1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 結婚して実家に泊まるのはありですか?

結婚して実家に泊まるのはありですか?

ピーナッツ さん
2013年10月25日

結婚して半年弱です。

実家の家族とは結婚前から仲が良く、家を出て寂しい思いをしています。

旦那との仲も良好ですが、やはり母や妹と女性同士話したり相談したりするのとは違うなぁと感じています。

幸い実家は1時間かからない距離にあるので、荷物を取りに行ったり、用事を済ませたりするついでに行っています。なるべく午前中に行き、お墓参りを済ませ、ランチをしたら帰ろうと思っているのですが、ついつい話し込んだり、料理を教わったりしているとあっという間に夜になり、このまま泊っていけたらいいのに、、、と思ってしまいます。

大好きな猫もいて、離れがたいです。

みなさんは、実家に泊まることはありますか?
遠方なら未だしも、日帰りできる距離なのに泊まるのはなしでしょうか?

A. みんなの回答

カピ さん 卒花嫁
2013年10月25日

全然ありです☆
私も車で15分のとこに実家があります。
月に1回は旦那も連れて泊まってます(^ ^)
夕飯だけ一緒に食べることは週1のペースで^o^
私の場合、旦那が私の両親ととても仲良くしてくれているので、実家好きな私はとても助かってます。

旦那さんの理解があれば、全く問題ないと思います☆

返信する
19
役に立った
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2013年10月25日

私も実家までは1時間くらいなので、月に1度くらいの頻度で帰ってます(笑)
しかも一人で泊まりで。
長いときは金曜日仕事終わりにそのまま実家に帰り日曜日まで居座ります(^_^;)
でないとストレス溜まっちゃうので自分なりの解消方法です。
旦那には予め許可は取りますが、ゆっくりしてきな~と言ってくれます。
結婚前は私が実家暮らし、旦那は一人暮らしだったので、お互いに息抜きだと思っています。
旦那様からお許しいただけるのであれば、たまに実家でゆっくりしてもいいと思いますよ(^^)

返信する
23
役に立った
相談者コメント
ピーナッツ さん
2013年10月25日

お二方、ありがとうございます!!

カピさん
旦那さんもご一緒に泊まってくれるなんて羨ましいです♪うちは気を遣うから、、、と絶対無理です(笑)

☆Rio☆さん
私も結婚前は実家、旦那は一人暮らしでした!
なので、ずっーと一緒にいるということが嬉しいというよりストレスになります。金曜日から日曜日まで実家って最高ですよね。

返信する
2
役に立った
ゆかわんこ さん 卒花嫁
2013年10月26日

夫が夜勤の度、泊まるので、月に5.6回泊まっています笑。アパートから十分だし、結婚した実感がありません(。-_-。)親が喜ぶのでいいのでは?遠方に嫁いだ方には申し訳ない話です!

返信する
13
役に立った
ひらり さん 卒花嫁
2013年10月26日

私も、全然ありだと思います。
主人が仕事の都合で、月初めに10日程家にいないので、その間はずっと泊まりに行ってますし、土曜日が夜勤の時には、泊まりに行っていますよ。

ちなみに、実家は徒歩5分くらいです。

返信する
14
役に立った
しげこ さん 卒花嫁
2013年10月26日

けっこう実家にお泊まりする方いらっしゃるんですね。。

私も結婚当初は実家の近くに住んでいたのでしょっちゅう帰っていましたが、泊まった事は一度しかありません。
泊まりたいなぁと思っていても母に追い返されました。夫を家に残して実家に泊まるなんて嫁としてとんでもないと言われました。
一度だけ私の夫が泊まり掛けの忘年会に参加した時だけは、夫が家にいなかったので母は実家に快く泊めてくれました。

妊娠したりすればまた変わると思いますが、そうでなければ夫を家に置いて実家に泊まるのはあまり良いことではないのかなぁと思いました。今はもう飛行機に乗らないと帰れない距離なので、帰る時は夫と一緒に泊まりますけどね。

返信する
24
役に立った
にこ さん
2013年10月27日

私は実家まで15分くらいですが、結婚して一年くらいですが泊まったことはお正月くらいです。積雪のため、旦那の実家には帰れないので。

私も子供がいれば全然良いと思います。
体調が悪い時などは頼ってもよいかなと思いますが、きっと二人とも元気なのに一人で泊まるというと、逆に心配されそうです(笑)

仲悪いの?って(+_+)

顔は出しますが、よっぽどじゃない限り泊まりません。

返信する
11
役に立った
さらり さん 卒花嫁
2013年10月27日

旦那さまが同じことをして、何も気にしない自信があれば良いのではないでしょうか。

私だったら「結婚したのになんで…?」とか「親離れできてない」とかうじうじしてしまいそうなので、自分もしないと思います(^^;;
一人で待つの、淋しそうですし。

返信する
32
役に立った
ぴぐ坊 さん 卒花嫁
2013年10月27日

私も、ピーナッツさんと同じ悩みを抱えています。

結婚してから1年前までは、実家から車で15分くらいの所に夫婦二人で住んでいました。
主人が夜勤のある仕事なので、夜勤でいない日は、仕事帰りに夕飯は実家で食べさせてもらい(職場と実家が近いため)、自宅アパートに帰っていました。
実家に泊まったことはありませんでしたね。主人は泊まってきても良いよ、と言ってくれていましたが。

今は、主人の実家(実家から車で20分)で義理両親と完全同居しているので、実家で夕食をとることもなくなりました。
子供もいないので、夏休みやゴールデンウィークに帰省することがありません。
実家に帰省してくる友達が、正直うらやましいです。
お正月だけは、1日だけ昼食をごちそうになりに実家に行きますが、その後は泊まらずに義理実家に帰ります。

私も実母と姉とはとても仲が良いので、たまにはのんびりと一緒に旅行に行ったり、
実家に泊まったりしてみたいのですが・・・。
嫁に行った、ましてや子供のいない同居嫁だと、実家に行くのも至難の技です(泣)。
今度のお正月こそ、2泊くらい実家にのんびりしに帰りたいと思っています。
それが今の最大の野望です!!

ご主人の理解さえあれば、近くても実家に泊まりに行くのはアリだと思いますよ。
お母様も妹さんも、喜ぶと思いますしね!
たまにはのんびりしたいですよねえ。

返信する
6
役に立った
さん 卒花嫁
2013年10月28日

ご主人は「泊まっていいよ。」などと言ってくれませんか??
私は実家が遠方なので実家が近くにある人をとても羨ましく思います。

友達は割りと実家に泊まってましたよ!
子供が出来てからも子連れで泊まったり。

ご主人が遅い日、飲み会の日、出張の日などがあれば、
「実家に泊まってきてもいい??」と聞いてみてはどうですか??

返信する
8
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年10月28日

それぞれ色々な事情がありますよね。

私は夫も私も神奈川が出身ですが、今は埼玉県に住んでいます。
夫の勤務先はマンションからバスで10分強の場所です。
夫の会社の本社が都内なので、そちらへ出勤する日もあります。
営業所に行く日もあります。
私の仕事は都内です。

夫は土日祝休み、私は3日行ったら1日休みの固定シフト制です。
なので、金曜日に夫が出張や本社に行った時はたいてい神奈川の実家へ帰っています。

私もそういう日や妹が出産里帰りしていた時は、勤務先の東京から神奈川の実家へ
出来る限り帰っていました。

夫の実家にもうちの実家にも高齢の祖母がいます。
ふたりともおばあちゃん子なので、できる限り帰って話をしたりお茶を飲んだりしたいし、
まだ子供も生まれていないので、ある程度自由に動いています。
来年出産予定なので、今後はどうなるかわかりませんが…。
うちはこういう事情なので、ほぼ毎週実家へ帰っています。

お互いの理解や事情が異なれば、それに合わせて対応していくしかないですよね。

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年10月29日

全く問題ナシでしょう。
だけど、突然今日泊まる、というのではなく、事前に旦那様に今日泊まるからということは言っておいた方がいいと思います。

返信する
9
役に立った
美咲 さん 卒花嫁
2013年10月29日

私はあまりに近すぎて、
結婚してから泊まったことは一度もありません。

でも、泊まるのありだと思いますよ。

返信する
2
役に立った
kimu-kimu さん
2013年10月30日

旦那様が理解してくれるの状況にあるのであれば
実家に顔をちょくちょく出すのも良いのではないでしょうか。

ご主人が、実家に行くことに対して
どう思うか、きちんと確認されてから実家に行く頻度も決められてはどうでしょう。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年10月31日

旦那さんが、泊まってきていいよ♪と快く送り出してくれる方なら
泊まっていいんじゃないでしょうか。
逆に、実家に泊まることを快く思わない旦那さんなら、それを無視して泊まりに行くのは
無しだと思います。
夫婦仲がギスギスしてまで泊まらずとも、日帰りでも十分お話は出来ます。

子供が幼稚園に行く頃になると、朝は自分の家から登園させなければいけないし
夜も早く寝かせるでしょうから
だんだんと実家に泊まりに行くという行為が、週末限定になると思います。
まさか毎週行かないでしょうし(徒歩圏内だとそういう方もいますが)、
なので、自由に泊まれるのは今のうちとも思えます。

今は、自分が甘えたいから実家へ…ですが、
将来は、親の為に実家に「行ってあげなければいけない」という状況に変わるので
そうなると、こちらの生活があるのに大変になってしまい(私は今その状態)
本当に、今のうちだけの事だと思うんです。
「行ってあげたいんだけど、なかなか行ってあげられなくて…」という方が
私の周りにもたくさんいます。
なので、許される環境ならば、お母さんや姉妹に甘えてきてもいいんじゃないでしょうか。
あくまでも、旦那さんの気持ちを汲んであげてほしいと思います。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年10月31日

ご実家と仲がよくていいですね。
私は、実母とソリがあわないので、
あまり、泊まりたいと思いません。
だから、ちょっとうらやましいです。
実家に泊まることを相談するぐらい、
気にされてるのかな?とも、
気にしないのであれば、
相談もしないと思います。
ご主人の理解があれば、「泊まるのはアリかも」
と思いますよ。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月2日

私も実家が車で15分ほどの距離で日帰りできちゃうので、
泊まったのは出産の時以外は、夫が子供たちと共に夫の実家へ一泊した時の一度だけです。

夫が夜居るときは、夫に勧められても実家へは泊まりません。
なんとなく家に家族を残してひとり実家に泊まる気になれないだけですが(笑)

というわけで実家お泊まり、夫が快諾なら全然いいと思います。

返信する
2
役に立った
あずーー さん 卒花嫁
2013年12月12日

少し前の質問ですが気になったので…

私もピーナッツさんと同じくらいで、実家は高速で1時間位の所にありますが、話し込んで…泊まってしまうことはないです。
私が実家に泊まるのは、旦那が出張で私の仕事も休みの時とか、流産の術後ぐらいでしたね。

実家に帰るのも理由や用事がないと帰りませんし。家の事があるので、夕方には帰ります。母にも「早よ帰り~」と言われます。

私も実家は大好きですよ。でも、結婚して家を出るというのはこういう事だと思っていましたし。

返信する
8
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー