Q. 結婚式関連の郵送物の切手に関して

Uh huh
hiromim さん 26歳 女性 岡山県
2013年10月25日

慶弔切手なのですが、結婚式の招待状以外の結婚式関連の郵送物には使用できるのでしょうか(礼儀的に)

例えば、式へ参列してくださる方へホテルの案内などを改めて送る場合などです。

招待状という正式な物以外には使わないのが常識なのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが教えて頂けると有り難いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年10月25日

正式にはわからないけれど、ホテルの案内は、結婚式の招待状の一部と考えらるのでは。
なので、慶事用の切手がいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
あんな さん 31歳 女性
2013年10月25日

結婚関連はOKだと思いますよ。
ただ、結婚式までの期日かと思います。
期日が過ぎると余り物の感じがしてしまいますね。

実際余った場合は使わずに
思いきって普通切手に交換してもうと良いと思います

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年10月25日

まあ結婚式関連に使うのがスマートですよね。

でも個人などへの手紙ではなくて例えば懸賞を送るとか、あまり誰が送ったのかがよくわからないようなものには使ってもいいような気がしますよ。

郵便局で交換はできますが、手数料がかかるのでほどほどに使うのがよろしいのでは…。

うまくさばけるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
hiromim さん 26歳 女性
2013年10月25日

みなさん、回答ありがとうございます!
招待状は既に郵送済みなんですが、別途案内が必要になりましたので、慶事切手を貼ってまた郵送してもいいものなのか、ふと疑問に思い質問しました。週明けにでも早速郵便局へ買いに行こうと思います。ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2013年10月29日

別途に案内が必要でこれから買うのであれば、
寿でも普通切ってでも、どちらでも構わないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年11月2日

すでに結婚式関連のホテル案内、発送されたころでしょうね^^

式関連ゆえに、こだわって慶弔切手使用は、礼儀的な問題もないですし良いですね。
受け取る側の方の中には、さりげない気遣いに微笑ましく感じる方がいらっしゃる
ものと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談