Q. お色直しの回数1回か2回で迷いまくっております。

Whoa
だるぴー さん 25歳 女性 愛媛県
2013年10月27日

結婚式の準備が多くなってきてから色々考えが変わったりして自分で嫌になってしまいます。・゜・(ノД`)・゜・。
良かったらアドバイス頂きたいです。

私は50人規模で3月に結婚式を挙げます。ゲストハウスで新郎側は職場、友人、親族で新婦側は友人、親族です。
お色直しは2回(挙式WD→披露宴 和装→CD)の予定でした。
披露宴の時間は2時間半です。
仮予定ですが披露宴の演出ではケーキ入刀、余興二組(カラオケ)、友人あいさつ(二組)、フォトラウンド、キャンドルサービス(多分メインだけにします)とデザートビュッフェ(ラッキードラジェ)をしますがまだ何か入れましょうか?と言われました。
お色直し2回でもまだ余裕があるのかも。。
もちろんフリータイムも設けてます。

お色直しの時に生い立ちVTR流す予定です。

当日はバタバタすると思うのとロケーションなどで愛犬と写真を撮りたいので前撮りもします。
(当日の衣装での撮影ですとお安くなります。)

が、準備を進めるにあたってお色直し2回って自己満、大規模でもないのに多い、前撮りで和装も撮るなら和装は当日着なくてもいいかも??(ウェルカムボードなどに使用)と考えが変わってきました。
もちろん費用も少なくなると思います。(いくらくらい減るかはまだ出せてませんが)

ただ、今まで出席した式は4回なのですが
お色直し2回が3組、1回が1組でした。
どれも50~80人規模くらいでした。
なのでお色直しは2回が普通だと思っていたのですが
いろいろネットで調べてみると2回は中座が多すぎるなどの意見が多くて、、、、。
プランナーさんに聞いてみると今は1回と2回半々くらいですよ。とのことでした。
地域性などあると思うのですが同じ衣装で前撮りもするのにお色直し2回は勿体無いでしょうか?
あと、やはりアットホーム感はやはり出ないでしょうか?
お色直し2回だったけど良かったよ、または1回が良かったよ、などありましたら聞かせて頂きたいです!

私は友人の結婚式でお色直しが2回あると逆に楽しみというかドキドキします。
人それぞれなのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
×◎ さん 27歳 女性
2013年10月27日

私はお色直しは一回でした。

前撮りで和装をきて、当日はWDで披露宴スタートで、CDにお色直ししました!

和装を当日着なかった理由は前撮りで撮ったからです。

そのぶん、披露宴に長くいれたので楽しめました!
挙式から披露宴にはいるまでの時間が短いのでお待たせする時間が少なくてよかったというのが一番です。

あと、WDがとてもお気に入りだったので少しでも長く着たかったというのも理由です。

16人が役に立つと評価しています。
Whee
のりんご さん 29歳 女性
2013年10月27日

私も今まで招待された中では、半々くらいだったのでどちらでもいいと思います。
お色直し2回といっても、披露宴中の中座は一回なので、そんなに気にされることはないと思いますよ。
披露宴中に中座2回だと、一緒に写真をとる暇が無いのが残念なのと、他人事ながら着用時間が短すぎて勿体ないと思ってしまいました。
でも、色んな衣装が見れるのは楽しいです(^^)

前撮りの和装で満足されるようなら節約にもなるし、それもよいと思いますよ。

私も同じ規模で披露宴予定ですが、挙式はWD、披露宴はWDでヘアチェンジのみ、お色直しでCDの予定です。
前撮りで白無垢を着たいなぁと思っています。

お互い後悔しないように頑張りましょう!(笑)

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年10月27日

私も一回でした。
普段から綺麗にしていますが、
結婚したとき28歳で、打ち合わせに来ている20代前半の新婦と比べると、
若さがないし。。。はしゃいで魅せるほどでもないかな
と感じました。
あと、ブランドドレスを借りて、2着で80万ほどしたため、お色直しは考えられませんでした。
まあ、お色直し複数回って、バブル期の影響でその名残りですよね。バブル期、派手に結婚した叔母は4回してました。
本来、日本の結婚式は神前式や人前式で、複数回お色直しするってことはなかったはずなので。
先日、従姉妹が、白無垢、色打掛、カラードレスとお色直しをしてましたが、違和感を感じなかったし、和装が似合っていたので、素敵だと感じました。

16人が役に立つと評価しています。
Whee
☆Rio☆ さん 27歳 女性
2013年10月27日

披露宴中の中座が1回ならゲスト側としても、花嫁様としても楽しめるんじゃないかと思います(^^)
そのときは、自分がゲスト側だったら、WDで写真を撮れる時間も欲しいです!……とは言え、挙式は集合写真くらいしか撮れないんじゃないかと思いますので、そのときは必ず写真焼き増ししてほしいですね(^-^)

素敵な式になるといいですね☆

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
だるぴー さん 25歳 女性
2013年10月27日

×◎さん
回答ありがとうございます!
お色直し1回だったのですね!
披露宴入場の時に衣装チェンジされたんですね!
確かに1回だと長く高砂にいれるのはいいですよね!
そこも悩みどころの一つです!
参考にさせていただきますね♡

のりんごさん
結婚おめでとうございます!
私の説明不足だったのですがWDで披露宴会場入場→お色直し和装→お色直しカクテルの予定です涙
私はWDもお気に入り、和装もお気に入り、カクテルもお気に入りと欲張りさんになってます苦笑
確かに会場にいる時間がかなり少なくなりますよね。。
私も今になって前撮りは白無垢にしたらよかった!とさらに優柔不断丸出しです。が、もう前撮りは決まってます。(初めは結婚式に消極的だったのに衣装合わせしだして欲が、、、)

参考にさせて頂きますね!お互い悔いのないように頑張りましょうね☆

りんごさん
回答ありがとうございます!
28歳なんて全然若いですよ!
2着で80万!!!めっちゃ豪華で凄いですね!
凄く羨ましいです!
私はケチ症なのかドレス選びもこっそり値段見たり笑してWD19万強CD22万打掛16万のできるだけ低価格でも低価格に見えないようなものを必死に探して決めました笑 可愛い!と思った物が38万のドレスだった時は無言で脱ぎました笑
バブル期、、確かにそうですよね。私の両親も50人規模ですると言うと『わしらの時は150人で~』と言っていたし母親にお色直しのことで相談したら『2回中座してもいいんじゃない?3.4回になるとあれだけど~』と言っておりました。
参考にさせて頂きますね!

RIOさん
回答ありがとうございます!
説明不足でしたが披露宴中中座が2回になる予定です涙
やはり写真が撮れないというのがありますよね。
カメラマンに写真を撮影してもらうので
データを貰ったら現像してゲストに送ろうと思ってます!参考にさせて頂きますね!

たくさんの回答ありがとうございます!
とても優柔不断でお色直しを増やすとやはりお金のことも気になるしゲストのことも気になるので(料理、引き出物にお金をかけたい!もちろん時間も。)頭悩ませてますが
回答を参考にしながらもう少しだけ考えてみようと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆかねこ さん 32歳 女性
2013年10月27日

結婚おめでとうございます。

お色直しの回数ですが、披露宴のコンセプト・テーマに合う方を
選ばれたらいかがでしょうか?
例えば、ゲストとの触れ合う機会が少なくなっても、自分の選んだ
衣装を数多く着たいと思えば、2回必要ですし、お色直しを1回に
して、その分の費用をゲストを楽しませることに使う方法もあります。
同じ衣装で前撮りもされるのでしたら、私は1回の方を選びます。

ちなみに自分の場合は、完全な和装をテーマにしているので、
衣装は2着(白無垢と色打掛)を予定しており、お色直しは1回です。
和装にこだわっているので、披露宴中にドレスは着ません。
日にちも、11月3日文化の日で、宴会中に鏡開き等の日本文化を
取り入れ、乾杯は日本酒の予定です。

テーマを明確にしていけば、おのずと方向性が見えてくると思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年10月27日

衣装室の方は何と言っていますか?
式場によって、洋装から和装、また洋装ってかかる時間がまちまちです。

私は神社でかつら必須だったので、和装(色打掛)からカクテルドレスまでの
お色直し中座時間は40分と言われました。和装から洋装の順番以外では受けられないと。

40分の内訳ですが、着物やかつらを脱いで、トイレに行って、和装のメイクから洋装メイクと
ヘアスタイルのチェンジ、それから体のあちこちパウダーで塗って…
着替えた新郎と写真室へ行って、写真を撮ってから披露宴会場へ。
場所の移動としては2階から3階だけで、ほとんど歩いていません。
式場内の端と端だったりするともっと時間がかかります。

具体的に衣装室の人に中座時間を聞いて、司会者やプランナーと打ち合わせをした方が
いいと思います。フォトラウンドだって75人招待(テーブルは8卓)だったので、私たちは30~40分かかることを見越しての披露宴でした。

最近立て続けに披露宴の時間が押して…という話を聞くので、時間管理が適当な式場が
多いのかな?と思いますが、新郎新婦にとってはあってはならない事態です。
お色直し入場時にデザートが出ていたとか、嫌ですよね。

アットホームな雰囲気にしたいなら、お色直し1回だと思いますよ。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
だるぴー さん 25歳 女性
2013年10月28日

ゆかねこさん
コメントありがとうございます!
ご結婚おめでとうございます!
テーマが和装なんですね!素敵です!!
お恥ずかしながら私も旦那も見学に行った時は知識もまったく無く『普通の一般的なんでいいよね~』みたいな軽い感じでして
私は準備するにつれて欲が湧いたりこんな風にしたい!とか思ってしまいました。旦那に関しては『俺は目立ちたくないからだるぴーに任せるわ~』のような感じで気になるのは費用だけだそう。(ケチなタイプでは無いんですが現実的です)
初めからテーマを決めてたら良かったと反省です。
お色直しの回数を増やすと費用も上がるのはもちろんですがやはり入場など目立つとは思うのですがだからと言って二人で演出(ビールサーバーや自分参加の余興など)は恥ずかしくてしたくないとの事です泣
私は逆に目立つのは好きじゃありませんが騒がしいタイプなんで男だったらビールサーバー担ぎたいと思ったんですが笑

やはり前撮りを同じ衣装で撮るならお色直しは1回がベストみたいですね。前撮りもここまで悩むなら前撮りを白無垢などにして記念に残せばよかったと思いました。前撮りはこれ、当日はこれ!と考えたらよかったと。
優柔不断なので悩むと思いますが参考にさせて頂きます!!!ありがとうございました☆ゆかねこさんも素敵な結婚式になるように願っております!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
だるぴー さん 25歳 女性
2013年10月28日

いっぽきゅんさん
回答ありがとうございます!

まだヘアなどの会社を決めてなくて今月末のブライダルフェアでいろいろ見て決める予定です!
その時に何分かかるかなど詳しいことを聞いて決めようと思います。
お色直し2回の場合私が勝手に決めてるのは
挙式WDは巻きはしてないアップ
披露宴入場WDは巻きおろし
お色直し和装は洋髪のサイド巻きおろし(ヘアに時間がかからないかな?と思い。
お色直しCDはそのまま巻きのアップにしてもらおうかなと思ってます。
時短でお願いしますというと早くしてくれるのでしょうか?(そりゃみんな早くしてくれ、早くせねば!と思いますよね(;´Д`))
といってもヘアだけじゃないですし時間を詳しく聞こうと思います。メイクは口紅だけ変えようと思ってましたがみなさんフルで化粧チェンジしたりするのでしょうか?

私もお式を挙げた友人やネットを見てると時間が押すと聞きますがまだ詳しくは聞いてませんがプランナーさんはあれも入れましょう、これはどうですか?と案外詰め詰めで提案してきます。(延長させたい??笑)
私はフォトラウンドをするからキャンドルサービスは辞めようと思ってましたが『いけますよ^ ^』と。
ほんまですかー?と思いましたが正直押すと思うし仮でキャンドルサービス入れてるので省く予定です。
時間管理、甘いと思います苦笑
私の結婚式場は地方ではとても人気で良かったという人もいればスタッフがバイトみたいで微妙だったなど聞きますし一度私と誰かを間違えて連絡してきたり人によって言う事が違ったりして
ん??と思う事もありましたが私は接客業をしてたのもあるのかこういうこともあるさ!と流してしまったので私もしっかりしようと思います。

もう少し話を詰めでから考えようと思います!!
ありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年10月28日

2回目です。
そうですか。私も接客業ですが、厳しい老舗ばかりに勤めてきたので、
すごく目は厳しかったと思います。見逃せないんですね(苦笑)

プランナーが色々盛りだくさんにすすめるのは、結局経費がかさむので、
式場の売上に繋がるからじゃないでしょうか。
逆に私の式場は時間が押すとかその他のトラブルも見越して、詰め込みすぎないよう
プランナーから「ラウンドフォトは最低30~40分かかります。フォトするならば、
キャンドルサービスはできません、諦めて下さい。」みたいに言われました。

和装と洋装のメイクですが…
好みと式場によりますね。私はかつらも必須の式場だったので、和装は巫女さんのような
朱を入れるメイクでしたが、ドレスはピンクだったのでアイシャドウなども変えて
ピンクやパープルの色味にしてもらいました。
やはり和装を真っ白に塗るわけではないのですが、メイクは結構変わりましたね。
和装でもかつらをかぶらないのであれば、普通のメイクでもいいのかもしれません。
そういうロケーション撮影の芸能人も最近は多いので。
ただ、親族や両家母親の意見もありますので、それとなくリサーチしておいたら
安心だと思います。洋風の和装は「おかしい」と意見が出ることも珍しくないので。

あと、その日に何組いるかによっても衣装室は変わってくると思いますよ。
私は大安の土曜日で朝から1時間刻みで神殿に花嫁が入って行く日で、
7組の結婚式で衣装室には常に自分以外に2人以上花嫁がいましたよ。
でも、それ以上に衣装室のスタッフもいましたし、流れ作業という雰囲気はなかった
ので、ああすごいな~プロだな~と思ったものです。

私は白無垢、色打掛、カラードレスで式場に入ったのが昼の12時で、13時すぎから
神社内で撮影大会、神殿内で挙式、色打掛に掛け替えで披露宴、お色直し退場後
カラードレスで再入場、最後精算してプランナーに挨拶して、式場を出たのは19時
近かったです。怒涛の1日でした。
その間、ほとんど食べれないし、基本ずっと笑っているし、
何かあって体調を崩したりしたら、本当につらい1日になってしまうと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
かな さん 31歳 女性
2013年10月29日

披露宴中の中座が一回のようですし、お色直しは二回でも、問題ないと思いますよ。

結婚式は自分が主役の日です。
自分自身を着飾れる事は、今後ないと言っても良いですので、当日は悔いのないように、着たい物をきられた方が良いと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みこ さん 33歳 女性
2013年10月29日

私はお色直し、
ドレスチェンジはなかったですが、
中座は一回しました。

ゲスト目線で、
二回の中座は私的にはあまり好きではないです。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年10月31日

中座が2回になってしまうのですね…。
それだと、ゲストから見ると、お嫁さんが留守がちな印象になってしまうかもしれません。
前撮りで着るものは当日着ないで、中座1回で2着着る…というのが
双方にとって良い気がします。

ですが、中座2回でも、本人がやりたい!後悔してしまうかもと思うのなら
着た方がいいんじゃないでしょうか(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さくらさくらっこ さん 28歳 女性
2013年11月2日

4月に70人規模の挙式・披露宴をしました。
前撮りをしなかったので、式当日はお色直しを2回しました。
WD→CD→和装(色打掛)です。

私は前撮りをしない分お色直しも2回にしましたが、結婚式なんて一生に一度。
後悔しないようにしたら良いんじゃないかなぁ~と思います。
前撮りも良いけど、来てくれるゲストの人に衣装をお披露目するのもまた違った楽しさや満足感があって良いですよ(^^)
確かにお色直し1回と比較すれば中座の時間は長くなります(私の場合はCDで約25分、着物で約35分)。退場の時も『もう退場?!』なんて声も聞こえてきました(笑)
でもガラリと衣装チェンジして入場した時はみんなすごく驚いてたし、『綺麗!』『可愛い~!』『似合ってる!』って言ってもらえた時は本当にうれしかったですね。

