Q. 年賀状の写真…今年は和装、来年はドレスって非常識??

Dull
千吾 さん 25歳 女性 山形県
2013年10月30日

よく結婚式を挙げた年の年賀状は、お二人の式の写真を使用される方は多いですよね。
私も憧れるのですが、このパターンは常識はずれなのか皆さまにジャッチして頂きたいです(>_<)

入 籍:25年10月 済み
披露宴:26年 6月

来年に式を挙げるので、来年の年賀状は披露宴の写真を使いたいと思っております。
問題は今年の年賀状です(+_+)
今年に入籍したのに何もないというのも寂しいなと思い(..)
前々から、和装の前撮りをしたいという気持ちがあったので、(当日ドレスのみなので)
この前撮りを今年の年賀状に使用するというのは、おかしいでしょうか?

よって、
今年の年賀状:和装にて「昨年10月に入籍致しました」
来年の年賀状:ドレスにて「昨年6月に結婚式を挙げました」
となります。

父は「2回も結婚式をしたと思われる。和装の年賀状を見て結婚式に呼ばれなかったと思う人もいる」と反対気味(/_;)
もちろん、式にお呼びする方には「今年6月に披露宴を行いますので、お越しいただければ幸いです」と書き加えようと思っておりますが…。

しかし、父の言うとおりこの案が非常識だとすれば、年賀状に間に合うように前撮りをする必要もなくなり、、、ぜひみなさまのご意見を頂きたいです(>_<)

たくさんのご意見をお待ちしております!!
よろしくお願いいたします<(_ _)>

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆかねこ さん 32歳 女性
2013年10月30日

どうでしょうね。

入籍・挙式の報告は別々の年にあっても写真付き年賀は、
1回のみだと思います。2回だと、花嫁のウエディングハイだと
思われるかもしれません。また、独身の女友達にとっては微妙な
気持ち(焦り?)になる人もいるかもしれません。

和装・洋装のどちらも写真も使用したいのなら、来年の年賀状に
前撮りの和装と披露宴のドレスの両方の写真を使用すれば良いと
思います。

ちなみに私は、今年結婚予定ですが、年賀状は写真付きと写真
無しの2パターン準備する予定です。写真付き→親戚・お祝いや
電報をくださった方・式に来て下さった方。写真なし→それ以外
の方。人によっては、写真付きが嫌な人もいるみたいなので、
結婚の祝福をしてくださった方に写真付年賀+お礼の文を送る予定
です。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
よぽぽ さん 33歳 女性
2013年10月30日

常識はずれとは思いませんが、私も写真つきハガキはどちらか1回でいいと思います。

2014年度の年賀状には写真なしで入籍をしたことを記載し、2015年度の年賀状で和装とドレスの写真を使うほうがスマートかな・・・と。
結婚式の写真の年賀状を貰うのは好きですが、2年連続となると「そんなに自慢したいの・・・?」と感じてしまうかも。
独身のご友人がいらっしゃればなおさらかと。

31人が役に立つと評価しています。
Whoa
親不知。 さん 27歳 女性
2013年10月30日

私も1回でよいと思います。

他の方も言っていますが、浮かれてる印象を持たれかねないですし 、結婚に焦っている方がいたら嫌な風にとらえられる可能性もあります。

和装はウェルカムボード等で使ってはいかがでしょう?

19人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おみう さん 32歳 女性
2013年10月30日

和装の雰囲気や写真のチョイス、構図・トリミングにもよるかなと思います。
例えば、「洋髪で、引き振袖(全身ではなく上半身のみ?背景や小物も結婚式というよりお正月っぽい感じ?)」などだったら、単純に「年賀状、華やかでいいなあ」と思うくらいで、あまり気にならないような。
(しかし、これだと、前撮りというよりは、結納等での独身最後の振袖姿…等、とあまり変わらないかも??)

「白無垢 or 色打掛 + 綿帽子・角隠し・かつら・新日本髪…」で、背景も小物も重厚、ばっちり花嫁さん!という感じだと、(私がもらったとしたら、気になりませんが)他の方と同様、ドレスと2年連続だと、しつこいと思われないかどうか…そこは若干心配です(^^;

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年10月30日

幸せな気持ちはよくわかりますが、わたしもちょっとしつこいかな、と思います。

今年写真をつけないで「入籍しました」と「来年披露宴をします」みたいなことをかいて、来年これは!とおもった自信作を年賀状にすればいいと思いますよ。

今の前撮り用のお金は来年素敵なドレスや和装の写真を撮るときのためにとっておいたらどうですか。

お幸せに。

14人が役に立つと評価しています。
Dishearten
りんご さん 29歳 女性
2013年10月30日

入籍は本人たちだけのもの
挙式・披露宴をもって結婚したとまわりはとらえると思います。
なので、今年はドレスの写真は不要だと思いますよ。
お越しいただければ幸いです
ではなくて、お願いしてきて頂くものです。
披露宴の予定を年賀状のついでに書くのは大変失礼なので、書かないほうがいいです。友人ならいいと思いますが。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 33歳 女性
2013年10月30日

どうしても2つ見せたいのであれば、
一枚のハガキに、二枚載せたほうがいいと思います。

小さくはなりますが、その方が違和感なくいけると思います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
千吾 さん 25歳 女性
2013年10月31日

ゆかねこ様
よぽぽ様
親不知。様
おみう様
レグザ様
りんご様
美樹様

さっそくのご回答ありがとうございます。
みなさまのご意見が一致しておりましたので、まとめての返信にて失礼させていただきます。

「やはり浮かれすぎかな(^_^.)」という気持ちは自分自身もありましたので、
みなさまからご意見を頂け、来年の年賀状にのみ写真を使用することに決心できました。
これで急いで前撮りする必要もなくなり、心に余裕もできました(^.^)
ありがとうございます(#^.^#)
みなさまからアドバイス頂いた通り、来年の年賀状にドレス+和装にするか検討してみようと思います。

たくさんの率直なご意見、ありがとうございました(*^_^*)

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談