1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 私の母が反対します

私の母が反対します

茉莉亜 さん
卒花嫁
2009年1月6日

はじめまして。
社会人4年目の茉莉亜と申します

同じ会社のひとつ年上の彼と
今年の12月に結婚を考えて彼と結婚にむけて動き始めています。

彼とはつき合って2年。

彼は彼の両親に私と結婚をしたいということ、今後のことについて話した結果、両親にとても喜んでもらえたそうです。

一方私はというと、
勇気を振り絞り母に、「結婚の話が出ている」ことを伝えると

下の妹2人は今受験だし、
あなた(茉莉亜)はまだ精神的に幼い。
家族が集まるときに集まらないし、結婚は幸せにしてもらうものだけど、あなた(茉莉亜)は彼を幸せにできるの?

との内容のことを言われました。
確かに母の言うことは納得ができますが、結婚を12月にしたい…
(12月は私達の記念日なのです)

彼にこの話を相談してみた所、
私の妹たちの受験が終わってから改めて話をしたらどうかと言われました。

やはり母に話を切り出した時期が悪かったのでしょうか?
みなさんがこのような状況に陥ったとき、どう動きますか?

長文な上、漠然とした質問で申し訳ありません…

A. みんなの回答

のんころべ さん
2009年1月6日

はじめまして。私の姉も私が大学受験の12月に結婚の話がでました。
姉が21才、旦那さんが24才で両親は最初、姉が若すぎると反対していましたが、根強く2人で両親と話し合い翌年の10月に結婚式をしましたよ。
お互いが社会人で結婚式も親の援助を受けずに自分達ですると説得したようです。
姉の結婚話が私の受験には影響ゼロで身近での結婚式は初めてだったので私までワクワクしましたよ☆

年齢に関係なく親元にいる間は誰しも親を頼りにするのでご両親も心配なさってると思いますが、2人で乗り越える覚悟がある事を伝えれば大丈夫だと思います。家族に受験生がいるとピリピリするので受験後の春位にゆっくりお話されるのもいいと思いますよ☆

長文になり失礼しました。

返信する
0
役に立った
anserumo さん 卒花嫁
2009年1月6日

年齢だけ見れば確かにお若いとは思いますが、既に社会人4年目とのこと。
文章もしっかりなさっているし、決して「幼い」とは感じません。
お母様はこんなに早くお嫁に出すのが寂しいのかもしれませんね。

ただ、妹さんお二人が共に受験を控えられているというのは
中々難しいかもしれませんね。
金銭的な事を申し上げるのは失礼とは存じますが、
結婚費用の面でも心配されているのかもしれません。

結婚準備は、二人きりで進むものではありませんし、
両家のお家ぐるみで色々と相談しなければならない事が多く有ります。
結婚式はお世話になった方々の前で誓いと感謝を述べる場ですから
自分たちの都合だけでは事が進みません。

やはり彼のおっしゃるように、
妹さんの受験が終わり、お母様の肩の荷が少し下りてから
改めてお話をしてみたらいかがでしょうか。
落ち着いて話し合いが出来れば、きっとお判りになって頂けると思います。

返信する
0
役に立った
える子 さん 卒花嫁
2009年1月6日

お母様はきっと、思っていたより急で面食らってしまったのではないでしょうか。
確かに年はお若いですが、社会人4年目なら、社会のこともある程度わかって
しっかりされている頃だと思います。

また、しば間をおいて、その間彼とは話を色々して、それからお母様に
改めてお話されてはいかがでしょう。

それから、記念日の12月に結婚したいという気持ちはわかりますが、
あまりそれにこだわりすぎず、程よいタイミングを大切にしてくださいね。
無理やり進めても、二人だけの事ではありませんし、せっかくですから
皆に祝福されて結婚したいですものね。

あせらず、デートがてらブライダルフェアに行ったり、会場を見てまわったり
リサーチしたりして、お母様からのOKが出るのを待ってみるのが良いと思います。

返信する
0
役に立った
やえちゃん さん
2009年1月7日

彼の言うように妹さんたちの受験が終わって少し落ち着いたらもう一度お母さんに話をしてみてはどうかしら。

お母さんにしたらまだ21歳では幼く思うのかもしれないけど
私の友達でも21歳で結婚してしっかりやっている人もいます。
社会に出て4年たっていれば大人の社会のことも十分分かると思うので
お母さんの了解が得られるようにゆっくり話をしてみてください。
きっと分かってくれると思いますよ。

お幸せになることを願っています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
茉莉亜 さん 卒花嫁
2009年1月8日

みなさん迅速なご回答ありがとうございます

やはり彼やみなさんの言うように、妹たちの受験が終わるのを待って一段落してから、改めて母に話をしてみようかと思います。

今思えば、母は毎日受験についてイライラしていたのに、なぜあのタイミングで言ったのか。
いつも近くで見ていて知っていたはずなのに、自分の都合しか考えていなかった自分が恥ずかしくなってきました(^^;)

みなさん本当に親身になって回答してくださいましたし、ここに書き込みをして良かったです。
本当にありがとうございました。
また春にがんばってみたいと思います

返信する
0
役に立った
さち さん 卒花嫁
2009年1月9日

締め切り後かもしれませんがすみません。
読んでいて人事ではなくて、思わず書いてしまいました。
私も母に初めて話した時は、反対されました。
でも、根気よく、機嫌のいいときを見計らって、何度も説得しました。
最後には祝福されて結婚する事が出来ました。
茉莉亜 さんも今は大変ですが、諦めずに頑張ってください!

返信する
0
役に立った
みほ さん 卒花嫁
2009年1月11日

茉莉亜サンは、とてもお優しい方ですね。
お母様の意見も、きちんと聞き入れて
みんなに、祝福されてのお式になり、
素敵な式になるだろうなと、思います。
お幸せに。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー