Q. 情緒不安定はよくあることなのでしょうか?

Whoa
なみた さん 20代後半 女性 愛知県
2013年10月31日

結婚準備の為、毎日仕事と準備で忙しいのですが
まだ招待状を送るまでも行っておりません。
お互い仕事の都合が合わず予定を組むのも精一杯の中、仕事での人員不足もありなかなか思うように行かずイライラしてしまいます。
もともとせっかちで、計画を立てるのが好きな方なのですが、たまにどうしようもない不安にかられたり、情緒不安定になってしまいます。

まだまだこれからが準備大変になるとゆうのに…

もっと準備を楽しみたいし、ゲストの人の為にしたい事、考えてワクワクしていたいのです、が。

この不安定、他の方もありますか?
初めての事ばかりだからなのか、なぜかハラハラしちゃったりします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
small さん 20代後半 女性
2013年10月31日

ありますよーそういうこと。
計画は立てていてもうまくいかなかったり。。。喧嘩なんてしたことなかったのに、しちゃったり。。

招待状は、少し時間があるときに一気にやったほうがいいですよ。
招待状が遅れるわけにはいきませんからね。

これから、なかなか返信がこなかったりと凹むことがあるとおもいますが、結婚式をした人ならだれでもあることです。

ゲストのやりたいことは、あまり難しく考えずに、簡単にできることはたくさんあるので肩に力を入れすぎずに頑張ってください!

3人が役に立つと評価しています。
Grin
カピ さん 20代後半 女性
2013年10月31日

ありますよー☆
私も仕事と式の準備に追われて
超マリッジブルーに陥り
喧嘩が絶えませんでした、、、笑
「結婚式挙げるために喧嘩なんかしたくない。
喧嘩するくらいなら、結婚式なんてしなくていい。」
と私がキレてしまって、プランナーさんにキャンセルの電話をしかけたこともありました、、、(^^;;
今となってはそれも良い思い出だし、笑い話です。

大丈夫です。絶対素敵な式になりますよ^_^
体調に気を付けて、焦らず、ゆっくりと準備を進めてください☆

2人が役に立つと評価しています。
Whee
よぽぽ さん 30代前半 女性
2013年10月31日

ありますあります!私も結婚準備の時は情緒不安定になりました。

特に準備期間の最初の頃が不安定でしたね~。
式場に打ち合わせに行く度に「決めなきゃいけない事は増えるのに、即決で決めれることは少ない(むしろ即決で決めれることなんて無い)」ってことばかりでしたし。

結婚準備ってたくさんある選択肢から悩んで悩んひとつ選ぶ。という作業が山積みなので『ストレスが短期間に集中する』という、長い人生の中でも稀な期間だと思うんです。

また、私やなみたさんのように『あとで焦ることにならないように早く計画をたてたい』『するなら完璧にしたい』なタイプの人間は特にマリッジブルーになりやすいのかもしれませんね。

花嫁さんは大なり小なり不安定にはなると思います。なみたさんと同じ日・同じ時間に結婚式を挙げる他の花嫁さん達もきっと色々と不安を抱えていると思います。
「私だけじゃないんだ~」と思うことで少し気持ちが軽くなるといいのですが・・・。 

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年10月31日

仕方ないですよ。

結婚式は大勢の方を呼んで行う大切な行事ですものね。

時間は限られているし、いろいろ楽しんでもらいたいし、失敗したらどうしようとか考えると不安になりますよね。

でも大体うまく行けばOKなんですよ。少々の失敗や不備はあるものです。だからできる範囲で精いっぱい準備をすればいいと思いますよ。

美味しいものでも食べながら、頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 30代前半 女性
2013年11月1日

あると思いますよ。

忙しかったりすると余計ですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2013年11月2日

ありますよぉ。
わからないことだらけだし、
決めなきゃいけないこともたくさんあり、
仕事との両立も本当に大変だと思います。

本当に大変でくじけそうになりましたが、
私は当日自分が笑って過ごせるようにそのことだけを考えて乗り切りました。

なみたさんは計画を立てたりするのがお好きとのことですので、
いろんなアイディアなんかもお持ちなんでしょうね。

不安定になった時は当日の楽しいイメージを思い浮かべ、
頑張って乗り切りましょう!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
やす さん 30代前半 女性
2013年11月2日

お気持ちよく分かりますよ。
これから、色々な事を決めなきゃならないプレッシャーもあるのに
忙しい日々ですものね。

なるべく、早め早めに準備をしていって、
見通しをたてていくと、気持ちに余裕が出てくるとおもいます。

誰しもが始めての経験ですから大丈夫ですよ。

大変ですが、楽しみながら頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年11月6日

そうですよね。
席順や、引き出物、ドレス。どれをとっても、
すごく悩んだり、
これでいいのかな?と悩んでしまうものです。
完璧を求めてはダメです。
楽しんで、いい思い出をつくることを優先してみてください。
せっかちだと自分の性格を判断してるところから、
もっと、ゆったり、ドーンと構えてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年11月6日

私も結婚準備当時、同じような心境になりましたよ。
お互い忙しく仕事しながらで思うように進まないと気が急きますよね。

出来るだけ追い込まれたくないという思いの中で、
進めて行くうちになんとかなるものです。
式の準備には時にハラハラが伴うものだとも思います。
どうかがんばってください。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年11月12日

よくあることだと思いますよ。
普段喧嘩しない2人が、結婚式の準備では喧嘩ばかり、というのも聞きます。
忙しい中、一生に一度の事と思って色んな事を考えるので
それがストレスになってしまうのかも。
全部考えると不安になってしまうから、まずは、一つずつクリアしていきましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
mikko118 さん 30代前半 女性
2013年12月1日

私は何度大泣きしたことか・゜・(PД`q。)・゜・
旦那さんとも散々喧嘩して、もう結婚式辞める!
と何度言ったことか・゚゚・(`ω´*)・゚・ピー

それでも、終わってみたらやって良かったね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
って2人で仲良く絆もちょっとは深まったかななんて(笑)

大変だけど、家族やゲストの笑顔を見たらすぐに忘れちゃうくらい素敵な事なので、みんなの笑顔、旦那様の笑顔、そして自分の笑顔を思い浮かべながら頑張ってください☆

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談