Q. ご主人は家事を手伝ってくれますか?

Dull
こたつ さん 30歳 女性 愛知県
2013年10月28日

いつも参考にさせて頂いてます。

タイトル通りの質問ですか、皆さんのご主人は家事を手伝ってくれますか?

うちは、共働きなのにまったく手伝ってくれませんでした。
仕事から帰ってきたら、クタクタなのに夕飯の準備して、掃除や洗濯物。その横で、主人はソファに座ってスマホいじりやDSゲーム…
そんな生活が数ヶ月間続き、常にイライラが爆発しました。
今では、家事を手伝ってくれるようになりました。
でも、まだまだ手伝って欲しいことはたくさんあるんです。
やはり私が妥協するしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 33歳 女性
2013年10月28日

結婚した当初は共働きだったので、
週末は私が洗濯、旦那が掃除機というふうに分担していました。
夕飯は平日は基本私でしたが、
共働き中は惣菜やレトルトなど簡単なことも多かったです。
あとは週末に作り置き。

子供が小さかった頃までは割りと手伝ってくれましたが、
最近はもうあまりやってくれません。

ついついひとりで家事をしていると手伝って欲しいという気持ちから
イライラしてしまいますが、男の人ってあまりそういうことをわかってくれないみたいです。
旦那にも「言ってくれなきゃわからない。」と言われました。
ですから、食事が出来たら「箸出してもらっていい??」
「悪いけど運んでもらっていい??」などと簡単なことからお願いしてみてはどうですか??

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年10月28日

ある程度は手抜きしましょうよ。
共働きで、帰ってから掃除洗濯料理って…いつか体を壊しますよ。
私も何度も壊しました…。

それでも夫は自発的に何かしようとはしませんでしたよ。
結局こちらが「○○して」「××して」と具体的に指示を出さないと何もしません。
結婚してもうすぐ3年ですが、現在定着しているのは食事後の食器洗いと
休日の掃除と洗濯くらいです。
それ以外は平日に休みの多い私がやっています。

うちの夫がそうですが、男子校の進学校で専業主婦と同居の祖母にかわいがられた男子は
家事は自分がしなくてもいいもの、何をしたらよいかわからない…そう思っているようです。

ご自分が頑張るのもいいですが、結局精神的にも肉体的にも追い詰められます。
どこかで旦那さんに家事についての具体的な相談をしてみましょう。
それから、どれくらいまで手抜きしていいかお互いで考えてみましょう。
人によっては仕事を辞めるという選択をする場合もあります。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
こぶ さん 28歳 女性
2013年10月28日

共働きです!
もうすぐ2年になりますが、平日の料理は私で洗濯や掃除は旦那にやってもらってます。
初めのうちは私が全部やっていたのですが、仕事との両立がうまくいかず、洗濯が貯まりすぎて旦那の靴下が全て洗濯かごに入ってしまったことがありました(-o-;)
失敗から旦那も手伝ってくれるようになり、今では向こうの方がやってくれてます!
私はやって、やってと怒るよりも、『こんなに出来なくて申し訳ない、私は全然出来てない~』と謝ることで相手にやる気を起こさせました。そして『ありがとう』を連発!!
褒めてやらせる作戦です(笑)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美吹 さん 27歳 女性
2013年10月28日

うちもふたり共正社員の共働きですが、私は仕事から疲れて帰って来た夫に家事をさせたくないと思っています。大変な仕事をしてぐったりして帰って来たら家では寛いで疲れを癒してほしいので。

そのぶん休日はがっつり家事やってもらっています。休日は私がかなり楽させてもらっています。

たぶんそれでバランスがとれていて、平日は私が大変で夫が何もしなくてもイライラしないでいられるんだと思います。平日でもたまに夫が早く帰って来た時は食器を洗ってくれますが、年に数えるほどしか早く帰ってこれないので。

話し合ってお二人のちょうどよいバランスを見つけてください。お互いに妥協することを忘れずに…

3人が役に立つと評価しています。
Grin
☆Rio☆ さん 27歳 女性
2013年10月28日

うちも共働きです。
うちの主人は、他の家の旦那様より手伝ってくれているように思いますが、自分の心の中は不満がジワジワ…。
「なんで私が毎日やっている○○に気付かないの!?頼むと嫌な顔するの!?」ってことがよくあります(^_^;)
でも、男の人は気付けない性質なのでしょうか…。最近、わざと気づかないようにしてるのではなく、天然並みに私がバタバタ家事していても本気で気づいてないんだなと思うようになりました。
なので、うちは「私は○○やるから、あなたは××やって」とか「いつもこうしてるんだよ。」「これは週に1度やるようにしてる」など少しずつ教育しながらやってます。笑

以前は、主人がいつも寝ている間にやっている家事を頼んだら、普段私がやるとこを見てないので「なんでめんどくさいのだけ俺に頼むの?」と言われたので「寝ている間にやってる家事は逐一報告したほうがいい?怒」とキレたら、それ以来は素直になってきました。笑
……なんてこともありました(^_^;)
こたつさんも、簡単なものから教えて手伝ってもらってはどうでしょう?お互いに協力できるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
雪精 さん 32歳 女性
2013年10月28日

共働きですが、夫は一切家事をしません。やって欲しいとも思いません。
夫は5時40分に家を出て、帰りは8時くらい。
私は7時45分に家を出て、帰りは6時から7時くらい。
5時に起きて朝食作って一緒に食べて見送り、自分の出勤時間まで時間があるので夕食の下ごしらえと簡単に掃除をしてます。帰宅後に洗濯して、夕食後に翌朝食の準備をしてます。
と言っても、手抜き手抜きですよ(*^_^*) 夫に家事をやってもらっても、自分の求める完成度と違うと余計疲れるので。
ちなみに収入は私の方が1.5倍くらい上です。それでも夫がちゃんと感謝の気持ちを言ってくれるので、満足していますよ。私の仕事がそんなにキツくないのも関係あると思いますけどね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年10月28日

なかなかご主人をうまく使うのは難しいときもありますよね。

でも少し我慢してこちらが下手に出て、「お願い、○○手伝ってもらえる?」といってそれをやってもらったら少々下手でも「ありがとう」を忘れないようなすると、段々少しずつ手伝ってくれるようになるかも。

「少し助けて」とかわいくお願いするのもいいですよ。

こちらが下手に出ているけれど、実はこちらが仕切っているというのがいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
うほほ さん 25歳 女性
2013年10月28日

共働きです。
その手の話題は逆に辛いです。
勤務時間は私の方が短いのですが、
ご飯は週一回作るかどうかで、
洗い物、洗濯、掃除、ゴミ捨て、
お風呂洗いは基本的に主人。
家事は特にしてません。
手取りも私の倍ですが
おこずかいは私の方が倍です_| ̄|○
なんだかそーゆーことになって
主人も何も言わないのでそのままです。
自分が楽なときはその状況を
変えたくないって気持ちが大きいので
ご主人様も主さまがやってくれてるので
今まで通り、、、って
なってるのだとおもいます。゜(゜´Д`゜)゜。

私のところは反面教師として
参考にしてください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆう さん 30歳 女性
2013年10月28日

共働きですが、うちは全て自分でやってます。

いちいち指示出していつやってくれるのかやきもきするのが嫌で、もう自分でやるからいいやって感じになってしまって。

でも手伝ってもらえるならそっちの方が断然いいですよね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 31歳 女性
2013年10月29日

我が家も普段は手伝ってはくれませんが
休みの時や気が向いた時には手伝ってくれます。

頼みかた一つで、やる気の起こしかたは、変わりますよね。

やってくれるようになった事は、一つの前進ですのて、おだてながら、少しづつ、できそうな事をやっていってもらうとよいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
専業主婦 さん 33歳 女性
2013年10月29日

古い考えかもしれませんが、
だいたいの男の人は、
結婚=家事をやってくれると
思ってくれる人が多いように感じます。

なので、少しでも手伝ってもらえるだけ
ありがたいのではないのでしょうか。
これ以上言うと、何もやってくれなくなるかもしれませんよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こたつ さん 30歳 女性
2013年10月30日

まとめての回答で失礼します。

たくさんのご意見ありがとうございました。
とても参考になります。

最近は、気分が落ち気味でしたが皆様のご意見を拝見して元気を頂きました。
私のペースで、これからも仕事と家事を頑張ります。

本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年11月6日

締められた後のコメント失礼します。
いろいろ読んでいて、いろんな意見や家族の形があることが、
よ~く、わかりました。
自分は自分ということで、あまり、イライラなさらずに、
あまり、家事に完璧を求めるとしんどいと思いますし、
ご主人にもそういうのを求めるのもしんどいと思います。
なかなか、ご主人の意識改革は難しいと思いますが、
とりあえず、ゴミ捨てとかしてもらったら、
「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えていきましょう。
人って、気持ちのいい言葉をかけてもらうと、
結構、がんばってくれるものだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年11月12日

私も締め切られたあとに失礼します。

共働きで頑張っていらっしゃるのに、家事に非協力的な夫が
傍にいると苛立ってしまうのわかります。
でも、ご主人に気持ちを伝えたのちに
家事を手伝ってくれるようになったのは良かったですね^^

そして今後は、お互い忙しい身の上、専業主婦でも家事全てを完璧にこなすのは
なかなか大変ですので、共働きで家事が負担になっていらっしゃるとなれば
適度に手抜きされるのも得策のように思います。
どうしてもやらなきゃならない事以外は余力がある時に取り組むことで
家事の忙しさから少しでも解放されるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談