1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 兄弟が式に参加しない時・・・

兄弟が式に参加しない時・・・

その他
こぱんだ さん
卒花嫁
2009年1月6日

こんにちは!
以前にも相談させていただきました、こぱんだです。

来月結婚式を予定しています。
が、兄に先日、結婚式には出席しないと言われました。

理由は、自分が現在無職だから、久しぶりの親戚に合わせる顔がないことと
兄なのに独身だから、肩身が狭いということのようです。

兄弟の仲は、すごく良いわけではありませんが
特に悪いということもなく
出席できないことを、申し訳なく思っているみたいです。

兄弟姉妹が出席しない結婚式って
何かワケアリな感じで、私としては出てほしいのですが
大人ですので、無理矢理参加してもらうわけにも行かず・・・
うちは母親のことでもひと悶着あり、
できるだけ穏便に式を挙げたいと思っていて、悩んでいます。

ちなみに彼には、兄が無職なことは正直に言ってません。

皆さんで兄弟姉妹が参加しなかった方はいますか?
もしそうでしたら、相手のご家族にはどのように説明されましたか?

A. みんなの回答

くらねぎ さん 卒花嫁
2009年1月6日

家族の顔合わせなどは、お兄さんはどうされたのでしょうか?

結婚式は、一度だけですし、お兄さんにも出席して
祝って欲しいと、伝えてはどうでしょうか。

親族なら、席次表に肩書きも載りませんし、お兄さんには
「そんなこと、気にしないで」といってあげられるといいですね。
地域性もあるのかもしれませんが、兄弟で下が先に結婚するなんて
よくあることで、恥ずかしくなんてないですよ。

お兄さんは優しい方で、ご自分に自信がないのかもしれませんが、
そんなことない、祝って欲しいという気持ちを伝えて、出席してもらうのが
良いと思います。

もっともっと、複雑な事情で出たくても出られないのならともかく、
せっかくの、こぱんださんの結婚式、是非お兄さんに出て欲しいですね。

返信する
1
役に立った
ひらり さん 卒花嫁
2009年1月7日

はじめまして

私の時には、妹が不参加でした・・・。
姉妹仲は、まあまあいい方ですが、極度の人見知りがあり、おまけに伯母(母の義姉)と以前トラブルがあり、それ以来二度と会いたくないらしく・・・

お祝いはしたいが、知らない人がたくさん&その伯母がいると言うだけで、耐えられないと言い出しまして、一番年長の大叔母との親族会議の結果、無理強いして何か問題がおきるよりもと言うことで欠席させました。

顔合わせのときに、妹も主人の家族には会っていますので、結婚式当日には主人両親にはありのままを伝えました。

返信する
0
役に立った
なっち さん 卒花嫁
2009年1月7日

お兄様に出席していただけないなんて・・・悲しいですよね。
とにかく、正直に思いを伝えてみてはいかがでしょうか?
直接会って出席してほしい理由を言うことも大切ですが、お手紙を書かれてみるのもいいと思いますよ。
口で説明するより冷静に考えて書くことができますし、何よりお兄様の手元にずっとあることによって、お兄様がお返事を書くまでの間、何度も手紙を読み直し、ゆっくり考える時間ができると思います。

私なら・・・
たった一人の兄を、たとえどんな状態であっても誇りに思っているということ。
一緒に育ってきた二人・・・。旅立つこの日を見てもらわないと、一生自分が後悔してしまうこと。
お兄様に肩身の狭い思いをさせないように、席の配置などできる限りの努力をするということ。

などを心をこめて書くと思います。
『他人からワケアリだと思われてしまうのが嫌だ』というこぱんださんのお気持ちは十分理解できますが、そのことはお兄様には絶対分からないようにしてくださいね。
少しでもそんな気持ちが自然とでてしまっていたら、きっとお兄様は来てくれなくなると思います。

たった一人のお兄様だからこそ、大切にしたいんだという気持ちをお兄様に伝えてさしあげてください。

挙式当日、お兄様がいらっしゃって、すばらしい式になることを祈っています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー