Q. 私の母が反対します

Uh huh
茉莉亜 さん 20代前半 女性
2009年1月6日

はじめまして。
社会人4年目の茉莉亜と申します

同じ会社のひとつ年上の彼と
今年の12月に結婚を考えて彼と結婚にむけて動き始めています。

彼とはつき合って2年。

彼は彼の両親に私と結婚をしたいということ、今後のことについて話した結果、両親にとても喜んでもらえたそうです。

一方私はというと、
勇気を振り絞り母に、「結婚の話が出ている」ことを伝えると

下の妹2人は今受験だし、
あなた(茉莉亜)はまだ精神的に幼い。
家族が集まるときに集まらないし、結婚は幸せにしてもらうものだけど、あなた(茉莉亜)は彼を幸せにできるの?

との内容のことを言われました。
確かに母の言うことは納得ができますが、結婚を12月にしたい…
(12月は私達の記念日なのです)

彼にこの話を相談してみた所、
私の妹たちの受験が終わってから改めて話をしたらどうかと言われました。

やはり母に話を切り出した時期が悪かったのでしょうか?
みなさんがこのような状況に陥ったとき、どう動きますか?

長文な上、漠然とした質問で申し訳ありません…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
のんころべ さん 20代後半 女性
2009年1月6日

はじめまして。私の姉も私が大学受験の12月に結婚の話がでました。
姉が21才、旦那さんが24才で両親は最初、姉が若すぎると反対していましたが、根強く2人で両親と話し合い翌年の10月に結婚式をしましたよ。
お互いが社会人で結婚式も親の援助を受けずに自分達ですると説得したようです。
姉の結婚話が私の受験には影響ゼロで身近での結婚式は初めてだったので私までワクワクしましたよ☆

年齢に関係なく親元にいる間は誰しも親を頼りにするのでご両親も心配なさってると思いますが、2人で乗り越える覚悟がある事を伝えれば大丈夫だと思います。家族に受験生がいるとピリピリするので受験後の春位にゆっくりお話されるのもいいと思いますよ☆

長文になり失礼しました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
anserumo さん 30代前半 女性
2009年1月6日

年齢だけ見れば確かにお若いとは思いますが、既に社会人4年目とのこと。
文章もしっかりなさっているし、決して「幼い」とは感じません。
お母様はこんなに早くお嫁に出すのが寂しいのかもしれませんね。

ただ、妹さんお二人が共に受験を控えられているというのは
中々難しいかもしれませんね。
金銭的な事を申し上げるのは失礼とは存じますが、
結婚費用の面でも心配されているのかもしれません。

結婚準備は、二人きりで進むものではありませんし、
両家のお家ぐるみで色々と相談しなければならない事が多く有ります。
結婚式はお世話になった方々の前で誓いと感謝を述べる場ですから
自分たちの都合だけでは事が進みません。

やはり彼のおっしゃるように、
妹さんの受験が終わり、お母様の肩の荷が少し下りてから
改めてお話をしてみたらいかがでしょうか。
落ち着いて話し合いが出来れば、きっとお判りになって頂けると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
える子 さん 30代前半 女性
2009年1月6日

お母様はきっと、思っていたより急で面食らってしまったのではないでしょうか。
確かに年はお若いですが、社会人4年目なら、社会のこともある程度わかって
しっかりされている頃だと思います。

また、しば間をおいて、その間彼とは話を色々して、それからお母様に
改めてお話されてはいかがでしょう。

それから、記念日の12月に結婚したいという気持ちはわかりますが、
あまりそれにこだわりすぎず、程よいタイミングを大切にしてくださいね。
無理やり進めても、二人だけの事ではありませんし、せっかくですから
皆に祝福されて結婚したいですものね。

あせらず、デートがてらブライダルフェアに行ったり、会場を見てまわったり
リサーチしたりして、お母様からのOKが出るのを待ってみるのが良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
やえちゃん さん 30代後半 女性
2009年1月7日

彼の言うように妹さんたちの受験が終わって少し落ち着いたらもう一度お母さんに話をしてみてはどうかしら。

お母さんにしたらまだ21歳では幼く思うのかもしれないけど
私の友達でも21歳で結婚してしっかりやっている人もいます。
社会に出て4年たっていれば大人の社会のことも十分分かると思うので
お母さんの了解が得られるようにゆっくり話をしてみてください。
きっと分かってくれると思いますよ。

お幸せになることを願っています。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
茉莉亜 さん 20代前半 女性
2009年1月8日

みなさん迅速なご回答ありがとうございます

やはり彼やみなさんの言うように、妹たちの受験が終わるのを待って一段落してから、改めて母に話をしてみようかと思います。

今思えば、母は毎日受験についてイライラしていたのに、なぜあのタイミングで言ったのか。
いつも近くで見ていて知っていたはずなのに、自分の都合しか考えていなかった自分が恥ずかしくなってきました(^^;)

みなさん本当に親身になって回答してくださいましたし、ここに書き込みをして良かったです。
本当にありがとうございました。
また春にがんばってみたいと思います

0人が役に立つと評価しています。
Yay
さち さん 30代前半 女性
2009年1月9日

締め切り後かもしれませんがすみません。
読んでいて人事ではなくて、思わず書いてしまいました。
私も母に初めて話した時は、反対されました。
でも、根気よく、機嫌のいいときを見計らって、何度も説得しました。
最後には祝福されて結婚する事が出来ました。
茉莉亜 さんも今は大変ですが、諦めずに頑張ってください!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みほ さん 30代後半 女性
2009年1月11日

茉莉亜サンは、とてもお優しい方ですね。
お母様の意見も、きちんと聞き入れて
みんなに、祝福されてのお式になり、
素敵な式になるだろうなと、思います。
お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談