずです。
履歴書やエントリーシートだって、そうでしょ?話、盛りますよね。

男親なんて一緒に住んでいてもそんなもんだと思いますよ。
お父さん、一人、海外赴任で寂しかったとおもいますよ。また、早期退職するほど無理して働いていたんじゃありませんか?
物は言いようですから、がんばって!

23人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おーゆ さん 32歳 女性
2013年11月4日

私も、涙もろいので、花嫁の手紙では泣くまい、と思っていました。
当日は、手紙の冒頭で、ちょっとした笑いを意識して「スピーチだと話が長くなりそうなので、手紙を読みます…」みたいな前置きをしました。狙い通り(?)学友のテーブルからは「自覚あるんだw」という声が聞かれて、こちらもしんみりせずに読むことができました。
内容も、両親への感謝の手紙ではなく、ざっくりと「皆さんへの感謝の手紙」としたので、親への感謝は一言二言だけで済ませました。

ゲストが「くすっ」と笑えるようなネタを、考えて、手紙の文章の冒頭や合間に入れておくと、落ち着いて読めそうな気がします。

手紙を読むときのBGMによっても、雰囲気が変わると思います。
大好きなお母様へ、笑顔で気持ちを伝える、いい手紙のシーンになるといいですね。

お父様については…例えば、お母様に「お母さんから見て、お父さんてどんな人?」等聞いてみたりして、自分が見ている面と違う面を探ってみてからでもいいかも?という気がします。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年11月4日

無理に手紙を読む必要はないのではと思います。
私は読みませんでしたし、手紙ない披露宴のほうが多く、私は参加しています。
個人的には家族への感謝の気持ちは披露宴という場では不要と思っています。

10人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ayumi さん 25歳 女性
2013年11月4日

りんごさん、ご回答ありがとうございます。
男親とはそういうものなんですね。
友人達はスピーチで手紙を読みながら号泣していることが多くていろいろエピソードがあるんだなぁ~と思っていました。
話盛れるかわかんないですが私もここは大人になろうと思います!

おーゆさん、ご回答ありがとうございます。

皆様に向けての感謝の手紙、、、とても気になります!もちろん両親にもありがとうという言葉は入れたいのですがもたないので皆様にというのも入れたいと思いました!
ちょっと笑いも。。。理想です!

sayuyuさん、ご回答ありがとうございます。
sayuyuさんは読まれなかったのですね。私も周りに読まない花嫁さんがいれば読みたくなかったのですが周りはみんな読んでいて、みんなに合わせる必要はないのは分かってるのですが友人に手紙って読まなくてもいいかな?しんみりするし。と聞いてみたら、え?読むでしょ?!と言われたので
悩みながらも読む方向に向かってます。
私も公の場で読む必要は無いと思ってました。
だって親と子供の話だもん。
でもちゃっかり進行に入ってました笑
結婚式の演出のトリなんですかね。
読むとしても両親だけではなくて涙なしの謝辞的な感じにしたいと思っています。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
おーゆ さん 32歳 女性
2013年11月5日

「今日来てくれた皆様へはもちろん、来られなかった皆様へも感謝…」「明日何があるかわからないし、笑顔を忘れず…がんばります」的な文章を考え、自分の話しやすい言葉づかいで書きました。
しかし、ぎりぎりに考えたので、前日深夜にPCで下書きを書いて、明け方に手書きで便箋に清書、みたいな状態で、作成プロセスは悲惨なものでした…読むと決めてとりかかる場合は、どうぞお早目に(^^;(親だけへの手紙ではないので、結局、親への手紙本体の贈呈もしませんでした。なので手書きでの清書はしなくてもよかったかも笑)

新郎の謝辞と重なると新郎がかわいそうですので、よくお二人で情報共有・相談しながら進めてくださいね(うちは、新郎謝辞は冠婚葬祭マナー本の文例を書き写したような、かたい感じだったので、かぶりませんでした^^;)

そういえば、とある友人の披露宴では、新婦と新郎が二人で、家族への手紙を読む形式にしていました(基本的には新婦メインで、読むパートを分けてありましたが、二人で一緒に読む部分もあったり…新婦が元演劇部で、そういう演出を考えるのが好きだったのかも?)
1人で手紙を書いて読むより、準備(作り込み+練習?)は必要そうですが、手紙の間、新郎が置いてきぼりにならないし(笑)、あったかい感じで、よかったです。新郎のキャラクターにもよるかと思いますが、一つのアイディアとして、ご参考まで。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年11月6日

私は花嫁の手紙を読んだのですが、
父(やはり単身赴任が長かったり、仕事一筋でほとんど
家族と過ごす事がなかった人なので)との思い出を手紙にするのが
大変でした。感動エピソードも思い出せずで結局感動を誘うような
内容には仕上がらなかったのですが(^^;)それでも一応読めたことは
良かったと思っています(自己満足かもしれませんが)

そんな私が言うのもなんですが、
お母さまとの思い出をメインに考えて、
お父さんとの思い出もちょこっと添えて
「お父さん・お母さん、今まで育ててくれてありがとう」で
締めくくれば大丈夫ですよ。

お手紙作成、がんばってくださいね!!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ayumi さん 26歳 女性
2013年11月27日

おーゆさん
返答が遅くなりすみません。

アドバイスありがとうございます。
そうですね、謝辞にならないようにも気をつけないといけませんね(・_・;

新郎と2人でって何だが可愛くていいですね!
しかし私の旦那は超恥ずかしがり屋です涙

もう少し考えねばなりませんね。
まだ先だしと思っていましたがどんどん日にちが迫ってくるので不安になってきました。
いろいろアドバイスを頂き助かりました。参考にさせて頂きますね!
ありがとうございます☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ayumi さん 26歳 女性
2013年11月27日

びっけもっちさん
返答が遅くなりすみません。
私も父との思い出がなくて困ってます。
今はお金を持っていない父ですが昔は働いていたので母にお金を渡して「子供と祖母を連れてどっか旅行行ってこい」という人でしたので。
そして今はその昔の話をネタにしているような人です。

少しくらい何かあればいいのですが脚色も出来ない状態です。
特に暴力を振られたなどは無くて子供の事は好きだけど世話をしない人です。

私もびっけもっちさんさんのように頑張って考えてみます!
アドバイスありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談