Q. 1.5次会の会費について、妥当ですか?

Uh huh
ゆかゆかりん さん 30代前半 女性 岐阜県
2013年10月30日

東海地区在住です。
11月に実家周辺で親族のみで挙式・披露宴を行います。

それに伴い、来年3月に披露パーティを1.5次会形式で名古屋市内にて行います。
 ◎駅徒歩1分のホテル会場にて 昼間のパーティ
 ◎7,500円のテーブルシェア洋食料理+フリードリンク
 ◎プチギフト
会費を10,000円に設定しようと思いますが、妥当でしょうか。

現在、演出なども特に考えていませんが、
ケーキカットをして、ビュッフェ形式でプラスしてもよいのかなぁと考えています。

また、交通費は、実家がこちらの友人には交通費ナシでもいいかなぁとか、
東京・大阪からお越しいただく友人には5,000円の交通費をお渡しした方がいいかな、
そうすると浜松は3,000円くらい?
悩みがつきません。

また、シェア料理のため、男女差額を付けるべきか…など
よろしければ率直なご意見お願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
雪精 さん 30代前半 女性
2013年10月30日

飲食費が7500円なのに、1万円ですか?
プチギフトをいれたとしても8000円くらいが良いのではないでしょうか。

19人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 30代前半 女性
2013年10月30日

1.5次会に出席した事がありますが
会費は12000円で、ビュッフェスタイルでした。

お料理も美味しかったので、会費12000円はとても満足いくものでした。
1.5次会なので、ご祝儀も必要なかったですしね。

シェア料理の内容や量、美味しさが、会費とみあっているようでしたら
1万円を多少超えてもゲストの方は満足してもらえるとおもいます。

お車代も、一部負担の金額で、失礼はないと感じます。

14人が役に立つと評価しています。
Whoa
よぽぽ さん 30代前半 女性
2013年10月30日

料理7500円で、仮にプチギフトが500円だとしても合わせて8000円ですよね?
会費1万円は高い思います。残り2000円は何なのでしょうか…。

コース料理ではなくてテーブルシェア。会費も男女で差をつける。引き出物・引菓子などもつけない。演出も今のところなし。
となると1.5次会というより2次会の様に感じます。
正直なところ私がゲストだったら「会費の高い2次会」と思ってしまいます。

会費制にするなら料理、ドリンク、ギフトの合計金額を会費の金額にされた方がいいですよ。

お車代ですが『実家がこちらの友人にはなし』というのは、今現在もご実家に、または東海地方に住まわれているご友人ですか?
東海地方以外に住んでるけど単に実家が東海地方だから…という理由ならば、お車代は包んだ方がいいと思います。

東京からお越しになる方も、大阪からお越しになる方も、5000円では片道分にもなりませんよね?

実費以上の会費を取るおつもりなら全額出してあげるべきだと思いますよ。

12人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆかゆかりん さん 30代前半 女性
2013年10月30日

早速ご回答ありがとうございます。
プロの司会をたて、職場の上司などもお呼びする予定です。
また、友人の一人が楽器の演奏を行ってくれるとのこと、
入口でのフォトプロップスは行うつもりです。

派手でにぎやかな2次会、というより
同窓会の雰囲気でのんびりお食事を楽しんでいただくとの思いから、
ホテルでの着席スタイルのパーティを検討し
大げさな演出を行わない方向でいます。

最低でもケーキカットの演出を付け足し、
デザートをプラスした方がよさそうですね。

交通費は、過去何度か結婚式に参列させていただいて経験から
東京・大阪ともに5,000円でしたので妥当な金額かな、と思っていました。

引き続き、アドバイスお願い致します。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年10月30日

のんびりできるのはいいですよね。

会費はちょうどいいのかどうかよくわからないです。

ただ交通費は微妙ですね。だって東京名古屋間で一万円ちょっとですよね。5000円くれた友達には5000円返せばいいと思うのですが、そうでない方もいるのではないですか。

いろいろ悩むでしょうが頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
りんご さん 20代後半 女性
2013年10月30日

私も2次会の内容だと感じたので1万は高いと思います。
料理の内容もテーブルシェアなので。。。

交通費も安いと思います。
これまで頂いた方は同額、頂いてない方は東京→名古屋2万くらい出してもいいんじゃないかな。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まみこ さん 30代前半 女性
2013年10月30日

ご祝儀は受け取らない方向なのでしょうか?

それでしたら一万でもいいかなっとは思いますが、
もし受け取られるのでしたら、
もう少し金額を安くした方がいいかと思います。

八千円ぐらいが妥当かと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆかゆかりん さん 30代前半 女性
2013年10月30日

みなさまご回答ありがとうございます。

ご祝儀はご用意いただかないつもりです。
お持ちいただいたら、個別に後日内祝いをする方向になると思います。

会場・料理は決まっており、この内容を1.5次会で1万円で納得するところまであげるには
たとえば何がプラスされていればいいでしょうか。

先ほど記載した内容以外に会場装花は行う予定で、
パーティ終了後はみなさまにお持ち帰りいただけたらと思っています。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 20代後半 女性
2013年10月30日

1万円の壁ですか。。
私だったら、テーブルシェアではなくて、着席のコース料理がいいです。品数が少なかったり、ドリンクの種類が少ないのは我慢できます。
どうしてもテーブルシェアにするなら、、、中華料理なら納得します。
テーブルシェアの場合、男性陣や大食い、空気読めない人と同じ席に座りたくないです!!
それならまだ完全ブッフェのほうがマシです。
お花はみんなが持ち帰るわけではないし、興味ない人のほうが多いと思うので、プラス査定にはならないと思いました。

8人が役に立つと評価しています。
Sniff
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年10月30日

私は1.5次会で会費15000円だったことがあります。
招待状にはご祝儀は受け取らない旨が書いてありました。
プチギフトは1000円程度のケーキ。
立食のビュッフェスタイルでした。

司会者もいましたし、新郎友人の歌う余興もありました。基本は歓談。
ケーキもありましたが、時間が押していたのか?食べ始めた直後にお開きになり、
新婦のところへ行っている間に全て片づけられていて結局食べず仕舞でした。

過去そんな会もありましたので、会費10000円でも特に何も感じません。
普通に参加すると思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
のりんご さん 20代後半 女性
2013年10月31日

会費=ゲストにかかるお金(料理、引き出物、引き菓子)だとよいのでは。

引き出物は無くてもよいかと思いますが、千円程度の引き菓子をご用意したほうがいいと思います。

お安いので納得はできますが、私はあまりビュッフェ形式は好きではないです。
取り過ぎないように気を使うし、食べていない子がいたらそれもそれで気になってしまいゆっくり食べられないと思うので。
私もテーブルじゃなく、自分で取りにいくタイプだとありがたいですね。

お車代は悩みますよね。少なくても片道、実家がある子と日帰りできる距離なら宿泊代は不要、といったところでしょうか。
少しでもあるだけでありがたいです。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おり さん 30代前半 女性
2013年10月31日

ホテルでの1.5次会で会費1万円だったら…東京の感覚ですが、よほど料理が不味いとか、ドリンクの種類が少ないとかでなければ、普通のような気がします。(2次会の立食ビュッフェで1万円、という会もありました。)

新郎新婦が婚礼の正装で、プロの司会者を立てての進行、装花も綺麗に飾って、着席でゆっくりお食事を取りつつ、プチギフトも1000円くらいのケーキ?…という会だったら、
あとは、新郎新婦が幸せそうに、笑顔でゲストを迎えてくれたら、ゲスト側も「お祝いしたなあ、来てよかったなあ」という気持ちになれるのでは。
ケーキカットやファーストバイトがあると、イベント的には盛り上がって場が和むポイントが作れるので、華やかでいいかもしれませんね~

(もし、会費8千円で、ご祝儀受け取らず・お車代まで出たら、「もっと他の形で、お祝いしなきゃいけないのでは…!」とかえって気をつかう人も出てくると思います)

料理については、テーブルシェアでも、同じテーブルが仲の良い友人のみだったら、完全ビュッフェ(自分で取りに行く)より、お料理を運んできてもらったほうが着席のままゆっくりできるかな、と思います。知らない人と同じテーブルでテーブルシェアだったら、気をつかうので、完全ビュッフェのほうがマシかも…という気持ちもよくわかりますが。

ゲストは、二人のお祝いに行くわけで…食事は楽しみという方もいるかもしれませんが、飲食だけを楽しみに行くのではないので。どんなにおいしいお料理でも、新郎新婦が微妙な顔をしていたら、台無しです!気持ちの伝わる、素敵な会になりますように!

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 30代前半 女性
2013年10月31日

引出物をプラスすれば解決すると思います。

それにしても、もう変更できないとのことなので言っても仕方ないですが、
なぜテーブルシェア料理にしてしまったんでしょう・・・

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆかゆかりん さん 30代前半 女性
2013年10月31日

みなさまありがとうございます。

ビュッフェかテーブルシェアは選べます。
ただ、グループ単位で呼びかけをしているのできちんとお席を設けてゆっくりしてもらいたいことが1番、会話を楽しんでいただけたら、との思いがありまして。

私もこれまでかなりの数の披露宴や1.5次会に参列させていただいた中で、年齢を重ねるごとに新郎新婦をお祝いする気持ちはもちろんですが、友だち同士の再会を楽しみにする部分も多くなってきて…演出も見飽きて、と言ったら失礼ですが物珍しくなくなってきますし。
あとは、特にお子様のいるお友だちは夜の会だとなかなか参加いただけないので、明るい時間帯にたまにはお友だち同士わいわいする時間をもっていただけたら、というのがお声がけする側としてのせめてもの気持ち、といったところです。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年11月6日

ご祝儀をいただかないで、1.5次会が1万円というのは、
東海地方では、妥当なのでは。
テーブルシェアは、初めて同席する方とは、すごく仲良くなるいい機会かも。
(私は中華料理でしか、そういうのは、経験したことがないのですが・・・。)

5人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年11月8日

関東では妥当な値段だと思います。
地域にもよるのかもしれませんね。
ケーキカットをして、ビュッフェ形式にプラスするのは
良い考えだと思います。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談