衣装は他人に見られてナンボ、だと私は思っています(笑)
着物はやはり年配の方(上司・両親・祖父母等々)に喜ばれますよ。
でも披露宴の時間にも限りがあるので、あれもこれも‥はやはり難しいのが実際。
私はゲストの人とゆっくり話がしたかったので、敢えて余興は入れませんでした。だから中座の時間は長かったけど上司・友人といっぱい話ができて楽しかったですよ(^^)

中座の時間はプロフィールムービー流したりしましたね。
アドバイスになっているかどうかは分かりませんが、私はだるぴーさんが後悔しないような結婚式を挙げてもらいたいと願っています☆

頑張って下さい♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
だるぴー さん 25歳 女性
2013年11月2日

いっぽきゅんさん
2回も回答ありがとうございます。

フォトラウンドは3~40分は掛かるんですね!
私も50人で大規模じゃないけどテーブルが小さめだそうで10卓はあるので掛かりそうですね(o_o)

確かにキャンドルサービスやテーブルラウンドを増やすと時間が足りませんね。

旦那は当日3着着たいなら着たらいーじゃん。みたいな感じなので優柔不断な私は2着かな、いや3着か。と悩んでます。

プランナーさんとも相談してみますね!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
だるぴー さん 25歳 女性
2013年11月2日

かなさん
回答ありがとうございます!
書き方間違えてすみません。披露宴中の中座が2回もになるんです( ;´Д`)

お色直し2回もの披露宴も何度か出たことがあるんですが私はいいなぁ~と思ってたんですがネットを見ると2回は花嫁不在でおもしろくない。みたいな事を書いてたので迷っちゃってます。

そうなんですよね、結婚式なんてもうすることはない〔きっと、、、苦笑〕ので着飾りたいという気持ちがあります。目立ちたがりではないんですが、、。

後悔はしないように考えようと思います♡

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
だるぴー さん 25歳 女性
2013年11月2日

みこさん
回答ありがとうございます!

中座2回はあまりお好きじゃないんですね!
そういう意見もあると思います!!
確かに花嫁不在時間が増えますもんね。。

参考にさせていただきますね!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
だるぴー さん 25歳 女性
2013年11月2日

茶子さん

回答ありがとうございます!

そうですね!スマートなのは衣装2着で前撮りですよね!今度前撮りがあるのでどれだけ大変で時間が掛かるのかチェックしてみようと思います!
そうと分かりながら当日も着たいな、という気持ちもだんだん薄れながらも少しあります。

まだ悩めるそうなので参考にさせて頂きながら悩みまくってしまおうと思います!
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
だるぴー さん 25歳 女性
2013年11月2日

さくらさくらっこさん

回答ありがとうございます!
さくらっこさんは2回されたんですね!
前撮りは愛犬、愛猫と撮るのが昔からの夢だったので
絶対撮る!!と決めてました。
前撮りの写真のボードを無料で頂けるようなので
お色直しを1回にした場合は和装のボードをウエルカムボードにしよう。と思ってます!

でも同じく前撮りもいいけど当日もみんなに見て欲しいな、っていうのもあります。
ただ、私の場合私側は20人〔半分友人半分親族〕で30人くらいが旦那側になるのでどちらかと少人数なのにお色直し2回は贅沢なのかな?と思ってしまっています。
今まで出席した披露宴も人数は覚えてないけど80人未満のお式にしか出たことはありませんがお色直し2回してたのでしてもいいのかな?とも思います。
人数は関係ないのかも疑問です。

もう少し考えようと思います☆
ご意見頂いてありがとうございました☆

みなさん優柔丸出しですみません( ;´Д`)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
だるぴー さん 25歳 女性
2013年11月10日

みなさん沢山のご回答ありがとうございました☆
参考にさせて頂きながら考えたところ
前撮りで打掛を着るので当日はウエディングドレスとカラードレスの2着、お色直し1回にすることにしました!

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談