Q. みなさんの旦那さんはどうですか。

Whee
さん 27歳 女性 大分県
2013年11月1日

休日、旦那が11:00すぎまでパジャマで顔も洗いません。歯もみがきません。

家事などは、手伝ってくれるので悪いとこは他にはありません。

準備に関して言えば私の方がずっと早いです。私の実家は休日でも朝起きていけば、父はきちんと着替えて、顔も髪のセットもバッチリでした。寝起きの父をもしかしたら見たこと無いかもしれないくらいです。

そんな家庭で育ったので、ずーっとパジャマなのが違和感というか慣れません。
結婚してもうすぐ一年。いまだに慣れません。

口うるさく注意したことはありません。
子供ができたら、真似しちゃうのかなと思ってしまいます。

ちなみに、どこか出掛けるときはやってくれます。
みなさんの旦那さんはどうですか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なみ さん 31歳 女性
2013年11月1日

休日は着替えないでダラダラしている時間がありますが
朝食を食べる前には着替えますね。

パジャマを朝に洗濯するので、
着替えていなかったら、洗濯するから着替えてと言って
着替えさせます。
なので必然的にずっと着ている事はないです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 28歳 女性
2013年11月1日

うちはマジャマと部屋着が同じなので出掛けるまでパジャマです。
パジャマといってもジャージみたいな感じです。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まるこ さん 36歳 女性
2013年11月1日

うちも実家は割としっかりしている方でしたが、
私も夫も出かける予定がない時は一日中パジャマです。
全身ユニクロです。一番くつろげるスタイルなので。

ヘタすりゃ顔も洗わない日もあるかも…。
歯だけは磨きます。

二人ともライフスタイルが似ていてそれが普通なので、
気にしていませんが、
片方が気にすると辛いかもしれませんね…。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
さん 27歳 女性
2013年11月1日

みなさんありがとうございます。

パジャマといいましたが、ジャージです。
私の中では、お布団の中で着るものイコールパジャマでした。

私は活動する服で、お布団に入りたくない性格なので。。
せめて、顔とはみがきはすぐやってほしいものです。

でも、うるさく言いたくないし。。。

難しいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年11月1日

うちは起きたらすぐに顔を洗って、パジャマを着替えて・・・正直きちっとしすぎです。
もう少しゆる~くてもいいんじゃないかしら、と思っています。
☆さんの逆ですネ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
プー さん 27歳 女性
2013年11月1日

うちはふたりとも起きて顔を洗って口をすすいで、朝ごはん食べ終わるまでパジャマです。食べ終わったら歯磨きして掃除の前に部屋着等に着替えます。起きるのが遅ければ朝ごはんではなくお昼ごはんになりますが…。
片方が不快に感じるなら問題かもしれないですね。

ご主人用のパジャマは用意されてますか?

うちの夫も結婚前は部屋着のジャージのまま寝ていました。休みの日は朝起きてからジャージのまま着替えなくてもいいからと。私はジャージの化学繊維が苦手なので、うちに泊まりに来る時に彼のパジャマ綿100%のを用意して、寝る時はこれ来てねって渡しました。 そうしたらパジャマの感触が気に入ったらしく、自分の家でもパジャマを買って着て寝るようになりましたよ。結婚した今もジャージは部屋着、寝る時はパジャマってわけてます。

ご主人もパジャマに慣れたら起きたらジャージに着替えるってなってくれませんか?絶対にジャージの化学繊維より綿100%のパジャマのほうが汗を吸収するし疲れもとれると思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美里 さん 33歳 女性
2013年11月1日

私の旦那は休みの日は、起こすまで起きません。
起こさなかったら夕方まで寝てることもあります。

昼には起こすのでとりあえず起きますが、
寝たままの格好です。(パンツとシャツのみ)

子供は三歳ですが、
まったくマネしません。

朝はすぐに私が着替えさせるし、
(まだ一人で上手に着替えられないので)
そうでなくても、自分で着替えを取ってきます。

普段家に居る時も旦那はパンツだけで過ごしますが、
子供はきちんと服をきています。
本人がパンツ姿でいることを嫌がります。

ちゃんとそういう風にやれば、
旦那さんの真似はしないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2013年11月2日

うちの旦那は起きてすぐには着替えません。
休日は私も普段よりはのんびりなので、
10時くらいまでみんなパジャマです。

朝食を終え、家事が終わると着替えますが、
その頃には旦那は着替え終わっています。

☆さんのお父様のようにいつもきちんとしていると素敵ですね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年11月6日

恥ずかしながら、休日は用事がなければ私自身がお昼近くまで
パジャマ兼ジャージ姿(^^;)です。そして夫も。
さすがにハミガキは済ませてますが。
実家の父もそんな調子だったので私はまったく気になりませんが、
きちんとしたご家庭でそれが習慣で育った☆さんには
目に余る有様なの、わかります。
☆さんのようにきちんとされている奥様、尊敬します。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年11月10日

これは、生活の価値観が違うってことで、
どちらが、正しいというのは、ありませんが、
質問主さんが、ずっとモヤモヤ1年間しているのでしたら、
ちょっと、意見してみてはいかがでしょう?
お子さんが、マネしてしまうのは困るということで、
子どもができたら、治そうという期限をつけてみてはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃ さん 38歳 女性
2013年11月28日

実は…うちは2人とも、休日で予定が何もない日は1日パジャマで
午前中までは顔も歯も磨いてないかもしれません(笑)
どこかへ行く時は別ですよ。
これって、やっぱりダメなんですか?(^^ゞ
ちなみに子供がいますが、子供は一日中家にいる事はないので出掛ける時はきちんとしていきます。
なんか、すいません(笑)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談