Q. 私、嫌われてたんでしょうか?(二次会欠席率)

Sniff
りょうこ さん 26歳 女性 東京都
2013年11月1日

いつも参考にさせていただいてます。

二次会ゲストの欠席率に、非常に落ち込んでます。
もう自分が嫌われてるんでは?と思ってしまいます。

今月、二次会をします。
新郎→関東出身
新婦→青森出身
遠方から来て頂く方のために、二次会会場を一年前に抑え、日程を伝えてました。

ところが、ここに来て驚くくらいの欠席率です。
旦那とはサークルが出会いなので、サークルメンバーは皆来るのですが、問題は私の学生時代の友人です。

11名に出席の返事をもらってました。

小中学校4名→2名妊娠、1名仕事、1名友達が行かないなら…
高校2名→2人が喧嘩して、お互いに顔を見たくないと…
大学5名→2名妊娠、1名、婚約破綻したから行きたくない

つまり、大学2名しか来ません…。
妊娠は嬉しいことなので、全然構いません。
ちょうど、年齢的にラッシュなのも分かります。
それを想定して、ドタキャン5名あるかな?と思ってました。

ただ、喧嘩をしたからとか、そういった理由が本当に悲しくて、悲しくて。。。婚約破綻も気持ちは分かりますが、やっぱり悲しいです。もしかして、私の二次会に出たくないのかな?とか。。。

友人の仕事の理由も…、完全土日休みの職場なのに!?今まで一度も土曜日仕事なんてなかったのに!?と疑って、自分の性格の悪さにまた落ち込みます。。。

(友人はほぼ既婚者ですが、挙式をした人がいません。私が初めてです。私自身、結婚式は自分が初めてです。結婚式は親族のみ、二次会は友人のみ。二次会も御車代出します。)

ゲスト人数確定後、5名ドタキャンを頭にプランを申し込んだんですが、甘かったです。赤出ちゃいますね。もちろん、新郎新婦で負担しますが、幹事さんに申し訳ないです。

でも、お金より、欠席率や理由がショック過ぎて。。。
今週末の連休に前撮りもあります。

こんな気持ちで笑顔が出来るのか…。
皆さんも、こんな経験ありますか??

どのような心構えで、今後準備したらよろしいでしょうか?

アドバイスくれたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 28歳 女性
2013年11月1日

不運が重なったと思うしかないと思います。
その仕事を理由の方は置いといて他の方は自分が同じ立場なら欠席かなと思いました。

私は一人でくることになり得る友達が三人いて、三人とも来てほしいけど難しいかなと思ってましたが家から一時間とか30分の距離だったこともあり三人ともきてくれて非常に嬉しかったです。
でも来れなくても悲しいけど嫌われてるとは思わなかったですよ。
二次会ってそれぞれ仲間内でワイワイしてることが多いし、私が逆の立場なら欠席してたかもと思います。
披露宴はもちろんいくけど二次会は…って感じかなと。

披露宴は友人を読んではされないんですよね??
それなら妊婦さんとしても二次会なら欠席していいよねって思うと思います。
披露宴ならお互い様だしいく方向で考えると思います。
二次会は遅い時間ですか?
青森から関東にお車代が出るといっても妊婦さんが出てくるのはリスクもありますしね。

これはもう不運が重なったと思ってきてくれる人を大切にするしかないです!

7人が役に立つと評価しています。
Sniff
よぽぽ さん 33歳 女性
2013年11月1日

欠席って悲しいですよね。私もそうでしたが、新郎新婦の多くがこの気持ちを大なり小なり経験しているでしょう。

妊娠された方は勿論ですが、婚約破綻たれた方も仕方ないかと思います。『婚約破綻』と単に『恋人と別れた』とではショック度は違うと思いますし。

どんなに前から日程を伝えていて「絶対行くから」と返事をもらっていても欠席する人は欠席します。
偏見かもしれませんが、結婚式(二次会も)の準備の苦労(欠席やドタキャンに対する気持ちも落胆)は、実際に結婚式を挙げた人にしか分からないと思うんです。
勿論常識で考えれば、たとえ結婚式を挙げていなくてもお祝い事を個人的な感情で欠席はしないですけど。

決してお友達に嫌われていた訳ではないと思います。
ただ、彼女たちには欠席することで新婦がここまで落ち込むとは想像してないだけなのだと思います。
または私一人くらい欠席しても他の人は出るだろう。とか、二次会をそこまで重く受け止めていないのかも・・・。

出席者の数って少ないと『友達がいないと思われるのでは…』『嫌われてる?』『どうして祝ってくれないの?』と考えてしまいますが、人数がおおければ幸せな結婚式・楽しい二次会になるとは限りません。

たとえ一人でも、新郎新婦のためにお祝いにきてくれた。それだけでも幸せな結婚式です。
きっと直前までそんな気持ちにはなれないとは思いますが、終わってみればきっとそう感じると思いますよ。

欠席される方を悪く思わず、来てくれる2名の方に最高に楽しんで貰いましょう!

23人が役に立つと評価しています。
Whee
かほ さん 31歳 女性
2013年11月1日

遠方からの出席の二次会ですし、
不運と仕方ない部分が大きいと思います。

お車代や宿泊の手配などは二次会ではされないですよね?

二次会って披露宴の出席とは違って
新郎新婦のお祝いは勿論、久しぶりにあった友人などとも会える楽しみもあると思います。

来てくれるのが当たり前ではなく
1人でも来てくれる事に感謝してみると
気持ちも切り替えられると思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年11月1日

二次会だけのために遠方から参加はあまりされないのではないでしょうか。
2次会が夕方か夜ならば宿泊も必要になってしまうだろうし・・・。
2名参加されるのがスゴイと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2013年11月1日

遠くだから仕方がないのだと思います。
来てくれる人がいるだけありがたいことだと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おでん さん 33歳 女性
2013年11月2日

欠席が多いと本当落ち込みますよね。
嫌われてる??と感じてしまうのもわかります。

しかし、理由を見れば仕方ないかなぁとも思います。
妊娠中の方は仕方ないですし、
高校時代の友達のケンカ・・・
きっとりょうこさんの結婚を祝福したい気持ちはあると思いますが、
そのお2人が顔を合わせるのが嫌なんですよね。
他にも高校時代の友人がいらっしゃればいいかもしれませんが、
2名中の2名がケンカ中となると・・・

招待された時のことを考えても、
自分が知っている友達が一緒に出席しないと行きづらいものです。

りょうこさんが嫌われている訳ではないですよ!!
残念ながらタイミングが合わなかったと諦めて、
来てくださった方と楽しい時間を過ごせるよう気持ちを切り替えられるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年11月6日

そうですね。
高校時代のお二人は、仲直りしてもらいたいですよね。
でも、原因はやっぱり、遠方なのが一番にあるのではないでしょうか?
人数は、サークル関係や、近くの人をたくさん誘ってみて、
それでも集まらなかったら
予約人数の変更ができないか確認してみてください。
ここは、割り切ってくださいね。
気にするだけ、損ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年11月11日

当初は来てくれると言ってくれていた友人たちからの
欠席連絡ゆえに、どうしても寂しさとショックは付きまといますよね。

喧嘩など・・・落胆してしまう理由も見受けられるのは残念ですが、
女同士の喧嘩って時に男性の友達づきあいとは違って一度亀裂が入ってしまうと
修復もなかなか難しかったりしそうなので、よほど深刻な喧嘩をしてしまったのかな
と推測して割り切るしかないのかなと思います。

笑顔を取り戻すには、遠方からでも遥々来てくれるというご友人に感謝することです。
大事な友人が二次会に出席するために遠くから2人も来てくれるんですよね・・・
有り難いことですよね。

どうか元気出してください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2013年11月14日

たまたま来れない事情が重なってしまったのですね。
妊娠は仕方ないと思いますし、
喧嘩という理由も、遠方からわざわざ来るわけですから
顔も見たくない人が長い時間一緒と思うと、なんとなく理由も分かる気がします。
婚約破綻は、不幸のどん底にいるとしたら、幸せな2人を見せつけられる結婚式に(二次会であっても)
行きたくない気持ちも、これまたなんとなく分かりますよね(^^ゞ
そこは我慢して出席してくれるのが大人、という考え方もありますが
全員既婚者であっても結婚式をしている人がいないということは、二次会をしている人もいないということでしょうか?
それだと、経験がないと、欠席する事が相手にどんな迷惑をかけるのか、悲しい思いをさせるのか、
知らない方が大勢いらっしゃいます。
嫌われているのではなくて、たまたま不運な事情が重なっただけだと思います。

ちなみに私は、二次会ですが、「お金ないから行けないです~」と言われた事がありますよ(笑)

来て下さる方もいらっしゃいますので、どうか、前向きに準備を進めて欲しいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
さふぁ さん 33歳 女性
2013年11月30日

嫌われたのではないと思います!
そうれぞれ事情があるのでしょう。
遠方からでも二名も参加してくれるっていうのが素晴らしいことだと思います。
広い交友関係がお有りですね。
うらやましいです。
大切にしてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
リッシェ さん 31歳 女性
2014年1月13日

嫌われているわけではないと思いますよ!

私位の年になると、
二次会欠席はわりと当たり前です。
その理由も妊娠中、子育て中、友達が行かないから…など主様とあまり変わらないですよ。

以前、関西で結婚式披露宴に参加したことがありますが(私は関東在住)、
二次会だけで関西に来るという方がいたら、正直驚愕したと思います(苦笑)

主様は、挙式等は親族のみなのですよね。

そういう場合って少なからず

「まぁ事情は色々あるのだろうけど、
結局私は挙式披露宴には呼ばなかったんだよね。
じゃぁ二次会も軽い感じなのかな?じゃぁ行かなくてもいいか~。」

と思う人がいる事も事実です(^_^;)

正直、どんな形であれ、
「二次会」だけで遠方に行くのは
結構大変かな~(^_^;)

ですので、
今回はあまり気落ちせず、
来て下さる方を大切に
笑顔でお過ごし下さいね!!ヽ(^o^)丿

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談